So-net無料ブログ作成

牛乳を飲むと白血病になる?

牛乳・乳製品が前立腺がんと乳がんに関与している、という内容の書籍を先日ご紹介しました。その関連でいろいろ調べていたら、「白血病の子供は牛乳をたくさん飲んでいる」という主張を行うブログが複数あることを知りました。東京某クリニックの医師がそのような説を唱えているようです。学校や幼稚園・保育園では給食に牛乳がありますから、本当なら大変なことです。いったい何を根拠にしているのかなあと思って記事を読みましたが、そのことが書かれている疫学調査の報告や論文を紹介するものはありませんでした。

私は医学者ではありませんから、論文を読んだからといって解明できるわけでもないでしょうが、やはり真偽を確かめるには一次資料にあたるのは当然のことであると思っています。

根拠となる論文がなければ、文字通り論外です。そういう統計はどこにあるのか知りたいです。

それ以外にも、白血病牛由来の牛乳を飲んで白血病がうつらないか、という話がいつまでも疑われています。チンパンジーに白血病牛の生乳を飲ませたら白血病になった、という話が出所のようです。

その原典は呼んでいませんが、ただそれについては、医学にシロウトであっても、直感的に違うだろう、と思います。

牛白血病は、乳の中に血液中のリンパ球に感染するレトロウイルス(白血病ウイルス)が原因です。ウイルスを持った牛の乳を飲んだ子牛に感染する仕組みです。

チンパンジーが飲んだのは、ウイルス入りの絞りたての生乳であり、私たちが市販の牛乳や乳製品でそれを口にする事はありえません。

私たちが飲む牛乳は超高温瞬間殺菌といって、130度で2秒殺菌。そして、その前に85度の段階で5分間予備加熱をします。つまり、生乳が牛乳になるにあたって殺菌は2段階にわたって行われています。

まあたぶんないと思いますが、もし万が一ここでウイルスが奇跡的に残っても、乳製品は長く冷凍されます。冷凍は白血病ウイルス殺しに有効とされます。お菓子などに使われれば、さらに温度が動き、また卵や砂糖など他の材料に混ぜられてしまいます。血液中のウイルスは、血液の中でこそ生きられるのであり、お菓子になったら生き残れません。

人にも白血病ウイルスはあります。ヒト成人T細胞というものがそれにあたりますが、その原因は母子(母乳)感染で説明が付き、牛乳がたくさんの人に飲まれているから、という因子が考慮される余地は医学的にありません。

もっとも、白血病云々は別として、牛乳は人間の体によくない、ということを主張する人たちはいます。

牛乳は脂肪が大量に含まれますから、これは医学的にも否定できない話です。

ただ、もともと病気というのは、交絡因子が複合的に影響することで発症するもの。もし牛乳に、人間の体を傷害する何かがあったとしても、その仕組みは複雑なものであり、牛乳を飲んだ→○○病になった、という単純なものでないと思います。

まだまだ医学はわからないこと、未解決なことが多いので、否定する根拠がないものは不安感を拭えませんが、
・ネットの話を調べもせず額面どおり真に受ける必要はない
・どうしても心配なら自己責任で牛乳・乳製品には近づかない(医学的真偽以前に精神衛生上)
ということだろうと思います。

きちんと知っておきたい牛の感染症

きちんと知っておきたい牛の感染症

  • 作者: 佐藤 真澄
  • 出版社/メーカー: デーリィ・ジャパン社
  • 発売日: 2011/07/01
  • メディア: 単行本


スポンサードリンク↓



nice!(216)  コメント(25)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 216

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
utamaroco

そういえばそんな話も聞いたことが。
まあネットの話なんて都市伝説みたいなものだから。
by utamaroco (2012-12-21 05:05) 

JUN

おはようございますヽ(^。^)ノ
いつも訪問いただきありがとうございます。
え!牛乳→白血病?
よく日本人は牛乳のたんぱく質を消化できる人が少ないなんて言われてるから余計牛乳離れしちゃいそうですね。
by JUN (2012-12-21 06:18) 

pandan

なんとなく聴いたことが〜
そんなこと考えてたらきりがないですね。
by pandan (2012-12-21 06:21) 

旅爺さん

我が家は爺も息子達も牛乳はガンガン毎日飲みましたよ。
皆骨太になって健康です。沢山飲む人は多いので白血病は違う原因だと思いますけど。
by 旅爺さん (2012-12-21 06:28) 

reicoo

そういえば友だちがそんなことを気にしてました。
でも気にしながら子どもには
毎食後にヨーグルト食べさせてて
乳製品がどうこうという前に、同じものをそんなに
食べ続けるのってどうなのかなって思いましたけど。
by reicoo (2012-12-21 07:48) 

サンダーソニア

素敵なクリスマスホリデーをお過ごしくださいね。
低脂肪乳に替えたいのですが
味が受け付けてもらえず 普通の牛乳を買っています。
by サンダーソニア (2012-12-21 08:20) 

もーもー

んんーーー初めて聞きました
 今の食文化  味も良く出来てますが・・・・
そう言う  物質が  たくさん含まれている食品が
多いことは、、うすうす   感じてますが・・・・
カルシウムたっぷりで  子供にも  お年寄りにも
   最高と  思いますが・・・・

by もーもー (2012-12-21 09:01) 

繭

牛乳とか乳製品大好きなので、ホントじゃないと思いたいです(笑)。
牛乳=血液と同じ、別の生物のタンパク質だから良くないと言ってるのを読んだことがありますが、血管に注射とかで直接「体内」に入れるのではなくて、「体外」である消化器官を通して分解して「体内」へ入るんだから、話は別だと思うんですけど。。
by (2012-12-21 09:06) 

やおかずみ

ご訪問ありがとうございました。私は毎日牛乳を
飲んでいますが、特に気にしていません。
by やおかずみ (2012-12-21 09:30) 

chima

白血病がうつるなら給食で飲んでいる以上
同じ学年とかで大量に発病しそうですよね

by chima (2012-12-21 12:28) 

ゆりあ

牛乳飲んで白血病になるんなら、牛乳給食が始まった時点で多くの白血病患者が発生することになっちゃいますよね^^;
赤ん坊の頃、母乳もミルクもダメだった私は牛乳で育ちました。
それに、子どもの頃はお風呂上りに1リットルの牛乳を毎日飲んでました。
でも、太ったりもせずに痩せ過ぎって身体測定にはいつも書かれてました^^;
きっと体質とかあるんだろうなって思います^^
by ゆりあ (2012-12-21 14:58) 

PopLife

だったらもうあたしゃコロリですわ?
きっと幼い頃に牛乳を無理やりに飲まされたのでしょう?
2ちゃんねるでも余りにもと思える投稿の削除が
始まったと言うのに。面白おかしく流布する者もなんだが、
それを真に受ける奴っていったい何者?
おしわせに・・・
ではまた、ありがとうございました。
by PopLife (2012-12-21 15:31) 

hana2012

牛乳大好き・・・たった今も飲んだばかりなので、ドキッとしてしまいました。驚かせないでくださいね。
by hana2012 (2012-12-21 16:00) 

昆野誠吾

>牛乳を飲んだ→○○病になった、という単純なものでない

まったくその通りだと思います。
このような表現が巷には溢れかえっていて
短絡的に受け入れてしまう人が多くて悩ましいです。
この間の牛肉のお話でもそうですが、気持ち的に嫌なら
やめればいいし、自己責任で選択すれば良いのですよね。

by 昆野誠吾 (2012-12-21 17:36) 

ときこく

私、牛乳大好きで
毎日ごくごく飲んでいますが…
献血もがんがんやってますよ。
by ときこく (2012-12-21 17:48) 

mimimomo

こんばんは^^
牛乳と白血病が関係あるかどうか?今初めて聞きましたが、わたくしの息子は
白血病で亡くなりました。
家族全員、同じように牛乳は飲んでいます。別の原因だと思いますが・・・
by mimimomo (2012-12-21 18:14) 

1stdmain

>>・どうしても心配なら自己責任で牛乳・乳製品には近づかない(医学的真偽以前に精神衛生上)

今日のニュース、タイムリーですね。ショックですね。女児アレルギー死のようなこともありますから。良い食べ物か悪い食べ物かは体質にもよるでしょう。絶対安全というのも眉唾です。
by 1stdmain (2012-12-21 18:48) 

オカジュン765

こんばんは。まいど訪問おおきにです。
牛乳が??? 学校給食の時、牛乳を飲まない子の分まで飲んでた私は健康優良児でした。今でも1日1Lは飲んでいます。
by オカジュン765 (2012-12-21 19:44) 

ふぢたしょうこ

本日、濃厚牛乳を4本もらったところでした。
う~ん・・・・
by ふぢたしょうこ (2012-12-21 20:28) 

raomelon

ご訪問ありがとうございます<(_ _*)>
我が家は豆乳です^^
by raomelon (2012-12-21 20:59) 

kinda

当方の人間ドックのデータをみると、毎日牛乳を飲んでいる方はそうでない方より中性脂肪が低く、善玉コレステロールが高い結果でした。意外な結果だったので調べてみると、日本からだけでなく、世界的に、牛乳に抗メタボ効果や血清脂質改善効果を示す論文が多く出されていました。
念のため、私は牛乳業界とは関係ありません。
by kinda (2012-12-21 21:29) 

さうざんバー

少し前、牛乳を飲んでも、リン(P)が多いので、骨粗鬆症は予防出来ない!ので、カルシウム強化牛乳を飲みましょう!と聞いた事がありますが、今でも骨粗鬆症予防の筆頭は、牛乳・小魚です(^^;)ゞ ホントのトコ、どうなんでしょうね??(^^;)ゞ
by さうざんバー (2012-12-21 21:36) 

リキマルコ

ええ~~~と思いましたが、そうですよねそんなに単純に直結できないですよね(笑)
牛乳は野菜スムージに毎朝入れてせっせと飲んでます♪

チキンライスのご飯は2杯くらいでしょうか???
1杯なんて絶対に足りません!やせの大食いで燃費が悪いので(^^;)
by リキマルコ (2012-12-21 22:14) 

青山実花

遠藤周作さんの小説で、
癌はうつる病気だとして、
研究している医師の物語がありました。

ずっと以前、それを読んだ時は、
「んな馬鹿な」と思ったものですが、
現在、子宮頸がんはウィルス感染によるものだとの、
結論が出ていますね。
遠藤さんがどういう理由で、
そのフィクションを書かれたのか、
私には分かりませんが、今思うと凄い事です。
医学って、本当にまだまだ分からない事だらけですね。

by 青山実花 (2012-12-21 23:32) 

いっぷく

みなさん、コメントありがとうございました。
みなさんのブログにお邪魔した際にまた書かせていただきます。

1stdmainさん。
チーズのアナフィラキシーショック事件は偶然です。
ただ仰るとおりで、病気の発症は確率という面もありますから
自分が(たまたま)大丈夫だからその説は嘘だ、
ということにはならないと思います。

ただ、誰がどんな条件で罹患するのかもわからない状態で
牛乳怖いというのは合理的ではないので
いずれにしても根拠を聞きたいというのが私の記事の主旨です。

別に私自身が真に受けているわけではありませんし
脅かすななどとお叱りを受けるような内容でもないと思っています。
by いっぷく (2012-12-22 05:25) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます