So-net無料ブログ作成

日清麺ニッポン札幌味噌ラーメン、「王道」の「ご当地ラーメン」

日清麺ニッポン札幌味噌ラーメン、「王道」の「ご当地ラーメン」

日清麺ニッポン札幌味噌ラーメンです。メーカーは商品名通り日清です。同社がカップ麺で繰り広げている「麺ニッポン」という、日本全国の「ご当地ラーメン」をカップ麺として実現するシリーズの一つです。札幌ラーメンといえばやはり味噌ラーメンでしょう。



「王道」の「ご当地ラーメン」。日清麺ニッポン札幌味噌ラーメンです。

日清麺ニッポン札幌味噌ラーメン

日清麺ニッポンシリーズは、こまで2度ご紹介しました。

日清食品麺ニッポン青森濃厚煮干ラーメン、煮干と刻み玉葱でコク

日清麺ニッポン八王子ラーメン』ご当地ラーメンシリーズ東京編

今回の日清麺ニッポン札幌味噌ラーメンは、ご当地ラーメンの草分けとも言える札幌味噌ラーメンです。

いまでこそ、やれ博多ラーメンだ、やれ喜多方ラーメンだ、富山ブラックだ、長崎ちゃんぽんだと多彩ですが、私が子供の頃は、東京ラーメンが普通というよりほとんど一択。

札幌ラーメンというと、おお、北海道に行かなくても札幌のラーメンを食べることができるのかと、新鮮味がありました。

さて、日清麺ニッポン札幌味噌ラーメンは、液体スープ、かやく入り粉末スープ、かやく、おろししょうがなど4つの調味料などが入っています。

もともとついていなかった「おろししょうが」を付けて、2017年9月18日にリニューアル発売したそうです。

日清麺ニッポン札幌味噌ラーメン

熱湯を注ぎ、4分待ちます。

日清麺ニッポン札幌味噌ラーメン

麺をほぐして液体スープとかやく入り粉末スープを入れて出来上がり

日清麺ニッポン札幌味噌ラーメン

……ではないのです。

最後に、おろししょうがを沿えて完成します。

ここがこの商品のセールスポイントです。

日清麺ニッポン札幌味噌ラーメン

今度こそ本当のできあがり。

日清麺ニッポン札幌味噌ラーメン

公式サイトによると、新たな魅力と活力に満ちた北海道の地域づくりに寄与することを目的として活動を行っている「北海道遺産協議会」からお墨付きをいただいた、地元も認める一品としています。

要するに、地域も認めるご当地ラーメン、誇張ではなく掛け値なしに札幌ラーメンを名乗っているということです。

カップ麺が「ご当地ラーメン」として認められたとは、侮れませんね。

スポンサーリンク↓

「王道」に重み


ネットを見ても、日清麺ニッポン札幌味噌ラーメンはしばしばツイートされています。







「王道」とツイートされてます。

たしかに、しょうがとガーリックをラードで炒めたような香ばしさ、それに白味噌と赤味噌のバランスがクセになりますね。

「味噌が濃厚」「おろし生姜が別で入っていたので、こってりしてたけど味が引き締まって食べやすかった」「中太麺がスープと絡んで食べごたえがありました」ともツイートされています。

いかがですか。「王道」の「ご当地ラーメン」。
※一部加筆修正で再アップ

日清麺ニッポン 札幌味噌ラーメン 128g×12個 -
日清麺ニッポン 札幌味噌ラーメン 128g×12個 -
スポンサードリンク↓



nice!(89)  コメント(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 89

コメント 4

nikki

最近のカップラーメンは侮れませんね。
by nikki (2018-03-06 00:47) 

yamatonosuke

なるほど。
”おろししょうが”がこのラーメンだけにミソなんですね。
by yamatonosuke (2018-03-06 00:50) 

pn

サッポロ一番の味噌ラーメンが好きだったりします(^_^;)
by pn (2018-03-06 06:12) 

makkun

カップ麺の前、自分で作る時代から
札幌味噌ラーメンは大好きで
ケースで買ってましたです(笑)
カップ麺でも私の心の中のラーメンは
何と言っても札幌味噌ラーメンです(*∩ω∩*)
by makkun (2018-03-07 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます