So-net無料ブログ作成
検索選択

焼き海苔をアツアツご飯に、さて醤油はどちら側?

焼き海苔に炊き立てアツアツご飯。朝ごはんの定番です。全型(タテ21センチ×ヨコ19センチの大きなサイズ)なら、ちょっとだけ炙って香りと旨みをアップ。8切か12切サイズに切ってご飯に巻いて食べるのは格別です。

ところで、その際、醤油はどちら側につけますか、内側(ごはんを巻く側)ですか、外側ですか。

のり.jpg

私は子供の頃、しょうゆは内側につけていました。

ところが、我が家では両親が外側につけていたので理由を尋ねたところ、内側はごはんが海苔にしっかりつくようにしょうゆはつけず、逆に外側は唇や口蓋に海苔がべったりと着かないようにしょうゆをつけてぬらす、と聞いて納得。

ところが、最近になって、ネットのあるブログでそうではない人がいることを知り、世間の考え方を改めて確認すべく、いつもにもましてプリミティブなテーマで恐縮ですが、okwaveで質問してみました。
ごはんを巻くのりにつける醤油はどちら側?
朝ごはんで、白いアツアツご飯に焼き海苔は定番です。
ところで、そのノリでご飯を巻くとき、醤油はどちらにつけていますか。
ご飯に触れる側(内側)ですか。それとも、外側ですか。
お教えいただければ幸甚です。
http://okwave.jp/qa/q8212216.html

現時点で回答は9件。数は少ないですが、思った以上に結果がはっきり出てしまいました。

・外側……1
・内側……6
・焼き海苔ではなく味付け海苔を食べている……1
・ご飯に直接醤油をかける……1

しかも、「外側」と答えた人も、一応外側に入れておきましたが、どちらかというと寿司の巻物を食べるようにご飯につけるようなつけ方だそうです。

要するに、私と同じつけ方は誰もいませんでしたーっ(汗)

スポンサードリンク↓

少数派どころかゼロではいつも標榜している「激論」とは言い難いので、今回はもっと拮抗したテーマをもうひとつご紹介します。

「焼き海苔ではなく味付け海苔を食べている……1」とあるように、ご飯に使う海苔は焼き海苔ではなく味付け海苔という人がいるようなので、こんなアンケートをご紹介します。

Q.おにぎりに使うのは味付け海苔ですか?焼き海苔ですか?
http://okwave.jp/qa/q5482159.html

・焼き海苔……13
・味付け海苔……8

思ったよりも「味付け海苔」派が多いなという印象です。

回答を読むと、どうも関西では「味付け海苔」が多いようです。

私は東京生まれの東京育ちだからか、おにぎりは焼き海苔で当たり前と思っていました。

海苔も食べ方いろいろですね。

【激論関連記事】
>>お茶漬け論争、ご飯は熱いか冷たいか、ただいま5対5!
>>たい焼きのあんこ論争、32の熱論から新たな真実!
>>たこ焼き、ご飯か、おかずか、おやつか
>>あたりめ、さきいか、肴の選び方は?
>>そうめん・ひやむぎ、付け合せは何ですか?

山本海苔店からの贈り物 毎日食べたい海苔レシピ

山本海苔店からの贈り物 毎日食べたい海苔レシピ

  • 作者: 山本海苔店
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2012/12/07
  • メディア: 単行本

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(311)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 311

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます