So-net無料ブログ作成
検索選択

アクセス解析研究所、So-netブログでも使えるサービス無償提供

アクセス解析研究所

アクセス解析研究所というサイトが発行している、無料アクセス解析タグを使うと、So-netブログでも使えるアクセス解析サービスが実現します。どんな人が自分のブログにアクセスして、どこを熱心に読んでくれているかを知りたいと思いませんか。



みなさんは、ブログ記事を書くにあたって、読者のターゲットをどう定め、また読者側のねらいを、どのように予想していますか。

やはり、

「自分のブログは、どんな検索ワードでアクセスされているのか?」

「どの記事へのアクセスが多いのか?」

といったことをもとに、ご自身のブログのニーズを考えますよね。

それらの根拠になるのが、アクセス解析データです。

So-netブログには、標準でアクセス解析機能が用意されています。

So-netブログの「管理画面」から「アクセス解析」のタブをクリックすると、その日の「訪問者数」と「ページビュー(閲覧回数)」が表示されます。

ただ、So-netブログの標準機能では、結果としての訪問者の数字が表示されるだけで、そこから読者の動向までは解析できません。

たとえば、ある読者が、いったいどのくらいの時間そのページに滞在したのか、1回の訪問でそのブログをどのような順番で何ページ閲覧したのか、といったことです。

記事がつまらなければ、すぐに離脱するし、ちゃんと読まれれば、一定の滞在時間になるため、ブログ製作者は、滞在時間を記事の改善のヒントに出来るのです。

また、訪問者数も、So-netブログのアクセス解析機能では、グーグルの巡回や、自己閲覧などをすべて訪問者とカウントしています。

さらに、So-netブログにはnice!機能があるため、1人の訪問者が「トップページ→更新ページからnice!を押す→nice!がつく」と動くと、3ページ読んだようにカウントしてしまいます。

実際には同一人物が、ひとつの記事を閲覧するアクションですから、厳密には「1」とカウントしてほしいところです。

そのため、So-netブログアクセス解析の『ページビュー』の数字は、実体よりも大きな数字になっています。

これは、So-netブログにかぎらず、アメブロほか、無料ブログサービスはすべて似たような傾向にあります。

おそらく、何らかの機能によって同一閲覧者の記録がダブってカウントされ、さもたくさんのページが観られたように記録されているのです。

しかし、アクセスによる解析を真剣に行いたいなら、厳密なものが欲しいと思うでしょう。

そこで、熱心なブロガーは標準機能とは別に、アクセス解析機能を個別に設定しています。

なかでも高機能と評判が高いのは、GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)という、Googleが無料で提供しているサービスです。

しかし、これは高機能すぎてわかりにくく、個人ユーザーが使いこなすのは率直に申し上げて困難です。

解説本も出ていますが、その勉強に時間を取られて、ブログ更新に使える時間が減るようなことになったら本末転倒です。

さすれば、もっとかんたんで高機能なアクセス解析があれば……、ということになるわけですが、最近一部ブロガーの間で「かんたんで高機能で解析データも見やすい」と評判が良いのが、アクセス解析研究所というサイトが提供しているアクセス解析サービスです。

スポンサーリンク↓

解析用コードをいれるだけでいろいろなことが分かる!


GoogleAnalytics以外の、無料のアクセス解析サービスとしては、忍者アナライズやi2iといったものが知られていますが、それらは設置すると、無料で使える条件としてブログに広告が出てしまいます。

その点、今回のアクセス解析研究所のアクセス解析サービスは、無料無広告で利用できます。

ここが、トップ画面です。

https://accaii.com/

1.まず、アクセス解析研究所に任意のメールアドレスを登録します。

アクセス解析研究所

2.登録したら、解析用コードを取得します

アクセス解析研究所

3.So-netブログの「管理ページ」→「デザイン」→「テンプレート管理」をたどり、<body>タグのなるべく近い所に解析用コードをペーストします。

アクセス解析研究所

たったこれだけで使えるようになります。

これは解析しているデモ画面ですが、

アクセス解析研究所

アクセス数は時間帯ごとにわかりやすく数字とグラフと前回との比較増減で表示され、その他、アクセス解析でほしいと思われる表示はほとんど揃っています。

たとえば、オーガニック検索といって、GoogleやYahoo!の検索窓から、どれぐらいの人が、どんな検索語句で自分のブログにアクセスしているのか、ということもわかります。

自分のブログが、どのような人々に対して、何を提案したり主張したり紹介したりする記事を書けばより公益性の高い、喜ばれ役に立つブログになるのか、この解析は十分にそのヒントとなるはずです。

標準機能からもう一歩進んでご自身のブログを調べてみたい方、既存のアクセス解析からステップアップをお考えの方は、メールアドレスひとつあれば利用できるこのサービスをお試しになられてはいかがでしょうか。

ウェブ解析力 ROI(投資対効果)を最大化するアクセス解析の実践的ノウハウ90

ウェブ解析力 ROI(投資対効果)を最大化するアクセス解析の実践的ノウハウ90

  • 作者: 村上 知紀
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2009/06/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(273)  コメント(23)  [編集]
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 273

コメント 23

pn

自己満足で続けているとは言えやはり気になるアクセス数(笑)
最近検索で見に来る人減ったからなぁ。
by pn (2017-07-06 23:22) 

末尾ルコ(アルベール)

アクセス解析研究所・・・アクセス数は訪問者、PVとも気になるところではあります。そしてSo-netのアクセス機能がかなり大雑把なのもよく存じております(笑)。わたしとしては、「単なる趣味」でブログをやっているわけではないので、アクセス解析研究所のようなサービスも近いうちには使ってみたいですね。ただ同時に、「大雑把なソネブロアクセス解析でも別にいいや」くらいの大雑把に大きなアクセスが常態化したいという気持ちもあります。それにはもっともっと努力と工夫が必要だということも自覚しておりますが。それにしてもいろいろと無料で利用できる便利なサービスがあるものですね。しかもアクセス解析研究所は無広告でもあるわけですよね。広告が多いサイトが最近多いですから、これは有り難いサービスです。興味があって検索して行きついたサイトでも、いきなり広告が多いと、すぐに閲覧を止めて、二度と行かないとい場合も多いです。大きなサイトで記事でも立派なことを書いていても、広告が多過ぎるところもけっこうありますが、わたしの感覚でそれでかなり説得力が落ちると、そんな印象になります。

「プリミティブ」というコンセプトは、昭和のプロレスにも当て嵌まる部分がありそうですね。B級レスラーで、毎度お約束の試合展開ながら、しかし何らかの魅力や芸があって楽しませてくれるという。今の日本映画もそんな風に、しっかりした芸で笑わせてくれればいいのですが。思えば、高倉健の任侠映画や『寅さん』シリーズもプリミティブと言えますね。ただ、主役のカリスマや演出の美意識は凄まじかったです。
「ハクソー」でわたしがすぐに思い出すのは、「ハクソー・ヒギンズ」ですが、「ハクソー・リード プロレス」で検索しても画像が何も出てこなかったので、深夜に執念深く(笑)、「hacksaw reed」で検索したら、出ました!「"ハクソー" ブッチ・リード」ということで活躍していたのですね。確かに見事な肉体美。顔だちや表情にもスター性がうかがえます。『ロッキー』で「アポロ」役を演じたカール・ウェザースに似ている要素があります。ハクソー・リードはアメフト出身ということですが、さすがに米国はアメフト出身レスラーが多いですね。しかし考えたら、アマレスでいくら強くても、あれは階級制ですから、「大きさ」が要求されるプロレスに相応しい選手はそうはいない。となれば、でかくて身体能力が高いアメフト出身者が目立つのもうなずけます。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-07-06 23:58) 

ナベちはる

アクセス解析、昔は「忍者ツールズ」を使っていましたが、「日記を書くだけなのに、どんなキーワードでブログに来ているかを知ったところで何か変わるか」とふと思ってからは、アクセス解析をやめました。

とはいえ、形式上残っている「サブブログ」は、その跡が残っていたりするのですが…(苦笑)
by ナベちはる (2017-07-07 00:12) 

yamatonosuke

グーグルのを使ってますが、
たしかにソネブロとのPV数とは違いますね。
by yamatonosuke (2017-07-07 00:57) 

saia

そんな詳しいことが分かってしまう「アクセス解析」、見ていることを見られているような気がして、何だかちょっと怖いです(>_<)
(すみません、最近ブログで嫌なことがあったばかりなので臆病になっているもので・・・)

by saia (2017-07-07 04:27) 

タンタン

↑同意見です。必要以上にアクセス過程を追い求められるのは怖いな、と思います^^;
by タンタン (2017-07-07 05:16) 

Take-Zee

こんにちは!
なるほど・・
私の場合、素敵な方々とコメントなどで
触れ合いが楽しみでやっています。

 いっぷくさんも大事なお友達です!

by Take-Zee (2017-07-07 07:26) 

Rinko

私のブログは自分の育児日記代わりに始めたので、そこまでアクセス解析を考えたことがなかったのですが、これはおもしろいですね。
近々ヨガのブログを開こうかと考え中なので、それにこの様な解析ツールを使うといいかもしれませんね!^^
またまた良い情報をありがとうございます♪
by Rinko (2017-07-07 08:28) 

チャー

今日も興味深い内容で 目が釘付けでした
ありがとうございます 参考にさせて頂きますね ページ数などなど 疑問が沢山ありました
by チャー (2017-07-07 09:11) 

なかちゃん

これはいいですね。
と言っても、ボクの場合ターゲットを決めて書いているわけではないので、そちらの動きは今のところ気になりません。
ただ、nice!集めで巡回している奴に関しては、滞在時間とかで分かるような気がするので、そちらで使うかもしれません(^^)

by なかちゃん (2017-07-07 09:55) 

ワンモア

こんにちは。私はマニアックな内容のブログなので、i2iの解析ツールを使ってニーズを見ています(*^^*)。
 「風立ちぬ」とかの映画の時は”零戦 堀越二郎”で来てくれた方が多かったですので、逆にそういう記事を求めているんだなぁと教えてもらいました。自分のブログで人気の記事とかを知るのは楽しかったりします(^^)
by ワンモア (2017-07-07 10:08) 

muku

なるほど。
ソネブロはniceの昨日で3ページ。。ふんふん。なるほど。
アクセス解析、したことないけどちょっと面白そうですね。
たぶんしないと思うけど(;´∀`)
by muku (2017-07-07 11:29) 

muku

あらやだ。。
昨日になってる。
(正)ソネブロはniceの機能で3ページ。。
<(_ _)>
by muku (2017-07-07 11:32) 

makkun

こんにちわ~(^_^♪)
私も↓の事で不満があります(笑)
>実際には同一人物が、ひとつの記事を閲覧する
>アクションですから、厳密には「1」と
>カウントしてほしいところです。

指痛事情で今日はこれにて失礼しま~す。
ゴメンナサイね~(*´艸`*)♪

by makkun (2017-07-07 11:55) 

たじまーる

ブログ解析はちゃんとカウントして欲しいですよね。
カウンターの精度が低いので
ブログ解析アプリは自分のブログ立ち上げて
直ぐに消しました・・・
折角ソネブロ復帰してのですが・・・
体調不良で断念です。
by たじまーる (2017-07-07 14:15) 

johncomeback

これは良いですね、利用しようと思います。
by johncomeback (2017-07-07 14:56) 

ミムラネェ

こんにちは
以前はソネブロでも検索ワードが見れてたので
ネタきれの時に どんな内容か書こうか参考にできたのだけど・・・
解析してくれなくなったんですね(ー'`ー;)
by ミムラネェ (2017-07-07 16:11) 

ヨッシーパパ

初めはポイント稼ぎで始めましたが、今は、ただただ、自己満足だけのブログです。
解析?私には無縁のようです。
by ヨッシーパパ (2017-07-07 18:33) 

うつ夫

こういうのは気になると1日何回も管理画面を見てしまいます。
by うつ夫 (2017-07-07 23:32) 

笠原嘉

ネットワークシステムには疎いので(うといので)
早速注文しました。ありがとうございます。 ^^;
少しずつ勉強していきます。
訪問してくださり嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
by 笠原嘉 (2017-07-07 23:37) 

nikki

広告なしでかなり高性能ですね。
by nikki (2017-07-08 00:17) 

うっかりくま

遅れてコメントしてすみません。
自分は出先でスマホでブログ閲覧をして、
帰宅後パソコンからniceをすることも多く、
パソの閲覧が一瞬になる事があると思います。
そういうことをすると、二人が読んだ形になる
し言い訳がましいですが、ちゃんと読んだもの
にしかniceを押していないです(^^;)。

by うっかりくま (2017-07-08 21:26) 

na-ka1

お礼を申し上げるのが遅くなりました。
早速、アクセス解析研究所のサービスを受けるようにしました。
いっぷくさんが言われるように、無料ですけど確かに参考になります。
SO-NETにはないアクセス解析機能があり、それだけで結構楽しめます。
よいものを紹介していただき、ありがとうございました。

by na-ka1 (2017-07-10 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます