So-net無料ブログ作成

白旨・黒旨にこにこワンタン麺の中華sobaいそべ(大田区多摩川)

白旨・黒旨にこにこワンタン麺の中華sobaいそべ(大田区多摩川)

白旨にこにこワンタン麺と黒旨にこにこワンタン麺。中華sobaいそべ(大田区多摩川)に行ってきました。煮干しダシのスープに、国産小麦で作った自家製中太麺と、てるてる坊主のようなワンタン。長く太いメンマと特徴のあるメニューでネットでも人気上昇中です。



So-netブログのfuritannさんが紹介されていた記事が興味深かったので、

中華soba いそべ (大田区多摩川)

しばらく行ってなかった、東急多摩川線矢口渡駅まで行ってきました。

東急多摩川線矢口渡駅

昔は地味な商店街だったのですが、今は、家系ラーメンあり、とんかつ新宿さぼてんあり、居酒屋もいろいろありで、楽しくなっていました。

中華sobaいそべは、駅から徒歩1分のところにあり、さすがの私も間違えずにたどり着きました。

中華sobaいそべ

ここで、所用で出かけていた妻と合流。

中華sobaいそべは、中華そば、ワンタン麺、つけそば、という3つのメニューが基本です。

そこにトッピングやライスをつけたりつけなかったり、そして中華そばとワンタン麺は、白醤油ベースの白旨青湯、濃口醤油ベースの黒旨淡麗の2種類スープがあります。

妻と合流したのは、白旨と黒旨をオーダーして比べてみたかったから。

いつぞやの壱鵠堂環八糀谷店では、

壱鵠堂環八糀谷店、赤味噌白味噌ラーメン、糀谷再開発、七辻

赤味噌ラーメンと白味噌ラーメンを比べようと思っていたら、勝手に冷やし中華をオーダーされた苦い過去があったので、今回は妻に事前に噛み砕くように趣旨を説明(笑)

今回は無事、白旨(しろうま)にこにこワンタン麺と黒旨(くろうま)にこにこワンタン麺をオーダーしました。

「にこにこ」というのは、自家製の海老と肉のワンタンが2個ずつ入っているからです。

麺とワンタンは自家製です。

お店の入り口に、外から見てもわかる製麺機があります。

製麺機

小麦は国産。

化学調味料も一切使わないそうです。

黒旨にこにこワンタン麺。

黒旨にこにこワンタン麺

白旨にこにこワンタン麺

白旨にこにこワンタン麺

ストレート中太の自家製麺、ワンタンは海老や肉がしっかりつまっています。

スープは魚介系ですが、魚粉ではなく、煮干しダシです。

相当な量の煮干しを使っていると思います。

なんだかんだであっという間に完食してしまいました。

大盛りにすればよかった。

中華sobaいそべの店主は、池尻大橋の支那そば八雲というお店で修行して、さらにその店主は浜田山のたんたん亭で修行したとか。

ということは、浜田山のたんたん亭→池尻大橋の支那そば八雲→中華sobaいそべ、という系譜になるわけですが、たんたん亭といえば、先日もワンタン麺をご紹介した大田区池上の、支那そば香麺よってていも、浜田山のたんたん亭→世田谷・経堂のはるばるてい→よっててい、という系譜です。

辣椒と黒酢のタレでワンタン麺、支那そば香麺よっててい

つまり、浜田山のたんたん亭の孫弟子同士です。

やや硬めのストレート中太麺、ワンタンへのこだわりなど、類似点があると思いました。

矢口渡は、近くの寺院や神社に七福神が置かれ、新年の7日間と毎月第一日曜日に「多摩川七福神パワースポット巡り」と銘打った、区内外の方々に参加してもらう「まちおこし」企画が行われています。

多摩川七福神パワースポット巡り、まちおこしで歴史の証との出会い

七福神巡りに興味のある方は、その時にでも寄られてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク↓

80年代アイドルタレントの「美少女」は?


今日は、ポータルサイトのgooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対して行ったアンケート結果が盛り上がってましたね。

80年代最強に美しかった「美少女」ランキングを論じる

https://ranking.goo.ne.jp/column/4932/ranking/50991/

1位宮沢りえ 91票
2位後藤久美子 86票
3位森高千里 72票
4位中山美穂 65票
5位小泉今日子 60票
6位南野陽子 52票
7位中森明菜 51票
7位酒井法子 51票
9位菊池桃子 49票
10位牧瀬里穂 47票

80年代といえば、アイドルタレントがずいぶん活躍しました。

>一つ言える事は80年代、90年代のアイドルはナチュラルで現代のような人口臭(ママ)がしない事だ
日本の整形人口もひどいもんだよ(コメントより)


昔も整形がないわけではありませんでしたが、今は、妙に胸だけが大きいとか、音楽というより音響や映像の技術で見せるとか、そして何よりネットの時代になって、「整形前」がバレてしまうなど、「人工臭」を感じざるを得ないことがあります。

まあ、上記の顔ぶれに納得するかどうかはともかくとして、たとえば後藤久美子の印象は個人的には悪くないですね。

『男はつらいよ』の終盤5作は、寅さん(渥美清)の失恋話から、満男(吉岡秀隆)と中学の後輩の及川泉(後藤久美子)の青春恋物語にシフトしていますが、学校時代から惹かれ合う2人が、紆余曲折あって最終話で結ばれる展開はよかったと思います。

みなさんの第1位はどなたですか?

石神秀幸のラーメンマップ東京1 -
石神秀幸のラーメンマップ東京1 -

男はつらいよ ぼくの伯父さん HDリマスター版(第42作) -
男はつらいよ ぼくの伯父さん HDリマスター版(第42作) -
スポンサードリンク↓



nice!(280)  コメント(22)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 280

コメント 22

ゆりあ

白旨も黒旨もどちらのにこにこワンタン麺もおいしそうですね^^
しかも、ワンタンがころッとしていてとてもおいしそうに感じました。
80年代は、アイドルが本当に多く輩出された時代でしたね^^
80年代終わりの頃は、南野陽子ちゃんのスケバン刑事に夢中になってビデオ屋さんに良く借りに行った覚えがあります。
by ゆりあ (2018-02-11 23:41) 

nikki

どちらもおいしそうです。

今のアイドルは、グループ売りか、なにかインパクトがる人が多いですね。
それに比べ80年代は1人が多いです。
by nikki (2018-02-12 00:38) 

marine

いっぷくさん、今晩わ。白旨にこにこも黒旨にこにこも物凄く美味しそう~。いつか食べに行きたい気がします。
by marine (2018-02-12 00:50) 

yamatonosuke

その日の気分によって白と黒を選べるのがいいいですね。
煮干しだしがとても美味しそう~
by yamatonosuke (2018-02-12 01:06) 

末尾ルコ(アルベール)

白旨・黒旨にこにこワンタン麺の中華sobaいそべ(大田区多摩川)・・・数日前に『餃子の王将』で五目そばを食べましたが、やはり冬はラーメンで温まっていいですね。そしてわたしこの「にこにこ」という言葉に弱いのです(笑)。しかも「にこにこ」の次に「ワンタン」と付いているわけですから、興味を引かずにはおりません。そして「味比べ」・・・いいですね~。「系譜」のお話などは、高知にいると、まるで別の国の出来事のように感じなくもありません(笑)。羨ましい限りです。

80年代アイドルタレントの「美少女」は?・・・この話題は語り尽せぬものがありますが(笑)、10位以内に入っている名前では、現在宮沢りえが飛び抜けた女優としての実力、実績を誇っていますね。わたしは宮沢りえの舞台は観たことないですが、映画ではもう、「さすが!」としか言いようがなく、かつては「薄っぺらなアイドル」に過ぎないと思っていた人が、修行を積み重ねることでここまでになるのだと驚いたものです。『サンタ・フェ』とかの頃は、「いかにも」という感じで好きではなかったのですが、今は名前を見るだけで作品を鑑賞したくなります。
10人の中で、出だしは牧瀬里穂が最も才能がありそうに見えました。現にいきなり主演映画も数本やりましたし、テレビドラマでも「ヒューヒューだよ」という台詞がネタになりましたよね。しかし人間としてのふくよかさ、深みはなかなか表現できませんでした。徐々にフェイドアウトしていったのも致し方なかったのかもしれません。
中山美穂は途中から鼻につくようになり、いまだに鼻につきっ放しです(笑)。一番容姿がいいと思っていたのは菊池桃子ですが、演技も歌もあの調子ですから、「違う分野」で生き残りを図ったのも致し方ないところでしょうね。

ビリヤードについてはほとんど分からないわたしですが、確かに「スポーツと定義されたくない」と考える方々の意識には興味深いものがあります。「スポーツではない」というファジーな部分に価値を見出すわけですね。そこに豊かな陰翳も生まれてくる。
eスポーツに限らず、「オリンピックに入れてほしい・入れる・入れない」という交渉の中には双方の利害・利権が様々に絡まった思惑があるわけで、しかしそもそも最早オリンピック自体がわたしにはWWEまがいの、おもしろくもおかしくもないビッグ・ビジネスにしか見えず、もうずいぶん以前からオリンピック期間中は憂鬱な気分(笑)になりっぱなしです。
IOCという組織の怪しさはもちろんのこと、ドーピング関係のWADAなんていう期間も実に胡散臭く感じられます。とうの昔に、「正々堂々」とか「公平」とかいう建前など吹っ飛んでいるはずなのに、まだ表面だけ取り繕っている感じがするのですね。

>スヌーカーがオリンピックに採用されたことがありましたよね。

この後のいっぷく様のご説明がなければ、(え?何でジミー・スヌーカが?)と眠れなくなったところでした(笑)。いまだに歌手の「SuperFly」という名前を見る度に、「そりゃ、ジミー・スヌーカーだろ!」とツッコみたくなる悪癖(笑)があります。あのワンパターンのロープワークが堪えられなかったですよね。いかにも柔軟性のないマッスルボディとか(笑)。

「プロレスと流血」についてもまたじっくりと書きたいと思ってるんですが、昭和のプロレスは流血試合でかなり豊かになりましたよね。もちろんレスラーたちの健康上は甚だよろしくなかったのでしょうが。それと、ファンクスVSブッチャー・シークの抗争を長引かせ過ぎて、結局「流血インフレ」で(もう、けっこう)状態になってしまいました。者には限度と節度が必要ですね(笑)。

>ちょっとはいいなと思っていた女の子が感動してくれずにきつく罵ったので、がっくり来たわけです。

そういう誤算はわたしも多々あります。これもじっくり書いてみたいと思ってるのですが(←こういうのが多いんです 笑)、そもそもわたし中学の頃、「プロレスをやって、強さを見せつければ、モテる」と思い込んでおりました!まったく逆であると気づいたのが高校2年くらいで(笑)、だからそれまでまったくモテませんでしたよ(笑)。もっとも、30超えてからモテるようになったので、別にいいのですけれど、ただ、モテても「恋愛が上手くいくとは限らない」こともよく理解しております(笑)。

「猪木生前葬」っていうの、やってたんですね。それにしても出場メンバーと企画内容を見ると、よく高い入場料を取って、両国でやろうなんて考えたものだと思います。谷川サダハルンバが「モンスター路線」とか言ってK1に連れてきたモンターニャ・シウバとか書いてましたよ(笑)。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2018-02-12 01:12) 

pn

なんだかんだであっという間に食っちまう物は美味いに決まってる(笑)

by pn (2018-02-12 06:11) 

ヤマカゼ

黒旨、白旨どちらもあっさりした感じで見ただけで食欲をすすりますね。
でも並ぶのあんまり好きじゃないですけど。
by ヤマカゼ (2018-02-12 07:14) 

タンタン

白旨の方に惹かれるのは、エースコックのワンタンメンに感じが似てるからでしょうか^^?
by タンタン (2018-02-12 08:32) 

caveruna

わ〜!美味しそうなラーメン!
たぶん私の好みだなぁ。

80年代アイドルは、それぞれに個性があって、楽しかったです♪
でも「美しさ」と言う点では、
ダントツ&別格で、ゴクミでしょう!
by caveruna (2018-02-12 10:02) 

poko

美味しそうなラーメンですね~。
これは食べ比べてみたくなりますね。
by poko (2018-02-12 10:25) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
また宜しくお願い致しますm(_ _)m
by johncomeback (2018-02-12 11:08) 

チャー

いそべ 最高\(^o^)/
澄んだ煮干し出汁 とにかく 美味しそうです
盛り付けの丼?皿?もなかなかの演出
にこにこ自家製の海老と肉のワンタンが2個ずつ これも いいなー
一目惚れするほどに 美味しそうでした
行ってみたい!!!
by チャー (2018-02-12 11:32) 

Take-Zee

こんにちは!
東急多摩川線にあんなに格好いい
車両を投入しているんですね!!

by Take-Zee (2018-02-12 12:40) 

えくりぷす

なるほど、食べ比べは奥様のご協力の賜物ですね。
箸上げしているところを写真にされていますけど、これも奥様のご協力かな?
ランキングを見て、近所のお兄さんの家に森高千里のレーザーディスクがたくさんあったのを思い出しました。
ランキングの顔ぶれを見ると、たしかに皆個性があったように思えます。
by えくりぷす (2018-02-12 14:12) 

makkun

背脂は聞いて知ってますが「白脂・黒脂」は
知りませんでした。
駅に近くて便利な「いそべさん」・・・
自家製のワンタンと麺の美味しさは
格別でしょうね~(*^-゚)v♪
by makkun (2018-02-12 14:30) 

アールグレイ

どちらのワンタンメンもおいしそうです^^
ニコニコとはそういう意味で名前がついたのですね。
なるほど^^
懐かしい素敵なアイドルの方たち。
今でも、よく活躍されていますね。
by アールグレイ (2018-02-12 16:37) 

JUNKO

懐かしい時代の美少女ですね。みんなきれいでしたね。宮沢りえは雰囲気があって好きでした。
by JUNKO (2018-02-12 17:47) 

ヨッシーパパ

その中では、明菜かな〜。
by ヨッシーパパ (2018-02-12 19:20) 

そらへい

「男はつらいよ」のファンなのですが
途中から見ていないので本当のファンとは言えませんね。
今、プライムビデオで一作目から見直しているところ。
まだ12作目あたりですが、最後の5作知りませんでした。
by そらへい (2018-02-12 20:00) 

チナリ

こんばんは。

私の80年代はちょうど子供時代と重ねってしまうので、当時に人気のあったアイドルの方はわからず、現在でも活躍している方々の姿しか知らないのですが、現在でもキレイだなぁと思ってしまうのは、ランキングに入っている方の中では「森高千里さん」です。


by チナリ (2018-02-12 20:42) 

furitann

 二人で行ってシェアすると一度に色々食べる事が出来て良いですね、私は黙って食べて帰って来ただけですが色々聞きだすのは流石です。
by furitann (2018-02-12 21:52) 

Rinko

白旨が美味しそうですね~^^
実は去った3連休にまた東京でヨガのトレーニングを受けてきたのですが、日曜日の夜寒かったのでヨガ仲間と品川駅すぐの品達(?)でラーメンと餃子のはしごをして食べ歩きました^m^
寒い中でのラーメンは身も心も温まりますね~♪
by Rinko (2018-02-13 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます