So-net無料ブログ作成

トウモロコシとメロン、色による味と栄養の違い

トウモロコシ

トウモロコシの季節は今年も過ぎてしまいましたが、みなさんは堪能されましたか。6月ぐらいから西の地方のものが小売店に出荷されて、時間の経過とともに北上。8月頃、北海道産が出てきますね。でもほんの短い期間です。メロンは、最近はスーパーでも買えるほど価格がこなれてきました。種類も増えました。今日はそのトウモロコシとメロンについて書きます。


9月17日の記事で、キウイとサクランボについて、品種による味と栄養の違いを調べました。

そのとき、トウモロコシについては間に合わなかったと書きましたが、今日はそのトウモロコシとメロンについて書いてみます。

トウモロコシは大きく分けて、実が「黄色」のものに加えて「白色」のものも市場に出回るようになりました。

野菜や果物の色は、栄養素としての意味があるといわれています。

トウモロコシの場合、実の黄色はルテインによるものといわれています。これはトマトのリコピンと同じで、カロテノイド類、要するに抗酸化作用があるとされています。

スポンサーリンク↓

それでも白いトウモロコシがどうして売れるのか、うかがってみました。
「黄色いとうもろこし・ライオンコーン(ゴールドラッシュ)はツヤのある光沢があり、先端不稔になりずらい品種です。生でも食べることができ、粒の皮も薄めです。粒は大きくジューシーで、後味はすっきりしています。白いとうもろこし・白熊コーン(ピュアホワイト)はゴールドラッシュよりも小ぶりです。最大の特徴は糖度で、約17度位あります。(メロンは15~16度)そのため、ゴールドラッシュより味はクドく感じます。こちらも生で食べることができます」(活カニ専門店)
「黄色」よりも「白色」の方が甘い、ということでした。

つまり、カロテノイド(抗酸化)の「黄色」か、甘みの「白色」か、ということでしょうか。

私がこの夏に食べたのは、ほとんど「黄色」でした。糖度は意識していませんでしたが、“メロンより甘いトウモロコシ”ならぜひ味わって食べておけばよかった。

今年のとうもろこしはそろそろ各店販売終了になりつつあるので、来年のお楽しみにします。

メロンですが、いわゆる「赤肉メロン」と「青肉メロン」が売られています。実際は「赤肉」といっても橙色で、「青肉」は緑色に近いのですが……。
「味は一般的に赤いメロンが甘いといわれておりますが、熟す期間やお召し上がりいただくタイミングにもよりますので、一概には申し上げることができかねます。申し訳ございません。なお、栄養に関しましては赤いメロンは緑のメロンよりもβカロテンが豊富に含まれております。(スイートベジタブルファクトリー)
「色により味が違う栄養が違うと言うよりは品種による違いかと思います。」(マルマンフーズなど)という回答もありました。

最近は私の家の近くの某スーパーで、北海道産の赤肉らいでんメロンが680円で売られています。メロンといえば箱に入った高級品だと思っていたのですが、スーパーでむき出しが売られる時代になったのですね。

いずれにしても、あまり栄養成分にこだわることもないかと思いますが、異なる色の同じ食材を楽しむという意味で、それらの違いも豆知識として知っておくのも悪くないかなと思い記事にしてみました。

【トウモロコシ関連記事】
>>トウモロコシの食べ方、茹でるか?チンするか?結論は!
>>トウモロコシの実、黒い付け根の真相

らいでんクラウンメロン 検査秀品 1.6kg玉×3玉

らいでんクラウンメロン 検査秀品 1.6kg玉×3玉

  • 出版社/メーカー: 問屋夢
  • メディア: その他

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(121)  コメント(6)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 121

コメント 6

1stdmain

トウモロコシ美味しいですよね
勉強になりました
by 1stdmain (2012-09-25 02:18) 

pandan

色の違い〜あまり気にしてなかったけど、
そういうことなんですね。
by pandan (2012-09-25 04:54) 

hatumi30331

果物大好きです!
色が濃い方が甘いような気がしてました。^^
by hatumi30331 (2012-09-25 06:03) 

リキマルコ

メロンは仕事でよくカットしていますが、赤肉の方が甘くて美味しいと思われていてよく売れます♪
確かに甘いですが、私は高級な青肉のアールスの腐りかけが一番おいしいと思いますo(^o^)oいつもつまみ食いしてます(^-^;
by リキマルコ (2012-09-25 07:02) 

コンブ

トウモロコシの生で食べられるものもありますよね。それを一度食べてみたいです。
メロンはどうしても高価な印象があり手が出ないんです。
by コンブ (2012-09-25 08:44) 

さうざんバー

トウモロコシが白いと、黄色になる:熟す前の様に感じてしまい、食欲がわかない私は、お百姓出です(^^;) 
そして、新種にはナカナカ手が出ない、果物については保守派です(^^)v
by さうざんバー (2012-09-25 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます