So-net無料ブログ作成
検索選択

加齢臭、30代を襲うペラルゴン酸とは……

加齢臭。中高年男性の悩ましい現象です。加齢臭があるからといって、人格評価と直接関係はないと思いますが、たとえば匂いのする人としない人では、しない人の方が清潔で若い人、というイメージで何となく評価も上になるような気がします。しかし、加齢臭は何も「中高年」だけではなくそれより若い30代にもある、というのが本日の「30代加齢臭」の話です。

「日刊ゲンダイ」(4月29日付)によると、中高年の加齢臭を原因を作るノネナールとは異なるペラルゴン酸という物質が30代でも加齢臭を発生させるといいます。
30代加齢臭
「ライオンビューティケア研究所が30代男性の衣服から抽出したニオイ成分を分析した結果、明らかにノネナールがもとの臭いとは違う、30代男性独特の体臭を確認しました。胴体部分で分泌した皮脂が酸化したペラルゴン酸です。一生を通じて、30代は皮脂分泌量が最も多く、ペラルゴン酸が発生しやすいのです」(ライオン広報部)

たとえると、中高年加齢臭は「古本屋の店内」「ろうそく」なのに比べて、30代加齢臭は「食用油臭」のようだとか。

私も「中高年」とされる世代に入ってきたので、最近はよく「匂いしない?」と妻に踏み込んだ確認をすることがあります。妻は「加齢臭はしないけど汗臭いし…(だから着替えは面倒がらずにしろ)」と言われたことはあります。

もしかしたらそれは、いわゆる「30代加齢臭」だったのかもしれません。この場合の「30代」は、「30代だけ」という意味ではなく「30代から」という意味なんでしょうね。とほほ。

しかし、30代は働き盛りで高齢者と基礎代謝が違いますから、ある意味、従来の加齢臭よりも深刻かも。

それにしても、体臭ぐらいで印象を悪くしたらいやだな、と思いますよね。

なんとかならないものでしょうか。

同紙では、五味クリニック院長・体臭多汗研究所所長の五味常明氏のコメントが出ています。対策には「食生活の見直し」と「体を清潔に保つ」ことが大切だといいます。ま、当たり前といえば当たり前ですが。
「ペラルゴン酸等の脂肪酸の抑制にはビタミンC口などの抗酸化作用のある食べ物が有効です。ブロッコリーやピーマン、トマトなどビタミンCを多く含む野菜が入ったサラダを食べるといい。皮膚に外から刺激しても効果的。ビタミンCを多く含むレモン汁を含んだタオルで皮膚をマッサージすると、ビタミンCの抗酸化作用が直接、皮脂腺に届き臭いを防げます」
「食物繊維の摂取で腸内の悪臭物質を排泄すると効果が上がります。タンパク質を分解してアンモニア等の臭い物質に変える悪玉菌のウエルシユ菌などが腸内に残ると、腸から血管を通り体臭になる。食物繊維を多く含む小豆や大豆、切り干し大根、干ししいたけ、干しひじきなどの摂取を心掛けて下さい。また、腸内に善玉菌を増やすオリゴ糖を多く含むごぼうやアスパラガス、たまねぎ、はちみつなどを取ることも忘れないで下さい」(五味院長)
「入浴すると、痺腺や皮脂腺にたまった汚れや皮脂が浮き出し、除去されます。つまり、入浴時の汗腺トレーニングが効果的です。これにはまず、湯船に3分の1から半分くらい、43~44度の熱めの湯を満たし、膝下と肘先を10~15分ほどっけます。手足には普段あまり機能しない〝寝たふり汗腺″があり、入浴時に汗をよくかくためには、ここを集中的に温めるといい。次に、湯船に水を足して、お腹の湿度を36度くらいにする。そこに10~15分はどっかり、高まった交感神経を静めます。これを最低1週間続けると、加齢臭のもとになるベトベト汗が消え去り、気持ちの良い汗がかけます」(五味院長)

私はその道の研究家ではありませんが、シロウトの直感として、食べ物については一時的なものではないかなあという気がするのですがいかがでしょうか。

たとえば、にんにくのような刺激の強いものを食べると、口臭だけでなく体臭もそうなるような気はします。

杉良太郎は売れる前、カレーショップでアルバイトしていて、賄のカレーばかり食べていて体から出てくる汗も体臭もカレーの匂いがしたといいます。

が、それは、食べなければ消えるものです。飲食によって摂取されたものが血液に乗って体中を回るのはせいぜい数時間。毎日大量に繰り返し食べなければ、その食べ物の匂いはしなし、恒常的に体臭に影響することもないいはずです。

五味常明氏は、ビタミンCの摂取がいいとコメントされていますが、摂取どころか、点滴を使ってビタミンCやミネラルを直接血中に入れる療法も今はあります。

ダイレクトに血液に流すのですから、食べることよりも効率よくそれらを取り込めるわけです。

とくに、大量(50~60グラム)に血中に流し込む「高濃度ビタミンC点滴療法」は、がん治療も眼目において行われています。

効果はがん以外にもあるとされ、その真偽についてはいろいろ議論されていますが、少なくともその施術者ですら、「加齢臭が治る」ことは保証していません。

60グラムのビタミンCを点滴で体内に入れても、2時間ぐらいで尿で排出されてしまうからです。(川口友万『ビタミンCは人類を救う!!』Gakken)

ま、その意味では2時間ぐらいは、体臭が出なくなるのかもしれませんが……。

いずれにしても、外から入れるものについては効果は限定的、ということではないかと思います。

やはり、もっと本質的な問題。新陳代謝の異常は、内臓や、皮脂や汗腺に異常があると考えた方がいいのではないでしょうか。

その意味では、いちばん最後の入浴や「足湯」が長期的には有効な対策のような気がします。

それと、新陳代謝が悪くなっている原因は何か(ストレス、睡眠不足等)も考えて、原因が分からず一時的とも思えないものなら、やはり医療機関に相談したほうがいいでしょうね。

加齢臭読本 いくつになっても、におわない人の習慣

加齢臭読本 いくつになっても、におわない人の習慣

  • 作者: 奈良 巧
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2012/04/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(308)  コメント(25)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 308

コメント 25

isoshijimi

少なくとも若い頃は気にならなかったはずなのですけどね。
何故、ある一定の年齢とともに、色々と気になってしまうのでしょうか・・・。
皆が快適に過ごせるように我が家でも色々と試して行きたい年頃です(笑)
by isoshijimi (2013-05-06 16:34) 

繭

「変な臭い」って思っちゃう人は基本的にダメですね(笑)。
それが加齢臭なのか分りませんが、タバコ臭い、汗臭い・・・って。
ちなみにカレは「変な臭い」はしません(笑)。
by (2013-05-06 16:40) 

motosoft

夏場の徹夜明けなどで、お風呂をパスして、エレベーターで、汗臭いと感じる方はいらっしゃいますが、もしかしたら、自分は臭覚が鈍いのかもしれません。
いずれにしても、デオドラントはエチケットなので、毎日シャワーを浴びる、デオドラントスプレーをしゅっしゅっっとなど、心がけてはいます(・∀・)
by motosoft (2013-05-06 17:18) 

K

人と接する仕事なので気にするようにしています。そろそろ暑い季節です。タオルがもう一枚必要になります。
by K (2013-05-06 17:33) 

しばちゃん2cv

すいません、せっかくの記事に水を差すようですが、最近の日本は臭いとか、雑菌とかに敏感になりすぎている感じがするんですけど。CMや番組の特集がそれに輪をかけて恐怖感を与える・・・・・・
でも、記事自体はとても興味がありました。ありがとうございます。
by しばちゃん2cv (2013-05-06 18:10) 

川鮎くん

加齢臭は 頭と襟足付近で 発するみたいですね~
気になるので
柿渋ボディソープと柿渋シャンプーを
使っています~!!
by 川鮎くん (2013-05-06 18:14) 

moto_mach

余り鼻が良くないので
今まで気にして無かったんですが
ひょっとして....
by moto_mach (2013-05-06 18:56) 

RuddyCat-Lalah

ダイエット臭もあるそうですね。
新陳代謝が狂ってくるのでしょうか。
私は1ヶ月で12kig落としました。
きっと臭っていたのかな(^^;)
by RuddyCat-Lalah (2013-05-06 19:41) 

ヨッシーパパ

30代後半に、やけに自分の臭いが気になる時期がありました。
どうも、肥満と喫煙が大きな要因だったようです。
現在は、全く気にならなくなりました。
by ヨッシーパパ (2013-05-06 19:56) 

ackylacky

昔のことですが、男性用の整髪料に柑橘系の香料がよく使われていた時代には、若い女性は柑橘系の匂いをオッサン臭いと言ってました。
ようするに、おじさんから出てくる匂いは臭いということかもしれません。(たとえ香水の匂いでも)
匂い自体は若い男性のほうがよく出ているという話も聞いたことがあります。
それから、女性にも男とは違った体臭がありますが、それを臭いという人はあまりいないですね。
by ackylacky (2013-05-06 20:05) 

utamaroco

しばちゃん2cv 。
イメージだけでなく体の不調を知るサインになるって記事に書いてあるんじゃないの。
by utamaroco (2013-05-06 21:13) 

chobi

サラサラの汗をかくアスリート=汗臭い人と
ベタベタの汗をかく不摂生な人=酸化皮脂臭い人とを比べると
汗臭い人の方がカッコいいです(笑)
by chobi (2013-05-06 22:11) 

chima

体臭と食べ物は結構影響あると思いますけどね
食物繊維を多く摂ると体臭が抑えられる
っていうのはありそうです
でも日本人は気にし過ぎですよね
狭いからかな~
by chima (2013-05-06 22:14) 

昆野誠吾

腰痛と同じく、いずれ来るであろうと
危惧していますが今のところ大丈夫なようで。
予めメカニズムを知っておくと役に立ちそうです^^
by 昆野誠吾 (2013-05-06 22:18) 

フヂ

女性にも加齢臭があるって言いますね。
なぜかうちのオット、加齢臭らしきものが
ないんですよね。あまり肉を食べないから?
…ということは、私臭いのかもー(;´Д`A ```
by フヂ (2013-05-07 00:22) 

pandan

加齢臭っていう言い方
他の名前にすると良いかも。
by pandan (2013-05-07 04:16) 

ryuyokaonhachioj

加齢臭って、私もその匂いがしてるんですね。
気をつけよう~。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-07 04:43) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

自分で、ニオイが分かりませんからね。
ニンニクのニオイも、
他人は、迷惑でしょうが。。。
自分では良い匂いですから。。(笑)
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-07 07:10) 

tochimochi

加齢臭、私も持っているはずですが自分では分かりません。
入浴、足湯が効果的なのは理解できますが何か面倒そうです。
こう考えてしまうこと自体おやじですね。

by tochimochi (2013-05-07 07:33) 

NONNONオヤジ

加齢臭は気になりますね~。
自分では案外気が付かないものですから……^^;。
それにしても、「高濃度ビタミンC点滴療法」には驚きました。
ここまで来てるんですね~。
by NONNONオヤジ (2013-05-07 07:54) 

やおかずみ

私も気になる年齢です(笑)。
by やおかずみ (2013-05-07 10:01) 

sumijuni

周りの人への配慮として
臭いを発散させぬよう気をつけています。
by sumijuni (2013-05-07 14:04) 

CROSTON

どうしても加齢臭・・悲しいけどでてきますよね。
男性用化粧品はしっかりつかって気をつけています。
by CROSTON (2013-05-07 15:00) 

ponnta1351

生きている証拠ですよね^^
年取ったら小奇麗に、清潔で、がモットウです。
食べ物も一時的には影響しますね。
若くても年とっても不潔にしていたら、臭いでしょう。
by ponnta1351 (2013-05-07 15:52) 

hnhk

良いか悪いかは別にして、日本はどんどん無臭化社会になっていっていますね。
以前、60年代の東京で理容師をしていた方から聞いたところでは、「あの頃は、みんな毎日風呂に入るわけじゃなかったから、髪を切りにきたお客さんから、たいていツンとした臭いがしたものよ」とのこと。
隔世の感があります!
by hnhk (2013-05-07 18:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます