So-net無料ブログ作成
検索選択

あいすまんじゅう、どれが“本物”?

あいすまんじゅうというアイス菓子があります。商品名としてはすべてがひらがなのほか、アイスまんじゅう、愛すまんじゅう、あいすまん十などがあります。いずれも、小豆餡をバニラアイスでくるんだ、スティックタイプのラクトアイスです。愛好サイトがあるほどですから、ご存知の方は多いと思いますが、そのイメージするものは違うかもしれません。なぜなら、そのように同じような名前の商品が複数の会社から発売されているからです。

「アイスは甘くなければならない」というのが私の持論ですが、脱脂粉乳に果糖や人工甘味料だけで甘くするのではなく、素材自体にも和菓子が使うような素材が欲しいところ。そんな「理想」にピッタリなのが「あいすまんじゅう」です。よくある練乳や濃縮果汁ではなく小豆を使っているのです。

以前書いたあずきバーとともに、私のお気に入りのアイス菓子です。

私が良く買う「あいすまんじゅう」は丸永製菓という九州の会社が作っていますが、近年、この会社は関東向けの出荷用に東日本にも工場を造ってヤル気十分なのです。

丸永製菓のあいすまんじゅう

ある日、いつも行くスーパーで「あいすまんじゅう」と書かれた箱があったので、いつも食べる「あいすまんじゅう」かと思ってそれを買いました。

ところが、家に帰って、よく見ると、微妙に名前が違う類似品ではありませんか。

やわらかあいすまんじゅう

センタンというところから出ている、「やわらかあいすまんじゅう」でした。

そう、こちらは「やわらか」の4文字がついている分だけが違いです。

見かけは全く変わりません。食べてみたところ、味も違いがわかりません。違うのかもしれませんが、私の舌のレベルではわかりませんでした。

ならいいじゃないか?

いえいえ、やはり求めた商品と違うものである以上、がっかりです。

スポンサードリンク↓

それだけではありません。最近、包装こそ別ですが、別のスーパーで類似品を発見しました。

アイスまんじゅう

これは、松永牛乳というところから出ている「アイスまんじゅう」です。

こちらは包装とともに、商品名も半分カタカナであるところが違います。中の餡も、丸永製菓のあいすまんじゅうのようなつぶあんではなく、こしあんです。でも、丸永製菓と松永牛乳って製造元の名前が似ていますよね。「永」の字は同じだし……。

いったい、「あいすまんじゅう」はどれだけあるんだと思い調べてみたところ、「アイスまんじゅうの会」というサイトによると、なんと「あいすまんじゅう」は28種類!

アイスまんじゅう(松永牛乳)
あいすまんじゅう(丸永製菓)
あいすまんじゅう(センタン)
アイスまんじゅう(佐世保保弘乳舎)
博多愛すまんじゅう(竹下製菓)
あいすまん十(渡辺冷菓)
黒ゴマ入りあいすまんじゅう(森永乳業)←カップ
ミニバー和風あいすまんじゅう(日本生活協同組合連合会)
アイスまんじゅう(シロフジ製パン所)
アイスまんじゅう(ロイヤル)
あいすまんじゅう(井村屋)
*参考
昭和の花まんじゅうあずきあん(全酪新世乳業)

名前を変えるバリエーションにも限界があるのか、全く同じ名称のものが異なる会社から出ています。

これでは、販売店がどの会社のものを卸しているかによって、存在すら知らなかった「あいすまんじゅう」を買ってしまうことになりかねません。

類似商号として「ほっともっと」と「ほっかほっか亭」の裁判なんていうのもありましたが、製造者の利益というだけでなく、消費者の利益という見地からも、商品名にはオリジナリティがあった方がいいかもしれません。

いずれにしても、どこが元祖かはともかくとして、おいしさの方は違いを競っていただきたいものです。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(270)  コメント(25)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ショッピング

nice! 270

コメント 25

CROSTON

それだけ多くの商品が出てるのにもかかわらず
知りませんでした。。
これだけ、多くの会社から同じ商品が出ているということは
どこか突出した商品が出てないって事なんでしょうか。
今度食べてみたいけど、あたりだったらいいな~
by CROSTON (2013-04-22 15:27) 

chima

一番目のしか見たことないです
たくさんあるんですね~
by chima (2013-04-22 16:02) 

moto_mach

あれっ!
あずきバーとか雪見だいふくとかはよく食べるのだけれども
あいすまんじゅうは食べたことが無かったです
しかも違うメーカーでこんなに種類が出ているとは
by moto_mach (2013-04-22 16:06) 

昆野誠吾

名称だけじゃなく形もそっくり…
これってもしやと思いましたが、
こんなに沢山のメーカーが「あいすまんじゅう」
として製造販売しているんですね。
商標じゃなく、広義な食品名にあたるんでしょうか。
肉まんとかカップラーメンとかみたいに?
でも先のあいすまんじゅう、形同じですよね~
疑われても仕方ないですよねコレは(笑
by 昆野誠吾 (2013-04-22 16:23) 

raomelon

いつも買うスーパーは1種類しかないので
多分丸永製菓だと思いますが・・・
沢山見てしまうと自信がなくなりました(^▽^;)
by raomelon (2013-04-22 19:19) 

さうざんバー

ウチの旦那さんが”アイスまんじゅう”のファンです(^^)v必ず北海道産アズキを確認して買いますが・・・こんなに種類があるなんて(@@;)何買ってるのか、不安になったので、買ったら商品チェックして見ます(^^)v
by さうざんバー (2013-04-22 19:57) 

K

自分もこのアイスが好きです。自分がよく食べるのは「丸永製菓」のです。こんなに種類があるのは知りませんでした。
by K (2013-04-22 20:18) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

なんか、似たようなモノが多いですね。
まとめて、売っていると面白いんですが、、。
どこかのスーパーで、やってくれませんかね。(笑)

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-22 20:46) 

まお

そんなにたくさん種類があるなんて知りませんでした^^;
by まお (2013-04-22 21:16) 

isoshijimi

あいすまんじゅうって、こんなに種類がいっぱいあるのですね!
まず、そのことに驚きました。
商標とか問題なかったのですね・・・。
結構メジャーな名前な割に、色々な企業が使っていることに驚きました。
by isoshijimi (2013-04-22 21:31) 

プースケ

こんばんは(^_^)
色々なメーカーから出ているのですね♪ 丸永製菓の
あいすまんじゅうは時々買います、抹茶味が好きです。
by プースケ (2013-04-22 21:54) 

くまら

冷たい餡子が苦手です
つうか凍った餡子ですが
by くまら (2013-04-22 23:05) 

くーぺ

アイスまんじゅうってこんなに種類があったんですね~
私は丸永製菓の白いヤツの単品包装のものしか
知りませんでした(~~)美味しいですよね~
by くーぺ (2013-04-22 23:23) 

ナベちはる

「あいすまんじゅう」、たくさんあって驚きです。
by ナベちはる (2013-04-23 01:10) 

chobi

検索してみました

【商標登録番号】 第5033578号
【登録日】 平成19年(2007)3月16日
【商標(検索用)】 imuraya∞あいすまんじゅう

【商標登録番号】 第5062329号
【登録日】 平成19年(2007)7月13日
【商標(検索用)】 マルナガの\あいすまんじゅう

井村屋の登録の4か月後に丸永が登録していました
by chobi (2013-04-23 01:15) 

繭

丸永製菓のが「本物」 (´∀`σ)σデショ?

甘さ控えめアイスなんてナンセンス(笑)!
シッカリ甘くないともう1本くらい食べちゃうかも・・・。

アイスまんじゅうの甘さは、満足の甘さです。
なので1本で充分ですよね(´艸`)ムププ♪
by (2013-04-23 02:10) 

えのみ

あいすまんじゅうは好きですけど
どこのヤツとかこだわって食べていませんでした。
こんなにもあるとは!(^_^;)
by えのみ (2013-04-23 03:35) 

pandan

アイスまんじゅうってそんなに出てるんですね、
知りませんでした。
by pandan (2013-04-23 04:55) 

katakiyo

あいすまんじゅうの研究していると太りそうですね。
by katakiyo (2013-04-23 08:44) 

しきみ

私は食べませんが、母親と弟が好きで買うのは丸永製菓さんのあいすまんじゅうですね。
でもここ数年夏が暑すぎて、直ぐに溶けちゃうらしく食べる頻度が少なくなってます。
私は井村屋のあずきバー一択です
by しきみ (2013-04-23 09:23) 

macinu

どのアイスまんじゅうも素敵~!!
by macinu (2013-04-23 09:42) 

やおかずみ

各メーカーとも、いろいろと他と差別化することに
努力しているのですね。
by やおかずみ (2013-04-23 10:18) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

アイスまんじゅう...ネーミングだけで手が出てしまいそうです(笑)
そんなにあるとは...初めて知りました(^^)
by alba0101 (2013-04-23 13:37) 

さきしなのてるりん

ずいぶん「アイス」を食べていない。一夏2回くらいはアイスクリーム食べるのだけど。
by さきしなのてるりん (2013-04-23 20:59) 

kiyo

あいすまんじゅう 大好きなんですが、
そんなにいろいろなメーカーから出ているとは思いませんでした。
東京だと、井村屋のが定番ですね。

似たような話で、カップの「白クマ」も、いろいろなメーカーから出ていますが、生協(COOP)の4つパックのが好きです。
7/11の豪華な白クマも好きですが、安っぽいのが食べやすかったりします。

by kiyo (2013-04-27 16:54) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます