So-net無料ブログ作成

『チョコフォンデュソフト』を食べながらWindowsパソコンHDD換装

チョコフォンデュソフト

『チョコフォンデュソフト』(グリコ)。バニラアイスをやわらかいチョコレートで包み込んだソフトコーンタイプのアイス、だそうですが、ネットの評判が良いこともあり息抜きに食べました。ハードディスクの壊れたパソコンにWindowsを再インストールできた自分への“ご褒美”としてです。



チョコフォンデュソフト。

チョコフォンデュソフト

商品名が何とも洒落ていますが、中身は、アイスの部分がチョコに覆われたコーン型ラクトアイスです。

一応、コーンに隠れた部分もチョコにくるまれています。

チョコは、パリバリではなくしっとりやわらかい歯ざわり。

いや、歯ざわりというより、口の中に入ると溶けちゃいます。

コーンも、さくさくではなくやわらかいタイプです。

中のアイスは、キャラメルの味がします。

全体がチョコレートにくるまれていると、甘すぎるでしょうか。

検索してみると、評判はいいですね。

値段は160円。

まあそんなものかな、と思いつつも、私がいつも食べているパキシェルのマルチパック(7本入)で180円と比べると、ちょっと贅沢かな、という気分です。

パキシエル、「先端部の魅力」にとりつかれるチョコアイスバー

こちらは、以前ご紹介したとおり、チョコがパキッとかたいのが特徴なので、今回のチョコフォンデュソフトとは対照的なんですけどね。

パキシエルをくるむチョコ

スポンサードリンク↓

バックアップディスクのないパソコンのHDD換装について


さて、今日は個人的な備忘録です。

突然壊れたパソコン(Windows)の復活の話です。

具体的には、昨年9月に、ハードディスクが壊れてしまったLuvBook LB-F511S(マウスコンピューター)を、復活させたいと思いました。

パソコン、突然の故障により……
LuvBook LB-F511S(マウスコンピューター)初めてのBTOリプレイス

LuvBook LB-F511S

出荷時はこんなスペックです

Windows 8.1 Update 64ビット
CPUはインテル(R) Core(TM) i5-4210M プロセッサー (2コア/2.60GHz/TB時最大3.20GHz/3MBキャッシュ/HT対応)
HDDは1TB 5400rpm
無線LAN インテル(R) Centrino(R) Advanced-N 6235 ( IEEE802.11a/b/g/n 最大300Mbps対応 ) + Bluetooth(R) V4.0 + LE 準拠モジュール

まだ使えるでしょう。

しかし、購入後1年2ヶ月のため、1年の保障期間を過ぎてしまいました。

システムのバックアップもとっていません。

再インストールディスクはありません。

OSはOEM版であり、内部パーツに紐づけられた電子キーより認証が行われるため、OSのプロダクトキーも確認できません。

この場合は、

1.いくらかかるかわからないが、メーカーに丸投げする
2.自分でハードディスクを換装してシステムを入れ直す

と2通りの選択があるのですが、私は後者を選びました。

そういうトラブルはこれからも起こり得るので、自分で経験して方がいいと思ったからです。

まずはハードディスクの交換


先回りして、底面のネジを外しましたが、それでも開きません。

よく見ると、ネジは関係なくロックを外せば簡単に開くようになっていました。

LuvBook LB-F511S分解

Amazonで見つけた、『東芝 TOSHIBA 2.5インチHDD(SerialATA)』(容量:1TB/回転数:5400rpm/キャッシュ:8MB)に換装。

SSDは考えませんでした。

いったん壊れたものなので、どうなるかわからなかったからです。

windowsイメージファイルの作成


ここがいちばん手こずりました。

Microsoftのwebサイトより、Windows8.1のイメージファイルをダウンロード。

それを換装したハードディスクにインストールします。

【Microsoft の WEB サイトから Windows8.1 のイメージファイル ( ISO ) をダウンロードする方法 ( Windows8 / 8.1 )】
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=19303

何が手こずったかというと、イメージファイルのコピー先メディアが、USBメモリとDVDの2種類あるのですが、最初USBメモリにコピーしたところ、新ハードディスクを入れた当該マシンがUSBメモリから立ち上がらなかったのです。

しかたなく、今度はDVDに焼いたのですが、その際、不用意にフォーマットのツールを起動してしまい、データ保存に使っている外付けのハードディスク(2TB)のデータが全部消えてしまいました(汗×3)

これは大変ショッキングなことですが、めげるのは後にして、DVDからWindows8.1をインストールしました。

これで、認証が通るかどうか一抹の不安はありましたが、使えるようになりました。

ここで認証を求められてしまうと、新たにWindowsのパッケージを買わなけばならなかったからです。

まとめ


あとは、当該マシン用のデバイスドライバをインストールすれば完了です。

確認は取っていないのですが、障害者は引き続きWindows10のアップデートが無料という話があるのて、長男のアカウントでアップデートできるのか確認したいと思っています。

結論を書くと、プロダクトキーはなかったのですが、インストールはできました。

もちろんここは自己責任のところで、どのようなマシン環境で、誰が換装してもそうなるとは限りません。

ただ、私はプロダクトキーがないというだけで再インストールを諦め、当該マシンを1年間、押し入れに寝かせていました。

マシンはどんどん陳腐化しますから、この1年間のブランクはもったいなかったと思います。

ハードディスクが壊れたマシンを持っている方は、再インストールにチャレンジされては如何でしょうか。

グリコ チョコフォンデュソフト バニラ 20入

グリコ チョコフォンデュソフト バニラ 20入

  • 出版社/メーカー: グリコ
  • メディア: その他

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(312)  コメント(20)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 312

コメント 20

うつ夫

保証期間ならメーカーでしょうね。
基盤が壊れているかもしれないので、
見積もりを取ってから修理するかどうかを検討します。
期間外なら、カケで中古ディスクで修理するかもしれません。
by うつ夫 (2016-09-18 00:19) 

jecy-bar

HDDだけなら当然修理して使います。
WINの認証で引っかかったら目先を変えてCHROMEOSを試験すけば良し。
それまでのソフトは使えなくなるものの今はクラウドで結構秀逸な物がある。
by jecy-bar (2016-09-18 00:31) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしは1年中、ほとんど毎日アイスを食べてます。ラクトアイス、アイスミルク、アイスクリームを配分よく。(笑)  ちなみに国際プロレスの選手が動いているのを初めて見たのは全日本プロレスの放送でした。写真だけで見る分には、マイティ・井上のサンセット・フリップを(すごいなあ~)と思っていたのですが(笑)。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2016-09-18 00:41) 

アフロおやじ

コメントありがとうございます!

『チョコフォンデュソフト』なるものがグリコから発売されていたなんて、
まったく知りませんでした...
年甲斐もなくアイス好きな私としては要チェックです!
by アフロおやじ (2016-09-18 00:51) 

yamatonosuke

ユニークなビジュアルのソフトクリームで美味しそうですね。もちろんパルムも好きです。
by yamatonosuke (2016-09-18 01:00) 

ナベちはる

ハードディスクの交換、お疲れ様でした。

外(ハード)は機器を交換すればいいのですが、中(ソフト)は交換できないので、もし何かがあるとどうすればいいか分からなくなってしまいますよね…
by ナベちはる (2016-09-18 01:08) 

PopLife

お疲れ様でした。
Microsoftも以前とは異なり柔軟になったでしょう。これも
タブレット端末に席巻されたおかげでしょう。ではまた、
ありがとうございました。

by PopLife (2016-09-18 06:57) 

green_blue_sky

自分へのご褒美は必要ですね(^_^;)
by green_blue_sky (2016-09-18 07:42) 

pn

お、今度食ってみよう♪
ネジじゃ無くパカッと開くってトコに妙に感動(笑)。交換しやすいようになのかな?
by pn (2016-09-18 08:43) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
夜には秋の虫が鳴きだすし、柿も実が
黄色くなるし秋も進んでますよ。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-18 08:44) 

一宮

最初に買ったPCが突然壊れてパニックになり、以来PCの故障はトラウマの一つです(^^;
機械音痴なので、いつか克服したいと思っているのですが、やはり修理に出した方が、早いし精神的にもいいです。
昨日も3年近く放置しているノートPCを見ながら、これが使えるようになればいいな、と思っていたところでした。
by 一宮 (2016-09-18 09:29) 

marupoji

おもしろいアイスですね~!!なんかヘルメットかぶってるみたい笑” 福岡は明日?明後日頃台風が来るようなので、お家にこもってそのアイス食べてみたいと思います(^皿^)
by marupoji (2016-09-18 15:11) 

JUNKO

美味しそうなアイスを食べながら、余裕の交換ですね。
羨ましい限りです。
by JUNKO (2016-09-18 17:03) 

Take-Zee

こんばんは!
凄いなあ・・・私なんて壊れたら
はい、それまでよ~・・です。

by Take-Zee (2016-09-18 19:43) 

kiki

今年はアイスを例年になく食べました。
今、気に入っているのは、セブンイレブンにある桃のアイスバーです(大きな果肉が良いです)
セブンイレブンの製品ではなさそうです。
散歩の途中にお店があるので、食べながら歩きます。
なんのために歩いているのかね〜と話しながら散歩です。
by kiki (2016-09-18 20:33) 

ぱんだはんな

アイスは大好きです♪
でもパソコンは使いますが、修理は出来ません。
ご自分でなさるなんて、すごいなっって思っちゃいます。
by ぱんだはんな (2016-09-18 22:05) 

ミケシマ

なるほど~!
チョコが柔らかいから「フォンデュ」なんですね♡
アイスはチョコが好き。
チョコもコーンもパリパリの「ヨーロピアンシュガーコーン」(マルチパックのみの販売だと思います)がお気に入りですが、こちらも買ってみようかなぁ。
グリコ、好きなんです。
by ミケシマ (2016-09-18 22:45) 

makkun

私はPCの内臓的知識能力はゼロなので
買い替えを続けているのですが
下取りはしないでバラシて処理しているんですが
その際に勉強すれば良いのにね~(笑)

by makkun (2016-09-19 10:36) 

Rinko

いっぷくさんのブログを読んで、パキシエル探して食べてみましたー!!
想像した通りのチョコレート感♪♪美味しかったです^^
このチョコフォンデュソフトもまたまた美味しそうですね!
by Rinko (2016-09-19 17:13) 

追いかけっ子

ノートの復旧は凄いですね。
私のノートはセブンなので諦めました(^^;
by 追いかけっ子 (2016-09-21 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます