So-net無料ブログ作成
検索選択

日清食品麺ニッポン青森濃厚煮干ラーメン、煮干と刻み玉葱でコク

日清食品麺ニッポン青森濃厚煮干ラーメン

『麺ニッポン青森濃厚煮干ラーメン』(日清食品)を、近所のスーパーが大量に販売していたので購入してみました。青森県の県産品や、名物の振興をはかる「青森の正直マーク」の使用許可を得た商品だそうです。つまり、青森県のお墨付きを得たカップ麺ということです。



『麺ニッポン青森濃厚煮干ラーメン』(日清食品)は、『麺ニッポン』シリーズという、各地の名物ラーメンシリーズの一つです。

他には、長崎ちゃんぽん、喜多方ラーメン、尾道ラーメン、京都背脂醤油ラーメン、横浜家系ラーメン、博多豚骨ラーメン、札幌濃厚味噌ラーメンなどがあるそうです。

今まで気付かなかったのですが、ずいぶん出ているのですね。

日清食品麺ニッポン青森濃厚煮干ラーメン

青森濃厚煮干ラーメンについては、名物であることを知らなかったのですが、津軽は、コクのきいた煮干しスープのラーメンが特徴であると、ネットを調べると出てきました。

しかし、青森県むつ市出身の私の妻に、煮干しラーメンを知っているかと確認したところ、聞いたことないとの返事が来ました(汗)

青森県は、下北、津軽、南部と3つの地域に分かれるそうですが、地域によって名産も違うのかもしれません。

それはともかくとして、今回の『麺ニッポン青森濃厚煮干ラーメン』は、7月24日に発売されたばかりです。




麺のほか、4つの袋が入っています。

お湯を入れる前に投入する粉末スープ、かやく、そして4分たってから入れる液体スープとやきのりです。

かやくは、チャーシュー、メンマ、ネギ。

粉末スープを開けると、魚粉の香りが漂ってきます。

日清食品麺ニッポン青森濃厚煮干ラーメン

お湯を入れて4分待つ間は、液体スープを重しにしながらあたためます。

日清食品麺ニッポン青森濃厚煮干ラーメン

できあがり。

日清食品麺ニッポン青森濃厚煮干ラーメン

麺はノンフライストレート麺。

博多ラーメンのようにやや加水が抑えられた硬めです。

スープはこんな感じです。

日清食品麺ニッポン青森濃厚煮干ラーメン

袋を開けた時点でわかりましたが、しっかり煮干しを感じる、商品名通りの濃厚な味わいです。

濃厚なスープに硬めの麺は相性がよく、麺とスープに一体感があります。

関心を持たれた方、是非お試しください。

スポンサーリンク↓

薄幸な人同士のドラマが印象に残った


1日遅れましたが、昨日は大原麗子さんの命日ということで、Facebookでもいくつか偲ぶ投稿が流れてきました。

大原麗子
Facebookタイムランより

以前書きましたが、大原麗子さんが21世紀に入って個人事務所に移ってから、私は大原麗子さんと年賀状のやり取りをしていました。

大原麗子さん、ドラマにも出てこないエピソード

私が年賀状のやり取りをするようになってから、芸能人名鑑に住所を載せなくなったので、ご迷惑かなと思いこみ、亡くなる少し前に年賀状はやめたのですが、その後、人が離れていった末に孤独死と聞き、そんなことなら続けておけばよかったかな、などと自惚れた後悔をしています。

大原麗子さんの代表作というと、ドラマ『雑居時代』という人が多いのですが、

私は、『まごころ』(1973年4月6日~1973年9月28日、大映テレビ/TBS)こそが、リアルでも薄幸だった大原麗子の代表作であると思っています。

まごころ
TBSチャンネルより

刑事の竹脇無我が、逮捕した青年の姉である薄幸の大原麗子と結婚して幸せになる話ですが、リアルの竹脇無我は、家族が次々早逝や障がい者に、自身も自殺……ではなく事実上の孤独死する薄幸な人でした。

竹脇無我はプロレス好きで、当時の贔屓レスラーはドリー・ファンク・ジュニアとハーリー・レイスだったそうですが、その理由が、「いやあ、体が大きくて寂しげなレスラーが好きなんです」(Wikiより)。

薄幸な人は、薄幸に見える人に惹かれるんですね。

『まごころ』は、今にして思うと、リアルで薄幸な者同士のドラマだったんだなあと思います。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(272)  コメント(27)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 272

コメント 27

green_blue_sky

大原麗子さんが出ている番組はよく見ていました。
懐かしい。
by green_blue_sky (2017-08-04 19:08) 

nikki

煮干しラーメンいつごろ出来たのでしょうね。
青森県ご出身の奥様が知らないということは。

昭和の俳優、女優のような人はもう出てこないでしょうね。

ドコモは少しの間契約しただけで、ソフトバンクも契約したことないのでよくわかりません。
by nikki (2017-08-04 19:30) 

扶侶夢

大原麗子は高倉健と共演した「居酒屋・兆治」がとても良くて印象に残っています。
by 扶侶夢 (2017-08-04 19:41) 

taku1_lily

すこ~し愛して
長~く愛して
・・・酒の極意
の気も・・・します~
by taku1_lily (2017-08-04 20:08) 

ワンモア

最近のカップ麺は袋が沢山あって迷います(笑)
大原麗子さん、懐かしいです。
by ワンモア (2017-08-04 20:47) 

pn

mutuminさんは違うラーメンを言っていたような(笑)
by pn (2017-08-04 20:58) 

ミムラネェ

こんばんは
大原麗子さん 私はお酒のCMが可愛らしくて好きでした^^
孤独死・・・とは言いますが どんなにお友達が居ても
一緒に暮らす人が居ない人は孤独死と言われちゃうのかも・・・
私もいずれは孤独死です(笑)
by ミムラネェ (2017-08-04 21:03) 

末尾ルコ(アルベール)

『麺ニッポン青森濃厚煮干ラーメン』・・・『麺ニッポン』シリーズというのは見かけた記憶がないですが、いいですね~。見かけたら、すべて制覇したくなること必定です。なかなかスープの色もいいですね。オーソドックスなラーメンという感じで、食欲をそそります。

『まごころ』というドラマはよく覚えていないのですが、竹脇無我もちょいちょいテレビで見ていたので、ひょっとしたらこの作品も観ていたのかもしれません。大原麗子は『獄門島』という横溝正史原作の映画が案外印象に残っていますが、キャリアを調べたら、ちょっと変わった感じの映画へも出ているんですね。

>贔屓レスラーはドリー・ファンク・ジュニアとハーリー・レイス

う~ん、正統派ですね~。ハーリー・レイスは寂しげに見えるでしょうか。でもちょっとそんなところ、あるかもしれません。実はレイスに関する思考もこのところ深まってきております(笑)。

3日から、コメントが表示されないなどのソネブロ不具合で、(どうなの、これ??)とただでさえ疲れているのにPCの前でしばし呆然としていましたが、表示されなくても閲覧する方法って、あるにはあることを4日の昼になってようやく見つけまして(ひょっとすると、わたし以外のユーザーの皆様は前からご存じだったのかもと不安になりましたが 笑)、その時点でようやくいただいたコメントを拝読いたしました。しかしコメントが表示されているブログさんもあったのに、ソネブロ、何をやってるんでしょうね。

それにしても門茂男さんは馬場の時代に早くもそのようなことを言っていたのですね。これはとても考えさせられます。ドリー・ファンク・ジュニアに関しては、子どものころからの「凄いレスラー」という刷り込みが強烈だったので、最近動画サイトで気軽に視聴できるようになり、(う~ん、シブいなあ・・・)という感がとても強く、これがハーリー・レイスだと、今観てもおもしろいんです。そのおもしろさの中には滑稽さも含まれていたり、そして佇まいもマフィアのボスみたいでカッコいいし(現実のマフィアのボスはさて置いて 笑)、ニック・ボックウィンクルなんかでも、動きに目を瞠って楽しめるのですが、ドリーは(ううむ・・・、シブい)なんですね。そんなドリーが長きに渡ってプロレス界で確固たる地位を築いていたことに、今けっこう興味があります。
猪木も確かに、「燃える闘魂」イメージが定着するまではけっこうシブかったですよね。ドロップキックは尻から落ちるし、投げ技をやっても派手に見せることができませんでした。だから新日設立後によくあれだけの大スターになったものだと、あらためてそれも「凄いなあ」です。
スピニング・トゥ・ホールドって、これまた子どもの頃は「最高級の技」の一つだと思ってました。「痛いかどうか」はとても微妙な技なのですが、(ドリーがやると、拷問技になるんだ!)と、わたしも含め、プロレスキッズは憧れの眼差しで見ておりました。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-08-04 22:44) 

アールグレイ

青森のラーメンは食べたことがないです。
濃厚でおいしそうですね^^
大原麗子さん、お美しい女優さんで、お声も魅力的でしたよね。
大原麗子さんのような女優さんて、今はいない気がします。
素敵な女優さんとの年賀状のやり取りもされていたなんて、羨ましいです。
by アールグレイ (2017-08-04 23:57) 

笠原嘉

即席めんって、今 気が付いたのですが日本が世界一
なのではないでしょうか? 
お湯を入れるだけで、らーめん店に近い味が味わえる
・・・
今後ともよろしくお願いします。
by 笠原嘉 (2017-08-05 00:34) 

yamatonosuke

濃厚煮干ラーメン、これだけで食べたくなります。
コクのある味わいなんでしょうね〜
by yamatonosuke (2017-08-05 00:46) 

えのみ

最初の写真、カップ麺とは思えないです。
by えのみ (2017-08-05 01:52) 

REE

大原麗子さん、綺麗で優しい声で大好きな女優さんでした
by REE (2017-08-05 02:32) 

Take-Zee

おはようございます!
煮干しラーメンを食べたいです。

by Take-Zee (2017-08-05 08:14) 

チャー

青森濃厚煮干しラーメン 澄んだスープで美味しそうですね
ご当地ラーメンはパッケージを見るだけでも楽しいですね カップでその土地の風土や味を感じられるのは楽しいですね
by チャー (2017-08-05 09:13) 

旅爺さん

真夏でも汗かきかき食べるラ~メンは美味しいですからね。
大原麗子さんって謎の多い女優さんでしたね。
by 旅爺さん (2017-08-05 09:49) 

いっぷく

みなさん、コメントありがとうございます。
すみません、重大な間違いが。
竹脇無我は、自宅内で意識不明の状態で発見された「病死」でした。
訂正してお詫び申し上げます。
by いっぷく (2017-08-05 10:28) 

青い森のヨッチン

むつ市のお隣りの横浜町に神奈川県から引っ越してきて17年になる私ですが最初、こちらのラーメンの魚出し味に慣れるのに時間がかかりました。むつでも脇野沢の焼き干しラーメン(高級品)を出す店もありますが煮干しで出汁を取っていても煮干しラーメンとか表記していない店がほとんどです。
津軽地方では津軽ソバといわれるものが煮干しラーメンのようです。むつ市出身の奥方も知らないうちに煮干し出汁のラーメンを食べていたのかもしれません。
醤油味よりも味噌味の方がこちらの方は好まれるようです。
町中の小さな店とかのラーメンは結構この煮干だしの確率が高いです。好き嫌いが分かれる味ですね。
地元のスーパーでもご当地ラーメンコーナーがありますが青森煮干しラーメンは結構売れているようです。どうせなら他の地域のラーメンを買えばいいのにといつも思っていいます。カップ麺購入量日本一は青森県だそうです。
by 青い森のヨッチン (2017-08-05 10:39) 

newton

“煮干しラーメン”は美味しいでしょね。下北地方では、“煮干し”よりも“焼き干し”のほうが馴染みがあるかもしれませんね。
by newton (2017-08-05 15:39) 

johncomeback

大原麗子さんは魅力的な女優さんでしたね。
ウヰスキーのTVCMが今も記憶に残っています。
by johncomeback (2017-08-05 17:00) 

ヨッシーパパ

大原麗子さんの無くなった年に、いろいろ探して「青春太閤記 いまにみておれ!」のDVD-Boxを購入しました。
ねねどの、やっぱり、可愛いですね。
by ヨッシーパパ (2017-08-05 18:29) 

toshi

煮干しをたくさん入れれば
濃厚な味になりそうですね。
by toshi (2017-08-05 19:18) 

makkun

この「青森濃厚煮干ラーメン」は
東北だけの発売じゃ無くて
関東でも売られているんですか~
煮干し風味の美味さは想像出来ますので
機会があったら食べてみたいです。
by makkun (2017-08-05 20:04) 

poko

大原麗子さん、可愛い女優さんでしたね。
ウイスキーでしたっけ?あのCMは特に印象に残ってます。
by poko (2017-08-05 22:54) 

チナリ

こんばんは。

大原麗子さんの出演作品を見たことがないのですが、勝手なイメージながらとてもキレイな方だという印象を持っていました。

by チナリ (2017-08-06 02:33) 

HIDEe

青森の煮干しラーメンは青森出張に行った時に何度か食べました。
とても美味しかった記憶があります。
日清からカップラーメンも発売されているんですね。
by HIDEe (2017-08-06 11:26) 

クッキー

大原麗子さんの、コマーシャルよかったですね、
お酒のCMは特によかったです、CMの中にドラマあり。
by クッキー (2017-08-07 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます