So-net無料ブログ作成
検索選択

厚切りブタ肉塩焼きを柔らかく仕上げる謎の液体とは?

厚切り豚肉の塩焼き

厚切りの豚肉というと、とんかつ、しょうが焼きなどをイメージします。ところが、『孤独のグルメSeason5』第9話(2015年11月27日放送)の、『千葉県いすみ市大原のブタ肉塩焼きライスとミックスフライ』では、舞台となった源氏食堂が、厚いロース豚肉を塩焼きで提供していました。

孤独のグルメ
Google検索画面より

豚肉を焼くだけなら、一般の食卓でもありふれた光景です。

今回のポイントは、とんかつに使うような厚切りのロース肉を塩で焼くということ。

厚切り豚肉の塩焼き

つまり、

1.厚い肉を、タレやしょうが焼きでなく塩で大丈夫か
2.脂身の少ない厚いロース肉を焼いたら、さらに油が抜けてかたくならないか


という2つの点が気になりました。

ドラマの中でも、井之頭五郎(松重豊)が、「普通、(このぐらいの厚さだと)しょうが焼きじゃないのか」とつぶやいているシーンがあります。

それで、映像を何度か見直して、1、2いずれにも関係すると思われることを発見。

焼きながら、何か液体をかけているのです。

厚切り豚肉の塩焼き

これが、味をつけたり、肉がかたくなるのを防いだりするのに役立っているのではないかと思いました。

厚切り豚肉の塩焼き

もちろん、お店側が液体の正体を明らかにするシーンはありません。

それで、ネットで同じメニューのレシピを検索したのですが、「鶏がらスープ」を使っているレシビがありました。

焼きながら鶏がらスープをかけるのです。

それによって、蒸すのと同じような効果があるのかな、と思います。

人によっては、異なる動物由来の掛け合わせ料理は嫌がられますが、ハンバーグだって合いびき肉を使うことはありますし、まあいいですよね。



厚切り豚肉の塩焼き

ちょっとズルといいますか、胡椒を適量使ってしまいました。

ただし、やはり豚肉だからしっかり焼いたことで硬くなってしまいました。

厚切り豚肉の塩焼き

ネットのレシピによっては、ずっと火をつけずに余熱をうまく使うことで、硬くならないということも書かれていましたが、これは次回の課題です。

みなさんは、厚切りの豚肉をやわらかく焼く時に、どのような工夫をされていますか。

ドレッシングは、ドラマには出てこなかったのですが、付け合せのキャベツ・トマト用に作りました。

味噌マヨネーズと、おろし玉ねぎ入りポン酢です。

厚切り豚肉の塩焼き

実は、厚切りが失敗した場合も考えて、薄切りのバラ肉も用意していました。

厚切り豚肉の塩焼き

すこし、疑い深すぎたようです。

十分、味はついていました。

スポンサードリンク↓

ショートケーキ味の焼きそば


先日は、『五目あんかけ焼そば』について、たくさんの方にコメントいただきありがとうございました。

『五目あんかけ焼そば』を食べながら主夫の哀しきツイートを読む

それで、今日の「焼きそばの話」なんですが、

『明星 一平ちゃん夜店の焼そば ショートケーキ味』(希望小売価格税別180円)という「スイーツ感覚のカップ焼そば」が12月5日全国で発売されるとニュースになりましたね。

明星食品、ショートケーキ味のカップ焼きそば発売

ショートケーキ味のカップ焼きそば

どんな味になるんでしょうね。私には想像もつきません。

カップ焼きそばにごはんをつけて食べるのは、ネットでしばしば拝見しますが、「ショートケーキ味」ではむずかしいですね。

ということは、おやつ用になるのかな。

ネットも、「そりゃだめだよ」のオンパレードですが、でも箸にも棒にもかからないものなら、販売しないのでは? という気もします。

あまりにも無謀すぎて、逆に消費者の関心をひくことで、一定の売上がありそう、というねらいかもしれませんね。

孤独のグルメ Season5 DVD BOX

孤独のグルメ Season5 DVD BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(327)  コメント(18)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 327

コメント 18

うつ夫

出来上がりもヒタヒタしているので
相当量の液体で、味もそれでつけているのでしょう。
by うつ夫 (2016-11-22 23:55) 

末尾ルコ(アルベール)

ふ~む。ショートケーキ味はどう考えてもキツイですね。しかしポテチでも(こんなの作るか?)という味がいろいろ出てますから、案外需要があるのかもしれません。  豚肉はカレーで使う時にまずしっかり炒めるのですが、案外適度な硬さで食べることができます。もちろん「厚切りブタ肉塩焼き」に使われているお肉ほど厚くはないですが。 

> インディアナポリスでドロップキックを練習させて

インディアナポリスというのがポイントですね!ティームがドロップキックの練習をしている姿が目に見えるようです(笑)!   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2016-11-23 00:14) 

ナベちはる

ショートケーキの味がする焼きそば、「地雷」のようにしか見えません…(滝汗)
by ナベちはる (2016-11-23 00:16) 

HIDEe

一平ちゃん夜店の焼そば ショートケーキ味、失敗しそうな可能性大ですが、見つけたら即買いしてしまいそうです。
百聞は一見ししかず、ですからね。
ポテトチップスの苺のショートケーキ味は意外とイケましたし。
by HIDEe (2016-11-23 00:52) 

yamatonosuke

厚めの豚ロース肉で生姜焼きを作るときは、いつもすりおろしリンゴ汁を入れます。お肉が柔らかくなるかとは別ですがマイルドな生姜焼きになります。
by yamatonosuke (2016-11-23 02:27) 

アニ

ショートケーキ味のヤキソバ??
うーんこれは買わないですねσ(^_^;)
by アニ (2016-11-23 05:44) 

ぽちの輔

鶏胸肉を柔らかく焼き上げる方法として
アルミホイルに包んで余熱で蒸す方法を見ました。
最近はお肉が柔らかくなる粉まで売ってますから
それを使うのを一手かも^^;
http://www.ajinomoto.co.jp/onikuyawaraka/
by ぽちの輔 (2016-11-23 06:20) 

そら

肉はやっぱり塩でしょう(^^)
by そら (2016-11-23 07:29) 

toshi

ビールではなく、御飯を食べる時
豚肉は塩胡椒で焼いて食べています。
その方が美味しいです。
by toshi (2016-11-23 07:31) 

馬爺

豚肉は余り分厚いのは食べないですね、生焼けが怖いですからね。
by 馬爺 (2016-11-23 08:07) 

green_blue_sky

おいしそう、朝から肉が食べたくなります。
by green_blue_sky (2016-11-23 08:34) 

pn

塩焼きならレモン汁とかかも。なんだっけかなー、パイナップルを酢豚に入れるじゃん?タンパク質を壊すから肉が柔らかくなる物質があるんだけど名前が出てこない(^_^;)
by pn (2016-11-23 10:19) 

たかぼん

何をかけてたのでしょうねぇ。
普通に料理酒とか(^^;)
思いつきません。。。
by たかぼん (2016-11-23 10:42) 

yossy

焼きそばにショートケーキ味って・・・
なんか発売されたら、しばらくして安売りのお店に
並びそうですね^^;
by yossy (2016-11-23 13:45) 

makkun

私は牛肉よりも豚肉の方が好きなのですが
程々の厚さで塩は極少なくて胡椒をタップリが
堪らなく好きです(^^


by makkun (2016-11-23 14:34) 

まめ

以前の記事でご紹介されてたパングラタン、我が家でも
作ってみました。
そこそこ大きなブールで作りましたが、とっても出来がよく
リピート確定です。
by まめ (2016-11-24 12:33) 

poko

お肉、美味しそうですね!
ショートケーキ味の一平ちゃんって・・・これは買わないですね!
食べてみる勇気がないな!
by poko (2016-11-24 15:44) 

Rinko

えーーーーっ!ショートケーキ味の焼きソバですか?!
ちょっと・・・勇気が要りますね^^;
ガリガリ君のコーンポタージュ味くらいインパクト大です。
by Rinko (2016-11-25 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます