So-net無料ブログ作成

亜麻仁油の効能で中性脂肪対策?スプーン一杯の人体実験

亜麻仁油

亜麻仁油の効能を調べると、ネットでは200万以上のページにヒットします。油といえば、肥満や高コレステロールが引き起こす様々な体への悪影響を懸念されていたはずですが、今は逆に、オメガ3オイルの亜麻仁油こそが、その救世主であるように褒めちぎられています。



以前から、亜麻仁油の効能は言われていたのですが、今年10月9日、NHKテレビで放送された『美と若さの新常識』が採り上げたことで、また記載ページがググッと増えてしまいました。

ニッチェの近藤くみこという、ややふくよかなタレントが、以前からの暴飲暴食のまま、亜麻仁油を毎日小さじ1杯飲み続けたところ、

体重 -2.6キロ
ウエスト -5㎝
中性脂肪 189から165mg/dl
内臓脂肪面積 -4.4cm

になった、というものでした。

私は、たまたまその特番を観ていたのですが、まあテレビの情報番組ですから、話半分でも多いぐらいだと思いますけど、スプーン1杯なら物は試しでもいいかと思い、妻は先月から飲みはじめています。

亜麻仁油

実は、妻は中性脂肪が高めです。

測定値には波がありますが、健康診断では高めの正常値と要観察をいったりきたりです。

妊娠中には胎児の体重が大きくなりすぎ、妊娠糖尿病を疑われたほどです(←こちらはシロでした)。

出産後も母乳で育てると赤ん坊の体重が増えすぎてしまい、調べてみると中性脂肪が高いことが原因とわかりました。

亜麻仁油

ちなみに私は、60mg/dlぐらいしかありません。

今は1日1回、近藤くみこがやっていたように、妻は食べ物にアマニ油を混ぜています。

スポンサーリンク↓

スプーン一杯の人体実験


「そんな民間療法を信じるのはトンデモである」

と思われますか。

別に信じるとか信じないではなく、“論より証拠”で、人体実験が差し支えないものなら、一定の実証期間を設けています。

ま、“スプーン一杯の人体実験”ならいっか、というところです。

『スプーン一杯の幸せ』という落合恵子の小説を思い出しました。

それはともかくとして、こんな体験を以前書きました。

遷延性意識障害からの回復を期待した民間療法

ある闘病ブログで、脳卒中によって遷延性意識障害(植物症)になってしまった父親を介護する方が、耳たぶと足の親指のあるツボをもんだところ、それまで何をしても昏睡状態だった父親が、はじめて痛そうな表情をした、と書いてありました。

当時、不慮の火災で、一酸化炭素中毒の昏睡状態にあった我が長男に試したところ、独立行政法人(要するに国立)病院の権威あるエリート医師たちが、連日「処置」をしてもピクリともしなかった長男が、本当に覚醒しました。

それが民間療法のためかどうかはわかりませんが、以来、負担がなく、始めるのもやめるのも自由なものなら、頭から否定せず、とりあえずやってみることにしています。

亜麻仁油

といっても、これはあくまで個人でできる工夫としてであり、高脂血症の通常医療を代替するものではありません。

これで本当に減るのか、また後日結果をご報告いたします。

みなさんは、中性脂肪の方はいかがですか。

紅花食品 亜麻仁一番搾り 170g -
紅花食品 亜麻仁一番搾り 170g -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(261)  コメント(19)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 261

コメント 19

ナベちはる

スプーン1杯だとかなり少量なので、手軽に始められていいですね!
by ナベちはる (2017-12-05 00:27) 

末尾ルコ(アルベール)

亜麻仁油の効能で中性脂肪対策?スプーン一杯の人体実験・・・わたしの母の現状の一番の問題点は動脈硬化でして、いかにこれを進ませないか、そしていかに動脈硬化由来の深刻な病状を発生させないかがポイントなんです。もちろん高齢ですから、他にも日常的に様々なリスクはありますが、まずは動脈硬化を進行させないようにいろいろ苦心しています。ただ、足腰痛がなかなかなので、ウォーキングなどが難しいという弱点もあり、より効果的な食事、そして日常生活を模索しつつ日々を送っています。亜麻仁油というのは、実は初耳なのですが、内臓脂肪などにも効果の可能性ありなのであれば、母にも負担のない程度で試してみてもいいかなと、拝読しながら考えました。
>負担がなく、始めるのもやめるのも自由なものなら、頭から否定せず、とりあえずやってみることにしています

大賛成で、わたしもそのような方針です。これはかつてわたしの父がやっていたような、「怪しげな方法を信じて、頼ってしまう」というのとはまったく違うんですよね。現代医学には尊重を置きつつ、しかし「現代医学では証明されてないけれど効果的な療法」はまだまだ多く存在するはずだと思うんです。で、わたしの基本的スタンスは、「期待せずに、試してみる。効果が感じられねばすぐ止める」です。まあ、「続けて効果が出る」ものもあるでしょうし、そのあたりは状況によって、押したり引いたりです。

群れたがらないことを「発達障害」と見なす精神科医に批判続出・・・この件に関しては山ほど(笑)書きたいことがありますが、今回は手短に。
わたしはとことん集団行動が嫌いで、集団どころか、「3人以上」で街を歩いたりするのにも拒絶感があります。
それと、「学者」の人の書いた著書にも本当におかしな記述はさほど珍しくもなくありますね。ちょっと前に読んだ脳神経か何かの教授か何か(笑)は、「日本人なのにオリンピックなどで日本を応援しない人は、脳のどこかにおかしなところがあるかも」とか書いてました。「脳のどこかがおかしい」のはこの教授か何か(笑)だと、わたしは類推しましたが、もちろん断言はいたしません(笑)。

フランク永井の歌唱は、現在のように男性歌手の甘ったるい歌唱全盛時代に聴くと、その魅力が倍加される気がします。しかも表情をほとんど変えず、それでいて歌の中に「心」を見事に籠めているように感じます。大仰に「切ない」表情を作る若手男性歌手とは真逆の魅力です。もちろん現有の男性歌手もいい歌い手もいるのでしょうが、チャート上位で注目される人の多くは気色悪い歌い方。わたしは男尊女卑とは真逆の考えの人間ですが、ああいうあからさまに「ある種の女性ウケ狙い」が大半を占める風潮は、「女性を馬鹿にしている」と捉えることもできるのではないかと思っています。もちろんニーズあってのことなのは分かりますが、「ある種の女性ウケ狙い」は今のプロレス界、あるいは映画界などにも共通していて、文化そのものレベルに既に影響していると見ています。
フランク永井だけでなく、「名前が売れる」というのは極めて大きなリスクが伴うことでもあって、余程身辺を引き締めておかないと、いつの間にか泥沼から抜けられなくなる事態になっていることも往々にしてありそうです。フランク永井は、「子どもの頃にテレビで歌っていた人」という印象しかなかったのですが、現在あらためて聴いてみると素晴らしく、そして他の歌手が同じ曲を歌ってもなかなか上手くいかないのですね。そしてフランク永井だけでなく、そんな歌手は他にもいたし、(こんな曲がヒットしていたのか!)という歌も数多くありましたね。そうしたことを含め今の日本、(大人はどこにいるのか?)という感をより深めてしまいます。それにしてもフランク永井の自殺未遂、残念な事件でした。

ドン荒川は、『池中玄太』のにレギュラーだったのですか。あのドラマは観ておりましたが、ドン荒川は記憶しておりません。日本テレビのドラマに出演できたのは、「著名なスターではなかった」点が大きかったのかもしれませんね。
荒川がポリスマンの役割も務めていたとのお話、ますます興味が湧いてきました。そして「ポリスマン」という響き・・・いいですね。現在のWWEとかでは成立しないポジションなのでしょうね。
そして「笑い」を生み出して前座で会場の雰囲気を暖める役割の重要性は、わたしも高知での観戦経験があるのでよく分かります。特に日本の観客はなかなかノッてくれないことも多いので、名人芸的に笑いを引き起こすレスラーの貴重さはよく分かります。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-12-05 00:40) 

pn

毎日だったかー!たまにサラダドレッシング替わりで使ってるけどたまでは効果無いですよ(^_^;)
by pn (2017-12-05 06:12) 

ヤマカゼ

効果が出るといいですね。
by ヤマカゼ (2017-12-05 06:38) 

Rinko

最近よく目にする油ですね~。
奥様の結果が気になります^m^
by Rinko (2017-12-05 08:26) 

なかちゃん

亜麻仁油、残念ながら知りませんでした ^^;
中性脂肪はやや高めなので、やってみようかな?
元々子どもの頃から医者の薬ではなく売薬さんの薬を飲んでいるので、いろんなものを試すのはあまり違和感はないです(^^)

by なかちゃん (2017-12-05 08:49) 

Take-Zee

こんにちは!
中性脂肪の多い私・・試してみようかな?

by Take-Zee (2017-12-05 09:10) 

リュカ

亜麻仁油、サラダにかけたり納豆に混ぜたりしてます。
2年くらい続けてるけど、毎日必ず摂取してるわけじゃないので効果はよく分かりませんが、血液検査の結果はいつも良いです。
by リュカ (2017-12-05 10:17) 

johncomeback

僕も中性脂肪が高いんですよ。
スプーン1杯なら続けられそう、トライしてみます。
by johncomeback (2017-12-05 10:38) 

hana2017

亜麻仁油の存在はかねてより知ってはいたものの・・・そのような効能があるとは。
体重増加が避けられないこの時期、お高いものながら、一日にスプーン1杯くらいで良いなら続けられそうですね♪
専門医とは言えすべての症状、患者別の状態を理解しているとは言えないと思います。
現に私も退院後3年ほどしてから、絶対無理と言われていた手が少しずつながら動くようになりました。


by hana2017 (2017-12-05 12:52) 

伊閣蝶

亜麻仁油というと、私などは以前、ピッケルのシャフト(ヒッコリーなどでできていました)のメンテナンス用に塗り込むために使ったりしていました。
食用としてこうした効用あるとは知りませんでした。
見直してみたいと思います。
by 伊閣蝶 (2017-12-05 13:05) 

makkun

ご無沙汰でした~(^。^)y-.。o○
意識している訳ではないのですが
私の中性脂肪は10年間以上、
50~70の間の数値です。
何とかVol.5を開店しましたので
また宜しくお願い致しま~す(^^♪
by makkun (2017-12-05 15:01) 

ミケシマ

論より証拠、案ずるより産むが易しってことですね!
良い結果が出るといいですね☆
by ミケシマ (2017-12-05 16:44) 

ヨッシーパパ

継続は力なりですね。
私には、無理です。
by ヨッシーパパ (2017-12-05 18:38) 

nikki

なんでもやりすぎは禁物ですね。
効果が出るとよいですね。

無理だと思えばやめればいいだけだし。
by nikki (2017-12-05 18:46) 

チャー

良質の油は 毎日スプーン1杯!
中性脂肪だけでなく とても体には良いことなんですよ(^^) なぜなら 私達の細胞を包む膜は 脂質で出来ているので 質の良い油を摂ることはとても大切なことなのです

かなり前ですが 私は 甘い物やパンが好きだったので 中性脂肪は高めでした その後食事を意識するようになり 正常値の範囲になりました
by チャー (2017-12-05 20:24) 

土芽

油は酸化が良くないと聞くので
開けてからなるべく早く使いきるようにしています。
by 土芽 (2017-12-05 21:55) 

えんや

先日妻の友人から頂きました
亜麻仁油って身体に良いんですか?
期待したいですね。
by えんや (2017-12-06 20:45) 

そらへい

私は血糖値と高脂血症が疑われています。
血糖値の方はいろいろ対策があちこちで言われていますが
中性脂肪は下げ方の情報が少ない気がします。
スプーン一杯でもし効果あるのなら
試して見たいですね。
by そらへい (2017-12-06 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます