So-net無料ブログ作成

神宮外苑の火事、子どもが炎に飲まれた経験者として一言

今日は、何とも痛ましい出来事がありました。

神宮外苑のイベント会場で展示物が燃える火事 5歳男児死亡 2人けが

動画もリンクされ痛ましいので、今日はまとめ記事はリンクしません。
今回のお子さんのことを思うと、言葉もないのですが、私も5年前の火災で似たような経験をしているので、私の場合には一命はとりとめましたが、「経験者」としてお父さんの立場から感じたことを書いておきます。

今はもう、お父さん頭が真っ白だろうと思います。

たぶんお父さん、

ああ、きっとこの日の朝ごはんは、最後だとも知らずに親子で当たり前に食べたろうなあ……とか

子供が燃えていくのを、何もしてやれなかったのは後々精神的に大変だろうな、とか

そんなことを考えました。

私の場合には、妻子が遺体を運ぶシートにくるまれて救急車に運ばれた時が辛かったですね。

ちなみに、このお父さんもある程度年齢がいってからのお子さんみたいですね。

私のときも、「高齢の子」と「キラキラネーム」をweb掲示板で叩かれていたようです。

火災と何の関係もないのですが、せっかくトシ取ってからできた子供なのに、という意味なのかな。

web掲示板を見ると、現場で何もせず携帯(スマホ?)を見ている周囲の者への非難が書き込まれていますね。

たしかに、こんな時にスマホを見るのはあまりにもタイミング悪すぎですが、ただ、火が出てしまうと、消化器で消火活動するぐらいしかできず、呆然と立ち尽くす、ということはあり得ると思います。

それほど、いったん大きくなった火というのは、短時間にすべてを飲み込み、どうにもならないものなのです。

これは、突然そのような経験をしたものでないとわからないでしょう。

私も、家族を助けなかったからと言って、ネットでは随分叩かれたし、天下のNHKが夜の9時のニュースで大スターの訃報並みにトップで伝えたらしいですが、そもそも私の場合は火の出始めは現場にいなかったので、そこが今回と違うところなんですけどね。

いずれにしても、経験者として言えることは、お父さんへの誹謗中傷はやめてね!、ということです。

お子さんのことを思わない親はいないし、ましてや、目の前で焼け死ぬのを良しと思うはずがないじゃないですか。

私の場合には、近所の人たちに、まるで私が火をつけたかのように無責任に「証言」されたために、警察で調べられて、その日のうちに救急病院に運ばれた妻子のもとにかけつけることができませんでした。

もちろん、何の根拠もないデマで、警察も形式的に話を聞いて済んだのですが、そんなときにデタラメなことを言いふらす人間は、人として許しがたいことだと私は思いました。

ところが、そのことをこのブログで書いたときに、今は巡回していませんが、あるSo-netブログユーザーが、私が近所の人と仲良くしなかったから悪い、といわんばかりの皮肉のコメントを書き込んでいました。

おいおい、名誉毀損は経緯は何であれ、したこと自体が悪いに決まってんだろ!

そのユーザーは、どうも弱者・被害者攻撃が好きな人みたいで、キラキラネームで役所の手続きが混乱したときはつけた親が悪い、保育園に子どもを預けて殺されても変な保育園を選んだことが悪いという論法のようで、私だけにそのようなことを書いていたわけではなさそうです。

が、私の感情としてはそいつのコメントだけはさすがに容認し難く、以来しばらくこのブログはコメントを閉じさせていただいたわけです。

まあそういうことで、なんか今日は自分のことも思い出して調子が出ないので、このへんで切り上げさせていただきます。

まとまらない終わり方ですみません。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(302)  コメント(31)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 302

コメント 31

よいこ

似た体験をされると、なんともいえない気持ちになられたのですね
ニュースで読みました
痛ましいです
しかも、なぜ?・・と思って、親ならたまらないと思います


by よいこ (2016-11-07 00:16) 

ナベちはる

被害に遭われた家族を考えると、何も喉を通らなくなります…
このような事件、もう起きないでほしいです。
by ナベちはる (2016-11-07 00:21) 

utamaroco

こういう出来事があると、神も仏もないなあと思います。
お子さん。熱くて苦しかったでしょう。
by utamaroco (2016-11-07 00:28) 

末尾ルコ(アルベール)

火事、事故・・・家族の者にとってはこれ以上やりきれないものはなかなかありません。どうしても(あの時、ああしなければ)という悔恨が頭から去らなくなります。人生本当に、時に残酷なことが起こってしまします。  わたしはさほど多くのユーザーさんのところへ行っていませんが(以前はもっと行ってましたが、いろいろ考えるところがあって)、確かにヘンな方いますね。極めて粘液質の方とか、「ソネブロ界が世界のすべて」のように思い込んでらっしゃる方とか・・・。まあ、関わらないのが一番です。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2016-11-07 00:44) 

ユメクレア

私も5歳の息子を持つ親だから
失ってしまった親御さんの気持ちを考えると
心が痛いです。
病気や不慮の事故など幼い子の命が失われる
そんなニュースを聞くたび、他人事ではなく
わが子にもいつ、その日がきてもおかしくはない
出来事であり、だからこそ子育てには
一日一日後悔がないよう子供と接しなければと思います。
神様に定められた一生がどんな長さであっても
幸せだったと、生まれてよかったと思えるように。
by ユメクレア (2016-11-07 01:51) 

toshi

悲惨な事故ですね。
二度と起きないようにしてもらいたいです。
by toshi (2016-11-07 01:53) 

アニ

痛ましい事故でした。ご家族の心中お察しします
by アニ (2016-11-07 05:24) 

pandan

ニュースの驚きました、
ご家族の気持ちを思うといたたまれません。
by pandan (2016-11-07 05:33) 

green_blue_sky

事故の速報・・・ご家族の気持ちが心、痛みます。
by green_blue_sky (2016-11-07 05:56) 

よしあき・ギャラリー

イベントの主催者、作品の制作者の安全確認が追及されるべきものと思います。業務上過失?
by よしあき・ギャラリー (2016-11-07 06:00) 

Take-Zee

おはようございます!
子供の事故や事件があると本当に悲しい
思いに陥ります。
 
by Take-Zee (2016-11-07 06:52) 

pn

実際燃え上がる炎を目の当たりにすると動けませんよ普通。

にしても近所と仲良くしてない俺としては何かあったら言われ放題なんだろか?(^_^;)
by pn (2016-11-07 07:33) 

aidesu

大変でしたね。
状況も知らずに心無い事いう人は残念ながらいます。
あまり気にしないのが良いですよ。。
by aidesu (2016-11-07 07:59) 

Rinko

今回亡くなったお子さんのご冥福をお祈りします。
そして、どれだけ親御さんが辛い思いをなさっているか、想像に難くありません。胸が痛みます。
by Rinko (2016-11-07 08:09) 

tachi

この事故は本当に痛ましいです。
子供がなくなっているのにイベント継続とか信じられませんでした。
10年前にはなりますが友人を火事で亡くしました。今でも当時の仲間内でお墓参りにいきます。
家族であればさらに苦しいと思います。
お心が少しでも軽くなることをお祈りしています
by tachi (2016-11-07 10:12) 

poko

亡くなられた子供さんの事
子供を亡くされた親御さんの事を思うと胸が痛みます。
by poko (2016-11-07 10:57) 

kiki

私は小学校6年生の時に貰い火に合いました。
火は怖いし、尋常ではいられなくなります。
(批判するのは簡単ですが)

by kiki (2016-11-07 12:11) 

ゆきち

目の前で・・・親御さんのお気持ちを考えると心が痛みます。
ニュースをチラッと見ただけで無責任にあれやこれや批判する人が多いのに驚きますね。

by ゆきち (2016-11-07 12:35) 

やおかずみ

大変な体験をされただけに、今回の事故は痛切に感ずるでしょうね。恒久的な施設は、法的にも一応対策はとられているのでしょうが、このケースは盲点だったと言えますね。

by やおかずみ (2016-11-07 12:42) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
蜂も冬の寒さの準備に
忙しいでしようね。
by ryuyokaonhachioj (2016-11-07 13:56) 

ミケシマ

誰かを非難していないと気が済まない人間っていますよね。
そうすることでストレスを発散しているのか。
真実を碌に知りもしないでただ悪口を言いたいだけ。
ネットだとそれができますからね。本当に嫌になります。
マスコミも、何かを悪者にしたがりますよね。
悪者を「作りたがる」というか。
非難の対象がないと盛り上がらないから? 
真実は当事者にしかわからない複雑なものなのに、知ったような顔をして分析したがる…
そういう曖昧な情報に振り回されないようにしなくちゃって思います。
by ミケシマ (2016-11-07 14:17) 

ミムラネェ

こんにちは
本当にいたましい事件でした。二度とない様に祈ります
こういうニュースを聞くと、現場に居た親御さん、その家族
作った学生、現場で助けられなかった人・・・
色んな胸中を想像して胸が痛みます。
by ミムラネェ (2016-11-07 14:28) 

ゆうのすけ

御冥福をお祈りするばかりです。☆
今は ご家族も助けに入られた方も そっとして見守っていてあげたいですね。✿

by ゆうのすけ (2016-11-07 15:46) 

昆野誠吾

また辛く悲しい事故が。
結果論的に騒ぐ輩が多いご時世。
被害家族には静かな時間が必要ですね。
子供が犠牲になる事故事件は本当にシンドイです。

by 昆野誠吾 (2016-11-07 16:36) 

さゆりんご

子を思わない親なんていないです。
悲惨な事故の速報 心が痛みます。
by さゆりんご (2016-11-07 17:42) 

yamatonosuke

神宮の火災のこと昨日のニュースで見ました。
お父様にはいたたまれない気持ちとお悔やみをこの場を借りて申し上げたいと思います。
by yamatonosuke (2016-11-07 17:55) 

なかちゃん

今回の火災で親を責める人がいるとしたら、その人の脳みその構造がわかりません。
きっと何か違う味噌でも入っているのでは…と思いますね。
亡くなったお子様があの世では笑顔で過ごせますように (^^)

by なかちゃん (2016-11-07 21:22) 

八犬伝

そうでしたか
辛い経験を、なされていたのですね。

何もできずにいること
こんな辛いことはありませんね。
by 八犬伝 (2016-11-07 21:36) 

えんや

ほんとうに痛ましい事故ですね。
不意の然も壮絶な事故ですね。
人間「生老病死」が自然と言えるでしょう、、、。
どこでも、いつでも、、、「事故死」は無くしたいですね。

by えんや (2016-11-07 21:45) 

アフロおやじ

ニュースで聞いた時には胸が締め付けられました。
痛ましすぎて言葉になりません...
by アフロおやじ (2016-11-07 23:44) 

HIDEe

子供が命を落とす事故は、どれも心が苦しくなりますね。
いっぷくさんの当時の苦労、私にわかるわけではないですが、なんとなくお察しします。
私も今年は、いわれのないバッシングを親戚中から受けまして辟易しましたから。
by HIDEe (2016-11-08 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます