So-net無料ブログ作成

荏原七福神、品川区南部を横断しませんか!

荏原七福神を巡ってきました。七福神シリーズ第4弾になります。荏原というのは、かつて武蔵国(今の首都圏)22郡の中の1つである荏原郡といわれていた名称が由来。今の品川区、大田区、世田谷区、川崎市の一部までを含む地域でしたが、現在その中の、品川区南西部にある神社とお寺に荏原七福神が置かれています。

これまでこのブログでは、池上七福神多摩川七福神羽田七福いなりと3つの七福神めぐりを行ってきました。

穴守稲荷神社
穴守稲荷神社

今回巡ったのは、東京品川区の荏原七福神巡りです。

荏原郡時代の「荏原」は広かったのですが、現在の住居表示では、品川区に荏原1~7丁目という町名があります。

たとえば、荏原と名前がつくものを探してみると、品川区の場合、荏原町(えばらまち)という駅が東急大井町線に、荏原中延という駅が東急池上線にあります。

今回の荏原七福神は、すべて品川区にありますが、そのすべてが荏原1~7丁目にあるわけではなく、別の町名の神社やお寺もあります。

現在の「荏原」の七福神というより、旧荏原郡だったところまでを含めた、多少アラウンドな配置になっています。

まあ、区外(大田区北西部)にも、たとえば都立荏原病院が東雪谷に、日体荏原高校が池上にありますから、そのへんは緩やかでいいでしょう。

スポンサードリンク↓

ただ、ひとつの町に収まっていないということは、それだけ広い範囲にあるということです。

今回は、これまで巡った七福神のように、ひとつの電車のひと駅、ないしはふた駅間にあるのではなく、東急大井町線大井町駅、JR横須賀線西大井駅、東急大井町線戸越銀座駅、東急池上線旗の台駅、そして目黒線の西小山駅などを最寄り駅とする品川区横断の長丁場です。途中、国道1号線や中原街道もまたぎます。

東部の京急、北部のJR山手線、湘南新宿ラインなども含めると、品川区は8本の鉄道が走っているわけですね(通過の新幹線は含まず)

東急池上線
東急池上線

もうひとつの特徴は、七福神を置くのは、どちらかというと小さな神社や寺院おこしという意味合いがあるのですが、荏原七福神は小規模の神社は1箇所ぐらいで、大きな所にも置いていました。

ということで、大井町線大井町駅からスタートします。

大井蔵王権現神社(福禄寿)


今回まわった神社・寺院ではいちばん小さいところです。大井町の駅の近くで近隣は近代的なビルがたっています。

大井蔵王権現神社

大井蔵王権現神社(福禄寿)

東光寺(毘沙門天)


大井蔵王権現神社からバス通りを15分位歩きます。毘沙門天は開運厄除の神です。

山門

東司(トイレ)の神様 守護烏瑟沙摩大明王が祀られています。

東司(トイレ)の神様

養玉院如来寺(布袋尊)


東光寺からJR西大井駅を越してさらに坂を下るなど徒歩30分。少し距離がありますね。途中に伊藤博文の墓があります。もともと養玉院と如来寺という2院が合併したそうです。さすがに一番大きな寺院でした。

立派な山門です。

山門

これが布袋尊像です。

布袋尊像

上神明天祖神社(弁財天)


今度は上り坂を北上し、しばらくするとまた下り坂になります。東光寺のあるバス通りに戻り、今度は上神明天祖神社です。ゆうに20分は歩きます。

このブログでは、9月14日に上神明天祖神社例大祭に行ったことを書きました。

上神明天祖神社例大祭
例大祭の時

緑の鳥居と白蛇が特徴の神社です。

弁天社

例大祭の時はお祭りの上りが立っていましたが、今は七五三でした。

法蓮寺(恵比寿)


上神明天祖神社から第二京浜国道をこえてさらに20分歩くと、東急大井町線荏原町駅に。その真ん前にあるのが法蓮寺(日蓮宗)です。敷地は違いますが、すぐとなりは神社です。近くには品川区立源氏前図書館があり、私はよく利用するのですが、ここも徒歩では少し距離があるんじゃないかと思います。

本堂
本堂

恵比寿
恵比寿

摩耶寺(寿老人)


荏原町から東急池上線旗の台駅を通って中原街道をまたぎ、昭和大学病院を超えると摩耶寺に到着。この間も20分はかかります。

本堂
本堂

摩耶堂
摩耶堂

先日の池上本門寺の万灯練り行列の記事で、摩耶寺の行列を取り上げさせていただきました。摩耶寺は、摩耶夫人像を祀っています。品川区らしい閑静な住宅街にあります。

小山八幡神社(大国天)


摩耶寺から10分ほど歩くと、シンガリは小山八幡神社です。

拝殿3.png
拝殿

大黒天社
大黒天社

ここから目黒線西小山駅に抜けるのですが、品川区のサイトがリリースしている「2時間」でまわりきるのはむずかしいと思います。

途中、お昼をまたいで食事をしたりお茶を飲んだりしながら、朝から夕方までゆっくり巡るつもりで計画を立てるといいと思います。

TOmagazine 品川特集号 (双葉社スーパームック)

TOmagazine 品川特集号 (双葉社スーパームック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2014/09/29
  • メディア: ムック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


タグ:荏原七福神
nice!(338)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 338

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます