So-net無料ブログ作成

40代アラフォー女性の結婚できない理由はこれだ!

40代アラフォー女性の結婚できない理由はこれだ!

『40代アラフォー女性の婚活成功率は「1%」』という記事が話題ですね。今日はその話題について書いてみます。その前に、『20代男性が結婚したくない理由は?』を話題にした記事について、いろいろな方にコメントいただき、ありがとうございました。おりしも、Web掲示板では、『40代アラフォー女性の婚活成功率は「1%」』という話題で盛り上がっているので、このことも絡めて改めて記事にします。



まず、お断りしておくと、独身であろうが既婚者であろうが、その人の人生であり、それをもってとやかく申し上げる意図は全くありません。

ましてや、人によっては独身主義の方もいらっしゃるのです。

ただし、今回は、「婚活」つまり結婚したいのにできない女性が40代では99%という話ですから、どうしてなのか、について考察することは、ひとさまの人生を中傷する目的でないことは明らかでしょう。

まとめ記事をリンクします。

40代アラフォー女性の婚活成功率は「1%」

まとめサイトのコメントにもあるように、40代で結婚できないのは、ひとつには、40代になってしまい、若くないから女性としての価値が下がったとみられることはあると思います。

でも、それだけではなく、40代まで結婚できなかった何らかの理由があって、それを直さないから、40になっても結婚できないという見方もできます。

家庭の事情等、本人の責任でないことが理由で結婚できなかったのなら、それは事情さえ解決できれば無問題となるでしょう。

では、「40代まで結婚できなかった何らかの理由」には、どんなことが考えられるでしょうか。

そこで、この当ブログの『20代男性が結婚したくない理由は?』の記事です。

こちらの後半に書きました。

ダブルホーン富良野メロン&ミルク、季節限定のメロン風味+練乳

当該記事で私は、

あとは、樋口恵子氏(今くるよに似てる人)とか、当時の女性のタレント文化人たちが、「女は結婚したいのに、男がだらしないから結婚できない」論をさかんに喧伝していたことも、その不信感を助長しました。

男女のことって、どちらかに一方的に責任を求めるものではないし、もしそうだとするなら、女性は男性あってこその「第二の性」ですって言ってるようなものですから、樋口恵子氏は自己矛盾を主張しているんですよね。

ああ、女性識者なんて、メディアや大衆(女性)におもねているだけで、中身のない人たちだなあと思いました。

と書きました。

つまり、結婚したくても40代まで結婚できないのは、結婚にたどり着けない「心がけの悪さ」があるのではないか、という考察をしてもいいのではないでしょうか。

スポンサードリンク↓

だからオンナはいつまでたっても結婚できない


それについて、もうひとつ、示唆を与えてくれるサイトをご紹介します。

婚活資本主義のオンナ考

同サイトによると、『プロポーズできない男たち』(http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20080607A/)という調査レポートで、男性が結婚を躊躇する理由は、

「経済的に問題があるから」「主導権が男性にないから」といった答えが多く占められているといいます。

それをもって、著者の粂美奈子氏は、「このアンケートから垣間見えるのは男性の気弱さ」と断罪。

女性に対しても、「彼の背中を押してあげればいいのではないでしょうか?」と書いてはいるものの、結局「しかし、ここまでしてあげなくちゃプロポーズできない男って、一体……」などと、「男性が悪い論」で結んでいます。

ジョーダンじゃないですよ。

怒り.jpg

そもそも結婚は両性の合意ですから、権利も責任も対等です。

女性から結婚を申し入れるのは、決して、「ここまでしてあげなくちゃ」などというようなことではありません。

男性が経済的なことを考えるのは、将来の生活設計に責任を持つからです。

「俺についてこい」と威勢ばかり良くても、ホラ吹きや破滅型では困るでしょう。

それが理由で、男性がプロポーズを言い出しにくいようだと感じたら、女性からも将来の生活の作り方を提案すればいいだけです。

それができない女性が、結局結婚できないのです。

つまり、それをしない女性だって、「プロポーズできない男たち」と同じ穴のムジナ、痛い女たちです。

女性識者が、このようなミスリードを繰り返すことで、自分では何もできないイタイ女こそが自分を顧みず、結局40代で婚活しても結婚できない人たちになってしまうのではないでしょうか。

その意味では、マスコミや社会の責任もありますが、やはり本人の考え方は大きい。

人生は良くも悪くも自分のものです。

もし、身に覚えのある人は、プライドばかり高いくせに男性に何かしてもらおうとする男性依存の考え方を転換してみたらいかがでしょうか。

腐らず、枯れず、咲き誇れ! アラフォー独女の生きる道

腐らず、枯れず、咲き誇れ! アラフォー独女の生きる道

  • 作者: 島田 佳奈
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2014/09/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(63)  コメント(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 63

コメント 2

makkun

我が娘も「1%」に当てはまるんですね~
当人は「したくない」とは言ってませんが
同年代の男性は「子供っぽい」と・・・(笑)
仕事の忙しさで異性と出会う機会が無かったようで
父親としては辛い心境です。


by makkun (2016-12-10 16:25) 

アニ

うちの弟も40過ぎで独身です。誰か一緒にいてくれるといいんですが、中々難しくて…(^_^;)
by アニ (2016-12-11 03:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます