So-net無料ブログ作成
検索選択

『豚のあふれる肉汁にXO醤と葱油が香るザ☆シュウマイ』おかずに

豚のあふれる肉汁にXO醤と葱油が香るザ☆シュウマイ

『豚のあふれる肉汁にXO醤と葱油が香るザ☆シュウマイ』(味の素)です。中華料理店で出てくるような大きめのシュウマイに、肉やたけのこがしっかり詰まっています。味の素の冷凍食品『ザ☆』シリーズ。第1弾は『ザ☆チャーハン』で、今回は第2弾です。



シュウマイはお好きですか。

食卓には、どこから調達されていますか。

私は、醤油差しのひょうちゃん集めの目的もあり、崎陽軒の“シウマイ”をよく買っていました。

ひょうちゃんは崎陽軒シウマイの「顔」

ひょうちゃん(崎陽軒の特製しょうゆ入れ)、また集め始めました

ひょうちゃん

ただ、崎陽軒は、駅ビルの中に入っており、近所の商店街ではなかったので、いつも気軽にというわけにはいかず、近所のスーパーで冷凍食品を買っていました。

それらも悪くはなかったのですが、今回、文句なしに一番といえる商品に出会いました。

国産豚の肉汁を売り物にしている『豚のあふれる肉汁にXO醤と葱油が香るザ☆シュウマイ』です。

豚のあふれる肉汁にXO醤と葱油が香るザ☆シュウマイ

ネットのレビューも好評の、味の素『ザ☆』シリーズ。

昨年12月1日に発売されたばかりです。、

調理方法は、袋のまま、電子レンジ500Wで約4分40秒。

袋から出すと、大きめのシュウマイがトレイに収まっています。

豚のあふれる肉汁にXO醤と葱油が香るザ☆シュウマイ

割ってみると、粗挽きの肉がつなぎをつかわずにみっちり詰まっています。

豚のあふれる肉汁にXO醤と葱油が香るザ☆シュウマイ

豚肉とともに肉汁も確認できます。

ひとくち噛んでみると、なるほど、肉汁がひろがります。

豚肉だけでなく、筍のシャキッとした食感、葱油の香りもあり、これは御飯のおかずになりますね。

このブログでは、冷凍食品をずっとご紹介していますが、今は冷凍食品といっても侮れないな、というのがいつも感じることです。

この商品は初めて購入しましたが、たぶんまたお世話になると思います。

1個あたり76kcal。

ちなみに、崎陽軒のシウマイは1個あたり35kcalと発表されいます。

ということは、崎陽軒のシウマイの2個強のカロリーということになります。

値段は、おそらく、スーパーの中央値は400円ぐらいだと思います。

スポンサードリンク↓

泉田純さん追悼


昨日、プロレスラーの泉田純が亡くなったというニュースが出たことで、昨日から今日にかけて、このブログの泉田純関連の記事の閲覧数がグッと伸びました。

内側から見たノアの崩壊、脱馬場とは何だったのか
泉田純太朗が詐欺で騙された方法は……

『全日本プロレス「崩壊」の真相』大量離脱など“欲得”の末に…

泉田純太朗

当時、それらの記事のタイトルとURLをツイートしたところ、泉田純さんご自身からフォローがあり、泉田純さんが私の記事を評価し、拡散を歓迎していることがわかりました。

泉田純

その後、泉田純さんはFacebookの、プロレスとは無関係のあるグループに突然投稿してきたので、同じグループにアカウントがあることもわかり、これから親しくさせていただこうと思った矢先のことだったので、私も大変びっくりしています。

プロレスファン以外の方には馴染みのない人かもしれませんから、簡単にご説明しますと、泉田純は相撲出身のプロレスラーです。

ジャイアント馬場の全日本プロレスに所属していましたが、馬場死亡後、後継社長の三沢光晴と馬場のお世話係だった仲田龍が馬場夫人に反旗を翻し新会社プロレスリング・ノアを設立。

泉田純を含めて、ほとんどの選手とフロントが追従しました。

ところが、泉田純は、三沢光晴と人間的に全く合わなかった。

三沢の覚えが悪く、リストラ候補になった(結局本当にリストラされた)泉田純は、将来に不安を感じ、スポンサーを装って近づいてきたある女性と親しくなりますが、その女性は詐欺師(逮捕済み)でした。

泉田純と、三沢光晴夫人がその女性から大金を騙し取られました。

泉田純が取られた金額は、あらゆるところから借りまくって8500万円とも9000万円とも言われます。

泉田純は、その女性の裁判を傍聴に行くも、帰りの電車賃すら困るほど困窮していたそうです。

その上、ご本人のプロフィールによると交通事故にもあっていたようです。

つまり、働くこともままならなかったのでしょうね。

他にも選手はいるのに、なぜ泉田純が騙されたのか。

それは、泉田純が他のレスラーと違い、社会人としてまともだったからです。

プロレスリング・ノアのレスラーたちは、詐欺師にたかりっぱなしでした。

しかし、泉田純だけは、返報性の原理で、詐欺師の子どもの遊び相手をするなど、誠実に「お返し」をしていたそうです。

誠実でまともな人だからこそ信用できる、騙す絵を描きやすいと詐欺師に目をつけられたのです。

運が悪いというか、かわいそうな話です。

きっと今回も、借りた金を返せないことを悩んでいたのでしょう。

私も、火災で無一文となり、もとより泉田純タイプの人間なので、せっかくネットを通して接点もできたことですし、世間を見返すべく、泉田純さんと何か一緒に仕事でもできないものかと勝手に考えていました。

全くもって残念です。

内側から見たノアの崩壊

内側から見たノアの崩壊

  • 作者: 泉田 純
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2012/09/18
  • メディア: 単行本

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(301)  コメント(23)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 301

コメント 23

pn

そう言えばシュウマイを買う=崎陽軒だな俺も。
冷食はおろか惣菜でも買って家で食うって意識が無い様な(^_^;)
by pn (2017-02-08 20:27) 

そら

うちは嫁さんがグリンピースがダメなので
豆なしのシュウマイを調達しています
ってか最近グリンピースが乗っているシュウマイ見ませんね!
by そら (2017-02-08 20:49) 

yes_hama

出張した時にシウマイを買ってひょうちゃんを集めようと考えているのですが、まだ3つしか手元にありません。^^;
by yes_hama (2017-02-08 21:34) 

末尾ルコ(アルベール)

『豚のあふれる肉汁にXO醤と葱油が香るザ☆シュウマイ』・・・スゴイ商品名ですね。しかも「☆」マークが!この☆を見ただけで、肉汁があふれそうです(笑)。そしてが「文句なしに一番」なのですね。わたしも試してみます。たまに冷凍シュウマイは利用しますが、メーカーや商品名は記憶にありません(笑)。次からきっちりチェックします。からしを少しつけて食べると、より食欲が増します。  
泉田純の試合ぶりはあまり印象に残っていません。全日本が分裂した頃はあまり熱心にプロレスを観ていませんでした。後になり、「詐欺事件」などの話をいろいろなもので読んで知りました。こうしてお若くして亡くなる。プロレスとは普通のプロスポーツなどとは違う「過酷さ」のある世界ですね。「誠実でまともな人」が打ち勝てる社会でなければいけません。「世間を見返すべく」←このお考え、大好きです。まったく「世間」というやつは、ですね。 猪木VSブリスコ!忘れてました(笑)。ありましたねえ。試合が盛り上がらなかったことを察知した猪木が試合後札束を客席へばら撒いて、「ダー!」で誤魔化そうとした試合。猪木ファンだったわたしも、(何だ、今の試合は??)と首を捻ったものです。確かに大学のレスリングコーチがそのまま試合をやっていたような、「プロらしくない」ところはありました。プロレスラーとしては、ジョニー・パワーズの方が上だったかもしれませんね。コブラツイストをかけられた時のパワーズの、どんぐりまなこが飛び出しそうな表情は、当時新日の放送がなく、写真だけで見ていたんですが、ひじょーにインパクトがありました。「写真だけでイマジネーションを掻き立てる」レスラーって、いいですね。ディック・ハットンが「強く手」タイトルを譲らざるを得なかったというお話もプロレスのおもしろさの一端を表していて興味深いです。ディック・ハットンに関してはほとんど知らなかったので、またまた動画を探す楽しみが増えました。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-02-08 21:38) 

chima

この方は存じ上げていないのですが、
正直者が苦労する世の中はおかしいなと思います…
ご冥福をお祈りいたします

by chima (2017-02-08 22:17) 

ヤッペママ

いつも有難うございます。
YouTubeでアオバネワライカワセミとワライカワセミの
鳴き声を聞いてみると、ワライカワセミの方が
より笑っているように聞こえました。
by ヤッペママ (2017-02-08 22:26) 

なかちゃん

一昨日の炒飯の記事を昨日読んで、昨日の夕方炒飯を買いに行ったのですがお店にありませんでした ^^
でも、その横にこちらの焼売があったことを記憶しています。
ただ、その時は頭の中が炒飯で一杯になっていたので、その焼売は買いませんでした(^^;
今度そのお店に行ったら、その焼売を買ってみましよう(^^)

by なかちゃん (2017-02-08 23:01) 

ナベちはる

シュウマイ、食べたくなってきました…
by ナベちはる (2017-02-09 00:47) 

yamatonosuke

冷凍餃子はよく買いますがシュウマイはあまり買いません。551蓬莱のシュウマイが好きです。
by yamatonosuke (2017-02-09 00:58) 

えのみ

崎陽軒のシュウマイはいつも駅の売店で買っています。
ひょうちゃんはうちにも何個かありましたが
中途半端なので全部捨ててしまいました。(^_^;)
by えのみ (2017-02-09 01:16) 

toshi

崎陽軒の特製しょうゆ入れは面白いですね。
集めてみたくなります。
by toshi (2017-02-09 02:23) 

HIDEe

シュウマイってあまり好きじゃなかったりしますが、粗挽き肉でつなぎなしなら私もいけそうです。
泉田純さんはそのような人でありましたか。
真面目で誠実を絵に描いたような友人が、若くして餓死したのを思い出しました。
「憎まれっ子、世にはばかる」そんな世が憎いですね。
by HIDEe (2017-02-09 03:00) 

大型中年

いっぷくさん

シュウマイは、家族で私だけが好んで食べます。
読んでて胸が締め付けられます。金儲けは人間の血なんでしょうか?とにかく悲しくなります。ご冥福をお祈り申し上げます。
by 大型中年 (2017-02-09 06:29) 

johncomeback

小栗旬がCMやってるヤツですね、買ってみます。
崎陽軒の「ひょうちゃん」は僕も集めていました(^^)
by johncomeback (2017-02-09 08:31) 

Take-Zee

おはようございます!
崎陽軒の醤油ビン、また陶器になったんですね。
これは集めたくなるグッズですよね。


by Take-Zee (2017-02-09 08:40) 

tachi

詐欺でだまされて一文無し。
嫌な世界ですね。
詐欺はもっと厳しい罰でもいいと思います
by tachi (2017-02-09 10:09) 

Rinko

冷凍食品で「美味しい!」と言えるシュウマイがあるのは嬉しいですね~!ぜひ試してみます^^
崎陽軒のお醤油ビン、かわいいですね~♪
by Rinko (2017-02-09 11:46) 

ミケシマ

シュウマイですか? シュウマイはねぇ…手作りです!
今まであまり食卓に登場したことなかったのですが、蒸籠を買ってから何度もつくり今や虜です♡
うちでよく作るのはプリプリ海老焼売か玉ねぎゴロゴロシウマイ。
どっちも旨いです!
by ミケシマ (2017-02-09 13:17) 

makkun

タイトルの文字を読むだけで
美味しそうな香りが漂って来そうですね~
美味い事、間違いないでしょう(*^-゚)v♪
最近は何処にでもあるようなシュウマイは
食欲をそそらなくなりましたので
特徴がないと買わないですよね~笑)
by makkun (2017-02-09 14:23) 

追いかけっ子

あれっ?醤油差しのひょうちゃんって絵柄が違うんですね?!
初めて知りました(^^;
崎陽軒の焼売♪美味しいですよね~(*^^*)
でもしばらく食べておりません(-д-)
by 追いかけっ子 (2017-02-09 18:09) 

うつ夫

まじめな人が損をする世の中は嫌なものですね。
by うつ夫 (2017-02-09 22:33) 

るね

小栗旬がCMをやってる商品ですね。
確かにあれはシュウマイが食べたくなる……。

泉田選手もそうですが、元ノアのレスラーの訃報に接し、団体を出た後の不遇ぶりが漏れ聞こえてくると、90年代の全日~ノアをTV中継で楽しんでいた一人として、何ともやり切れないというか、残念な思いがします。
by るね (2017-02-10 02:56) 

ときどき

この冷凍シュウマイは食べた事があります。
たしかに美味しいですね。
私もまたお世話になると思います。
by ときどき (2017-02-12 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます