So-net無料ブログ作成

Canva(キャンバ)無料オンライン画像作成ツールにチャレンジ

Canva(キャンバ)

Canva(キャンバ)という、昨今評判の無料オンライン画像作成ツールに、今更チャレンジしてみました。Photoshopより簡単というのですが、まあ今までにもそういう触れ込みのツールは色々ありましたので、半信半疑ながらも実際にいじってみました。



みなさんは、ブログに使う画像の編集は、どうされていますか。

So-netブログは、画像の保存容量に制限があるので、使う画像は公開したいサイズに切り取ったほうが後々のことを考えるとよいと思いますが、その都度重い画像編集ソフトを立ち上げて、ひとつひとつサイズを変更していくのは手間がかかりますね。

その手間が、既存の画像編集ソフトよりも少ないというツールが、Canva(キャンバ)です。

Canvaは、サイトやSNS用の画像、名刺デザイン、フライヤーなどなど、制作物のデザインで使える、フォトストック素材やフォント、レイアウトなども豊富に用意しているクラウド型のツールであると評判です。

KDDIウェブコミュニケーションズの公式サイトによると、Canvaの独占業務提携契約を締結し、日本語版をリリースしたと発表しました。

しかし、私は、撮影画像のレタッチはAdobePhotoshopを使い、素材の自作のような、込み入ったことは行っていないので、あまり関心がありませんでした。

ただ、最近はWindowsもMacも、コストも含めて使いづらさを感じてはいました。

できればシンプルなChromeOSにしたいと思ったものの、対応アプリケーションソフトが少ないことから実用的とはいえず、せめて画像レタッチツールとして、PhotoshopにかわってCanvaが使えたらChromeOSをサブマシンとして使えるのになあ、という願望から今回Canvaを使ってみました。、

Canvaの素材制作機能については、すでに多くのデザイン系のサイト・ブログにおいて詳細な解説が行われているので、この記事では、画像のレタッチのみ、ご紹介します。

加工したい画像は、ドラッグ&ドロップでコピーするだけです。
https://www.canva.com/photo-editor/

Canva

Canva

そして、各レタッチは、同一画面でマウスの1~2クリック、もしくはスライドで完了します。

回転させます
Canva

サイズの縮小です。
Canva

トリミングです。
Canva

色調補正です。
Canva

フィルタです。ここではグレースケールにしています
Canva

リバースです。
Canva

使ってみた感想


一通り使ってみましたが、実はundo機能がありません。

したがって、ちょっとミスすると最初からやり直しです。

また、複数の画像を合成させるレイヤー機能もないようです。

これでは、少なくとも画像編集機能はPhotoshopにかないません

やはり、クラウドだけで作業を貫徹できるところまでは、今の時点ではきていませんね。

ただ、色調補正やサイズ変更など、いちいち重いPhotoshopを立ち上げなくてもできるよう、補助的に使うならば現状でも十分有用だと思います。

誰でもできる画像合成

誰でもできる画像合成

  • 出版社/メーカー: アイアールティー
  • メディア: CD-ROM

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(282)  コメント(21)  [編集]
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 282

コメント 21

クッキー

使えそうなソフトですね、一度試してみます。
by クッキー (2017-06-11 20:32) 

green_blue_sky

自分で使いやすいものが一番良いですね~
by green_blue_sky (2017-06-11 20:37) 

toshi

いろいろなソフトがあるんですね。
私は、何もわからずにブログを書いています。
by toshi (2017-06-11 22:33) 

pn

あ!お気に入りの娘だ♪反転させてもかわいいなぁ(* ´ ▽ ` *)ノ
画像加工はサイズ縮小がメインだからせっかくのフォトショが持ち腐れになってます(笑)
by pn (2017-06-11 22:34) 

うつ夫

クライアントのアプリとクラウドでは歴史が違いますからね。
画像調整だけなら、フリーのJTrimの方が上かと。
by うつ夫 (2017-06-11 22:52) 

末尾ルコ(アルベール)

Canva(キャンバ)・・・このようなサービスがあるのですね。わたしはブログには画像を使わないし、普段もあまり写真を撮らないのでこうした機能には疎いのですが、でもブログはさて置き、日常生活でも写真や画像をいろいろ利用すれば、よりおもしろくなりますよね。今後はちょっと研究してみたいと思います。

バット吉永は頸椎の怪我が原因で早めに引退したようですね。「いわゆる女子プロレスラー」とはまったく違ったファイトスタイルだっただけに惜しかった感はありますが、なにせその後全女が崩壊の道を辿っただけに何とも・・・。WWWA世界格闘技王座もおっしゃるように取って付けたようなタイトルで、現在ならば日本にもそこそこ女子格闘家がいるからタイトルマッチも組めるかもしれませんが、当時いろいろな挑戦者を設定できるような状況ではなかったですね。しかしその意味でも、当時のメジャー団体全女のリングで行われた特殊な試合としてとても印象に残っています。しかもフィニッシュが素晴らしかったですから。
ちなみに、伊藤薫と山田敏代は全女の中では苦手なレスラーでした(笑)。山田はいつしかその試合内容をよく叩かれていましたね。確かに、「カッコつけるのが先走る」タイプのようには見受けられました。
女子プロレスは対抗戦真っ盛りの頃があまりにおもしろく華やかだったもので、その後ブームが収束してからは、北斗やアジャがいくらマイクアピールをやっても会場は寒い空気に支配されていたのが、観ていてちょっとつらかったです(笑)。

またテニスのお話で恐縮ですが、全仏女子決勝、現実離れした凄さでした。優勝した、大会中に20歳になったばかりのラトヴィア人エレナ・オスタペンコの怪物的なプレイスタイル。それでいて、顔は可愛い、プロポーションも抜群と来て、世界テニス界に新たな大スターが誕生した瞬間でした。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-06-11 23:29) 

nikki

undoがないのは、使いにくいですね。

ここだけの話、最近はGIMP2を使ってます。
フォトショップの高度な機能がタダで使えます。
画像の中であったものをなかったかのようにすることや
画像の傾きもある程度なら可能です。



by nikki (2017-06-11 23:55) 

ゆきち

ブログに載せる猫写真はサイズ変更とトリミングぐらいなので、画像管理ソフトのPlayMemoriesで事足りております^^;
Canvaは知りませんでした。一度試してみます。
こてつの写真に投票ありがとうございました<(_ _)>
by ゆきち (2017-06-12 00:01) 

うめむす

貴重な情報ありがとうございます。
試してみます。
by うめむす (2017-06-12 00:12) 

チナリ

こんばんは。

有料の画像編集ソフトは利用したことがありませんが、最近になってゲーム内で使用する画像を作るためとキャプチャーした画像をブログにアップする際に容量を抑えるために無料のソフトでPaint.netさんやGIMP2さんを使い分けています。

今のところこの2つのソフトで不便に感じるところは思い浮かばないほど私には使い勝手が良いです。

今回の記事の画像編集ソフトには必須とも言えるundo機能やレイヤー機能がないのはイタイですね。

by チナリ (2017-06-12 00:28) 

yamatonosuke

画像のソフトはアプリでも人気高いですね。
皆さんきれいな写真で羨ましいです〜
by yamatonosuke (2017-06-12 01:21) 

PCユース

画像処理は考えますので
大変参考になりました
by PCユース (2017-06-12 05:19) 

Rinko

undo機能がないのは痛いですね・・・^^;

by Rinko (2017-06-12 08:29) 

やおかずみ

私はsonetの容量制限があるので、極力容量を下げて掲載
しています。ソフトはフリーソフトのJtrimを使っています。処理が必要な写真はPhot shop elementで修整します。

by やおかずみ (2017-06-12 10:27) 

kou

自分はサイズの縮小くらいなので、フリーソフトのJTrimを長年使ってます。
いろんなソフトがあるんですね(^o^)
by kou (2017-06-12 10:54) 

馬爺

私は画像縮小はファイルごと出来るソフトを使っております。
RCKPと云うソフトですが便利ですね、後は画像自体は触りませんので使っていないです。 

by 馬爺 (2017-06-12 11:34) 

まめ

フォトショと比較しちゃだめですよw
今のクラウド式は好きじゃないです~
by まめ (2017-06-12 12:37) 

johncomeback

フリーの画像圧縮ソフトを使っています。
縮小(拡大)・回転・トリミングくらいしかできませんが、
ブログに掲載するには充分です。
by johncomeback (2017-06-12 13:13) 

muku

わたし、こういうの疎いです。
ブログ見れば一目瞭然ですよね(^_^;)
by muku (2017-06-12 14:25) 

makkun

私は5枚以上の合成画像で苦労しているのですが
このサイト面白そうですが日本語で欲しいです(笑)
by makkun (2017-06-12 20:14) 

ミムラネェ

こんにちは
無料の写真加工は助かりますよねぇ^^
私も旦那が使っていたPCをもらい受けましたが
入っている写真加工ソフトに未だ慣れずに四苦八苦してます(笑)
レイアー機能が無いのは残念だなぁ(*゚▽゚)*。_。)ウンウン
by ミムラネェ (2017-06-15 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます