So-net無料ブログ作成
検索選択

支援は強要されるものですか?

東日本大震災。書き留めておきたい「気に入らないこと」の4つめです。

今まで
「買い占め、買いあさり」「政府、東電批判タブー」「不謹慎・自粛ムード」と書いてきましたが、4つ目として、「支援の強要」を挙げておきます。

ユニクロの柳井さんが、ポンと10億円支援のお金を出したそうです。
「ヨン様」も7500万円ですか。韓国だったらどのくらいの価値なんでしょうか。
日ハムのダルビッシュも5000万円。

「儲けているのだからそれくらい」と思う方もおられるかもしれませんが、
たとえそうであっても、その人たちが特筆すべきは

支援についての自己PRや、他者に支援の押しつけになるような コメントを一切行っていないことです。

これ、凄く大事なことなんですね。

私のような、「タイガーマスク」など梶原一騎先生の漫画で
育った世代からすると、
「名もなき行いこそ本物なんだ」という美学があるので

「私は口先だけでなく○○円寄付するんだぞ」などと、恩着せがましい宣言つきで寄付する人には
悪いけど反発を感じます。
「あなた方も口先だけでなく支援しなさいなどと」いう指図つきなら、なおさらです。

悪気はないのかもしれないけど、ときどきいますよね、そういう人。

善意は、一律に強要できるものではありません。
世の中には、事情があって、したくてもできない人だっているからです。

する人が偉い、しない人は冷たい奴、
そういうレッテルや選別が生じることは望ましいことではないし
それは結局、どれだけ「する」人が偉いのかという話に発展しますから
俺は100万円やったが、お前は1000円しかやってないから、俺の方が尊い
というような価値観を生み出しかねません。

それは、金持ちか、自分を犠牲にしても他者に献身する者だけが偉いという
ことになりますから、自己犠牲至上主義と拝金主義という、
一見両立しないように見える2つの価値観の押しつけになってしまいます。

私はどちらも嫌です。

そういうプレッシャーはなしに
今回に限らず、もっと自由な善意を行使できるようにして欲しいと思います。



さて、私は、父が福島出身で、先祖の墓もあり
原発の近くに親類もいます。
死亡者情報、毎日見ています。

そんな私に、何ができるか。
人に言われて、ではなくて、自分自身が突き動かされることを
自分の信念で、公開も強要もせず、「人知れず」行うつもりです。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(95)  コメント(7)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 95

コメント 7

ダイナ

いっぷく さんの言葉には強く同感しています。
by ダイナ (2011-03-19 15:52) 

millet

いつもお邪魔させて頂いているhirochiki様のブログから飛んで参りました。いっぷく様のおっしゃる通りだと感服いたしました。
「右手のしていることを左手に知られないようにしろ」といいますものね。
誰も見ていないところでそっと善を行うことが本物の姿ですね。
by millet (2011-03-19 20:12) 

ねじまき鳥

全くそのとおりです。
by ねじまき鳥 (2011-03-19 20:31) 

masayo

おっしゃる通りだと思います。

by masayo (2011-03-19 23:47) 

銀狼

まだ若かった頃に、札幌の繁華街で赤い羽根の募金箱を持った女性に募金を強要された事があります。
交差点の信号待ちの際に声をかけられたのですが、やや強引な態度が鼻についたため「今、持ち合わせが…」と断ると、大声で「今の若い人ときたらホントに!」と言われ、余計に嫌な気持ちになった事を思いだしました…
by 銀狼 (2011-03-20 03:41) 

hirorin_nyan

価値観をお金で比べる人 多いですね。
人知れず の気持ちはよく分かります。
が、記事にしていただけると励まされます
いろんな形の支援がありますから。
by hirorin_nyan (2011-03-20 07:38) 

rtfk

激しく同意します
by rtfk (2011-03-20 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます