So-net無料ブログ作成
検索選択

生姜ラーメンの麺処美空(びくう)が大田区池上にやってきた

生姜ラーメンの麺処美空

生姜ラーメンの麺処美空(びくう)。東京千代田区錦華通り(猿楽町一丁目)にあった店が閉店となりましたが、今年2月6日、大田区の池上で新たに開店しました。口当たりの良い鶏と豚骨&煮干しラーメンに、生姜や低温ローストもも肉などが入った独自の具材は、食べログなどでおなじみです。



以前、このブログでは、『鶏そば小鳥』というお店をご紹介したことがありました。

鶏そば小鳥(大田区池上)の鶏塩そばと鶏白湯そば 

鶏そば小鳥

メニューが、鶏関係のラーメンと鶏飯だけというお店でした。

電話番号も公開せず、今時公式サイトも開設しない“北向き”(時流に乗らず偏屈に見えること)なお店でしたが、食べログでは少しずつ、おおむね良い評価のレビューが書き連ねられていました。

ところが、昨年暮れ、ひっそりと閉店してしまったのです。

割れた土鍋でラーメンを出し、店員が無愛想なことが原因だったのでしょうか。

味玉鶏塩そば

それにかわって、同じ場所に開店したのが、生姜ラーメンの美空です。

生姜ラーメンの美空

「神保町しょうがラーメンびくう」と名乗っています。

生姜ラーメンの美空

神保町では有名店であった美空が大田区池上に来たのです。

ランチタイム(11時~15時)は麺大盛り無料、定休日なしだそうです。

さっそく入りました。

煮込みバラ肉と、低温ローストしたもも肉の2種類のチャーシュー、すった国産生しょうがが入っています。

生姜ラーメンの美空
私が行ったときも生姜をすってました

煮込みバラ肉は、さらに焼いてからのせます。

生姜ラーメンの美空

低温ローストしたもも肉は、スープで温めすぎると硬くなるので早く食べよとのことです。

生姜ラーメンの美空

しょうゆ味と、塩味がありますが、どちらも鶏と豚骨と煮干しダシです。

生姜ラーメンの美空

スープは、煮干しが入っているからだと思いますが、とろみはあっても脂っぽさは感じません。

鶏ガラ、豚骨、煮干し、そして醤油(塩)がバランスよく構成されているのでしょう。

麺は、中太平麺でモチモチ感があり、もう一口、もう一口と食べたくなる麺です。

しょうがらーめん(麺160g、大盛りで250g程度か)750円

しじみ・甘エビ塩らーめん850円

生姜やローストなど一見風変わり、でも食べてみるとなかなか美味しい。そんな感じです。

生姜ですから、カラダにいい、かもしれません。



スポンサードリンク↓

論理破綻の炎上商法もタイガイにせよ


山本寛なる人が、オフィシャルブログにおいて、冨田真由さんメッタ刺し事件について、逆張り投稿を行い、物議をかもしています。

刺されたからには刺された理由(落ち度)がある」という言い分です。

たとえば、ツイッターのブロックは、加害者を刺激したからまずかったというのです。

ヤマカン「冨田真由さんにも落ち度がある。ブロックするのはどうか」

この論法は、

暴行される女性は目立つ服を着ていたから悪い
車にはねられる人は、運転手にひと目で分かる色の服を来ていないから悪い
いじめられる生徒は、逃げないから悪い


というのと同じメンタリティーです。

その手の話には、○○ならば××だった(ではなかった)と仮定の話で被害者を攻め立てるのですが、反証の具体的な論拠は何もないのが毎度のパターンです。

今回も、ブロックしなければ刺されなかった、という証明はもちろんできていません。

あり得ないことを加害者がしているのに、そのありえないことを前提として準備しないことを「落ち度」と表現することが、「中立」の態度だと思い込める論理破綻が私には理解できません。

私も、6年前の火災の時、web掲示板では、わずかな報道をもとに、私が火を消せなかった「落ち度」を書き込まれましたが、

消せるならとっくに消してるんだよ、コノヤロー

怒り.jpg

なんですよ。

後ろ向きの結果論ならいくらでも妄想できるんです。でも現実は「その時」だけなんでね。

上記まとめ記事のコメントにもこう書かれています。

>警察にも相談してたんだし最低限の警戒心はあったでしょ/そもそも結婚してくれって言われて断ったら恨み節を延々と書いてくる奴をブロックするなって方が酷だわ

>ツイッターのブロックするしないも,プレゼントを受け取るも受け取らないも,本人が考えあぐねたことだろう。

冨田真由さんが、犯人を追い込んだような経緯ではないし、ましてやそれを「落ち度」とは……

事情も知らないくせに、結果から後ろ向きな論評は的外れで罪作り。

炎上商法も大概にしろといいたいですね。

ラーメンWalker東京23区2017 ラーメンウォーカームック

ラーメンWalker東京23区2017 ラーメンウォーカームック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2016/10/07
  • メディア: ムック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(315)  コメント(25)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 315

コメント 25

そら

うちの近所には美味しいラーメン屋ないんですよね
どこかに出来ないかなぁって期待してるんですけどね・・・。
by そら (2017-03-01 20:32) 

pn

間違い無く割れた土鍋と不愛想が原因でしょう(笑)

加害者の落ち度を言う人って自分は完璧とでも思ってるんですかね?落ち度有ろうと無かろうと刺しちゃダメでしょうに。
by pn (2017-03-01 21:34) 

犬眉母

起こった事件について、対策や教訓を見出すのは大切ですが、
それを被害者の「落ち度」とするのは酷すぎますね。
by 犬眉母 (2017-03-01 22:06) 

うつ夫

本人や家族が刺されたら意見も変わるのでは?
by うつ夫 (2017-03-01 22:21) 

レインボーゴブリンズ

「日本の裁判官は、加害者に甘い」というのが、いつも思うことです。そこには「更生する望みがある」という裁判長の希望?があるようですが・・・もし男が出所したあとに女子学生を報復で襲ったら、裁判長はどう責任を取るつもりか聞いてみたいものです。
by レインボーゴブリンズ (2017-03-01 23:11) 

末尾ルコ(アルベール)

いつも思うんですが、ラーメン屋さんは大変ですよね。なにせラーメン屋、多いですから。そんな中で各店舗が独自性を出してアピールしないといけませんからね。生姜ラーメンの麺処美空はその点、しっかりと独自性は発揮しているように見受けられます。低温ローストしたもも肉が目を引きますね。一瞬、(これは生姜なの?)と幻惑されましたが(笑)。鶏そば小鳥は閉店してしまったのですね!不愛想さについてですが、職人気質の方に接客のプロのような応対は望まないけれど、「人間同士が不快にならない」くらいの最低限の応対はどんな仕事でも必要だと思います。

山本寛という人は知りませんでしたが、アニメ監督なんですね。本日アップの記事を見ると、「すげぇ・・・4日弱で400万行っちゃった。僕は感激しております。」などと書いております。急に注目されて嬉しくてたまらないようです。アイドルやそのあり方に対して独自の視点を持っているようですが、文章のタイプは長谷川豊に共通する要素がとても感じられます。炎上して喜ぶような手合いは、長谷川豊のように仕事を失うなど実際に痛い目に合うまでその言葉の愚劣さが理解できないようですね。

マイティ井上にそのような実績があったのですね!「3大勢力と互角の戦い」・・・なるほど、そのような視点があるわけですね。テレビ放送や日プロ時代からの知名度の影響で、「最盛期の猪木の試合」と言えば、「国民のかなりの多くが観ている」という状態でしたから、その差で国際勢は常に不利でした。「見た目」がイマイチのレスラーが多かった(笑)のもあるでしょうが、マイティの試合は注目ポイントとして今後もチェックしていきます。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-03-01 23:26) 

ナベちはる

私の家から近いところにラーメン店はそれなりにあるのですが、生姜ラーメンは聞かないです。
風邪にもよさそうなので、一度食べてみたいです。
by ナベちはる (2017-03-02 00:29) 

yamatonosuke

小料理屋を思わすようなオシャレな外観ですね。
東京は色んな種類のラーメンがあって楽しそう〜。
by yamatonosuke (2017-03-02 00:36) 

ミケシマ

割れた土鍋…笑 これは潰れてもしょうがないかな(^_^;
美空さん、かわいい店構えですね♡
ラーメンも美味しそうです。
低温ローストのお肉に並々ならぬこだわりを感じます。

それにしても…えっ…
山本って人、正気なんでしょうか?
本気でそう思ってるとしたらどうかしてるし、注目を浴びたいから人と違うことを言いたいんだとしてもシャレになりません。
嫌だわ~ 注目なんかしてやらないから!!
by ミケシマ (2017-03-02 00:53) 

kiki

経験上、欠けた食器が出てくる店は、すぐに潰れますね。
しょうがらーめん、食べてみたいですね〜

by kiki (2017-03-02 01:49) 

えのみ

しょうがは体温をあげて免疫力をアップさせますので
身体には良いですよね。
食べてみたくなりました。
by えのみ (2017-03-02 02:10) 

たじまーる

しょうがらーめん美空さんのラーメン
バランスの良さそうな感じが伝わって来ますね(*´∇`*)
by たじまーる (2017-03-02 04:50) 

toshi

美味しそうなラーメンですね。
私はインスタントラーメンにも生姜を入れてます。
これは、もっと洗練された味なのでしょうね。
by toshi (2017-03-02 05:39) 

promethe

おはようございます。
炎上商法の輩、腹立ちますね。
こんな屁理屈こねて悦に入っているヤツはぶん殴ってやりたいのですが、こいつ、殴られたら『殴られるような記事を書いた自分が悪い』というのでしょうか?
by promethe (2017-03-02 06:12) 

HOLDON

どんな訳があっても罪を犯すことは許されません。
by HOLDON (2017-03-02 06:13) 

Rinko

お店の構えも素敵ですね^^
生姜が入っているのは身体が温まってよさそうです。

by Rinko (2017-03-02 08:05) 

johncomeback

>論理破綻の炎上商法もタイガイにせよ
 全く同感です。でもこうした輩は後を絶ちませんね(-_-;
by johncomeback (2017-03-02 08:31) 

KENT0mg

そば、うどん屋さんで生姜のトッピングがあると必ずお願いします。暖かくなると、身体に良いような気がしますよね。次は、ラーメンに挑戦してみます。
by KENT0mg (2017-03-02 08:58) 

なかちゃん

生姜のラーメン、身体には良さそうですね ^^
被害者の側にも落ち度…一体いつごろからこんなアンポンタンなことが言われるようになったのでしょうね?
ふざけるなと言いたいです。
↑でどなたかが書いておられるけど、本人ではなく家族が同じ目に遭って、全く同じことを言えるのでしょうか?
言えるんだったら実名入りで全国紙にでも投稿すればよろしいと思います(^^)

by なかちゃん (2017-03-02 09:14) 

tachi

生姜ラーメンおいしそうです
生姜の刺激があると食が進むんですよね
是非、試してみたいです
by tachi (2017-03-02 10:14) 

追いかけっ子

紅色のものは一体何かと思いましたが
なるほど生姜でしたか!?
寒い季節には良さそうですよね♪
ただ私的にはしじみ・甘エビ塩らーめんが好みです(*^^*)
by 追いかけっ子 (2017-03-02 12:34) 

ミムラネェ

こんにちは
なんでも自分以外のモノを標的にして、ウサを晴らして
いるかのような世の中になっているのが悲しいです
by ミムラネェ (2017-03-02 14:27) 

えくりぷす

美空のしょうがらーめん美味そうです。最初はそのまま、途中から生姜を混ぜて、2度楽しめそうですね♪
山本という人は、犯人をブロックしたのが拙いって言ってるみたいだけど、ブロックは冨田さんが相談した警察の指示によるものだという話です。前提から間違っている?
by えくりぷす (2017-03-02 19:31) 

HIDEe

山本寛氏は順調に人生を歩んでる幸運な人なんでしょうね。
そして彼は、想像力が乏しい人なんでしょう。
降りかかる火の粉が、どうしても逃れられないこともあるってこと、知らないんでしょうね。
by HIDEe (2017-03-03 03:01) 

makkun

「生姜ラーメン」の文字に懐かしさを覚えました~
神保町に仕事で良く行ってて、
猿楽町のお店には何回か行ってました・・
閉めて池上に引っ越したんですか~・・・・・。



by makkun (2017-03-03 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます