So-net無料ブログ作成

『あおり炒めの焼豚炒飯』(マルハニチロ)パラパラご飯に真髄

あおり炒めの焼豚炒飯

『あおり炒めの焼豚炒飯』(マルハニチロ)です。広東名菜『赤坂璃宮』オーナーシェフ・譚彦彬氏と、マルハチニチロの共同開発による中華冷凍食品、「新中華街」シリーズのひとつです。ラーメン屋さんで食べる炒飯の味がして、我が家ではすぐにリピしてしまいました。



これまで、このブログでは、マルハニチロの「新中華街」シリーズを2商品記事にしました。

横浜あんかけラーメン(生碼麺・サンマーメン)は“懐かしの味”

横浜あんかけラーメン(生碼麺)

『五目あんかけ焼そば』を食べながら主夫の哀しきツイートを読む

五目あんかけ焼そば

そして、今回の『あおり炒めの焼豚炒飯』は、麺類ではなくご飯物です。

結論から書くと、たとえば銀座アスターのような高級店ではなく、昭和のラーメン屋さんの炒飯を思い出す味で、冷凍食品ではありますが、捨て置けない商品だなと思いました。

『あおり炒めの焼豚炒飯』の特徴は、米、鶏卵、焼豚、ねぎなど、主要原材料がすべて国産であること。

そして、1袋に450g入っていること。

あおり炒めの焼豚炒飯

炒飯の冷凍食品は他にもありますが、業務用をのぞくと、これまではひとつの商品で最大が300gでした。

炒飯だけだと、人によっては物足りないかもしれない量です。

『あおり炒めの焼豚炒飯』は、やや控えめなら2人前、ちょっと多めに食べたい人なら一気に全部食べてもよい、というギリギリの量を狙ったように思います。

皿に盛ったのは、半分の量です。

あおり炒めの焼豚炒飯

これで電子レンジは約4分。

出来上がりです。

あおり炒めの焼豚炒飯

家庭で作る炒飯というのは、ベッタリ気味か、もしくは逆に水気が抜けてぱさついてしまうか(もちもち感がない)、そのどちらかである場合が多いですよね。

お店の炒飯は、ご飯がパラパラとバラけていて、かつ食感にはもちもち感があり、なかなかよい感じです。

なぜ、お店の炒飯はご飯がパラパラなのか、

商品名の「あおり炒め」がその秘訣のようです。

おいしい炒飯のキモは「あおり炒め」にある


「あおり炒め」というのは、中華料理用語だそうですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1366431828

中華料理店の火力が強いガスコンロで、中華鍋のような底の丸いなべのカーブを利用し、具材を空中に放り投げ上下を返しつつ均等に熱を伝えパラパラになるようにする加熱作業です。

かつて、『美味しんぼ』というマンガ(アニメなら第15話)で、主人公の山岡士郎が、栗田ゆう子と東京大田区蒲田の大王飯店(このお店は実在します!)に行き、店主の腕を試すために、炒飯を作らせます。

ところが、店主の作った炒飯は、ご飯がパラパラではありませんでした。

美味しんぼ
『美味しんぼ』(日本テレビ)第15話より

店主は、周大人(周富徳がモデルと言われています)の娘婿だったのですが、周大人もそれに気づき、自分が役員を務める華僑ネットワークの大王飯店に対する支援を、いったんは保留にするというストーリーがありました。

『あおり炒めの焼豚炒飯』は、新中華街シリーズだけあって、ご飯パラパラです。

周大人でも、金を貸したかもしれません。

昭和の炒飯を思い出したい方には、ぜひおすすめしたい商品です。

スポンサードリンク↓

プッチンプリンがカラメルを改良したという話


食べ物の話題続きですが、今日はこの話が意外と盛り上がって興味深く思いました。

「プッチンプリン」カラメルの香ばしさが2倍に

purin

江崎グリコが、発売45周年を迎える「プッチンプリン」のパッケージと味を刷新。

2月6日から、カラメルソースの香ばしさを従来品のおよそ2倍にして容量を2割増量。プリン部はミルク感を高めるため生乳を従来品のおよそ1.5倍配合したそうです。

盛り上がるということは、食べている人がそれだけ多いということですよね。

プッチンプリンというと、40年近く前の林寛子のCMを思い出すぐらいです。

ということは、私はずっとこの商品を食べていなかったということになります。

当時、グリコは林寛子、ハウスは大場久美子のCMで競っていたのです。

まあ、そんなに高いものでもないし、論より証拠で、まずは食べてみることにします。

菰田欣也の 中華料理名人になれる本: おうち中華のコツがわかる

菰田欣也の 中華料理名人になれる本: おうち中華のコツがわかる

  • 作者: 菰田 欣也
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2014/04/03
  • メディア: 単行本

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(308)  コメント(32)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 308

コメント 32

センニン

プリンが好きな人、多いですね。
グリコはポッキーもロングセラーですね。
by センニン (2017-02-06 20:21) 

そら

確かにパサパサが多いですね、特にレンジでチンだとなおの事!
これは一度食べてみたいです(^^)
by そら (2017-02-06 20:36) 

pn

うーむ、一袋食いたい(笑)
冷凍チャーハンなんてかなり昔に食べたきり買って無いな。パラパラかぁ、買おうかな♪
by pn (2017-02-06 20:55) 

ミケシマ

譚シェフ監修なら美味しい炒飯なんでしょうね!
これ、よくTVの番組で作るところを見るやつかなぁ。
大きい丸い鉄鍋であおり炒めしてますよね。
材料も米、焼き豚、ねぎまで国産だったんですね!
買ってみたいなぁと思いつつまだ食べたことありませんでした。
今週は必ず買うぞ♪
by ミケシマ (2017-02-06 21:30) 

末尾ルコ(アルベール)

ちょいちょい冷凍炒飯も利用しています。適当にアレンジして食べることが多いですね。だからフライパンで温めながら、スパイスや卵(←何でもこれ 笑)、野菜やソーセージなどを加えることもあります。でも『あおり炒めの焼豚炒飯』のような商品ならそのままの味で食べてみたいですね。今度試してみます。 
 「プッチンプリン」が林寛子でしたかあ(笑)!そうだったんですね、う~む・・・(理由なき感無量 笑)。カラメルソースの容量が2割増量というのは分かるのですが、「香ばしさ2倍」というのが妙に可笑しいですね。やはりこう、口に入れた瞬間に、(お!2倍じゃん!!)という実感が沸くのでしょうか(笑)。最近の市販プリンは本格風が多く出回っていますが、「香ばしさ2倍」に注目して、わたしも食してみます。 NWAタイトル移動「6000万円」のお話、めちゃめちゃおもしろかったです。ありがとうございます。プロレスを馬鹿にしていた人たちって、プロレス界すべてがスムーズに予定調和の試合をしているという勝手な思い込みがあったようですが、生の人間がリング上で身体を張って試合をし、しかも団体間、テレビ局などの利害関係が複雑に錯綜している世界なのにそんなに単純にいくわけありませんよね。お話を拝読し、あらためてプロレスの複雑なおもしろさを感じました。それと、ブリスコはなかなかおもしろい試合をするなと、大物感はないですが、いいレスラーだと再認識。そしてNWA、WWWF、AWAのタイトルにいい意味での幻想があったことがどれだけプロレスをおもしろくしていたことか、ですね。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-02-06 21:31) 

ヤッペママ

横浜あんかけラーメンのファンが我が家におります。
by ヤッペママ (2017-02-06 21:32) 

kiki

2月4日分のコメントの返信を今日書かせていただきました。
遅れて申し訳ありません。

いっぷくさんの食レポの影響でスーパーでは冷凍食品コーナーを覗くようになりました。

よく買うのは里芋の冷凍食品です。
これは、鶏肉と煮ると美味しいです。
by kiki (2017-02-06 21:36) 

kou

今日の冷凍チャーハンとプッチンプリンの2品は、最近いずれも食べました。
私もプッチンプリンはほとんど食べた記憶がなく、以前と比べてどのくらい変わったのかは不明でしたが、思っていた印象とはちょっと違っていました。
by kou (2017-02-06 22:08) 

rappi

冷凍食品も美味しいですよね。
我が家もときどきお世話になっています。^^
by rappi (2017-02-06 22:20) 

たじまーる

プッチンプリンのリニューアルは
知らなかったですね。
リニューアルしてどこが変わったのか
実食してみたいと思います(^o^)
by たじまーる (2017-02-06 23:47) 

犬眉母

逆に言うとベチャベチャしたチャーハンを出す店はダメだということですね。
by 犬眉母 (2017-02-07 00:07) 

ナベちはる

プッチンプリン、リニューアルしていたのですね…知りませんでした。
by ナベちはる (2017-02-07 00:36) 

yamatonosuke

これはチャーハンが食べたくなったらすぐ出来るからいいですね。プッチンプリンすぐに買いに行かないと。
by yamatonosuke (2017-02-07 00:39) 

えのみ

冷凍なのにパラパラだなんて不思議。
プッチンプリンのカラメルは固めでゼリーのようで好きではないです。
もうちょっと改良してほしいです。
by えのみ (2017-02-07 01:34) 

うつ夫

中華鍋は伊達にボール型ではないんですね。
by うつ夫 (2017-02-07 02:47) 

(。・_・。)2k

冷凍チャーハンは間違いなく
これが壱番な気がします(^^)

by (。・_・。)2k (2017-02-07 03:49) 

sasorimodoki

こんにちは^^
私はグリコのプリンが一番好きです!
たまに森永のデカいやつとかに浮気しますが~
やっぱグリコのプリンは甘みが美味しい(^^♪
新商品食べたいけどダイエット中だしなぁ、もどかしい!
by sasorimodoki (2017-02-07 04:20) 

toshi

あんかけラーメンも好きですが
美味しいチャーハンが食べたくなります。
by toshi (2017-02-07 04:47) 

terrybear

プッチンプリン長男がアメリカの病院に入院していたときどうしてもプッチンプリンが食べたいって
でも売ってないんですよね
知り合いに聞いてもわからないって
神様に召される前に食べさせたかったな~って今でも思ういます
プッチンプリンにはそんな悲しい思い出があるんです
by terrybear (2017-02-07 06:31) 

KINYAN0829

おはようございます
コメントありがとうございます
奥さんがいない休みによく冷凍チャーハンにはお世話になります(^_^)
by KINYAN0829 (2017-02-07 06:46) 

Rinko

プッチンプリン食べてみなくては!!^^
チャーハンはやっぱりパラパラが美味しいですよね♪
「あおり炒め」と言うんですね。
by Rinko (2017-02-07 07:46) 

johncomeback

『あおり炒めの焼豚炒飯』は職場の冷蔵庫に常備しています。
by johncomeback (2017-02-07 08:33) 

馬爺

おはようございます。
チャーハンはやはりパラパラしていないと駄目でしょうね、
檀家さんの寄進には戒名(法名)に寄っても違ってきますね、
改修工事では檀家総代が人数で決めますからまず総代が一番多く寄進しますからね。。
by 馬爺 (2017-02-07 08:47) 

tachi

ぱらぱら炒飯美味しいですね
あおり炒めの焼豚炒飯量も多いようですし
冷凍チャーハンはよく食べるので試してみます
by tachi (2017-02-07 09:41) 

ゆきち

プッチンプリンのリニューアル、知りませんでした!
これは食べてみないと♪
林寛子、懐かしいですね(*^▽^*)
冷凍パスタとチャーハン、スーパーの半額セールで買って常備しています。

by ゆきち (2017-02-07 10:12) 

なかちゃん

その美味しんぼは、コミックで読みました ^^
強火を使いこなせるかどうかの問題だったような気がします。
450gもあるチャーハン、食べてみたいですね。
プッチンプリンは、他社のと比べて割高なので敬遠しがちですが、変わった後のなら一度食べてみたいです(^^)

by なかちゃん (2017-02-07 10:43) 

Take-Zee

こんにちは!
高校時代に月数回、友達に一緒、
先輩のおごりでサンマーメン食べたなあ~!

by Take-Zee (2017-02-07 15:30) 

ミムラネェ

こんにちは
最近はコンビニでもケーキ屋さんのようなお味の
本格プリンが食べれる様になりましたが
時々、このプッチンプリンが食べたくなるんですよねぇ^^
リニューアル後、食べてみたいです(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2017-02-07 15:53) 

追いかけっ子

時おりふとチャーハンが食べたいと思うときがありますが
そんな時には便利で良いですね♪
しかもサイズアップは嬉しいですね(*^^*)
by 追いかけっ子 (2017-02-07 18:06) 

HIDEe

炒飯はパラっとしてないとダメですが、最近の冷凍食品の炒飯は美味しいらしいですね。
450gなら物足りないことはなさそうですし、いいかもしれません。
プッチンプリンも進化したんですね、今度食べてみます。
by HIDEe (2017-02-08 02:46) 

makkun

若い頃は「ラーメン & ライス」を注文して
良く食べてました・・・・
ちょっと高級な「ラーメン & チャーハン」を食べる時の優越感も感じた時代もありました(笑)
by makkun (2017-02-08 12:56) 

レインボーゴブリンズ

うちでは、”あおり炒めの焼豚炒飯”は、(リピ)×10は買ってますよ(^^♪ メチャおいしいですもんね!冷凍でもこれだけおいしいと、私が作りましたって胸張って出せますよ!(誰に?笑)
by レインボーゴブリンズ (2017-02-13 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます