So-net無料ブログ作成

中華麺舗 虎、大田区でもっともドラマの舞台に使われる店

中華麺舗 虎

『中華麺舗 虎』という、大田区でもっともドラマの舞台に使われる店に寄ってきました。同店の特徴は、とにかく“昭和の中華料理屋さん”を守っていること。メニューは数多く、箸は割り箸。味付けは濃くてしょっぱい。分煙も禁煙も無視(苦笑)で、脂でベタベタしたような漫画の本がたくさん置かれています。でもそんな昔のお店は、無性に行きたくなることがあります。



マンガ誌編集部を舞台とした漫画『重版出来!』が、第62回小学館漫画賞(一般向け)を受賞したと報道されました。

同作を原作とする、テレビドラマ(TBS系)も好評だったといいます。

その第3回で、主人公の新人編集者・黒沢心(黒木華)が、同じ編集部の先輩編集者・壬生平太(荒川良々)に相談事をしている店として使われたのは、セットではなく、適度に小汚いラーメン店でした。

それが、大田区矢口にある、『中華麺舗 虎』というお店です。

中華麺舗 虎

トリビアネタですが、大田区において、もっともドラマのロケ地に使われているラーメン屋さんはどこか、といいますと、『東京都大田区 ロケ地情報』(http://loca.ash.jp/info/addr/kttkkuot.htm)によれば『中華麺舗 虎』で、なんと近年9作品で使われています。

具体的には、『重版出来!』以外に、『オトナ女子』『家族狩り』『SPEC~零~』『でたらめヒーロー』『ラッキーセブン』『SPEC』『日本人の知らない日本語』『ロミオとジュリエット』などだそうです。

たとえば、『SPEC~零~』では、戸田恵梨香が演じている主人公が、美味しそうに餃子を頬張ってました。

SPEC
『SPEC~零~』より

それはともかくとして、『中華麺舗 虎』。

出入り口は2方面あり、一方は東急多摩川線武蔵新田駅前の通りに面して、もう一方は環状八号線に面しています。



私はこの店は、昭和50年代から利用していました。

その頃、高校の制服で店に出入りしていた息子さんが店を継ぎ、今は2代目夫婦と女性(娘さんか使用人かは不明)の3人体制です。

カウンターは赤く、割り箸が無造作にたてられ、コップに水。

冒頭に書いたように、客の中には平気でタバコを吸う人がいますが、誰も気に留めません。

昼間から飲んでいる人もいます。

高いものをゆっくり食べるのではなく、安いランチを食べて、さっと出るところです。

これが、五目そば。

中華麺舗 虎

塩味で、あんかけではなく、具材を個別にのせています。

ランチは、ラーメン+半チャーハン。

中華麺舗 虎

スープの色は濃くてしょっぱい。

麺は思いっきりかんすいを使っている黄色。

昭和のラーメンです。

チャーハンも同じですが、ご飯がパラパラという基本は守られています。

作るものも客層も、思いっきり“昭和”ですが、それでも次々ドラマで使われるのは、この店の適度な汚さ(笑)と伝統的な店の雰囲気がいいのかもしれません。

近所には、以前ご紹介した、樹齢700年のご神木で知られる新田神社があります。

御神木
御神木、新田神社(東京・大田区)にある樹齢700年のケヤキの木

新田神社に来られた際は、もしくはロケ地探訪をされている方は、“昭和のお店”に寄られてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク↓

『ガッテン!』のトンデモ情報を検証




今日発売の『週刊文春』には、『NHK「ガッテン!」を信じるな』というタイトルで、『ガッテン!』がこれまでに放送してきた健康情報の問題点を指摘。

「コラーゲンで床ずれが改善」
「睡眠薬で糖尿病が治る」
「大腸がん検診に美肌効果」
「お化け屋敷で恐怖を感じると血栓ができる」

等々のトンデモぶりを解説しています。

まあ、タイトルから見ても、いかにも……という感じがしますが。

たしか、コラーゲンの回のときは、スタッフのADが、わざわざヤスリで自分で腕をこすって傷を作り、コラーゲンで傷の治りがはやくなるかどうかの実験をしていたと思います。

スタッフにカラダまで張らせて、トンデモではスタッフは報われませんね。

健康情報が、どの程度信用できるかのフローチャートです。

健康情報のフローチャート

『ガッテン!』が、ステップ5をクリアした健康情報を紹介したことはこれまでなかったと思います。

私は、国立の専門病院で何をやっても昏睡状態だった長男が、民間療法雑誌に出ていた情報を試して、覚醒した経験があります。

遷延性意識障害からの回復を期待した民間療法

ですから、侵襲性がなければ、自己責任で何でも試してみることは否定しません。

ただし、今回の『ガッテン!』の場合、たんに科学的根拠がない、というだけでなく、実は番組に出演した医師に対して、薬品会社からお金が出たなどという容認できない内容も記事には書かれています。

メディアのサプリメントや健康器具情報には、十分お気をつけて下さい。

健康情報・本当の話

健康情報・本当の話

  • 作者: 草野 直樹
  • 出版社/メーカー: 楽工社
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(269)  コメント(24)  [編集]

nice! 269

コメント 24

ミムラネェ

こんばんは
最近のガッテンは大丈夫なんでしょうか?と思ってました
睡眠薬で糖尿病が治る・・・なんてTVを見た人が
実際に持っている睡眠薬を勝手に常用してしまったらどうするのか
などと想像して震えが来ました~(*´Д`)
by ミムラネェ (2017-03-09 21:20) 

ゆきち

SPECの餃子のお店、実在だったのですね!ちょっと感動です(^◇^)
ガッテンはどこへ向かおうとしているのでしょう・・。
一昔前に「あるある・・・」が納豆ダイエットで番組打ち切りになったのを思い出しました。
by ゆきち (2017-03-09 21:42) 

pn

小綺麗だと落ち着かないのは事実です、適度な汚れと言うかほどよい中古感がよろしいかと(笑)
by pn (2017-03-09 22:25) 

末尾ルコ(アルベール)

>ベタベタしたような漫画の本

子どもの頃はそんな漫画がどれだけ楽しみだったことか。あと、貸本屋さんですね。それにしてもこのラーメンは、豪快にして派手、実に食欲をそそられます。ラーメン屋さんもそうですが、昔は近所にいくつか喫茶店があり(「カフェ」ではなくて)、そこにも漫画が置いてあるんですね。親に連れて行ってもらった時には漫画に直行し、数冊キープしてから席につく、とそんなパターンでした。

まあ、『ガッテン!』はもともとそんな「トンデモ番組」なのだと思います。前にも書かせていただきましたが、「健康情報のバラエティ番組化」がダメですね。それと掲示してくださっているフローチャート、「ステップ5」まで行っても、「将来結果がくつがえる可能性」とありますね。まさにこれだと思います。医療行為というのはそれほど微妙で難しいものなのですよね。

>番組に出演した医師に対して、薬品会社からお金が出たなどという容認できない内容も記事には書かれています。」

ありそうな話ですね。わたしはそもそもそれ以前に、テレビのバラエティへ出てヘラヘラコメントしている医師は一切信用しません。

『ヤヌスの鏡』、けっこう好きだったんです。『スチュワーデス物語』もそこそこ楽しみましたが。富士真奈美の大映ドラマは知らなかったです。富士真奈美のイメージはトーク番組での「マダム」的雰囲気の姿がまずあって、1年ほど前にモノクロ時代の映画に出演しているのを観ましたが、トーク番組の姿とは別人なのに目からうろこがポロリと(笑)。岡崎友紀は子どもの頃に観ていました。当時はやはり非常に魅力的に見えましたね。あと、最近ふと坂口良子のとても若い頃の写真を見て、これまたチャーミングだなあと。坂口良子と言えば映画では『犬神家の一族』でぶっ倒れるシーン、テレビドラマでは『池中玄太』などがわたしの印象に残っていますが、それ以前の「よりチャーミング時代(多分 笑)」に興味が出ています。
また「赤面実話」ですが、試しに「メディコ2号」をYouTubeで検索したら、「沖縄メディコ 国道508号線 沖縄ファミリーマト 」という意味不明の動画が出てきました(とほほ)。   RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-03-09 22:29) 

yamatonosuke

チャーハンの器の模様がいいですね。
昔はラーメンドンブリといえばその模様でした。
by yamatonosuke (2017-03-10 00:11) 

ナベちはる

健康に関する情報は「実施するかしないか」で自分の今後を左右しうる情報なので、自身で本当にやっていいのかというのを判断していきたいです。
by ナベちはる (2017-03-10 01:02) 

えのみ

ガッテンは良く見ています。
放送内容を実行したことはないですけどね。
by えのみ (2017-03-10 01:47) 

斗夢

健康だとか病気だとかサプリだとかの番組は見ませんが
日曜の朝、7:00からの6CHだけは見ています。
内容はともかく喋りを楽しんでいます。
by 斗夢 (2017-03-10 05:20) 

toshi

ロケ地になるラーメン屋さんなんですね。
五目そば、ラーメン、チャーハンを見ると
美味しそうですね。
by toshi (2017-03-10 05:27) 

そら

ロケ地に使われる理由ってやはり「昭和」なんでしょうね
ギタギタの床としょっぱい味、一度食べてみたくなりますね。
by そら (2017-03-10 05:37) 

green_blue_sky

ラーメンおいしそう。
ガッテン、間違いが増えだしている。
好きな番組だけに、そろそろ終了したほうがよさそう。。。
by green_blue_sky (2017-03-10 06:46) 

johncomeback

良いですねぇ昭和チックな中華屋さん。
うちの近所にあったら毎週通ってしまうな。

by johncomeback (2017-03-10 07:21) 

Rinko

「ザ・昭和」的な懐かしさ漂うラーメン屋さんですね!
ラーメン屋さんはこうでなくちゃ!!とさえ思ってしまう佇まいです。笑


by Rinko (2017-03-10 08:18) 

馬爺

おはようございます。
最近はこんなラーメン店がこちらにはないんですよ、最近はやりの店ばかりですね。
ガッテンは面白く見ているんですが実行しようとは思いません。
by 馬爺 (2017-03-10 09:02) 

アールグレイ

昭和を感じるラーメン屋さん
ドラマなどでも、実際のお店が使われているのですね。
ガッテン、時々見ますが、けっこうためになるなぁと思ったりもしていました。
でも誤った情報は、危険ですね。
慎重に取り組んでほしいなと思うことです。
by アールグレイ (2017-03-10 09:18) 

tachi

昔ながらな感じで美味しそうでですね
是非、行ってみたいです
by tachi (2017-03-10 09:54) 

pandan

食べてみたくなりました。
by pandan (2017-03-10 10:14) 

えくりぷす

SPECは、あんまり見なかったのですが、戸田恵梨香がこのお店で餃子を食べているシーンは印象的でよく覚えています。
健康情報ですが、おっしゃる通り、ステップ5までを経たものでないと信頼性は薄いですね。でも、そういうものは少ないのが現状でしょう。
それに、人に対する二重盲検試験があっても、試験の独立性が保たれているかチェックする必要があります。
(トクホ商品などはちょっと酷いような…)
by えくりぷす (2017-03-10 12:04) 

MINERVA

「虎」、懐かしいです。
十数年前ですが、会社が下丸子でしたので何度か行きました。
食べて飲んで、いい思い出です。
by MINERVA (2017-03-10 13:04) 

さゆりんご

ラーメン 美味しそう~
最近 ラーメン屋さん行ってないので
ラーメン屋さんに行こう!と夫を誘ってますが
いっこうに腰を上げてくれません (泣)
by さゆりんご (2017-03-10 13:15) 

makkun

『東京都大田区 ロケ地情報』を見させて戴きましたが
凄いもんですね~(*^-゚)v♪
最初の画像で「ラーメン食いてぇ~!と
思いましたです(笑)
『NHK「ガッテン!」の件は
「そんな事も有るだろう!」と思いますが
我が奥さんは一直線の人間なので
私の言う事を無視するので困ってます(~~
by makkun (2017-03-10 15:55) 

Take-Zee

こんにちは!
このラーメンは(五目)美味そうですね!

by Take-Zee (2017-03-10 17:09) 

追いかけっ子

半チャーハンが結構量がありそうですね♪
そして色合いもなかなかそそるものがあります(*^^*)
ゆで卵ってそう言えば昔はそんなカットが多かったように
思い出しました(^.^)
最近はあまり見かけないので懐かしいかも(^^;
by 追いかけっ子 (2017-03-10 17:31) 

うつ夫

「昭和」のほうが素朴で美味しいと思いますね。
by うつ夫 (2017-03-11 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます