So-net無料ブログ作成

AutoDraw、Googleが提供するオンラインお絵描きツールの使い勝手

AutoDraw

『AutoDraw』(Google)というオンラインお絵描きツールサービスが、4月11日にスタートしました。すでにレビューを発表しているブログもあり、私も早速アクセスしてみました。以下は、パソコンからの利用で感じたことです。画面キャプチャもパソコンのブラウザから行っています。



AutoDrawは、ユーザーの手描きした絵をもとに、それに近い既成のイラストを提案してくれるオンラインお絵描きツールです。

プログラム(ソフトウェア)として公開されているのではなく、https://www.autodraw.com/ にアクセスして使うネット上のサービスです。

PCでもスマホでも、アクセスすると画面にスタートボタンが表示されるので、クリックします。

AutoDraw

作画画面にかわるので、たとえば手書きで、キノコの絵を描きます。

上に、既成の絵の候補が出ているので、ふさわしいものを選びます。

AutoDraw

既成の絵が表示されるほか、文字を加える機能も用意されています。

AutoDraw

イラスト入りのデータを作る際、便利なツールだと思います。

使ってみて


PCからもアクセスできますが、やはりスマホ向けのサービスではないかと思います。

すでにPC用には、フリーで高機能のレタッチソフト、無料素材などがたくさんありますから、選択肢の1つではあるけれど、既存のものをこのサービスに置き換えて、というところまでは行かないですね。

それと、もう少し画像編集の機能が増えたほうがいいですね。

冒頭の画像は、AutoDrawで作った画像を、

AutoDraw

いったん画像データとして保存してから、別の画像編集ソフトでフリー素材をはめ込んでいます。

AutoDrawにはレイヤー機能がないため、はめ込みができません。

でもたぶん、グーグルのことですから、早晩バージョンアップはしてくるでしょう。

みなさんも、イラスト作成等に利用されてはいかがですか。

スポンサードリンク↓

苺ソースの甘酸っぱさとモチモチ食感のクレープ


今日、ここだけでこっそり打ち明けるおやつは、『練乳&あまおう苺クレープ』(森永製菓)です。

練乳&あまおう苺クレープ

コーンの部分が、薄いクレープの皮になっています。

練乳&あまおう苺クレープ

薄い生地なのにしっかりモチモチ食感。

このクレープの皮を、アイスに持ち込んだのは新機軸ですね。

ただ、持ちやすさで言えば、コーンのほうが上かな。

中は、あまおう果汁を配合した苺アイスと、練乳仕立てのミルクアイス。

アイス部分にソースが満遍なく絡んでいます。

ソースの甘酸っぱさはしっかり感じます。

ああ、苺だなあ、あまおうだなあ、と実感できます。

練乳&あまおう苺クレープ

気になるのは、溶けやすいので、下から漏れてしまうかもしれません。

食べる際は注意が必要です。

いちごクレープアイス、いかがですか。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(271)  コメント(26)  [編集]
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 271

コメント 26

そら

これは食べて見たい一品ですね!
もし下から垂れてしまうのであれば、下の部分を折り曲げて
食べてみればいいのかもですね(^^)
by そら (2017-04-13 20:28) 

なかちゃん

お絵かきツールなんて今まで使ったことがないので、全然分からないというのが本音です。
今後何かで使うようになるのかな?
おやつのアイスはとても美味しそうですね。
早速探してみることにしましょう(^^)

by なかちゃん (2017-04-13 21:28) 

kiki

近所のスーパーとコンビニに行ってきましたが、
ありませんでした。
残念、違うアイスで。
by kiki (2017-04-13 21:41) 

green_blue_sky

クレープ、おいしそう。
今はつつじ、花菖蒲などが咲き始め、4月の下旬には見ごろになりそうです。
by green_blue_sky (2017-04-13 22:18) 

うつ夫

マッシュメラメラ(笑)
by うつ夫 (2017-04-13 22:19) 

pn

あ、右のおねーさんはいつかの記事の人ですね♪この娘お気に入りです(^o^)
by pn (2017-04-13 22:20) 

末尾ルコ(アルベール)

『AutoDraw』・・・このようなサービスができたのですね。わたしのメインブログは「言葉だけ」という「時代の流行無視」性(笑)がモットーですから使いませんが、わたしとても下手な絵を書いて周囲の人に笑っていただくのが大好きなので、そんな絵はどうなるかなあという興味はなくもないです。例えば、「極度に下手な広瀬すずの顔」とか「極度に下手な桐谷美玲の顔」とかを描いて「こんな芸術、描いてみました」とお見せすると、呆れ返りながらも笑ってくださることが多いです。人にはあまり真似をお勧めできない趣味のようなものです(笑)。『AutoDraw』とは関係ない方向へ行ってしまいました(笑)。

『練乳&あまおう苺クレープ』・・・へえ~、これは初めて見ました。森永製菓は美味しいアイスが多いですよね。そしてこれはアイスミルクなんですね。苺味ととても相性がよさそうです。見かけたら、買います(きっぱり)!

東スポのお話、ありがとうございます。それにしても、東スポの採用基準とはまさに不可解ですね(笑)。そう言えば、森達也は『悪役レスラーは笑う―「卑劣なジャップ」グレート東郷』の中で『週刊ファイト』の面接を受けて落とされたことを書いていました。その際の井上編集長の談話なども書かれていて興味深いものがありました。わたしは中学の頃、「プロレスラーになるか、それができなければ、黒澤明に弟子入りする」と意味不明の将来の夢を語り、周囲を呆れさせていましたが(笑)。山田隆、桜井康雄両氏の間はそのような関係性だったんですね。わたしも山田派でした。プロレスを観始めたことは全日しか放送がなかったという理由が大きいですが(笑)。それ以外にも、桜井氏の話し方は時に鼻につく要素があったことも印象に残っています。なるほど山田氏の解説は温かさがあったなあと、コメントくださったエピソードを読みながら納得しました。山本小鉄の解説も長かったですね。一度「猪木のガウンプレゼント」という企画があって、小鉄が「猪木さんのガウンなんて、わたしもほしいくらいですよ」とか言っていて、「そんなにほしかったら、もらえよ!」と友人とツッコミを入れたりしたのが新鮮な(笑)記憶です。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-04-13 22:21) 

ニッキー

美味しそう( ^ω^ )
かみさんに買い物ついでに買ってきてもらおう♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-04-13 23:10) 

レインボーゴブリンズ

マッシュメラメラ・・・ゴームズですね!
ラリホー!なんてのも、ありましたな。。。
by レインボーゴブリンズ (2017-04-13 23:26) 

ナベちはる

お絵かきツール、便利なサービスではないかと思います。
今まででもありそうだったのに、無かったのが驚きです…
by ナベちはる (2017-04-14 00:23) 

yamatonosuke

お絵描きツールやってみます。
パソコン音痴ですが頑張ってみます。
by yamatonosuke (2017-04-14 00:38) 

藤並 海

お絵かきツール、ちょっとしたイラストでわかりやすくしたいときに良さそうですね
by 藤並 海 (2017-04-14 01:16) 

うめむす

こんな時代だからこそ、
私は「手描き」にこだわりたいです!
by うめむす (2017-04-14 01:36) 

johncomeback

僕は極端に絵が下手なので、手描きのモノを
認識してくれるか心配です。
by johncomeback (2017-04-14 07:12) 

馬爺

おはようございます。
面白そうなソフトですね、イラストはPCではなかなか書けるよう描けないですね。
by 馬爺 (2017-04-14 07:30) 

Rinko

ストロベリー系のアイスは少し苦手なのですが、これは本物の味が感じられそうで良いですね~♪

AutoDraw、知りませんでした!使ってみたいです^^
by Rinko (2017-04-14 07:40) 

tachi

便利な機能ですね
私には絵心がないので、試してみたいです
by tachi (2017-04-14 10:31) 

ごっさん

Auto Draw このイラストツールは良さそうですね♪
絵が下手なので一度実践してみたいと思います^^
by ごっさん (2017-04-14 13:45) 

makkun

このお絵描きツールは「使える」と思いましたが
私は殆どお絵描きはしないし、
PCだとレタッチソフトが有りますからね~・・

遅ればせながらです・・
メグちゃんはCoCoタンの犬種の件ですが
全く同じの犬種・ミニチュアシュナウザーなんですよ~
メグちゃんは耳が立っててカッコイイです・・
小さくて薄い耳は立つ・・とかの記事もありますが
それ以上の事は私は分かりませんです(^_^♪)
by makkun (2017-04-14 14:04) 

Take-Zee

こんにちは!
面白そう・・あとでチャレンジしてみます!!

by Take-Zee (2017-04-14 16:37) 

追いかけっ子

私はパソコンに触る機会がほとんど無いので
早速使わせていただきました(*^^*)
なかなか面白いですね、娘の遊びにも良いかと思います♪
ありがとうございましたm(._.)m
by 追いかけっ子 (2017-04-14 17:41) 

テリー

お絵かきツール、面白そうですね。
by テリー (2017-04-14 19:04) 

JUNKO

このクレープは絶対食べなきゃ。お絵描きツールは孫に負けそうです。
by JUNKO (2017-04-14 19:15) 

えくりぷす

AutoDraw いまやってみました。
マウスでタヌキの絵を描いてみました。
が、クマとかゾウとかクマしか出てきませんでした(涙;
今度はタッチペンでリベンジしようと思います。
でも楽しいですね。ずっと遊べそうです。

by えくりぷす (2017-04-14 19:45) 

nikki

マッシュメラメラ、笑ってしまいました。
パソコンには、フォトショップみたいな高機能の画像編集ソフトが無料で使えるのがありますしね。
オートドローの概要がわかりました。
by nikki (2017-04-14 23:42) 

utamaroco

無料素材と言っても、著作権は残るわけだから
気兼ねなく使えるという意味で、このツールいいんじゃないかしら。
by utamaroco (2017-04-17 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます