So-net無料ブログ作成
検索選択

あずきの日、森ヶ崎海岸公園と梅ちゃん先生通りの陽光桜は曇天

あずきの日

あずきの日です。今日は小豆は召し上がりましたか。月の満ち欠けを目安に、1日は月が膨らみだす新月、15日は丸くなった満月を祝ってお赤飯を炊く習慣が旧暦時代からあり、そこから毎月1日は「あずきの日」になったそうです。ということで、今日は大田区大森の和菓子を食べつつ、大田区の桜を見ることにしましたが、今日はあいにくの天気でした。



最近は和菓子専門店が減る一方ですが、『梅ちゃん先生』の舞台になった大田区梅屋敷・東邦大学の近くにある『吉田屋製菓』というお店は、いつもそこそこ繁盛しています。

あずきの日

同店の名物は『あんもち』。

山形産最高級もち米を使った杵つき餅と、十勝産あずきだけを使ったあんこ入り餅で、買ってきたら膨らむまで自分で焼いて食べます。

あずきの日

餅は本物で粘り気があって、きれいに割れませんでした。

あずきの日

要するに、いい材料を使っているということなんですが、なかなかビジュアルには表現しにくいですよね。

その他、

豆大福

あずきの日

よもぎ

あずきの日

うぐいす餅

あずきの日

桜餅

あずきの日

などが通年で販売されています。

もうひとつ、“ずんだ大福”というのも通年販売されていますが、それは今回は売り切れで購入できませんでした。

甘いものなので糖分が気になるところですが、一方では小豆の食品としての栄養価も評価されていますし、食べすぎないように、月2回ぐらいは和菓子の日があってもいいですね。

近隣のスポット


陽光桜

吉田屋製菓店が面している梅屋敷の東邦大学通り、通称“梅ちゃん先生通り”の陽光桜です。

3月中に咲いて、地元では話題になっていたのですが、今日はあいにくの天気で、何となく映えません。

ということで、今日はもうちょっと東側に足を伸ばしましたが……

スポンサードリンク↓

鯉塚の句碑


呑川の最下流

東京と神奈川を隔てる川は多摩川ですが、そのひとつ北の川、呑川の最下流に森ヶ崎はあります。

森ヶ崎には、森ヶ崎水再生センターといって、東京の下水を濾過して東京湾に流すところがあります。

森ヶ崎水再生センター

が、以前そこは、鯉の養殖場だったそうです。

全体
『大田の観光』(大田区観光協会)より

近くのお寺(大森寺)には、鯉供養に『鯉塚の句碑』が建っています。

鯉塚の句碑

鯉塚の句碑

右端の擬宝珠型。総高189センチだそうです。

京浜工業地帯は、神奈川県の川崎や横浜・鶴見が比較的大きなメーカーの工場が多いのに比べて、大田区は町工場が中心で、その中核が森ヶ崎です。

そのため、工場の街というイメージが強いのですが、羽田や森ヶ崎は、高度経済成長以前は漁業の町でした。

現在の森ヶ崎の東京湾に面したところは、森ヶ崎海岸公園という緑道になっており、お花見も行われるところですが、今日見た限りではまだまだでした。二部咲き程度かな。

森ヶ崎海岸公園

森ヶ崎海岸公園

4月というのに、どうしたことでしょう。

来週は、暖かく安定したお天気らしいので、また来週出かけてみることにします。

大田区あるある 東京23区あるある

大田区あるある 東京23区あるある

  • 出版社/メーカー: TOブックス
  • 発売日: 2016/01/25
  • メディア: Kindle版

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(288)  コメント(22)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 288

コメント 22

そら

若い頃は小豆は苦手だったのですが、最近は小豆も餡子も
大好きになってしまいました、血糖が心配です(^^;
by そら (2017-04-01 20:54) 

犬眉母

今日みたいに寒いと、そもそもお花見したい気持ちになりませんね。
by 犬眉母 (2017-04-01 22:21) 

うつ夫

今日が「あずきの日」というのを初めて知りました。
by うつ夫 (2017-04-01 22:50) 

末尾ルコ(アルベール)

お餅は専門店で作られたものが断然おいしいですよね。「餅は餅屋」とはよく言ったものです。餡子も然り。小豆感がしっかり残った餡子は、さほど餡子好きでないわたしにもとても美味しく感じます。今日は「あずきの日」なんですね。知りませんでした。母が餡子刑を好物としているのでちょいちょい買いますが、小豆感たっぷりのぜんざいなんかたまに食べたくなります。「あんもち」は焼いて食べるとホントに美味しいですよね。昆布茶なんかと一緒に食べたら最高。

高知は3月中、なかなかいい天気になりませんでした。やっと桜もいろんな場所で見られるようになっています。今はところどころで雪柳が白く華やかに咲いています。

カレーはホントにレトルトの種類が多くなって、楽しいことは楽しいですが、1000円くらいの値がついているのを見ると(どうなんだろう~)と思ってしまいます(笑)。カレーはいろいろ応用が効いておもしろいですよね。これがハッシュドビーフ系となると、バラエティがグンと少なくなります。
そう言えば、力道山がWWEのレガシー部門で殿堂入りしたというニュースがありましたね。藤波は既に入っているのに、今頃力道山で、馬場は入ってないんですね。プロレス界の力関係が介入しているという話もありますが、こういうのはもっと楽しく納得できる選び方であればいいですね。
「ちゃんこの商品化」はおもしろそうですね。ちゃんこは野菜もたっぷり摂れそうだし、「何でもあり」がプロレスっぽい。「横浜の泉田ちゃんこ」・・・いいですね~。人柄が味に沁み通っていそうです。わたしとしては、「西シベリアのシャラポワちゃんこ」とかが出れば(←出ない、出ない 笑)、2日に一回は夕食に、と妄想の世界に入ってしまいそうです。あるいは「ケベックのブシャールちゃんこ」とか・・・。 RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2017-04-01 23:23) 

green_blue_sky

お花の名前ありがとうございます。
ウグイスもち、おいしそう~~
by green_blue_sky (2017-04-01 23:42) 

ナベちはる

毎月1日は「あずきの日」なのですね。知りませんでした…
by ナベちはる (2017-04-02 01:18) 

yamatonosuke

あんもち美味しそうですね。
豆大福、よもぎ、桜餅も全部食べたくなりました。
by yamatonosuke (2017-04-02 01:37) 

えのみ

あずきの日なんて知りませんでした。
最近は和菓子も甘さ控えめが多いので食べやすくなりました。
どれも美味しそうですが、特に豆大福が好きです。
by えのみ (2017-04-02 01:43) 

HIDEe

あずきの日、なんてのもあるんですか。
「あんもち」は美味しそうですね。
もち米の風味がしっかりしてそうです。
by HIDEe (2017-04-02 02:36) 

toshi

大福や饅頭は、1週間に1度ぐらい食べています。
小豆には親しんでいます。
by toshi (2017-04-02 02:47) 

chibacandy

あずきは缶詰のものを購入、ストックしておきます。最近の食べ方はヨーグルトかけです。
by chibacandy (2017-04-02 05:47) 

斗夢

敗戦直後の子供の頃、餅はご馳走でした。
あんこ餅はを最初に食べます。おしるこに搗きたての
餅が入ったものです。でも、砂糖はないので塩味でした。


by 斗夢 (2017-04-02 06:02) 

cooper

『あずきの日』が有るなんて知りませんでした。
最初の画像に思わず ゴックン!
お餅の焼き目が たまらなく美味しそう (๑´ڡ`๑)
by cooper (2017-04-02 07:33) 

タンタン

おはようございます。
桜餅ってやはり東日本では長明寺が普通なんですね。
こちらでは見る事が無いんでメッチャ違和感あります^^;
by タンタン (2017-04-02 07:45) 

pn

今日のおやつは豆大福にしよう♪
桜、来週が勝負ですかね?
by pn (2017-04-02 08:15) 

粋田化石

「あん」というWOWOWのドラマがなぜか心に残っています。原作はドリアン助川の同名小説。
「あん」は餡のことです。

by 粋田化石 (2017-04-02 09:00) 

johncomeback

近所に大繁盛の和菓子屋さんがありますが、
断トツ1番人気は生クリームを使った洋菓子です。
by johncomeback (2017-04-02 10:15) 

たじまーる

ここ最近は寒くて桜の花が
あまり咲いてませんよね(>_<)
「あずきの日」は知らなかったですね(((^^;)
by たじまーる (2017-04-02 12:59) 

makkun

小豆の健康効果を知った我が家の奥さんは
今までの朝食のパターン(パン食)をお昼の変えて
朝食は小豆入りのオジヤに変わりました。
画像の商品は食べたいモノばかりですが
血糖値が気になりますよね~(笑)
by makkun (2017-04-02 15:48) 

JUNKO

小豆の日は知りませんでしたが、私も今日豆大福を買ってきました。
by JUNKO (2017-04-02 19:13) 

Rinko

うちで膨らむまで焼いて食べるんですね~!
すご~~~~く美味しそうです^m^
by Rinko (2017-04-03 08:16) 

gf487323

大田区は中小企業の職人さんが多いですね。だいぶ前の話で現在はどうなのかわかりませんけど。
by gf487323 (2017-04-05 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます