So-net無料ブログ作成

パソコン、突然の故障により……

パソコンが突然壊れてしまいました。
今日のブログ記事を書いている途中に、いきなり何やら書かれた青い画面が表示されました。
そこから動かなくなったのでリセットすると、

checking media

と左上に白い文字が出て、

EFl Network 0 for IPv6 (c4-54-44-3B-12-1F)boot failed

との表示。下の[ok]をクリックすると

Default Boot Device Missing or Boot Failed
Insert Recovery Media and Hit any key
Then Select 'Boot Manager' to choose a new Boot
Device on to Boot Recovery Media

と出るのみ。

この文は、長男に譲った、1年前まで使っていたマシンで入力していますが、
使っているアプリケーションソフトが、マシンごとのライセンスなので、
こちらで使うことはできません。

バックアップを取っていないデータもあるので、中のハードディスクが無事だといいなと思っています。

マシンは、最近挙動不審だったので、ああ、結局こうなったかという感じです。

昨年ブログ記事で書きましたが、LuvBook LB-F511S(マウスコンピューター)という、初めてのBTOマシンを使っていました。

今まで使ってきた歴代マシンは、メーカーの市販品か、もしくは完全自作だったので、パソコンショップにパーツの組み合わせを委ねていくつかのオプションを選択するショップブランドは初めてだったのですが、やっぱりメーカーの市販品と比べると安定性がね、ちょっと問題と言わざるをえないのかな。

なるべくブログは休まないようにと思っていますが、画像処理などこれまでのようにできないので、もしかしたら3年ぶりにお休みするかもしれません。

ということで、今日はこのへんで失礼致します。

スポンサードリンク↓



nice!(258)  コメント(23)  [編集]
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 258

コメント 23

ナベちはる

ブルースクリーンとエラーメッセージは、出来れば出会いたくないです…
パソコン、直るといいですね。
by ナベちはる (2015-09-20 00:36) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしもPCにはしょっちゅう痛い目に遭わされています。早目のご復帰、お待ちしております。

                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2015-09-20 01:06) 

YUTAじい

おはようございます。
PCの復旧お祈りしたます・・・。
by YUTAじい (2015-09-20 05:54) 

ぽちの輔

私もメインPCの調子が悪くなって
今はサブ機で書いてます。
青画面には遭いたくないですね。
データの無事をお祈りいたします。
by ぽちの輔 (2015-09-20 06:25) 

川鮎くん

ブルースクリーンですか。
早く復旧するといいですね~!!
by 川鮎くん (2015-09-20 06:42) 

プー太の父

大変なことになりましたね。毎日記事を更新している
いっぷくさんにはすごく大問題とお察し致します。
なんとか無事に回復することをお祈りいたします。
by プー太の父 (2015-09-20 06:45) 

ponnta1351

私なんか何にも分らずにやっているので、専門用語もさっぱりです。
もし、ヘンになったらどうする事も出来ません。
早く復旧出来ますように。
by ponnta1351 (2015-09-20 07:00) 

hasseyおやじ

データが無事だといいですね。
by hasseyおやじ (2015-09-20 07:40) 

green_blue_sky

HDDが無事ならば、MBRの復旧で直るかもしれませんが、知識が必要。
無事復旧をお祈りいたします。
by green_blue_sky (2015-09-20 07:43) 

kinkin

ブルーバックエラー、出た瞬間に顔も青ざめますよね。
起動エラーだけなら、データは救出出来るかな。
こう言うのがあるので、自宅はドライブの暗号化はやっていません。
(エラーメッセージもネットワークブートに失敗したから、他のメディアからブートしろって言う内容ですね)
by kinkin (2015-09-20 08:00) 

kisumi

おはようございます。

メーカーの保守員しています。

気になったのでコメントさせていただきます。

エラーメッセージ内容は、起動すると決めたデバイス(ハードディスクとかDVDとか)からの起動に失敗しました。
リカバリーメディアを入れてください。

これの前に出ていた
EFl Network 0 for IPv6 (c4-54-44-3B-12-1F)boot failed
はネットワークブートを試みている表示で、ハードディスクやDVDなどの起動デバイスで失敗したから上記メッセージが表示しています。

もしBIOSの設定画面が出せるなら、ハードディスクが認識されているか確認してください。(ハードディスクの型番・容量などの情報が表示しているか)
BIOSは、電源投入時にDELキーかF1・F2を押せば表示すると思います。

ハードディスク情報が見えれば、データは救える可能性が高いです。ただ、修復して使うには怖いので近いうちにハードディスクの交換が必要です。

ハードディスク情報が見えなければ、かなりやばいです。
サルベージソフトでも困難な場合が多いです。

前兆が有ってこの状態になったので有れば、起動時のハードディスクの音が変な音さえしてなければ、ハードディスクを立ててみたり逆さまにするだけで起動する事もありました。

参考になれば幸いです。

by kisumi (2015-09-20 08:29) 

さる1号

恐怖のブルースクリーンが((((;゚Д゚)))))))
クラッシュしたHDからDATAが無事取り出せるといいですね
by さる1号 (2015-09-20 08:40) 

pn

あの青い画面が出ると絶望感に見舞われるんですよねー(^_^;)
by pn (2015-09-20 09:15) 

チナリ

いっぷくさん、おはようございます。

毎日読ませていただいていて、今日の突然の内容に驚いていますが、無事に復旧できますように祈っております。

by チナリ (2015-09-20 09:27) 

ニッキー

PC復旧しますように<(_ _)>
うちのかみさん、ブルースクリーンになると一緒に固まってますw
by ニッキー (2015-09-20 11:10) 

扶侶夢

いっぷくさんのスタンスと視点に共感するところが多いので、いつも楽しみに訪問しています。

トラブルでしばらくお休みとのこと残念ですが、復旧を願っています。
by 扶侶夢 (2015-09-20 12:27) 

Rinko

早い復活をお待ちしています!
by Rinko (2015-09-20 17:11) 

昆野誠吾

珍しくコメ欄が開いてると思ったら・・
恐怖のブルースクリーン発現ですか!
たまに何かの拍子に出ることがあるけど
意味不明でスキルがない自分には
再起動することくらいしかできません。
会社のPCもバックアップしてるけど、怖いなぁ。。
HD無事だと良いですね!
by 昆野誠吾 (2015-09-20 19:17) 

citron-2

ご無沙汰しておりました。
先日はご訪問ありがとうございました。
早く治りますように。

by citron-2 (2015-09-20 19:59) 

まりな

コメント欄があるぞ?と思ったら、パソコンの故障ですか。
早く直るといいですね。
昔はソフトウェア関係の仕事をしていましたが、今はサッパリ。
修理で良い担当の人と巡り会えますように。
by まりな (2015-09-20 20:43) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
早速 新しいPCが届いたご様子☆
使い勝手がいいといいですね(^^)
バックアップ・・・やっておこう・・・と!
by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-25 07:39) 

ojioji

ご無沙汰している間にとんでもないことが。
データが救えるて良いですね。
自分の使っているiMacは大津波の来るひと月前に買った機種。五年近くになるのか。心配になってきました。
悠々自適の身の上なので、データに執着が無いのが救いです。
by ojioji (2015-09-27 17:53) 

ojioji

丸刈り頭へのコメントありがとうございます。お目に留まるようこちらに(も)書き込みましたm(__)m
バリカンのアタッチメント無しに初挑戦でした。というかバリカンの自刈り自体6月が初体験。髪がクッションと言えば、中学時代、長髪を認めるかどうかという全校集会があって、「坊主頭は怪我をしやすい。長髪は頭を守る」と力説していたやつを思い出しました。時代変わって、今や、丸刈りは暴力団や右翼を連想させるとの理由で非推奨になってしまった感。受刑者や峯岸みなみ(^_^;)みたいに謝罪するときの頭になっちゃいました。なお、女子受刑者の髪型は自由みたいですね。死刑囚も丸刈りにしなくてよいとか。五厘刈りにして10日、利点は洗髪がさらに楽になったこと、シャンプー不要に。欠点は頭を蚊に刺されまくるという珍しい事態になったことです。
by ojioji (2015-09-28 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます