So-net無料ブログ作成

『中華三昧タテ型広東風とろみ醤油拉麺』広東風醤油のカップ麺

中華三昧タテ型広東風とろみ醤油拉麺

『中華三昧タテ型広東風とろみ醤油拉麺』(明星)です。袋麺ではおなじみ『中華三昧』です。2017年3月20日発売されたばかりです。商品名通り、タテ型のカップに、とろみの付いたスープやしこしこ麺など、袋麺の『中華三昧』を実現しています。



カップ麺は、タテ型派ですか、ドンブリ派ですか。

先日は、どんぶり型の高級カップ麺として、『明星セブンプレミアム地域の名店中華蕎麦とみ田』をご紹介しました。

明星セブンプレミアム地域の名店中華蕎麦とみ田


商品として悪くはなかったのですが、300円近い値段だったので、もう少し安い値段のものはないかなと探したところ、138円(希望小売価格180円)というカップ麺としてはまずまずの値段で、タテ型のちょっとしゃれた商品がありました。

それが、この『中華三昧タテ型広東風とろみ醤油拉麺』です。

中華三昧タテ型広東風とろみ醤油拉麺

公式サイトによると、中華三昧は、ラーメンではなく、つゆそばと表現するそうです。

中華食材と中華醤を使用したリッチなスープに、しなやかでコシがある麺の入った高級つゆそばと呼ぶにふさわしい一杯といいます。

そして、『中華三昧タテ型広東風とろみ醤油拉麺』は、「中華三昧袋麺売上No.1の『広東風醤油』をタテ型カップ麺にアレンジ」し、「5種類の具材にXO醤とオイスターソースのきいたとろみがついた醤油スープの広東風拉麺」とのこと。

パッケージには、食べる直前に入れる調味油がついています。

中華三昧タテ型広東風とろみ醤油拉麺

お湯を入れて……

中華三昧タテ型広東風とろみ醤油拉麺

4分待つカップ麺ではありますが、カップヌードルのような平たい麺と違い、つるつるしこしこの生麺に近い中太麺です。

いろいろ細かく具材も入っています。キャベツ、チャーシュー、チンゲン菜、ニンジン、椎茸など。

中華三昧タテ型広東風とろみ醤油拉麺

仕上げに調味油もいれると

中華三昧タテ型広東風とろみ醤油拉麺

スープは、中華料理のスープのごとく、うっすらとろみもついています。

原材料を見ると、チキン、オイスター、貝(アサリ)のだしに香味野菜を合わせた醤油スープに、隠し味として赤みそ、白みそとXO醤を加えて、食欲をそそる野菜味噌炒めの香りに仕上げています。

これらは、袋麺の『中華三昧』とほぼ同じだと思います。

原価がいくらかはわかりませんが、希望小売価格180円でこれだけ本格派っぽいものを提供されたら、文句は言えません。

245kcal。意外と低カロリーです。

スポンサーリンク↓

新商品リリースで順位は上がるか


ちょっと古いデータですが、インターワイヤード株式会社が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、全国6235人を対象に「カップめん」に関するアンケートを行い、食べる頻度、好きな銘柄・シリーズ、トッピングや、出来上がるまでの待ち時間の過ごし方などについてまとめています。
http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2015/150406/

そこで、好きなカップラーメンとして具体的な商品名を挙げる質問があったのですが、『中華三昧』も入っています。

男性8.4%、女性8.2%だそうです。

ラーメンだけでなく、そば、うどん、焼きそばも含めてのアンケートですが、「ラーメン」に絞ると、カップヌードルシリーズ、麺職人、チキンラーメン、出前一丁、麺づくり、スーパーカップ、チャルメラ、サッポロ一番、カップスターに続く数字ですね。

カップヌードルと、そう値段も変わらないと思うのですが、上位の商品に比べるとまだ知られていないのかもしれませんね。

今回新商品も出ましたし、今後はきっと順位も上がるでしょう。

いかがですか。『中華三昧タテ型広東風とろみ醤油拉麺』。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(270)  コメント(17)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 270

コメント 17

kyon

カップラーメン、どのくらい食べてないかしら。
美味しそうですね。
by kyon (2017-07-15 17:24) 

Take-Zee

こんにちは!
こういう話題(テーマ)がいいですね。
昨日の記事にコメント、ちょっと怒って
しまいました。

by Take-Zee (2017-07-15 18:26) 

ヨッシーパパ

広東麺風のカップラーメンですね。
なぜか、高校時代に広東麺が、クラスで流行りまして、土曜日の帰りは、近所の中華料理屋で広東麺を食べて帰っていました。
ガラケーは、まだまだ使えそうだったのですが、バッテリーはすぐに切れるし、時々不具合が生じるようになり、仕方なくスマホに替えました。
by ヨッシーパパ (2017-07-15 19:15) 

makkun

最近のカップ麺は味も良くなってるし
健康志向も考慮してのものが多いので
古い考えは捨てなければいけないですね~(^^♪
バネ指の注射は腱に直接するので
痛みは中途半端じゃありません(笑)
by makkun (2017-07-15 19:43) 

green_blue_sky

夏は利用しないカップ麺(^▽^;)
そうめんなどが中心です~
by green_blue_sky (2017-07-15 20:13) 

そらへい

食べる機会は横型が多い気がしますが
日清カップラーメンを初めて食べた衝撃が大きすぎて
縦型派ですね。
by そらへい (2017-07-15 21:00) 

えくりぷす

中華三昧タテ型広東風とろみ醤油拉麺、これは是非買って食べないと…
カップ麺は、カップヌードルが長いこと圧倒的なシェアを誇っていますが、これに袋麺で当てたマルちゃんが、クッタ(QTTA)を出して対抗しようとしていますね。(ダウンタウンの松ちゃんのCMとか)でも、私の見るところ、麺や具にあまり特徴が感じられず、カップヌードルの牙城を崩すのは難しいように思います。
by えくりぷす (2017-07-15 21:40) 

末尾ルコ(アルベール)

『中華三昧タテ型広東風とろみ醤油拉麺』・・・けっこうタテ型かドンブリかにこだわる方もいらっしゃるのでしょうか。わたしはカップ麺の型にはほとんどこだわりがないですが、結果的にはタテ型を食べていることが多いです。ドンブリは作るのがやや面倒なのが多いのと、ややお高いのが多い印象があるからかもしれません。『中華三昧タテ型広東風とろみ醤油拉麺』は比較的リーズナブルで、手の込んだお味のようですね。ぜひ試してみたいと思います。
そう言えば、本日は昼食として、トップバリュのトムヤムクン味を食べました。トップバリュは安いので、新味が出るとたいがい試してしまいます。『中華三昧』は袋で出た時によく食べていました。やはりコクのある味はインスタント麺の中では別格感がありました。
「カップめん」に関するアンケートとかは楽しいですね。しかし「出来上がるまでの待ち時間の過ごし方」という項目がおもしろいです。「過ごし方」を考えるほどの時間ではないような気が(笑)。でも3分ないし5分ほどの時間、積もり積もって何か達成できるかもしれませんね(笑)。わたしも「過ごし方」、考えてみようかな。

披露してくださった反則裁定のエピソード・・・おもしろ過ぎて、蒸し暑さも吹っ飛びました!ただ、このおもしろさも、ヒールがヒールとしてしっかり成立していた昭和プロレスならではですね。今の新日なんかだと、反則攻撃もほとんど「コミックショウの一部」と化しており、「ついに反則裁定が下った!」というおもしろさは消失しています。もちろん昭和プロレスでも観戦眼が成熟してきたら、ジョー樋口の狸寝入りに対しても、(たっはー!またジョーがやってくれたよ!)と楽しむことができるようになってくるわけですが(笑)。

>武道館の都合で試合を終わらせなければならなかった事情

これなんか、ホントに笑えます(笑)。せっかくの超大物のエリックと馬場の試合が「武道館の都合」で決着していたとなれば(笑)。
フォーク攻撃の時の反則裁定は、あの試合が伝説の名勝負化するために最高のタイミングでした。でも同じ昭和でも、日プロ時代であれば、あそこまで凶悪攻撃を引っ張るなんてあり得なかったでしょうね。
確かに「レフェリーに手を出せば反則負け」というパターンもありました。それを考えると、「狸寝入り」はよくできた方法論(笑)だった気もします。レフェリーが手を出されても、「失神=狸寝入り」してしまえば反則裁定を下せずに、今しばらく試合続行可能となるわけですから。
ヘーシンク最後のの試合のお話もバカ受けです。確かにヘーシンクと当時の鶴田ではおもしろくなりようがなかったのかもしれません。ジョー樋口のファインプレー(笑)でしたね。

>ジョー樋口はゆっくりカウントするではないかなどと憤ったものです。

確かに新日本って、「終わらせる」と気のカウントがやたらと速かったですよね。普通の3カウントの半分くらいの時間で終わらせていることがしょっちゅうだったような。

プロレス雑誌の投稿欄を読むのも楽しみでした。今読み返すと、さらに楽しさが味わえそうですね。ただ、『週刊ファイト』の投稿欄の中にちょいちょい載っていた、「井上編集長の文体パクリ」の投稿は読んでて苦笑するしかなかったです(笑)。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-07-15 22:28) 

うめむす

いろんな種類のものが次々発売されますが、
結局は、カップヌードルの御三家に落ち着きます。
飽きない旨さなのだと思います。
それに、蓋を開けたお湯をかけるだけ、というスタイルが、
カップ麺の正しい姿と思います。
沖縄でば、金ちゃんヌードルが、スタンダードらしいですよ!

by うめむす (2017-07-15 23:07) 

pn

仕事車で食う時は縦形が重宝します、ドリンクホルダーに収まるんですよ(^-^)
by pn (2017-07-15 23:29) 

nikki

カップラーメンはドンブリ派です。

by nikki (2017-07-16 00:30) 

yamatonosuke

中華三昧は高級のイメージがあって子供の頃はなかなか食べれませんでした。
by yamatonosuke (2017-07-16 01:07) 

ナベちはる

「インスタント麺類の容器」と言われると、ラーメンが「縦型」で「そば」がどんぶり形の容器のイメージがあります。
by ナベちはる (2017-07-16 01:39) 

えのみ

カップ麺は時々食べたくなりますよね。
縦型の方が手に持って食べやすいので好きです。
ゴミも縦型の方がコンパクトですし…。
by えのみ (2017-07-16 02:16) 

チャー

中華三昧のインスタントがあるんですね
私は どんぶり派かなー?麺とスープ具材が しっかり見えるので 美味しそうです
でも 持って食べるとなるとカップかな?食べやすいです
暑い時の あつつ麺 これもまた 良いですねー
by チャー (2017-07-16 09:38) 

ワンモア

カップ麺は、ドンブリ派かな?
冒険はしないので、いつも同じものを買ってしまいます(^^)
by ワンモア (2017-07-16 18:36) 

たじまーる

カップラーメンは私はどんぶり派ですね(*^^*)
カップラーメンも最近は安くないものが増えましたね(((^^;)
高いだけあって美味しい本格なカップラーメンが増えてますよね。
by たじまーる (2017-07-16 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます