So-net無料ブログ作成

GoogleドライブとGoogleフォトが5月12日で終了、の真相は……

GoogleドライブとGoogleフォトが5月12日で終了、の真相は……

Googleドライブ、およびGoogleフォトが5月12日をもって終了、とのGoogleのリリース。私ももちろん驚きましたが、ネットのユーザーの間でも話題になっています。Googleのリリースでは、今後は「バックアップと同期(Backup and Sync)」に継承されるとか。



みなさんは、Googleドライブ、およびGoogleフォトを使われていますか。

Googleドライブは、Googleが提供しているGmailアカウントで使えるストレージ(ファイル保存場所提供)サービスです。

「マイドライブ」と称するそのユーザーに割り当てられたスペースに、任意のファイルを保存したり、Googleが提供するGoogleスプレッドシート(表計算)やGoogleドキュメント(ワープロ)といったクラウドサービスで作成したデータを保存したりできるサービスです。

Gmailアカウント(無料)で、15GB提供されています。

Googleフォトについては、So-netブログと連携して、So-netブログの画像容量を事実上無制限にできるという話を以前書きました。

青い森のこめたま(トキワ養鶏)米を食べさせた白い黄身の鶏卵

この記事の後半

nikkiさんがコメントで補足してくださったように、Googleフォトから画像を読み込むようにすることで、将来So-netブログからよそのブログに引っ越しをする必要に迫られても、スムーズに記事を移行できることができます。

いずれにしても、この2つのサービスのユーザーは相当数にのぼるはずなので、「サービス終了」と聞いたら驚いてしまいますよね。

まとめサイトです。

「Googleドライブが5月12日をもって終了」その後はどうなる?

この件、具体的にどうなのか。

まとめサイトや関連記事の内容によると、

1.GoogleドライブとGoogleフォトの両サービス自体が終わるわけではなく、どちらのサービスにも対応する「Backup and Sync」という機能によってお色直しする
2.たんなるストレージサービスではなく、ユーザーのマシンの任意のフォルダを個別に同期させたり、画像のアップロードを管理したりできるようになる

ということです。

要するに、「サービス終了」ではなく「バージョンアップ」ですね。

【関連記事】
「Googleドライブ」の終了と新サービス「Backup and Sync」について知っておくべきこと
https://www.lifehacker.jp/2017/09/170920-google-drive-is-dead-heres-what-you-need-to-know.html
「Googleドライブが5月12日をもって終了」その後はどうなる?
https://www.fnn.jp/posts/00302390HDK

論より証拠で、さっそく「Backup and Sync」ダウンロードとインストールを再現します。

ダウンロードページにアクセスしてダウンロード→インストール
https://www.google.com/drive/download/

ダウンロードページ

自分のグーグルアカウントを入れます。

グーグルアカウント

同期するフォルダを尋ねてきます。

同期するフォルダ

バックアップと同期を設定してくれます

バックアップと同期を設定

スポンサーリンク↓

どう変わる?


以前は、Googleが用意した「マイドライブ」に、作成テータや既存のファイルを保存するだけのストレージサービスでした。

今度の「Backup and Sync」によって、「マイノートパソコン」というスペースをにこちらが指定した「MyDocument」と「Desktop」というフォルダを作り、ファイルを同期的に保存してくれていました。

マイノートパソコン

そして、手持ちのマシンの画像が、いつのまにかGoogleフォトのスペースにアップ(つまりこれも同期的に保存)されていました。

手持ちのマシンの画像

OnedriveやDropboxにあって、Googleドライブ&Googleフォトにないのが「同期」機能でしたから、何にせよ、今回の変更はユーザーにとって悪い話ではなさそうです。

まだお使いになっていない方は、いかがですか。Googleドライブ&Googleフォト。

Googleドライブ+Gmail+カレンダー 完全活用術 ビジネスで今すぐ使える最強の「無料クラウド」
Googleドライブ+Gmail+カレンダー 完全活用術 ビジネスで今すぐ使える最強の「無料クラウド」

無制限に写真をサーバにアップできるからスマホの容量を気にしなくてもOK! Googleフォト
無制限に写真をサーバにアップできるからスマホの容量を気にしなくてもOK! Googleフォト
スポンサードリンク↓



nice!(236)  コメント(18)  [編集]
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 236

コメント 18

ナベちはる

Googleドライブは、パソコンから使用しています。
無料なのに15GBまで保存してくれるのでとても重宝します。
by ナベちはる (2018-05-10 00:19) 

nikki

これは知りませんでした。ありがとうございます!
またあとで見返す記事ですね。

バージョンアップなら悪い話ではないと思います。

by nikki (2018-05-10 01:02) 

末尾ルコ(アルベール)

GoogleドライブとGoogleフォトが5月12日で終了、の真相は・・・どちらも、つ、使っておりません(笑)。なので、「サービス終了」についても知らなかったし、そもそもGoogleドライブとGoogleフォトとはの世界に住んでおりました。(こ、これでいいのか、わたし??)とまたぞろ自らに対する疑問に苛まれた有様ですが、あまり深く考えないようにします(笑)。しかし、つまり「バージョンアップ」なのですね!その点だけはさすがにテクノロジー弱者のわたしも了解いたしました。そして「悪い話」ではないことも(笑)。

馬場、猪木は、その心理、そして悩みやコンプレックスだけを想像するだけでも、他のレスラーとはスケールも違うし奥深さも違うし、想像しがいがありますね。今のように日本にいてもネットで比較的容易に海外の正確な情報が入る時代と違って、「日本の常識が世界の常識」と思っている時代ですから、猪木の衝撃がいかに大きかったか想像がつきます。でも周囲に米国プロレス事情を知っている人もいたのでしょうに、ちゃんと情報を伝えないとは意地悪ですね(笑)。でもネット時代の今も、「日本の常識が世界の常識」と思い込んでる人はとても多いような。「ネットで情報が手に入る」と言っても、貪欲に情報を、しかもより正確な情報を求める習慣がなければ、「何もない」も同然です。おそらく現在であれば、卓球やカーリングを「世界的な人気スポーツ」と勘違いしている日本人はかなりいると思います。ほとんどこれは冗談のような状況ですが(笑)。大谷に「全米熱狂」もあり得ない話で、もちろん卓球やカーリングとはさすがに違いますが、正確に言えば、「エンゼルスファン熱狂」くらいでいいのではないかと。
猪木は「ボクシングが羨ましい」という言い方もしていたと記憶しています。「プロレスの市民権」という言葉もよく使ってましたね。ちょっと懐かしい響きです。わたしもこの言葉はよく使っておりました。猪木―新間のアジテーターぶりは、10代のプロレスファンには多大な影響を与えておりました。つまりは猪木の「何ら依って立つところがなかった」コンプレックスが起源となっていたのでしょうね。
その点確かに馬場は、巨人という当時に日本人にとってはとてつもない権威の側からプロレスへやってきたものだから、プロレスに対してかなり冷めた感情と客観性を持っていたのもよく理解できます。アイデンティティの根元に巨人があり、(巨人にはいつもまでも最高の権威でいてほしい)という気持ちですね。
「他競技の権威を信用した」というのも、いっぷく様ならではの素晴らしいご分析ですね。なるほど馬場にはそういうところがありました。ただそういうところは若いファンにとってはいかにも保守的なイメージで、「大きなものに挑んでいるイメージ」の猪木とは人気に差が出てきたのでしょうね。

>「スパーリングは猪木さんのほうが馬場さんより強かった」と証言していますし

思いますに、プロレスのスパーリングって、組技中心ですよね。それなら猪木が優位に進める状況は非常にあり得る気がします。しかし全盛期の馬場の本領は打撃技にあり、例えばチョップを思いっきり顔面や頸動脈あたりにヒットさせるという動きはスパーリングではやりそうにないですね。だからスパーリングで猪木がおしていたとしても、それは「猪木の方がセメントで強かった証拠」にはならないと思います。やはり力道山VS木村はものすごくいいサンプルで、体格でずっと上回る相手に思いっきり打撃を食らった時のショックは尋常ではないと思うのです。馬場って、巨体の外国人レスラーよりもかなり大きく、猪木はデストロイヤーなどと比べても華奢に見えます。全盛期に馬場VS猪木をやっていれば、馬場有利だったと今現在は思っています。
サンダー杉山は絶対凄かったと思います。もっといろいろ試合を観てみたいところです。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-05-10 01:50) 

タンタン

私もいっぷくさんの記事を参考にして、ブログの画像はグーグルからアップしてたんで、終了の文字に驚きましたが新サービスに移行するんですね。
by タンタン (2018-05-10 06:12) 

pn

バージョンアップってトコが気が利いてますよね。ソネットどんどんサービス減ってません?(笑)
by pn (2018-05-10 06:17) 

ヤマカゼ

以前スマホがアンドロイドのときは、GMAILでした。今はIPHONEなのでつかってません。
by ヤマカゼ (2018-05-10 06:28) 

charingo

「So-netブログの画像容量を事実上無制限にできる」
こう言うことが出来るんですね。
今まさに、残り容量を気にしながらの状況なので、一度見てみます。
良い情報ありがとうございます。
by charingo (2018-05-10 07:18) 

Rinko

使ってみようかな~と思っていたので、サービス終了ではなく「バージョンアップ」と聞いてホッとしています^^
by Rinko (2018-05-10 08:07) 

馬爺

おはようございます。私もスマホに変更したのはいいのですがさっぱりですよ、使いたいアイコンがどうすれば出るのかもわかりませんからね、画像は特にクラウドには預けていません。
ブログに使ったものはすべて削除しております、縮小していますので使えないですからね、元は必ず外付けに入れて格納しております。
by 馬爺 (2018-05-10 09:00) 

リュカ

GW中に作業しようと思いながら、やれませんでした(笑)
記事を参考にさせてもらいますっ^^
by リュカ (2018-05-10 09:47) 

johncomeback

へぇ~、便利そうですね、使ってみようかな。
by johncomeback (2018-05-10 10:27) 

なかちゃん

フォトもドライブも、まだ使っていません。
ネットに託すというのが今一つ不安なもので、飛び込めないでいます。
いいなと思う反面、無くても困らないのできっとこのままでしょう。

by なかちゃん (2018-05-10 13:48) 

ヨッシーパパ

15G無料ですか?
魅力的ですね。
ただ、そうやって使うのか全く分かりません。^_^
by ヨッシーパパ (2018-05-10 19:02) 

nikki

googleフォト終了はPCアプリの話のようです。インターネット上では終了しないような記事を見ました。
これも違っていたらごめんなさいですが、よくわかってません。
by nikki (2018-05-10 21:04) 

yamatonosuke

Googleドライブにはお世話になっているので無くならずに良かった~
by yamatonosuke (2018-05-11 01:36) 

いっぷく

みなさん、コメントありがとうございます。

>googleフォト終了はPCアプリの話のようです。インターネット上では終了しないような記事を見ました。
>by nikki (2018-05-10 21:04)

そのとおりです。
PCアプリは終わって「Backup and Sync」を用意しましたというアナウンスです。
インストールすると、Google DriveとGoogleフォトが同期されます。

by いっぷく (2018-05-11 05:33) 

makkun

↓ には興味がありますが
グーグル自体を利用してないので・・。゚(゚´Д‘゚)゚。
「So-netブログの画像容量を事実上無制限にできる」
by makkun (2018-05-11 12:32) 

そらへい

私も知りませんでした。
便利なのですが、うまく使い切れているかどうか
ゆっくり見直す必要がありそうです。
by そらへい (2018-05-15 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます