So-net無料ブログ作成
検索選択

中途障がい者の恋愛、そして結婚問題

中途障害者の恋愛、そして結婚問題

中途障がい者の恋愛を題材にした、全盲落語家の創作落語が、昨日のヤフートピックスにとりあげられていました。中途に限らず、障がい者の恋愛、そして結婚問題は、健常の側からはともすれば興味本位で見られ、実際に様々な困難がありますが、事実は事実として向き合いながら乗り越えて行くべきテーマです。



今回のニュースは、まとめ記事が探しても見つからなかったのですが、ヤフーのトピックスは、すぐにリンク切れになるので、タイトルと要約をご紹介します。

<全盲落語家>笑いで弔いたい ホーム事故契機に決意
毎日新聞 2/19(日) 23:11配信


桂福点
ツイッターより

全盲の落語家・桂福点が、人生半ばで聴力を失った中途失聴者でつくる団体に頼まれ、また視覚障がい者のホーム転落事故を弔う思いもあり、中途障害者が主人公の創作落語を披露した話です。

男性が視覚障害を隠し、変換のおかしいメールで女性と友達になろうとする話だそうです。

自身が視覚中途障害者である桂福点が、「中途失聴者は手話も読唇も苦手な人が多い」ことを知り、それならばと、視覚障害者の悩みである誤字脱字を逆手にとって、「笑い」とする落語を作ったそうです。

このニュースを読んだ私は、障害者のふたつの現実を見ることが出来ると思いました。

ひとつは、「障害者」と一口にいいますが、生まれながらの障がいと、生まれた時は健常なのに、怪我や病気で障がいをもつことになった中途障害とがあり、中途障害には途中からの障がいであるがゆえの固有の問題があること。

もうひとつは、中途障害者の恋愛、もしくは結婚問題です。

まだ検索すると出てきますので、関心がある方は、ぜひトピックスをご覧ください。

高次脳機能に問題があっても結婚はできる


昨日は、以前もご紹介した、高次脳機能障害の専門医、橋本圭司医師主宰のグループリハビリがあり参加しましたが、やはりテーマは『高次脳機能障害者の結婚問題』でした。

グループリハビリというのは、高次脳機能障害者と家族が3家族集まって、大学のゼミのように、医師の講義と家族側からも発言するディスカッションで構成されます。

橋本圭司

そのときの話の内容を簡単にまとめると

1.高次脳機能障害は中途障害であり遺伝しない
2.高次脳機能障害者同士が結婚することもある
3.ただし、その場合二世帯住宅にするなどカバーできる体制は必要

とのことでした。

そして、高次脳機能障害者が結婚する場合に気をつけたいことは、

1.双方が高次脳機能障害について知っていること(相手が高次脳機能障害であってもなくても)
2.身の回りのことは自分でできること
3.仕事や通い先を持っていること
4.困難なことがあっても決して諦めないこと

だそうです。

もちろん、親だけでなく、地域など周囲の支援と理解も必要です。

愛があれば障がいなんて、などと綺麗事を居丈高に言うことはできません。

でもまあ、相手がかけがえのない人だと思うなら、それを乗り越えて後悔のない人生を送れるよう、前向きな選択は期待したいですね。

スポンサードリンク↓

チョコレートがそのまま入ったチョコパイ


今日ご紹介するおやつは、『たっぷりホイップチョコパイ』(Pasco=敷島製パン)です。

たっぷりホイップチョコパイ

新発売とのことなので、買ってみました。

たっぷりホイップチョコパイ

三角形の生地は、薄力粉とバターで作った、しっかりさっくりとした、たしかにパイ。

たっぷりホイップチョコパイ

中にはホイップクリームとチョコが。

たっぷりホイップチョコパイ

チョコクリームにしては少ないなあと思ったら、なんと棒状のチョコレートでした。

さくっとしたパイ生地、とろっとしたホイップクリーム、そしてパリッとしたチョコレートと、食感の異なる甘さ三重奏です。

チョコクリームではなく、板チョコであることが意表を突きました。

「たっぷりホイップ」とうたいながら、三角の狭角の部分までクリームが入っていなかったのですが、まあ、たい焼きのあんこは尻尾まで入っていなくてもいい、という意見もありますし、

たい焼きのあんこ論争、32の熱論から新たな真実!

必ずしも悪いことではないのかもしれません。

ミルクホイップクリームが原材料の2番目に書かれ、394kcal。

少し重厚なおやつになります。

中途障害者の告白―難聴者のつぶやき

中途障害者の告白―難聴者のつぶやき

  • 作者: 三好 和宏
  • 出版社/メーカー: 東京図書出版会
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(299)  コメント(20)  [編集]
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 299

コメント 20

pn

健常者でも2·3·4は気を付けないといけないような。
by pn (2017-02-20 22:25) 

末尾ルコ(アルベール)

>相手がかけがえのない人だと思うなら

わたしはこのお言葉がある意味すべてであり、一番大きいことなのだと思います。もちろn中途障害を持つ方々、そして周囲で支えとなってらっしゃる方々の困難は想像するに余りあります。それでもなお、「相手をかけがえなく思うか」ということであり、そうであるならば、あらゆる困難を想定した上で、気持ちを貫くべきであると。しかし実は「あらゆる困難を想定」ということは障害を持つ持たない関わらずやるべきことであり、それができない人たちが結婚後にお互い大きなフラストレーションを抱えたりということになっているのではないかと。とにかく恋愛、そして結婚を考えるのであれば、双方、そして周囲が徹底的に理解し合う努力と、「気をつけたいこと」の4つ目に挙げられている、「困難なことがあっても決して諦めないこと」なのだと思います。

『たっぷりホイップチョコパイ』・・・わたし、板チョコが入っているの、割と好きです。チョコクリームより美味しく感じることしばしばなんですね。このパンも試してみます。

ブッチャーも日プロ時代、あるいは全日時代初期くらいまでの体形を保っていれば、本当に見事なレスラーでしたね。さすがに極端に肉がついてからは動きが悪くなり過ぎました。それにしてもブッチャーの日本での知名度は圧倒的で、「老いも若きも知っている」という状態でした。その意味でも凄かった。
ワールドリーグ決勝の馬場VSブッチャーはこの度初めて観たのですが、
>エルボーを自爆したらあっさりフォールを取られたのはちょっとなあ、と思いました。
 ↑
これ、わたしもヴィヴィッドに感じました(笑)。
「馬場は相手の自爆による勝ちが多い」(笑)というお話も昭和プロレス史を考える上で実に貴重な示唆をいただいた思いです。
80年代以降だと観客が怒り出しそうですが、「どちらが豊か?」と問われると、「自爆フォールOK」の方に軍配をあげたくなります。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-02-20 22:29) 

うつ夫

いずれにしても、まずは「出会い」からですね。
by うつ夫 (2017-02-21 00:19) 

yamatonosuke

チョコパイは見た目によらず思ったよりお腹にズシリときそうです。チョコは板チョコよりクリームのほうがいいな〜。
by yamatonosuke (2017-02-21 00:31) 

ナベちはる

ホイップクリームとチョコ、美味しそうですが同時に甘すぎるのではないかと思いました。
甘い物同士、同時に食べたときに口の中で「甘ったるい」と感じそうです。
by ナベちはる (2017-02-21 00:42) 

toshi

ホィップクリームとチョコの入ったパイ
食べてみたいです。
洋菓子も種類が多いですね。
by toshi (2017-02-21 02:48) 

そら

なかなか大変な事ですよね
本人はもとより周りのサポートは必須ですから。
健常者の結婚でさえ困難な事が沢山有りますからね。
by そら (2017-02-21 04:45) 

johncomeback

障害者というと生まれつきのイメージが強かったですが、
病気や怪我で障害を負う方も当然いらっしゃいますよね。
中途の方がいろんな意味で大変かもしれませんね(-_-;)
by johncomeback (2017-02-21 07:56) 

tachi

チョコパイ美味しそうですね
パイ生地好きです
障害者同士の結婚は周りのサポートが大事なんですね
by tachi (2017-02-21 09:14) 

Take-Zee

こんにちは!
寒暖の差、そして暴風。
いやな天候が続きますね。

by Take-Zee (2017-02-21 09:25) 

クッキー

今朝は雪が舞い、今は快晴 良い天気です
途中障がい者同士の結婚は、本当に周りの協力は必要ですね
by クッキー (2017-02-21 10:06) 

馬爺

丸ごとチョコレートが入っているとは意表を突いた商品ですね、

by 馬爺 (2017-02-21 10:57) 

なかちゃん

中途障がいというのは、違った意味で大変なんですね。
板チョコの入ったパン、ボクはチョコはいらんから隅々までクリームが入っててほしいです(^^;

by なかちゃん (2017-02-21 11:45) 

poko

ホイップクリームと棒状のチョコが入ってて結構甘そうですね。
いろんな種類のパンがあって驚かされます。
by poko (2017-02-21 11:46) 

chibacandy

このパンも私には<目に毒>ですね!食べるならば、朝食か昼食で。飲み物はブラック珈琲。温野菜と果物のサラダでドレッシング無しかな!
食べてみたいナ!!!
by chibacandy (2017-02-21 12:41) 

makkun

私の障害なんて「障害者」と
言われない程度のものだと良く思います。
生を受けた時からの障害を両親の感情を思うと
行き地獄のようなおもいをした事と思いますし、
途中から障害になってしまった方は
健常の頃とのギャップに涙・涙の思いで
一杯でしょう・・。
私はそう言う方達こそ素晴らしい伴侶を得て
幸せな日々を過ごして欲しいと切に思います。

ご心配戴きましてありがとうございま~す・・・
私の寝不足はCoCoタン次第なんですが
夜中のオヤツのウマウマの回数を半分にし始めました~
量だけは変わらないようにして上げてるので
落ち着いて来てくれると期待してます(笑)


by makkun (2017-02-21 13:45) 

ミムラネェ

チョコパイ美味しそうです^^
板状のチョコレートがそそられますね(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2017-02-21 17:36) 

追いかけっ子

板チョコがそのまんま・・・
ちょっと食感が違いすぎるので食べにくいような。
やはりホイップと一緒なので
濃厚チョコクリームにして欲しいかも(^^;
by 追いかけっ子 (2017-02-21 17:59) 

HIDEe

恋愛や結婚は生物の根源的な部分ですから、切っては切れない部分ですね。
とは言え、大切な人に障害が……というのは深く考えさせられます。
チョコ単体は好きじゃなかったりしますが、ホイップと一緒だと美味しそうですね。
by HIDEe (2017-02-22 03:27) 

伊閣蝶

「高次脳機能障害者が結婚する場合に気をつけたいこと」
この4つは健常者の場合でも当然に当てはまることだと思いました。
1は、相手を(その境遇やこれまでの生き方についても)良く知ること、ということに繋がるのでしょう。
by 伊閣蝶 (2017-02-25 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます