So-net無料ブログ作成
検索選択

大師巻&だるま煎餅(川崎、堂本製菓)、川崎大師を象徴する名物

堂本製菓

大師巻、だるま煎餅。初詣でおなじみの川崎大師がある、神奈川県川崎市川崎区の名物としてネットで話題になりつつあります。そしてついに、TVK(テレビ神奈川)が地元紹介番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』でも採り上げたので、後追いしてみました。



TVK(テレビ神奈川)は、横浜市鶴見区を親局に、神奈川内と東京八王子などに合計30局の中継局を設置した、神奈川県全域と隣接する都県で視聴できるテレビ局です。

同局が土曜日20時55分から、その視聴地域の中のひとつの市、区、町、村を毎回訪れる散歩形式の番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』を放送しています。

堂本製菓

散歩番組というと、『ちい散歩』(テレビ朝日系)が有名ですが、実は『あっぱれ!KANAGAWA大行進』の方が4年もはやく始まっているパイオニアです。

こちらは、タレントのデビット伊東と、TVKの久本真菜アナが進行役です。

意外にも、今まで訪れたことがなかったのが、川崎市川崎区。



川崎南部は知らない町ではないのですが、番組中に出てきた製菓(煎餅)店、公園、運動場(バスケットボール)、イタリア料理店、商店街の精肉店、惣菜店、ベーカリー、生花店、海の幸惣菜店などは、すべて初めて知ったところばかりでした。

とくに製菓(煎餅)店の堂本製菓は、川崎随一のスポットである川崎大師にちなんで、大師巻、だるま煎餅を作って売っている製販一体のお店ということで、ネットでもとりあげられています。

そこで、今日は堂本製菓に行ってきました。

デレビ
『あっぱれ!KANAGAWA大行進』より

実際に行ったらこんな感じでした。

堂本製菓

“製販一体”ということで、作っている作業場の横の倉庫にお店がある感じですね。

そして、購入したのは、同店の代表的な商品です。

堂本製菓

大師巻は、揚げた煎餅を御大師、海苔を袈裟に見立て、職人の手で一つ一つ作られているそうです。

堂本製菓

塩味としょうゆ味があります。

堂本製菓

だるま煎餅は、まさにだるまの形で焼いた醤油煎餅です。

堂本製菓

原材料に砂糖も入っており、甘しょっぱいという表現を使いたい味です。

堂本製菓

いずれも、歯ざわりもそれほど硬くなく、それほどしょっぱくもない、お茶うけで1つ2つつまむかなり上品な味という感じがしました。

川崎大師に参拝された際、寄られてはいかがでしょうか。

地域は川崎市営バスが出ていますが、電車なら、浜川崎線の川崎新町駅。

しかし、鉄道ファンならもうひと駅乗って、新しい駅、小田栄駅から行ってみるのもいいかもしれません。

小田栄駅

スポンサーリンク↓

ベビーカーは「必ず畳むべき」ものなのか


障害や難病で、首や腰が不安定な子供が乗る車椅子をバギーといいます。

バギーはベビーカーと間違われやすいそうです。

そのため、電車やバスでたたむように言われるので、ベビーカーと判別しやすくしようと、バギーを使う母親らが「バギーマーク」を手作りし、理解を求めているという話題が盛り上がっていました。

バギー利用者の母親らがマークで周知「ベビーカーと間違えないで」

バギーマーク

バギーマーク

バギーマーク

バギーに対する理解を求めること自体は、全く否定しません。

ただし、バギーとベビーカーは「違う」ことを強調するのが、問題の本質なのかな、と、懐疑的な思いもあります。

だって、これ、変ですよ。

ベビーカーはたたむべきものだがバギーはたためない。

だからバギーをベビーカーと間違えないで、という論旨ですから。

これは、「ベビーカーは、たため」という世間の意見におもねて、「あなた方の言うとおり。でもバギーだけは勘弁して」と、セコく自分たちの理解を得ようとしているだけではないでしょうか。

しかし、それは違うと私は思うのです。

まず、ベビーカーは、「たたむべき」とは思いません。

たとえば、発達障害の子どもは、ベビーカーに乗せておいたほうが、周囲にも迷惑をかける可能性が少なくなるのでいいのです。

ここのところが、バギーユーザーに理解されていないのは、ちょっと意外であり、また悲しいことですね。

身体障害と発達障害の対立を見るようです。

でもそういう対立はしてはいけないのです。

別に障害児ではなくても、たたむことで、ひとりの母親が、子どもも荷物も抱えるというのは大変負担がかかり、何らかの事故やトラブルの可能性があります。

いずれにしても、バギーユーザーには、ベビーカーユーザーをダシにしたり、対立したりするような形は取らずに、むしろ手を携えて、理解と支援を求めるようにしていただきたいと私は思います。

ウォーカームック  川崎駅ウォーカー  61805‐17 (ウォーカームック 412 ひと駅ウォーカー)

ウォーカームック 川崎駅ウォーカー 61805‐17 (ウォーカームック 412 ひと駅ウォーカー)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川マガジンズ
  • 発売日: 2013/12/20
  • メディア: ムック

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(276)  コメント(19)  [編集]

nice! 276

コメント 19

green_blue_sky

場所場所においしいせんべいがありますね。
おいしそう。
by green_blue_sky (2017-05-16 22:21) 

末尾ルコ(アルベール)

川崎市はわたしも行ったことないですね。と言いますか、神奈川県自体、数回足を運んだだけです、今のところ。だいたいそれもバレエ鑑賞がメインだったので、横浜中心の散策が多いのです。でもやっぱり煎餅はいいですよね。ポテチもいいけど、基本は煎餅とお茶です。大師巻、丁寧に作られているのですね。たっぷりの海苔が香ばしそうです。だるま煎餅は甘さもあるわけですね。わたし、ざらめとかが付いている甘い煎餅もけっこう好きです。

高知は特に高知市内で電車を利用する人はそれほど多くはなく、地方都市だけに車移動中心の生活なので、実は大都市でよく話題になるベビーカーなどの問題が比較的切実ではない印象です。けれどバギー利用者のお話、とてもよく理解できました。なるほど、バギーであることを理由に、結果的に「ベビーカーについては世間様の言うとおり、でもバギーについてはこうだから認めてね」と「世間の仲間入り」を果たして、ベビーカーは置き去りになってもいいという意図が透けて見えるのですね。結局物事の根本を理解せずに、「世間様」に自分たちだけは認めてもらいたいという構図、他の様々な分野でもよく見られる気がします。

安西マリア、いましたね~。浅田美代子なんかは今のアイドルと地続きのような気がしますが、安西マリアは70年代的ですね~。でもあべ静江も安西マリアも、当時は美形だったんだなあと。一番シュールな存在は、アグネス・チャンのような気が。容姿も歌もシュールです。アグネス・チャンの場合、は今もシュールな存在かもしれませんが(笑)。
紅白はロック少年になってからはずっと馬鹿にしていたんですが、最近演歌を聴くようになって、演歌歌手にとっては非常に大きな目標なのだなあと、その意味では多少認識が変わりました。もっとも昨年の紅白なんか見てると、「ジャニーズの紅白」といった趣で、演歌歌手が営業&ドサ回りの苦節10年以上でようやく出場という人もいるのに、「ジャニーズ」というだけでぞろぞろ出てくるのには困ったものだなあと。
「みずいろの手紙」は、とにかくとても綺麗な楽曲だとあらためて感じています。あべ静江は大人の美貌過ぎて、アイドル的要素に欠けたのが歌手としての人気が続かなかった一因かもしれませんね。ポップスで、大人の美貌で人気が続いた歌手って、日本ではあまり思い浮かびません。

>彼女の男性の趣味が個性的すぎて

これは確かに、影響は大きいでしょうね。わたしは基本的には、芸能人は才能さえあれば、プライベートでどうあろうと評価を変えないというスタンスですが、それでもあまりな「男性の趣味」が露呈すると、(え?こんな人が好みなのか??)と幻滅することはしばしばです。

>一応見てみようかなと思ってしまう自分の守備範囲

このお言葉に、わたしはグッと来ました(笑)。そうですよね、人間、(これはダメ)と最初から枠を作り過ぎてはいけませんよね。
リンクしてくださった、お写真拝見しました。南沙織はちょっと印象が変わってますね。「いかにもアイドル」という感じだった浅田美代子がこれだけ女優として息長くやっているのも意外と言えば意外です。それにしてもあべ静江や城みちるなど、「いなくなった」と思っていた人でも続けてるんですね~。フィンガー5の晃もそうですし(笑)。   RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-05-16 22:32) 

pn

畳めって言う人が居る事事態が不思議だわ。混雑してても新聞読んだり足組んで浅く座ってる人の方がスゲー邪魔と思う俺は変なのかな?
by pn (2017-05-16 22:44) 

うつ夫

バギーとベビーカーを間違えるような人に
理解と支援はむずかしいかもしれません。
by うつ夫 (2017-05-16 23:20) 

ナベちはる

ベビーカーにしてもバギーにしても、電車でもバスでも「畳んでほしい」という理由は、1番大きいのは"1人でも多くの人に乗ってほしいから"ですよね…
利益を求めるのは会社の最たる目的だとは思うのですが、だからといってそれをやるためならそこまで言っていいのかと思ってしまいます。
by ナベちはる (2017-05-17 00:19) 

yamatonosuke

デビット伊東懐かしい〜
関西ではほとんどお目にかかれません。
by yamatonosuke (2017-05-17 00:52) 

REE

おはようございます。
お煎餅、大好物です。特に醤油味が好きです。
by REE (2017-05-17 01:40) 

chibacandy

大師巻美味しそうですね。
お大師様に行く前からお土産はくずもちと決めてあるので、咳切り飴ぐらいかな?今度は大師巻も買ってみたいです(笑)
by chibacandy (2017-05-17 07:54) 

Take-Zee

おはようございます!
大師巻は知りませんでした。
あっぱれ・・はいまいち面白くないですね。
見初めのころはそれなりだったですが・・
最近はデビットのちょっと無礼な振る舞いや
女子のうるささが気になってしまいます。

by Take-Zee (2017-05-17 08:46) 

muku

テレビで知る近場の情報って楽しいんですよね。
おせんべいが美味しそうです^^
by muku (2017-05-17 08:49) 

なかちゃん

ベビーカーって、自動車のトランクに入れるとかのためにたたむものと理解していました。
たたむことで不都合が出る場合もあるということを考えると、たためとは言えないです。
赤ちゃんや障がいを持つ人というのはいわゆる弱者だと思うんです。それを手助けするどころかたたんで片付けろなんてことを言う…そんな奴にはなりたくはないですね。
そんな奴に限ってシルバーシートに若い者が座っていると文句を垂れたりするんです。
弱者の保護ということで考えると、基本は同じだと思うんですけどね(^^)

by なかちゃん (2017-05-17 09:09) 

馬爺

日本の鉄道などはもっとベビーカーやバギーなどを固定して停めて置けるスペースを設けてもいいと思いますね、諸外国では結構ありますものね。
by 馬爺 (2017-05-17 11:02) 

makkun

身障者の身の私はバスや電車に乗りますが
ベビーカーバギーも基本的に畳まなくても良いが
私の持論です。
場所・時間帯等々・・
利用者の判断で乗車すると思いますが
我が国の少子化の子供事情や
「やむにやまれぬ」事情を抱えている方もいるので
優しい心で対応したいと思いますね~
by makkun (2017-05-17 11:19) 

johncomeback

川崎はいつも通過してしまいますが、お大師様は一度お参りしたいです。
デビット伊東、ラーメン屋はまだやってるのかな?
by johncomeback (2017-05-17 12:01) 

まめ

畳むべきもの?というところに疑問がついちゃいました。
乗ってたら当然畳めませんし、乗っててもいう人がいることが
大変ショックを受けますが…
自分の価値観中心主義は気を付けようと思います。
うん、気を付けよう。
by まめ (2017-05-17 12:38) 

Rinko

ベビーカーをたためと言うのは、それに乗っている子を抱っこして更にたたんだベビーカーを持てと言うことなんでしょうね。小さい子を持つ母親達の荷物って半端なく大きいのに、子を抱っこしながらベビーカーを持つなんて拷問です・・・。
by Rinko (2017-05-17 13:14) 

tachi

だるま煎餅知りませんでした。
可愛い形ですね。
小さい子は、だっこかベビーカーを揺らすと騒ぎにくいですね
車内の状況によると思いますが、たたまずにいられると
楽な事もあるかもしれませんね
by tachi (2017-05-17 14:24) 

kou

大師巻は美味しいですね~!
川崎の親戚が今の時期に必ず送ってくれるので、毎年楽しみにしています(^o^)
by kou (2017-05-17 17:03) 

utamaroco

小田栄・・・百万都市に無人駅
by utamaroco (2017-05-17 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます