So-net無料ブログ作成
検索選択

『あやめんごin 梅屋敷2016』そして『成熟』を鑑賞する

あやめんごin 梅屋敷2016

『あやめんごin 梅屋敷2016』(東京都大田区蒲田)という催しを見てきました。山形県長井市と、東京都大田区(梅屋敷商店街)の交流です。修学旅行で上京した長井市立長井北中学2年生が、ぷらもーる梅屋敷商店街で、長井の地元産品をアピールし販売するものです。(上の画像は、『あやめんごin 梅屋敷2016』公式サイトより)



長期低落傾向にあったNHK連続テレビ小説の視聴率が盛り返したのは、堀北真希が主演した『梅ちゃん先生』( 2012年4月2日~9月29日)からといわれています。

同作の舞台は、東京大田区の梅屋敷という町です。(現在の住居表示は蒲田2丁目)

梅ちゃん先生が在籍した城南女子医専は、実在する東邦大学のことです。

このブログでは、梅屋敷について、

“プロレスの聖地”大田区総合体育館(旧大田区立体育館)、

大田区立総合体育館

聖蹟蒲田梅屋敷公園、

聖跡蒲田梅屋敷公園

梅屋敷商店街などをご紹介したことがあります。

梅屋敷駅前商店街(ぷらもーる梅屋敷)

その梅屋敷商店街(ぷらもーる梅屋敷商店街)に、修学旅行でやって来た山形県長井市の中学生が、1時間半でしたが露店を開き、玉こんにゃくや乃し梅など、山形の名物を販売しました。

長井市立北中学2年生

長井市立北中学2年生

あやめんごin 梅屋敷2016』という催しです。

「あやめ」は長井市の自慢で、「めんご」は「めんごい」からとった造語だそうです。

山形県は、大田区に、酒田市と長井市が事務所を置いているそうです。

この催しは、2011年の東日本大震災の年を除いて2010年から数えて6回目だそうです。

自治体として友好関係にあるのでしょうね。

修学旅行で、名所の見学だけでなく、こうした露店の催しというのも面白いですね。

ちなみに、梅屋敷の名物は、梅屋敷ロールといいます。

ウメヤシキロール2

ロールケーキのクリーム部分に梅が入っています。

ウメヤシキロールを切ったところ

スポンジも厚く、大きなロールケーキです。クリームも十分。くどい甘さではないので後口も悪くありません。

スポンサードリンク↓

山形の観光映画もありました


山形つながりで、映画をご紹介します。

『成熟』(1971年、大映)という、大映の倒産まぎわに作られた映画です。



Amazonプライムビデオ(プライム会員は無料見放題)で観ることができます。

大映の末期は、関根恵子(高橋恵子)をプッシュして青春映画を何本か作りましたが、これはその最後の作品です。

山形庄内地方の、漁師の一人息子である水産高校の男子生徒(篠田三郎)と、農家のひとり娘である農業高校の女生徒(関根恵子)が、互いに好意を抱きながらも、家業を継がなければならない立場のため、将来がむずかしい恋愛に悩みますが、周囲の励ましで吹っ切れるという話です。

山形花笠まつりほか、地元ではお馴染みのお祭りや、地域の様子を紹介する観光映画にもなっています。

私も母親の実家が山形で、小さい頃は山形花笠まつりを見に行ったので、懐かしいなあと思いました。

最近は、というよりかなり前から、修学旅行というと、たとえばお隣の国に行く学校がありますよね。

それを否定するわけではありませんが、日本人として見ておきたい名所や、今回の長井北中のように、友好の自治体で貴重な経験をするなど、コースの切り方次第では、国内の、しかもそれほど遠くもないところでも、十分有意義な旅行はできるんじゃないかなあと私は思っています。

まっぷる 山形 蔵王・米沢・庄内 '17 (まっぷるマガジン)

まっぷる 山形 蔵王・米沢・庄内 '17 (まっぷるマガジン)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2016/04/06
  • メディア: ムック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(306)  コメント(19)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 306

コメント 19

yamatonosuke

梅ロールケーキですか?
ちょっと想像しにくいですが面白いアイディアだと思います。
by yamatonosuke (2016-09-07 00:25) 

末尾ルコ(アルベール)

ロールケーキ、大好きです! いつからか修学旅行は生徒に迎合、あるいは生徒集めのネタ化している感がありますね。
『ジャイアント台風』・・・「事実」と違う部分におもしろさが詰まってましたね。馬場がマンホールまたぎのブリッジ練習(笑)するとか。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2016-09-07 00:31) 

関谷貴文

友好関係のある自治体に旅行はいいですね。
そこにお金を落として、清掃とか町のためになることを
お互いすればいいと思います。
by 関谷貴文 (2016-09-07 02:14) 

toshi

梅屋敷ロール、クリームが、たくさん入っていて
とても美味しそうですね。
by toshi (2016-09-07 04:21) 

pn

うん、国内こそ行くべきのような。
それにしても篠田三郎、今は何してるんだろう?
by pn (2016-09-07 06:18) 

旅爺さん

梅屋敷商店街とは名前だけでも面白そうですね、
山形県には裸の女性が田んぼに立ってるなんて、行ってみようかな~!”笑
by 旅爺さん (2016-09-07 06:30) 

green_blue_sky

食べ物に目が行きます。
ロールケーキ美味しそう(^_^;)
水上バスのひみこ、松本零士さんのデザインが斬新ですから、今でも人気が高いです~
by green_blue_sky (2016-09-07 07:07) 

pandan

梅入りロールケーキ〜美味しそうですね。
by pandan (2016-09-07 07:17) 

土芽

クリームに梅が入った梅屋敷ロールが気になります。
美味しそう♪
by 土芽 (2016-09-07 07:41) 

ファンファン

いっぷくさん、コメントありがとうございました。
励ましの言葉は私の心の中で、輝いています。
絶望という波の防波堤にもなってくれています。
ありがとうございます。
by ファンファン (2016-09-07 07:48) 

追いかけっ子

めんごい、我が地域では「めんこい」です♪
まあお隣ですからね。
梅屋敷ロール、食べたいような(^^;
ちょっと食感の違いが気になるかなぁです。
by 追いかけっ子 (2016-09-07 08:28) 

馬爺

おはようございます。
ロールケーキが美味しそうですね、梅の果実が入っているのが余計食欲をそそりますね。
by 馬爺 (2016-09-07 08:29) 

tachi

楽しそうなイベントですね
梅屋敷ロール梅入りなんですね
一度、試してみたくなります
by tachi (2016-09-07 14:21) 

erena

梅とロールケーキ
合いそうです!
私は お番茶が良さそうです(^^)/
by erena (2016-09-07 18:10) 

Take-Zee

こんばんは!
”あやめんご”はじめは何のことかと読み
進めました・・なるほど。

by Take-Zee (2016-09-07 18:55) 

makkun

NHKの朝の連ドラを観るようになったのが
「梅ちゃん先生」からでした~
梅屋敷の風情を撮りに行こうと
思った事があったのですが
億劫差が出て来てしまい行かずでした(笑)
大昔、Nudeカメラマンをしていたのですが
モデルで関根恵子を撮りましたよ~(*^-゚)v♪
by makkun (2016-09-07 19:07) 

センニン

みなさんと同じようなコメントになりますが、梅ロールケーキ、興味津々です。
by センニン (2016-09-07 20:24) 

SILENT

いっぷくさん
コメントありがとうございました
最近は、私も生まれていなかった時代に何か今以上の親しみや、驚きを感じます。梅屋敷、花屋敷、という地名は何か優しさと郷愁を感じる地名ですね。代官屋敷もありますねー。
by SILENT (2016-09-08 05:53) 

ぱんだはんな

地域をあげてのイベント、楽しいですよね。
珍しい物を見たり買ったり、普段は出会わない人とも話したり。
ロールケーキみたいに美味しい物があれば
より一層魅力的?(笑)
by ぱんだはんな (2016-09-08 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます