So-net無料ブログ作成
検索選択

サントリー社長の放言

サントリーの佐治敬三社長がテレビ番組で、「東北はクマソの山地で文化程度が低い」と発言。大問題になった。

当時、東北各地や東北出身者のグループなどで、サントリー製品の不買運動が起った。

サントリーといえば、「ザ・ガードマン」が放送されていた「金9」のスポンサー。

番組や人とのつながりを大切にし、単独提供を長く続けたり、宇津井健や神山繁ら、番組のメンバーをCMに出演させたりしていた。

人格者のようにいわれていただけに、その「放言」が惜しまれた。





[ネタ]あきたこまちに萌え!

20年前のサントリー・佐治敬三社長の、「熊襲(くまそ)発言」も、今は遙か過去のものとなりました。首都機能の移転問題で、東北は熊襲(くまそ)の地で、文化的程度も低い しかしクマソと蝦夷をごっちゃにしてる というのは単なる馬鹿ですね。

>> More


1/21@阪大中之島 大阪大学・京都大学・神戸大学連携シンポ ...

日時 2011年1月21日 13:00~17:30 場所 大阪大学中之島センター 10階佐治敬三メモリアルホール 三大学総長・学長挨拶 基調講演「水なくして生命(いのち)なく、水なくして文化(くらし)なし

>> More

年代物のサントリーローヤルSR

鳥井信治郎の遺作となったウイスキーでもあり、この一品が世に送り出された2年後の1962年、鳥井は次男の佐治敬三に後の寿屋の舵取りを頼みつつ、その試行錯誤の生涯に幕を下ろした。 以前は現行サイズのボトル(現在は700ml/1997年までは720ml)の他に

>> More

ここは酷い港町の現代ですね

大歓迎 雪国の場合には除雪の問題もあるのでよい取り組みかと テーマパーク化した観光地以外は難しい 佐治敬三氏養子縁組改姓の謎 http://www.eonet.ne.jp/~nngsk80/ 名古屋電燈会社物語 http://www.eonet.ne.jp/~nngsk80/nagoyadentou.htm 福沢桃介

>> More

やってみなはれ 鳥井信治郎の言霊

鳥井信治郎の精神は、彼の息子でサントリーの後継者にもなった佐治敬三へと引き継がれていった。佐治敬三はサントリーを更なる高みへと発展させることを目指し、当時寡占状態であったビール市場参入の構想を胸に秘めていた。

>> More

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(89)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 89

コメント 2

rtfk

ありましたね^^)
by rtfk (2011-02-08 11:20) 

えがみ

記者会見やスピーツ等は全て廃止にし、Webを通じてのみ情報発信すれば間違いはなくなりそうですね。

by えがみ (2011-02-09 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます