So-net無料ブログ作成
検索選択

2017蒲田東口大蒲田祭、新空港線(蒲蒲線)コーナーも登場

大蒲田祭2017

JR蒲田東口の大蒲田祭2017(蒲田東口例大祭、東京都大田区)が8月4日~6日にかけて行われました。今日6日は日曜日の最終日。毎週日曜日のJR蒲田東口は、歩行者天国で車が通行止めになるのですが、そこで地元団体によるステージイベントや大道芸、蒲田各丁目や近隣の町の神輿が集まる「神輿連合渡御」が毎年開催されています。



明日はもう立秋ですが、今年はどこかの夏祭り(例大祭)に参加されましたか。

2017蒲田東口大蒲田祭の主催は、蒲田東口商店街商業協同組合といいます。

蒲田駅.png
JR蒲田駅東口

例年、日曜日の最終日は露店や各種催しが昼間から行われます。

全景.png

今年も、『荏原流れ太鼓ひびき會』による太鼓演奏から始まりました。

荏原流れ太鼓ひびき會

スペースにはいろいろなコーナーがありましたが、今回登場したのは、新空港線(蒲蒲線)プロジェクトの紹介です。

荏原流れ太鼓ひびき會

新空港線(蒲蒲線)計画というのは、ときどきニュースでもとりあげられるので、地元の方でなくてもご存知かもしれません。

JR蒲田駅と、京急蒲田駅は800メートル離れていて、両駅を乗り継ぐにはその間は徒歩なのですが、埼玉の所沢や川越に直通の東急線(東横線+多摩川線)は、JR蒲田が終点です。

そこで、東急線を京急蒲田駅につなげるために、JR蒲田と京急蒲田間を地下で結ぶ新路線を作ろうというものです。

なぜ両駅をつなげたいかというと、京急蒲田駅からは羽田空港線が出ていて、東急線利用者が羽田空港まで電車の乗り継ぎでアクセスできるようにするためです。

新空港線(蒲蒲線)計画
大田区まちづくり推進部都市計画課パンフレットより

しかし、地元の京急蒲田の人々が、必ずしも全面的にこの計画を歓迎しているわけではありません。

何より、両駅を地下鉄で結んでしまったら、現在ある両駅間の商店の人達にとっては大打撃です。

私も、せっかく2012年に京急蒲田を高架駅で作り、最近になって西口商店街の再開発がすんでやっと落ち着いたのに、また何か工事を始めるのかなあと思うと、まあはっきりいって食傷気味のところもあります。

今も京急バスが、半額ぐらいの料金(100円かな)で両駅間をつないでいますし、別に地下鉄まで作って無理に繋げなくても、という気持ちもありますね。

これは、蒲田ローカルの話ではなく、羽田空港を利用する日本全国の方に関係する話であると思いますが、新空港線(蒲蒲線)計画、どう思われますか。

スポンサーリンク↓

トマトとタマネギにマヨネーズとかつおぶしをかけたサラダ


3日前に、So-netブログユーザーのpokoさんの記事にある、『かぼちゃ、オクラ、なす、ピーマンなどの野菜の揚げ浸し』のまねっこを披露させていただきましたが、

かぼちゃ、オクラ、なす、ピーマンなどの野菜の揚げ浸し
がん検診の早期発見・早期治療で「寿命は延びない」の真相は?

今回は、同じ記事にあった、トマトとタマネギのサラダを真似させていただきました。

トマトと玉ねぎのサラダ

具体的には、トマトが一番下、その上にタマネギのスライスをのせて、マヨネーズと醤油をかけて、一番上にかつおぶしをのせています。

ひとつひとつの材料は、家庭で普段使われているものなのに、それらを組み合わせることで、飲み屋さんで出てきてもおかしくない洒落た料理になっています。

pokoさんの披露されているメニューはいつもおいしそうなので、ついマネをしてしまいます。いつもありがとうございます。

今日はどうかな?

ということで、みなさんもいかがですか。

蒲田の逆襲 (笑う地域活性本)

蒲田の逆襲 (笑う地域活性本)

  • 作者: 田中 攝
  • 出版社/メーカー: 言視舎
  • 発売日: 2016/10/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(300)  コメント(24)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 300

コメント 24

pn

どうも人混みは苦手で(^_^;)
by pn (2017-08-06 20:23) 

ワンモア

先日、車で100kmほど走行したのですが、どこの街も祭りの規制やら浴衣姿の女性とかで、雰囲気が楽しめました。花火を見ながら帰りましたが最高ですね(^^)
by ワンモア (2017-08-06 21:07) 

うつ夫

一乗客とすれば、便利ならそれが一番と思います。
by うつ夫 (2017-08-06 22:55) 

nikki

バスはどこで乗るのか、乗り方がそれぞれ違うので、
便利なのは鉄道ですね。

おつりは事前に両替してくださいとか、
運賃は先に払うのか、後で払うのか、
乗車整理券はいるのかいらないのかなど。
by nikki (2017-08-06 23:20) 

末尾ルコ(アルベール)

今日は台風の影響がどんどん出てきています。高知県各地に避難勧告や避難準備情報も出ています。
時間があれば、風情のあるお祭りを見学したい気持ちはありますが、夏は暑いというのもあって(笑)、なかなか足を運ぶには至っておりません。蒲田東口大蒲田祭のような商店街に太鼓などを持ち出して催すお祭りは都会らしくておもしろいですね。

新空港線(蒲蒲線)計画・・・このように、今現在特に不便をしているわけでもないのに、「ことさらの便利」と称して新たなものを開発するというのはどうなんでしょう。わたしもあまり好きではありません。「経済最優先」とか、「儲かる人のふところだけ潤う」とか、そんなイメージはどうしても付きまといますね。次々とニューモデルを出して買い替えを促すメーカーと似たようなメンタリティを感じてしまいます。

トマトとタマネギにマヨネーズとかつおぶしをかけたサラダ・・・これは今の季節、特に美味しくいただけそうですね。特にタマネギが有効に使われて爽やかなサラダになっているのがいいですね。かつお節も常備しておけば、いろんな用途に使えます。「マヨネーズ&かつお節」というパターンは、これ以外の具材のサラダにも応用できそうです。わたしもチャレンジしてみたいと思いました!

WWEもそうですし、それよりずっと以前、ランディ・サベージやスティングなどが「大スター」と紹介された時期、(こういうのをおもしろいと思わなきゃならないのか)と感じました。プロレスと言うよりも、「ステロイド筋肉モンスターのコミックショウ」としか思えず、試合は大雑把だし、演出は派手なだけで、格調も何もあったもんじゃない。漫画、しかも非常に子ども向けの味気ない漫画をそのままリングで演じているような感じです。漫画と言っても、もちろん『タイガーマスク』の世界とは程遠くなってしまったですね(笑)。
しかし今のWWEがこれほどまで大きな人気を得てしまっているというのは、米国やその他の国々のファンのメンタリティを考える上のみで興味深くはあります。いったい彼らはWWEの試合に何を観ているのか?(笑)
中邑はWWEを「最高峰」的に語りますが、きっと本人も「PPVやレスラー収入が最高峰」であるだけだということは分かっているのではと思います。WWEとしては、あのビッグショウを盛り上げられる可能性のある人なら誰でも絡ませたいのでしょうし。いつも同じメンバーでは、すぐに飽きられるでしょうから。だからかつてはドナルド・トランプも出演していますものね。しかし「収益を上げたところが最高峰」というのはあまりに貧しい意識だとわたしなどは感じておりまして、それにいかにPPVが多かろうと、それは「マニアックなファンが多くなった」だけで、「プロレスの世の中への広がり」はかつてよりずっと薄くなっている気がします。現に中邑が王者挑戦といっても、WWEファンしか知らない話ですものね。  RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-08-06 23:42) 

chima

あの距離、旅行の荷物を持って歩くのはちょっとなと思います。移動の途中でたくさん買い物するとも思えないし…
バスもあるんだし地下鉄ができてもあんまり変わらないんじゃないかなと思ったりするんですが
商店街の人たちは一人でもお客さんを逃したくないでしょうねぇ
by chima (2017-08-07 00:19) 

yamatonosuke

蒲田で降りたことありませが大きな街ですね。
さすが羽田の玄関口。
by yamatonosuke (2017-08-07 01:02) 

ナベちはる

賛成する人もいれば反対する人もいる。
どちらが正しいかは分からないので、結果がどう出ても話し合うことが大切ですね。
by ナベちはる (2017-08-07 01:13) 

えのみ

トマトと玉ねぎのサラダ、本当に居酒屋メニューのようですね。
簡単にできそうなので真似してみたいけど…トマト高いですよね。
by えのみ (2017-08-07 02:08) 

Rinko

蒲田駅は20年前によく訪れていました。あの頃からずいぶん様変わりしているんでしょうね~。
トマトと玉ねぎのサラダも美味しそうですね^^
by Rinko (2017-08-07 07:29) 

Take-Zee

おはようございます!
蒲田付近は東京の中でも今、大きく変貌している
場所でしょうか・・
国道を横切る京急電車が印象の駅でしたね。

by Take-Zee (2017-08-07 07:47) 

toshi

トマトとタマネギに鰹節をかけたサラダ
とてもシンプルで美味しそうです。
by toshi (2017-08-07 07:49) 

makkun

写真展にお祭りの画像が多々入賞して出展されますが
顏が写ってると肖像権の問題が色々とありますので
難しいのですが、
お祭りの時の神輿を担いでいる時の画像は
当人の許可は不要なんですよね~(〃∩ω∩〃)
足の悪い身障者ですので撮りに行きたくても
混雑の中へは入れませんので残念!
by makkun (2017-08-07 11:36) 

チャー

蒲田には友人がいて 時々遊びに行きます
でもお祭りは行った事がありません 商店街 凄く賑やかになっていて お祭りはやっぱり良いなー(^^) トマト玉ねぎマヨ!はい、これならいつでも手軽に一品になりますね
by チャー (2017-08-07 12:20) 

johncomeback

10年以上前ですが、九州に納品行かなければならない前日に
飛行機が台風で欠航、仙台から東京まで部下の車で行って
夜中の2時頃に蒲田で宿を見つけました。翌朝京急で羽田へ、
なんとか納品が間に合いました。今はそんなエネルギーは無いなぁ。
by johncomeback (2017-08-07 12:42) 

poko

テレビでもあちこちのお祭りの話題が取り上げられてますが
真夏の炎天下、暑くて大変そうだなぁと思いながら見ています。
暑いのが苦手なのでエアコンの効いた部屋から出られないです。
トマトがあればいつでも簡単出来て美味しいのがいいんですよね~。
わが家はこの夏何回作ったか!?
トマトがまだ採れるのでまた作りますよ~。
by poko (2017-08-07 13:30) 

little_me

私もよくみなさんの所で見た美味しそうなメニューを
参考にさせてもらってます^^
pokoさんの所ものぞかせてもらおう♪
by little_me (2017-08-07 15:28) 

kohtyan

蒲田は、話題が多くて、行きたくなる街ですね。
新空港線は、私自身は空港に行くのに使うことはないと
思いますが、JRと京急は歩ける距離ではないので、
空港へのアクセスや多くの人が蒲田来ることに
繋がるのではと思います。
by kohtyan (2017-08-07 17:51) 

クッキー

神輿を見ると、つい ついて行きたくなるのです、お祭り
大好きで子供の頃と変わってません。
神輿を担ぐ人の楽しくて重くて苦しい表情が・・・・・。
by クッキー (2017-08-07 18:08) 

ヨッシーパパ

祭りのシーズンですね。
都内を車で入っていると、どこかしらで祭りをやっているような気がします。
by ヨッシーパパ (2017-08-07 18:47) 

なかちゃん

野菜はいつも『もうこれ以上はいらん…』ってほど毎晩出てきます。
ただ、味付けがワンパターンなので、いろいろと書かれているものをまねてみたりするので、トマトとタマネギのサラダも試したいですね(^^)

by なかちゃん (2017-08-07 18:52) 

たじまーる

新空港線は私は千葉から羽田空港いく場合は
あまり関係ないのですが
池袋や東横線沿線の方にはとてもメリットありそうな感じを受けます。
地元的には一概にいいとは言えなそうな事情があるようですね。
先日は新幹線記事へのコメントありがとうございました<(_ _*)>
東海道新幹線の700系はN700系置き換えが進んでますので
幕式表示のLED化は多分しないと思われます。
幕式表示の更新の情報も今のところはなさそうですね(((^^;)
by たじまーる (2017-08-07 19:21) 

oem

事業内容: 
工場との連絡(お客様が依頼した商品の製造上の意見や問題等を工場に伝える)
工場調査(工場の環境、規模、生産能力など)
商品開発(商品のデザイン、製造、包装)
検品(商品の品質の検査)
アマゾン(アマゾンFBA納品、出荷)

by oem (2017-08-08 11:42) 

えくりぷす

羽田空港へ行くために、JR蒲田に降りたことは何度かあります。そこからは羽田行きのバスに乗り継ぐのが、便利で安い(その割には混んでいない)と思っておりました。
JR蒲田から京急蒲田へ乗り継ごうとは全く考えが及びませんでした^^;
新空港線は、私のようなものには選択肢は増えますが、どれだけ便利になるかはよく分かりません。
東横線沿線だけでなく、埼玉から来る人には便利になるのかなぁ…蒲田は魅力のある街だと思います。
by えくりぷす (2017-08-08 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます