So-net無料ブログ作成
検索選択

新井宿義民六人衆の墓、日蓮宗法光山善慶寺(大田区山王)教訓

新井宿義民六人衆の墓

新井宿義民六人衆の墓。日蓮宗法光山善慶寺(大田区山王)に祀られている、大田区では区の公式サイトでも紹介されている仏閣スポットです。馬込文士村のツアーに来た人々も、近代文学の文士とは違いますが、ここに寄る人も多いと言われています。



新井宿義民六人衆の墓がある、日蓮宗法光山善慶寺(大田区山王)の場所は、JR大森駅西口を出て、



バス通りを環状七号線方面(南)に進むと、目印があります。

新井宿義民六人衆の墓

日蓮宗法光山善慶寺は、山王の住宅街にあります。

新井宿義民六人衆の墓

延宝年間(1673年~1681年)、新井宿村(あらいじゅくむら、今の大田区山王)の農民は、領主の厳しい年貢の取立てに苦しめられていました。

それらに耐えかね、村役人6人が直訴することを計画。

ところが、事前に漏れたため、延宝5年(1677年)に6人全員が斬罪に処せられてしまったのです。

村人たちは、6人を供養するために、墓をたてようとしました。

しかし、お上がそれを許すはずがありません。

そこで、村人・間宮藤八郎が延宝七年(1679年)に、文字通り表向きは父母の墓という名目で建てました。

新井宿義民六人衆の墓

そこは、表の墓石水溜に水を流すと、穴から裏側に通じ

新井宿義民六人衆の墓

六人の法名が刻まれている墓の裏側に水が流れるようになっています。

新井宿義民六人衆の墓

当時の村人の義勇と悲しみの知恵を保護した、東京都の指定文化財です。

当時のことは詳しくはわかりませんが、誰かお上に密告したスパイでもいたのかもしれませんね。

だとすると、大衆同士が監視しあい足を引っ張り合うことは、結局お上を利するだけ、ということを教えてくれているのかもしれません。

現代にも通じる教訓がそこにはあります。

スポンサードリンク↓

卵とバニラの味がするカスタードクリーム


『ブリオッシュ風クリーム

ここだけの話、おやつは『ブリオッシュ風クリーム』(木村屋總本店)です。

『ブリオッシュ風クリーム

そもそも「ブリオッシュ」とは何かというと、いわゆるフランス菓子パンです。

wikiには、「水の代わりに牛乳を加え、バターと卵を多く使った口当たりの軽い発酵パンの一種」と書かれています。

口当たりのよい生地に加えて、これまた卵とミルクを使ったコクのあるカスタードクリームが、中にたっぷり入っています。

『ブリオッシュ風クリーム

ジャンルとすればシンプルなクリームパンですが、バニラシードが入っているので、普通のクリームパンよりも香りがよく、高級感があります。

生地とクリームで卵を使っているので、卵の甘みも十分に感じます。

その一方で、マーガリン、ショートニング、乳化剤、イーストフードなど、近年問題になっている食材、添加物は使用していません。

定価は120円ですが、スーパーなら100円弱で売られていると思います。

価格以上の贅沢感を味わえるキムラヤのパンらしい商品だと思います。

るるぶ大田区 (国内シリーズ)

るるぶ大田区 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2010/09/29
  • メディア: ムック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(263)  コメント(16)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 263

コメント 16

そら

水が牛乳に変わるだけでだいぶ味にが変わりますよね!!
コーヒーもやはりミルクと牛乳だとかなり味が違いますし
あっ、でもカロリーは増えますか(^^;
by そら (2017-03-15 21:01) 

レインボーゴブリンズ

スイーツの話を見るだけ、のどがゴクリと鳴ります(^_^)
by レインボーゴブリンズ (2017-03-15 21:21) 

末尾ルコ(アルベール)

新井宿義民六人衆の墓・・・とても興味深いエピソードを持ったお墓なんですね。民衆のために命を懸けた6人の役人。その人たちを弔おうと、お上には内密で墓所を設ける村人たち。しかもそのお墓にはお上の欺くためのからくりがある。日本の歴史のとても魅力的なエピソードの一つだと言えます。わたしが愛読する劇画、『子連れ狼』や『カムイ外伝』などにも出てきそうなエピソードです。日本史も掘り下げるとおもしろいことがいっぱいです。

『ブリオッシュ風クリーム』・・・くつろいだ、しかも小腹の空いた(笑)午後には最適のパンですね。バニラシードが特に魅力的です。なんだかんだ言って、パンやお菓子はフランスのレシピ、抜群に美味しいものが多いです。

『私、プロレスの味方です』って、出た当時はわたしの周囲のプロレスファンも、そしてわたし自身もけっこう影響を受けましたが、思い返せばほとんど作者の思い入れで話が展開されていたような気がしますね。もちろんあの本の功績と言える要素も多々ありますが。
それにしてもYouTubeは便利ですね。ちょっと前まで「あなたにお薦め」的コーナーは、(ち、余計なお世話を 笑)と感じていたのですが、今でもそういうお薦めはなくはないですが、プロレスに関してはすっかり忘れていたレスラーも「お薦め」してくれるので、(おお!こんなレスラーが!)という感じでついクリックしてしまいます(笑)。なにせ全日本プロレスは野球シーズンはほとんど観られなくなるし(←どうしてもこの忍従の歴史から逃れられない 笑)、国際プロレスの放送はもとよりないし、で。しかしニック、引退後、保険の外務員ですか。まあハーリー・レイスにそんな仕事はできないでしょうけど(笑)。  RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-03-15 22:27) 

うつ夫

東京の神社仏閣は、住宅街から突然出てきますね。
by うつ夫 (2017-03-15 22:27) 

pn

今も昔も変わり無しと言った所でしょうか?
by pn (2017-03-15 22:35) 

ナベちはる

添加物を使用していないクリームパン、素材の味を純粋に楽しめそうですね☆彡
by ナベちはる (2017-03-16 00:44) 

yamatonosuke

昨年の秋に行ったJR大森駅を懐かしく拝見しました。
夜に路上ライブしてたの思い出します。
by yamatonosuke (2017-03-16 01:00) 

えのみ

クリームパン大好きです。

by えのみ (2017-03-16 02:00) 

johncomeback

若い頃は寺社仏閣に興味はありませんでしたが、
近年は御朱印集めに精を出しています(^-^)
by johncomeback (2017-03-16 07:16) 

Rinko

120円でこのクオリティーのクリームパンが買えるのはいいですね~♪♪
クリームパン、好きです^^
by Rinko (2017-03-16 07:45) 

馬爺

この寺は歴史あるお寺のようですね、そちらへ行く機会が有れば寄ってみたいですね。
by 馬爺 (2017-03-16 09:16) 

tachi

毎回思いますが、内容が頭には入ってきやすいです
プロの文章ですね。自分の落書きが恥ずかしくなります。

表向きは従いながら、墓の裏側に水を流す仕組みを作って仲間の供養をしようとしたんですね。
当時のお上には逆らえないけど、知恵をしぼって、仲間を供養したやさしさを感じました。
by tachi (2017-03-16 09:54) 

追いかけっ子

水の代わりに牛乳♪そしてバターと卵を多くとなると
かなり美味しそうにしか思えませんね(*^^*)
更にはコクのあるカスタードクリームなんて♪♪
考えるだけで口の中が潤います(^.^)
by 追いかけっ子 (2017-03-16 18:47) 

makkun

私の住んでいる近くに
「新井宿」と言う地名がありますので
ギクッ! としました(〃∩ω∩〃)・・・・
大田区は苦手の場所ですが
歴史的に興味の湧きますね~(*^ワ^*)


by makkun (2017-03-18 16:16) 

utamaroco

6人で決起というのが、そもそも無謀だったのかもね。

でもやっぱり裏切りがあったら、それは許せないわね。
by utamaroco (2017-03-18 23:13) 

いっぷく

みなさん、コメントありがとうございます。

私も恥ずかしながら、最近までこの話を知りませんでした。
墓の裏側に水を流して供養とは、当時としては精一杯の
知恵だったんでしょうね。
by いっぷく (2017-03-19 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます