So-net無料ブログ作成

WorkFlowyといえばクラウド型のアウトライナー

WorkFlowyといえばクラウド型のアウトライナー

WorkFlowyという、文章の章立てや見出しなどを階層構造で見やすく管理するアプリケーションを使っています。いわゆるアウトライナーといわれるジャンルのツールです。WorkFlowyはクラウドサービスのため、マシンやOSを問わずに利用できます。



みなさんは、プレゼンや論文・レポート、もしくはサイト(ブログ)のコンテンツ作成に、アウトライナーを使ってらっしゃいますか。

最近、ネットでは「アウトライナー」というアプリケーションが注目されています。

アウトライナーとは、アウトライン・プロセッサーなど、「アウトライン」と呼ばれる形式を使ってデータを編集するプログラムのことです。

「アウトライン」というのは、章や見出しなど、文章の階層や内容の単位を指します。

論理的なコンテンツを作成するために、章立てや見出しを、デジタルの力を使って上手に管理しましょう、ということです。

その中で、ネットでも利用者が多いと思われる人気アウトライナーのひとつが、WorkFlowyというアプリケーションです。




使い方は簡単です。

このように、章を枚挙し、

章ごとにリストアップ

さらにその章をクリックして下の階層に入ります。
(テキストはhttp://www.nnh.to/05/weekmove.html#d0521-0531 より)

下の階層に

章や見出しは、移動したり階層の昇降を行ったりはもちろんマウスで自由自在です。

マウスで自由自在

アイデアプロセッサー、もしくは、アウトラインプロセッサーといったアプリケーションはいくつもリリースされていますが、その中でこのWorkFlowyに人気があるのは、クラウドサービスだからです。

クラウドサービスとは、Webブラウザー上で利用するアプリケーション

すなわち、ネットのコンテンツを閲覧できるブラウザさえあれば、どんなマシンやOSでも、データを作成・編集することができます。

たとえば、自宅のWindowsマシンで作成したデータを、移動中のipadで確認し、さらに会社や学校のMacで編集、ということが可能です。

先日、Chromebookのことを書きましたが、実は私のメインマシンのWindowsの調子が悪いのです。

勝手にアップデートはするし、プログラムの容量がどんどん大きくなるためマシンはすぐに陳腐化するしで、できれば別のOSにかえたいのですが、Windowsしか対応していないソフトで作ったデータがあるため、Windowsとはスパッと縁を切ることができません。

しかし、様々なOSや形態の端末ができて、いつでもどこでも誰でもというデータ通信の流れができつつある時に、サイズもプログラムの容量もでかいWindowsに囚われて身動きができないというのは、機会の損失ではないのかという気もします。

ですから、これからはなるべくアプリケーションのクラウド化を行っていこうと思っています。

クラウドサービスは利用されていますか。

スポンサーリンク↓

昔懐かしい駄菓子に近い作り方


今日のオヤツは、『蜂蜜カステラサンド』(万国屋)です。

蜂蜜カステラサンド

国内産小麦粉と、国内産リンゴジャムを使用。

蜂蜜カステラサンド

生地にジャムを挟んで、まわりに粗い砂糖がかけてあります。

蜂蜜カステラサンド

カステラといっても、今風な、中が黄色いシフォンケーキのようなメレンゲ状ではなく、ぎゅっとつまった硬めの焼き菓子です。

鈴カステラが大きくなったような生地で、本来のカステラの味です。

昔懐かしい駄菓子に近い作り方と思いました。

ひとついただいて41kcal。

菓子パンをひとつで300kcalぐらいいっちゃいますが、このカステラサンドなら7個以上にあたります。

さすがに1度にそれだけの量は飽きるので、意外と摂取カロリーは少なくてすむかもしれませんね。

いかがですか、昔懐かしい硬めのカステラ。

無料クラウドサービス活用テクニック大全
無料クラウドサービス活用テクニック大全
スポンサードリンク↓



nice!(236)  コメント(14)  [編集]

nice! 236

コメント 14

ナベちはる

硬めのカステラ、懐かしいと思える方なら美味しく頂けますし、知らない人ならどんな味だろうと楽しみながら頂けますね!
by ナベちはる (2018-05-31 00:21) 

yamatonosuke

たいへん勉強になります♪
by yamatonosuke (2018-05-31 00:36) 

足立sunny

今、職場のHPをクラウドのWix.comで作っているところですが、このWorkFlowyなら中のコンテンツを作るのにぴったりみたいですね。個人使用なら十分で、ご紹介ありがとうございます。
by 足立sunny (2018-05-31 00:40) 

うつ夫

Evernoteに、こういう機能があると最強ですけどね。
by うつ夫 (2018-05-31 01:14) 

末尾ルコ(アルベール)

WorkFlowyといえばクラウド型のアウトライナー・・・このようなアプリも使ってないんです。と言いますか、「アプリ」というもの自体、非常に使用頻度が低いですね。だからかなりの時間ロスはしていると思います。もちろん何でも効率優先という考えはありませんが、毎日いろいろ追われている中で、不必要な時間ロスはできるだけ避けるべきですよね。こうしたアプリもぜひ取り入れていきたいと思います。
実はわたし、手書きにもまだまだ愛着がありまして。と言いますか、手書きは生涯続けていくと思いますが、やはり手書きをしている最中に意外なものが生まれる時があるのですね。そうですね、手書きもPCも含めて「書く」という行為は生涯磨いていきたいライフワークと捉えています。

『蜂蜜カステラサンド』・・・蜂蜜もカステラも好きですから、これは食べてみたいところです。最近弟が買っていた、小さな瓶なのにけっこうな値段の蜂蜜を食べたのですが、やはり美味しいですね。さらにこのお菓子にはリングジャムも入っているのですね。疲れて気怠い(笑)午後などにピッタリのお菓子ですね。

新藤兼人監督や山本薩男監督についてはまさしくいっぷく様のおっしゃる通りで、わたしの場合はもちろん作品に問題があるわけではなく(笑)、わたし自身の映画に対する意識の変遷が大いに問題だったと自覚しております次第です。
ざっと振り返ると、子どもの頃は何もわからずいろいろ観ておりして、次の映画雑誌を毎月買うようになってからは、名作とされているものや気に入った俳優中心に。そして曲者が10代中盤から後半の時期でして、「気分は極左」的な雰囲気を気取っていたのでございます。もちろん「どっぷり左翼思想に嵌っていた」とかではなくて、あくまで「気分」なのですが、キューバ革命関連の本やゲバラの『ゲリラ戦争』などを読み漁って、(その辺の奴らとはちょっと違うぜ)感を、自分の中では(笑)漂わせておりました。学生運動が盛り上がっていた時期ならそんな若者ごまんといたのでしょうが、全学連や全共闘など歴史の分野になっていたような時期ですので、ゲバラなんて知っている同年代の人間はまずおらず(地方ですし 笑)、「気分は極左」独走状態でした。パンクロックが好きでしたし、そちらの影響ももちろんあります。
なのでその頃は当然ながら「右」的なものに拒否反応があったのですが、間もなくある程度「左の歴史」的なことも勉強しまして、そうすると当然ながら、(ああ、これはちょっと・・・)と思うわけでして、かと言ってぐうーっと右へ流れるわけでもなし、まあ何と言いますか、「芸術至上主義」的なスタンスになりまして、その時期には思想性を感じさせる映画をやや下に見ていたというところがありました。でもこれがわたしの偏向した考えだったのですね。
で、どうにか現在はバランスの取れたスタンスになっていると思うのですが、非常に幸福な偶然で、いっぷく様がよく紹介してくださる映画の多くが、わたしの鑑賞史で欠落していたものなのですね。和製コメディしかり、今回の新藤兼人などもしかりで、本当にいつも愉しく拝読させていただきながら、映画的教養を深めさせていただいております。

「あるブログ」さんですが、どのようなものか昨日少し見てみました。一見、何の変哲もない写真を並べるブログのようでいて、文章を読むと深刻な偏見が露呈されているというパターンのようですね。こうした「意見」を見ていると、「おもてなし」なんていう言葉がいかにも空疎に響きます。最近の危険な風潮の一つが、「少数派を叩くのが〈本音〉で気が利いている」と信じている頭の悪い人たちの続出だと思いますが、「あるブログ」さんもそうした人間の一人のように思います。
そもそもこの手の人たちって、「本当に叩かねばならない対象」は一切見えてないものなのですよね。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-05-31 01:53) 

ヤマカゼ

話題が変わりますがiphoneのクラウドは便利ですね。
by ヤマカゼ (2018-05-31 06:27) 

馬爺

長年お付き合いくださいましてありがとうございました、本日を持ちましてブログを暫く休業いたします、
暫くは休業してゆっくりとやりたい事が有りますので後もない事ですから
この辺りが一番いいのかなと思いますのでまた時たまアップすると思いますがその時にはよろしくお付き合いください。
by 馬爺 (2018-05-31 06:58) 

チャー

蜂蜜カステラ 素朴な懐かしい味がいいんですよね〜〜(^^)
by チャー (2018-05-31 07:13) 

pn

うーむ、時代はやはりクラウドなんだな。
by pn (2018-05-31 07:15) 

johncomeback

おぉ、確かに懐かしいカステラ。
指に付いた砂糖を舐めたなぁ。
by johncomeback (2018-05-31 10:32) 

JUNKO

もう書類を作る必要はなくなりました。
by JUNKO (2018-05-31 10:54) 

Rinko

蜂蜜カステラ❤この系のお菓子が好きです^^
by Rinko (2018-05-31 13:13) 

makkun

私はクラウドネタはチンプンカンプン・・(笑)
そう言えば「蜂蜜カステラ」って食べてまたね~
とても懐かしく味が浮かんで来ますよ(^^
奥さんに話してみます(^_-)-☆
by makkun (2018-05-31 18:38) 

そらへい

昔から、この手のアイデア・プロセッサー
興味があるのですが、ちゃんと使えた試しがありません。
そうこうするうち、そういうものを使う必要性が
無くなってくる年齢になってきてしまいました。
by そらへい (2018-06-02 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます