So-net無料ブログ作成

ミルクホイップうれしいホイップデニッシュメロンパン、三角形

ミルクホイップうれしいホイップデニッシュメロンパン

『ミルクホイップうれしいホイップデニッシュメロンパン』(138円、製造元神戸屋)。ファミリーマートで売っています。80年代に流行した、2時間サスペンスドラマ副題のようです。長い商品名です。長ければ覚えにくいと思うのですが、逆にそれで印象づけたいのでしょうか。でも、中身はおいしさとオリジナリティがあって良いですね。

ミルクホイップうれしいホイップデニッシュメロンパン

今日は、久しぶりにメロンパンの話です。

メロンパンは、

マスクメロンタイプ


横浜メロンパン
横浜メロンパン、ほか

ラグビーボールタイプ


神戸ハイカラメロンパン.jpg

神戸ハイカラメロンパン(コープこうべ)ラグビーボール形状で、中は白あんが入っている

の2種類ですが、ミルクホイップうれしいホイップデニッシュメロンパンは、掟破りの三角形です。

ただし、メロンパンの伝統は守って生地はビスケットです。

ミルクホイップうれしいホイップデニッシュメロンパン

1930年、東京・巣鴨の業者が、パン生地に、ケーキ生地をかぶせる実用新案を出願し、翌年認められました。

そして、1936年に、広島・呉の業者が、マクワウリ型でビスケット生地をかけたカスタードクリーム入りのパンを「メロンパン」と命名。販売を開始したそうです。(『メロンパンの真実』東嶋和子著、講談社より)

食べるとサクサクしていて、中のホイップクリームはたっぷりはいっています。

本来、丸いものを三角にまとめただけあって、厚みもあります。

ただ、パッケージ見ると517kcalとなっています。

いつもブログで記事にしている、冷凍スパゲッティよりも高カロリーなのです。

ホイップクリーム入りのパンはお好きですか。

食べた時はそんな感じはしないのですが、パンとホイップクリームの組み合わせには、予想以上に高カロリーのものがあるので、注意が必要ですね。

スポンサードリンク↓

歩けない身障者のバギーをたたませてどうするのか!




みなさんは、上の画像のような車椅子をご存知ですか。

遷延性意識障害、高次脳機能障害を含む身障者のこども用車椅子(バギー型車椅子、通称バギー)です。

今日の話題は、このバギーを、「邪魔だからたため」という人がいた、という身障者の母親の話をもとに記事を作っているまとめ記事をご紹介します。

重度障害児用車椅子使用を「邪魔だからベビーカーたためよ」と怒られる

感想はもちろん、

障がい者は歩けないからバギーに乗っているのに、たためってこたぁーねーだろう

障がい者は歩けないからバギーに乗っているのに、たためってこたぁーねーだろう

と私は思います。

ただ、世の中にはそれが理解できない人もいます。

それどころか、まとめ記事のコメントを読むと、まるで身障者とその介護者は、過剰な支援で思い上がった生活をしていると思い込んでいる向きもあります。

記事よりも、そのコメントを残念に思います。

私とて、長男に車椅子の時代があったからこそ知ったことなんで、上から目線で偉ぶるつもりはありませんが、認識違いはやはり正しましょう。

たとえば、このコメントなどは、「釣り」と思えるほどいろいろ書いてくれています。

>車で移動すれば?障害者って税金も公共料金もすごく優遇されて、年金ももらえてるんだから。

バギーで電車に乗られたら迷惑だから、タクシーで行けよ、優遇されてんだろ?というコメントです。

私はこのコメントのすべてを否定します。

以前書いたように、私は遷延性意識障害(植物人間)だった長男を、東京の南端から北端まで、障がい者タクシーを使って往復25000円払って週4回通院していました。

つまり合計10万円ですが、植物人間なのにすべて自腹。

正式に「植物人間」と認定する前だったので、たんなる怪我扱いで1円も「優遇」されていません。

本当の話です。

そもそも、タクシーは、障がい者手帳がある本人に限って1割「優遇」されるだけです。

障害の度合いによってタクシー券枠(移送サービス利用権)はありますが、一月たった3600円です。

25000円1回分にも満たないのです。

しかも、自治体が認めなければ、私の長男のようにどんなに障害が重くても「優遇」はありません。

いずれにしても、車椅子に乗ってれば全員がその恩恵を受けられるわけではない、ということです。

税金というのは、おそらく自動車税と思いますが、手帳がないと実際に障害があっても認められません。

「公共料金」とは、水道代の「基本料金」でしょう。

それはそもそも障がい者全員ではなく、特別児童扶養手当と児童扶養手当を受けていることが条件。

それに、基本料金だけで使った料金は「優遇」されません。

障がい者年金というのは、がん患者などももらえる年金で、通常の年金の先払いにあたるものですから、せいぜい「配慮」であり、「優遇」という表現には馴染みません。

総じて、障がい者は、1、2度(重度)とそれ以外には大きな差があり、重度では、現在のサービスは足りないと元当事者の私は実感しています。

ましてや、重度以外の障害は、とてもじゃありませんが「優遇」というほどの福祉サービスは受けられません。

たまたま、自分が運良く健常に生まれたからといって、障がい者を邪魔者にするのは、やはり利己的でかつ短絡的な考えかたです。

そういうことを書くのは、不平不満ばかりでうだつの上がらない人間の「弱い者いじめ」や「ガス抜き」であることが多いのですが……。

ま、私の書いたことが信じられなくても、いずれ怪我や病気をして、福祉の厳しさを知れば、真実が身にしみることでしょう。

いのちのかぎり―ある身障者婦人の半生 (1980年)

いのちのかぎり―ある身障者婦人の半生 (1980年)

  • 作者: 羽山 和江
  • 出版社/メーカー: キリスト新聞社
  • 発売日: 1980/11
  • メディア: -

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(297)  コメント(28)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 297

コメント 28

センニン

メロンパンは確かにカロリーは高いです。
こちらではクリームの入らないものが多いように思うのですが、それでも結構高いでしょうから努めて手にしないようにしています。
by センニン (2017-01-23 20:26) 

rappi

美味しそうなメロンパンですね。
確かにネーミングが長いです。^^
by rappi (2017-01-23 20:36) 

pn

めまいで動けなくなった時に病院で車椅子に乗せられました。乗り心地良くない(笑)けどあれほど助かったと思った事はありません。
優遇されていようがなかろうが車椅子に乗る方も押す方も大変なんですよね実際の所。

あ、チョコモナカ他のメーカーの食いましたが外仕事の人間にはやはりアイスは辛い物が(笑)。美味かったけどね♪
by pn (2017-01-23 20:47) 

kiki

事故や病気で、誰でも身体が不自由になることを想像できない人が、あまりに多すぎると思っています。
けれども私自身、歳を経ることは分かっていましたが、
歳をとって衰えていくことを想像していませんでした。
夫を見ていて、人間って、こんなに変わるのだと実感しています。
by kiki (2017-01-23 21:55) 

そら

メロンパンは好きなんですがカロリーが(^^;
神戸屋は私も好きでよく頂きます!
by そら (2017-01-23 22:01) 

末尾ルコ(アルベール)

菓子パンはけっこうカロリー高いものが多いですよね。デニッシュ系なんかもそうですね。メロンパンがそのような起源をもつとは知りませんでした。考えてみれば、「日本のパン」というのは「日本のカレー」などと同様に、日本独自の展開をしているものが多く、それぞれの成り立ちが興味深いです。メロンパンは高知でも人気で、よくスーパーなどに移動販売の「できたてメロンパン」も来ています。高知には「ぼうしパン」というのがあって、たいがいのスーパーで買えます。牛乳と一緒に食べたらとても美味しい。ちなみに今日はわたしは、あまおうのジャムとホイップの入ったデニッシュ風のパンを食べました。
 バギーに関しての無知・無理解なコメント、本当に酷いですね。身体に障害を持つ、身体が思うように動かなくなっている人たち、そしてその身内の苦悩に対する想像力がまったく欠けており、自分が「邪魔」だと感じれば、その感情をストレートに表明していいと勘違いしている、まったく愚劣な人間が増えてきました。そうした人たちはまず「無知」であり、「想像力の欠如」が甚だしい。それにしても匿名でネットに愚劣なコメントを書き込む人たちも酷いですが、バギーを使用している方に「直接言う」というのは一体どんな人間性なのか。さらに俯瞰すれば、ドナルド・トランプの口汚い言語が多くの人たちにもてはやされているように、「口汚い言葉で人を罵るのが正直でいい」といった風潮が広がりつつあることにも憂いています。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-01-23 22:26) 

犬眉母

ベビーカーは混雑具合によって畳んでいただければと思うことがあります。
最近遠慮のないベビーカーが問題になってすが、車椅子を畳めという人はそれと混同していると思います。
by 犬眉母 (2017-01-23 22:51) 

ナベちはる

>>車で移動すれば?障害者って税金も公共料金もすごく優遇されて、年金ももらえてるんだから。

もしもこのコメントが「釣り」でないとしたら、羨望に近い何か(そういうサービスを受けられないので、嫉妬のようなものかもしれないのですが)を感じているのではと思ってしまいます。

もっとも、文字には感情がないので文面からは何とも言えないのですが…
by ナベちはる (2017-01-24 00:18) 

yamatonosuke

なぜか良く分かりませんが、
神戸でメロンパンのことをサンライズと呼ぶそうです。
by yamatonosuke (2017-01-24 00:40) 

sasorimodoki

こんにちは^^
私もコープの白餡メロンパンは大好きです!
似たような形のメロンパンを食べてもコープのが美味しい。
だからこの形はコープのしか買いません!
by sasorimodoki (2017-01-24 02:27) 

HIDEe

私はメロンクリームの入ったメロンパンが嬉しいですね。
ホイップクリームはそれはそれでいいですが、メロン味だったら最高です。
私の母は亡くなる1年ほど前に障がい者認定されましたが、優遇されていると感じませんでした。
自腹を切る金額の方がかなり多かったですからね。
正直まだまだ優遇されてもいいと思いました。
文句を言う人は、自分が払った税金使って他人を助けるというのが、許せない人なのかとは思います。
でも想像力を働かせてほしい。
明日は我が身かも、と。
もっと優しく、助け合える世界になることを私は望みます。
by HIDEe (2017-01-24 03:39) 

terrybear

セブンイレブンの生チョコまんは中に生チョコが入ってますよ
by terrybear (2017-01-24 06:36) 

toshi

メロンパンも、いろいろあるようですね。
最近は食べていません。
by toshi (2017-01-24 06:39) 

ちぃ

ほんとに長~い商品名ですね(´艸`*)
美味しそう♪メロンパン好きなので食べてみたいです♪
by ちぃ (2017-01-24 07:58) 

馬爺

障碍者に対する健常者の見方がおかしいと思いますね、もし自分がその立場になったらと思わないのでしょうか?
成りたくて成ったのではないんですよ。
でも一生懸命生きている障碍者をもっと温かい目で見て皆でさえあってゆく位の考えが有ってもいいのではと思いますね。
by 馬爺 (2017-01-24 08:14) 

johncomeback

僕の妻は介護福祉士ですが、
介護を必要とされる方への処遇が年々厳しくなっていると
言っています。消費税も福士の為に上げた筈なのに・・・
by johncomeback (2017-01-24 08:58) 

Take-Zee

おはようございます!
今日の冒頭のパンはすごく美味そう!
見つけたらすぐに買うでしょう。

by Take-Zee (2017-01-24 09:17) 

tachi

ミルクホイップたっぷりのメロンパン
美味しそうです。

by tachi (2017-01-24 10:23) 

poko

ミルクホイップっていうのが気になりますねぇ。
美味しそうですが・・・カロリーの高さも気になりますね!
by poko (2017-01-24 11:26) 

Rinko

障がい者のみならず、社会的弱者に対する「ガス抜き」的行為はは本当に卑劣だと思います。
どうして相手の立場に立てないんだろう・・・顔の見えないネット社会(ネット社会だけじゃないですね・・・)の嫌な面です。
by Rinko (2017-01-24 11:48) 

追いかけっ子

本当に長い名前ですね(^^;
でもどういうものだかは解りやすいですね。
ただ三角形なのは面白いですねぇ♪食べやすいかも?
それに食べごたえがあるのは嬉しいですね♪
この場合カロリーは考えないで食べたいものです(^.^)
by 追いかけっ子 (2017-01-24 12:37) 

makkun

カメぶら散歩で奥さんに作って貰ったオニギリを
持って行く事もありますが、持たない時はコンビニで
パンにする事が多いです。
でも、サンドイッチで菓子パンは皆無です(^^
私は右足の感覚が弱くて自転車にも車にも乗れない
下肢身障者4級ですが、現在の身障者に対しての
優遇には不満だらけです。
アクセル・ブレーキを踏んでる感覚が無いのに
車の運転が出来る事になっています(笑)


by makkun (2017-01-24 13:50) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
朝から寒かったです、4度位です。
散歩は休みです。
by ryuyokaonhachioj (2017-01-24 14:29) 

なかちゃん

メロンパンがそんなに高カロリーとは知りませんでした ^^
毎日食べてたら大変なことになりそうですね…
障がいを持つ人に対する書き込み等の、なんと不勉強で何と腹立たしいことか。
記事の中にあるように、弱いものいじめのガス抜きでしかないですね。
要するに腐り果てた輩の弱い者いじめでしかないと思います。
そんな程度の低いアンポンタンとは、どこででも勝負してやりますよ (^^)

by なかちゃん (2017-01-24 14:29) 

ミムラネェ

こんにちは 美味しそうなメロンパンですね! カロリー怖い(笑)
せちがない世の中で悲しくなるなぁ( ̄^ ゚̄)
そのうち泣くのが仕事の赤ちゃんにまで文句が出そう
by ミムラネェ (2017-01-24 15:45) 

ミケシマ

悲しいことですね。
想像力のない人が多すぎる。
健康に産んでもらったことを当たり前と思うな! と言いたい。
身障者用駐車スペースに、でっかい車を堂々と停めてパジャマとかで出てくるいかついおっさんや変な髪の色のオバサン…
軽蔑します。
by ミケシマ (2017-01-24 16:20) 

伊閣蝶

このまとめ記事もそうですが、いっぷくさんのご経験のような、障碍者に対する自治体等の支援の実態を、もっともっと知らしめるべきでしょう。
例の小田原市の生活保護関連の話題もそうですが、実態を知らずに罵倒するネット民の多さには本当に辟易とさせられます。
私も毎日「満員電車で通勤」組なので、その空間でのイライラ感は理解の及ぶところですが、公共交通機関は、その名の通り、公共の用に資するための移動手段です。
通勤のために使っている連中の足だけではない!そのことをきちんと理解すべきでしょう。

by 伊閣蝶 (2017-01-25 09:35) 

utamaroco

バキー見ると、やっぱり、大変なんだなあとか、思っちゃいますね。

邪魔とかそういう発想はもうわかりません。
by utamaroco (2017-01-26 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます