So-net無料ブログ作成

トクホも出たコカ・コーラ、一番印象深いCMソング

コカ・コーラ

トクホも発売されて話題のコカ・コーラ。長きにわたって嗜好品として売れ続けています。そのコカ・コーラが人気商品であり続けた理由の1つは、コマーシャル(ソング)にあるのではないでしょうか。コカ・コーラのCMで思い出す曲は何ですか?



コカ・コーラ関連のサイトで、ちょっと気になるコンテンツがありました。

夏といえばコカ・コーラ!コカ・コーラのCMで思い出す曲は何ですか?
http://music-book.jp/music/voteranking/tv-cm/%E5%A4%8F%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%88%E3%81%B0%E3%82%B3%E3%82%AB%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%A9%EF%BC%81%E3%82%B3%E3%82%AB%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%81%AECM%E3%81%A7%E6%80%9D%E3%81%84%E5%87%BA%E3%81%99%E6%9B%B2%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F

というアンケートです。

サンプルは205と少ないのですが、順位は、

1.dreamland(BENNIE K)
2.ハピネス(AI)
3.heart beat(加藤ミリヤ)
4.夏色のナンシー(早見優)
5.yes my love(all time best album version)(矢沢永吉)

だそうです。

それらの歌曲も否定はしません。

とくに、早見優のときは、人生最初で最後、自動販売機からこのポスターを失敬したこともあります。35年も前の話ですけどね。

早見優

でも、私は、今もYoutubeで、「何度観ても涙が出てくる」という大絶賛コメントが続く、あの歌曲とCMを忘れることができません。

佐藤竹善をはじめ、山本潤子や上田正樹らも歌っていた、『I feel Coke 』です。

バブルと言われた1987年から1990年に放映された『I feel Coke』版CMは、オイルショック以来くすぶっていた日本が浮かれまくる“絶頂期”に制作されましたが、モチーフとしては、日常の生活のほっとする一コマを笑顔でまとめる、CM史上一級品の出来であると思います。

『I feel Coke』版は、Youtubeやニコニコ動画で何本かのCMがアップされているので、当時を覚えていらっしゃる方も、そうでないかたも、ぜひご鑑賞ください。

私がとくに好きなのは、背広姿のままケンブレニスがキャッチボールしたり、伊原剛志らがローラースケートしたりして、最後は松本孝美の笑顔で締める若者のスポーツ編。

コカ・コーラ

コカ・コーラ

世代的に近いので、「おー、この頃はDCブランド、自分も着てたよな」なんて、とくに感慨深く鑑賞しています。

あとは、弓道編。

コカ・コーラ

フィールドホッケーの女性のパンチラは、現在も伝説ですね。

ニコニコ動画などは、「この時代に戻りたい」のコメントが嵐のようについているので、これだけリンクします。



みなさんは、コカ・コーラのCMで思い出す曲は何ですか?

スポンサードリンク↓

しっとりソフト


今日、ここだけの話、告白するおやつは、『しっとりソフトクッキーいちご』(ブルボン)です。

しっとりソフトクッキーいちご

いちごのパウダーと果汁を、しっとりしたクッキー生地に練り込んでいます。

しっとりソフトクッキーいちご

しっとりソフトクッキーいちご

クッキーにしてはソフトな食感と、甘酸っぱいいちごの味わいが特徴です。

しっとりソフトクッキーいちご

クッキーでソフトな食感というのはイメージしにくいかもしれませんが、柔らかな口当たりで、ほろほろ溶けます。

外袋に「期間限定」とあるので、購入は今のうちかもしれません。公式サイトを見ましたが、いつまで販売されるかは確認できませんでした。

先日はイチゴ味のクレープアイスをご紹介しましたが、イチゴ味のソフトクッキーはいかがですか。

もしかしたら、コカコーラに合うかも。

レシピ公開「伊右衛門」と絶対秘密「コカ・コーラ」、どっちが賢い?:特許・知財の最新常識

レシピ公開「伊右衛門」と絶対秘密「コカ・コーラ」、どっちが賢い?:特許・知財の最新常識

  • 作者: 新井 信昭
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(284)  コメント(20)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 284

コメント 20

pn

I feel Cokeって記憶無いなーと思いながら動画見たけど思い出しましたよ。
俺も早見優が好きだったのでイエスコークイエスに1票♪

by pn (2017-04-15 20:42) 

こじろう

気になってコーラのCM動画を検索してたら,一番耳に残ってるのが白黒のCMのメロディーだった。
おかしいなぁ・・・( ゚Д゚)
by こじろう (2017-04-15 21:07) 

そら

私は「踊ろうよ 南風 眩しくて〜」ですかね
確か南佳孝が歌ってたと思うんですが。
by そら (2017-04-15 22:10) 

末尾ルコ(アルベール)

動画、見させていただきました。ただ実は、コカ・コーラのCMには取り立てて思い入れはないのです(笑)。どちらかと言えば、5番以内に入っているCMよりずっと以前の素朴なやつが印象に残っています。ティーンの頃にパンク&(ある種の)アングラカルチャーに入って以来いろいろありまして(笑)、コカ・コーラ的ではなかったですね。たまには飲んでましたけど(笑)。ちなみにわたしはコカ・コーラを瓶や缶からそのまま飲むことはほとんどしません。炭酸が強くてすぐに飲めなくなるので、コップなどに入れて炭酸をある程度抜いてから飲みます。早見優がお好きだったのですね。わたしはその後の次期になりますが、一時菊池桃子を気に入っていたのはいささか黒歴史です(笑)。

『しっとりソフトクッキーいちご』・・・これは夏に向けてよさそうな商品ですねと書きかけて、アイスではないことに気付きました。ソフトクッキーですね。ブルボンのお菓子は比較的格安で売っていて助かっています。期間限定なんですね。最寄りのスーパーでチェックしてみます。

石川さゆりと「3人娘」のエピソードは知りませんでした(とほほ)!で、恥ずかしながらあらためてチェックすると、石川さゆりと森昌子は同い年なんですね。これも驚きです。石川さゆりはずっとトップ歌手として君臨してきたイメージですが、森昌子は最近よく見かけるけれど、「過去の人が出ている」という印象が強く、もちろん森昌子がかなり年上だと思ってました。それと石川さゆりの身長を見ると、「155cm」とあって、これも驚きです。履物や髪の盛りで(笑)高くなっているのもあるかもしれないけれど、実身長よりもずっと大柄に見えるのは、「大歌手」のパワーでしょうね。わたしの個人史で言えば、林寛子や麻丘めぐみらには惹かれた(笑)わたしも、「花の中三トリオ」にはまったくピンと来ず、この3人よりはひし美ゆり子や東京ボンバーズのヨーコの方がいいじゃないかと、平成の今、こんなことを蒸し返したくなっている始末(←かなり無理矢理な展開 笑)。それにしてもお話しくださった『としごろ』という映画の謎が、結果として日本屈指の大歌手石川さゆりを生んだとすれば、それはまた凄い運命ですね。
今、門馬忠雄氏の『外国人レスラー最強列伝』を読んでますが、この内容の本が去年の10月に発行されているのが嬉しいですね。しかもオーソドックスな錚々たるレスラーの中にジプシー・ジョーが入っているのも楽しいです。   RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-04-15 22:55) 

うつ夫

コークはいつも私達を見つめてる、だから笑顔でいきましょうというCMかな>『I feel Coke 』編
by うつ夫 (2017-04-15 23:16) 

kiki

夫がコーラーが好きで、昨年あたりまで、よく飲んでいました。

夫は深夜にお菓子とコーラーで映画を観ることが好きなので、
コンビニで買っては、週に4本は飲んでいましたね。
そういえば、退院以後、飲んでいるのを見ていません(笑)
by kiki (2017-04-15 23:36) 

nikki

コカコーラくらい大きいところのCMは電通が作ってるんでしょうね。電通は就職人気ランキング急落らしいですが。
by nikki (2017-04-16 00:21) 

ナベちはる

コカコーラは好きなのでよく飲むのですが、そんなコカコーラのCM、見た覚えがないです…
by ナベちはる (2017-04-16 01:19) 

関谷貴文

松本孝美はCM女王でした!
by 関谷貴文 (2017-04-16 04:04) 

(。・_・。)2k

やはりcafelamamaさんが作ったCMが
印象に残ってます
http://lamama-pictures.blog.so-net.ne.jp/2013-12-25

by (。・_・。)2k (2017-04-16 04:31) 

green_blue_sky

コカコーラ、あまり飲まないですがCMは目立ちますね。
by green_blue_sky (2017-04-16 06:33) 

犬眉母

佐藤竹善の澄んだ歌声はいいですね。
cmは、時代の価値観や流行の反映なので、
世代によって評価は違うでしょうけど。
by 犬眉母 (2017-04-16 06:36) 

たじまーる

コカ・コーラのCMは
金麦のCMのようにイメージで
伝えられていて忘れないですね(((^^;)
美味しいとか商品のことは
特に言わないで(((^^;)
by たじまーる (2017-04-16 07:45) 

ちんぐるま

この感じ!
昔ながらのコカ・コーラしか飲みませんね。
by ちんぐるま (2017-04-16 08:22) 

yamatonosuke

夏色のナンシーは懐かしいですね。
トクホのコーラ飲んでみないと。
by yamatonosuke (2017-04-16 09:45) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
黄門様、当初は森繁久彌が予定されていたとは存じませんでした。
それにしても「いっぷく」さんは博識だなぁ。
by johncomeback (2017-04-16 13:03) 

JUNKO

コカ・コーラは年をとってもたまに飲みたくなります。
by JUNKO (2017-04-16 19:03) 

makkun

歴代のCMソングを聞いてみましたが
映像的に観て記憶にあるものが殆どですが
最後の「スカッと爽やかコカコーラ! 」の
フレーズだけがコカコーラの記憶ですね~
現在は年に数回しか飲んでいないません(笑)

by makkun (2017-04-16 19:23) 

Rinko

コカコーラのCMは秀逸ですよね~!
記憶に残っているもの、多いです☆

「トクホ」のコカコーラを見た娘が、健康に気をつけるならお水かお茶を飲めばいいのにとつぶやいていました。苦笑
ごもっともですが・・・^^;

by Rinko (2017-04-17 08:04) 

utamaroco

CMがいいのはいいんですけど、それが価格にのってるかと思うとねえ。
でもまあいいか、文化の創造代つうことで。

by utamaroco (2017-04-17 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます