So-net無料ブログ作成

視覚障がい者をダシに使った“オルタナティブ・ファクト”の虚実

視覚障がい者をダシに使った“オルタナティブ・ファクト”の虚実

視覚障がい者用の点字ブロックが、「共謀罪阻止」のデモによって塞がれた、とする画像つきのブログ紹介がFacebookタイムランに流れ、一部の人が興奮しています。しかし、私にはオルタナティブ・ファクトの一種にしか見えず、何より視覚障がい者をその対象に使ったことに許しがたい思いです。



Facebookのタイムランに流れてきたのがこれです。

視覚障がい者をダシに使った“オルタナティブ・ファクト”の虚実
Facebookタイムランより

たしかに画像には、点字ブロックの横に、人の座り込みの列が見えます。

「この夜間デモでは、点字ブロックをパイロンとバーで「規制」しています。」などとリンクされた記事に書かれています。

要するに、点字ブロックを塞いで、視覚障がい者をないがしろにしてデモに酔いしれていると「糾弾」しているのです。

しかし、結論から書くと、これは“オルタナティブ・ファクト”でしょう。

デモで道路を使ったのは事実なので、フェイクニュースではないのですが、ある一場面を切り出した静止画をもとに、全体としての真実を歪める詐術を行うことです。

デモの目的や主催者に悪意のある人が、視覚障がい者の通行を妨害しているとの悪印象を与える意図をもって書いていることは明らかです。

だったらお祭りの露店のテキ屋にも文句言ってみろ!


道を集会やデモに使う場合、道路交通法と都道府県の条例に基づいて、警察署に許可申請を行う必要があるとされています。

具体的には、警察に集会・集団示威運動許可申請書を提出します。
http://freeter-union.org/mayday/demo-reclaim-paper.pdf

この手続自体を否定する意見もありますが、警備などのことを考えると、私は一概に悪いこととは思いません。

いずれにしても、デモ主催者は然るべき手続きは取っているのではないかと思います。

もしとっていなければ、無届デモである事自体を騒ぐべきだし、その方がよほど意味があります。

でも、デモを叩いている今回の意見に、そのような筋の通ったものは全く見当たりません。

デモ自体は、憲法で保証されたものですし、公共の安寧の保持に直接危険を及ぼす場合以外は、政治目的の右左に関係なく、普通は許可されます。

もちろん、手続きを取ろうが、その間、道路がふさがり、そこを通りたかった視覚障がい者に迷惑をかけるということはありえます。

が、デモは視覚障がい者の歩行を邪魔することが目的ではありませんから、少なくとも、冒頭のFacebookの投稿のような表現は妥当ではありません。

考えても見てください。

たとえば、お祭りで、露店が点字ブロックや道路を塞ぐことはありますが、冒頭の投稿者や同調者たちは同じように騒ぐでしょうか。

「共謀罪阻止」のデモが気に食わないから、今回だけ急に騒いだのでしょう。

いずれにしても、

視覚障がい者を
ネガティブキャンペーンのダシに
利用しないでいただきたい。


私はそう思いました。

ネットの情報に限らず、世の中は僅かな「事実」をもとに、大きな真実を歪める情報に満ちています。

“オルタナティブ・ファクト”。気をつけたいですね。

スポンサーリンク↓

チーズとパン粉が香ばしくサクサクした食感


今日、ここだけの話としてご紹介するのは、『もちっとスティックカレー』(Pasco=敷島製パン)です。

もちっとスティックカレー

カレーを包んだスティックパンです。

表面にはゴーダチーズ、チェダーチーズ、パン粉がまぶしてあります。

もちっとスティックカレー

トーストするとおいしいとあったので、おすすめどおり、トーストしてみました。

もちっとスティックカレー

トーストすると、表面のチーズとパン粉が香ばしく、サクサクした食感もなかなかです。

でもチーズの味はあまり感じられません。

せっかく2種類使っていても、その違いどころかチーズの味そのものが弱いですね。

中のカレーは、じゃがいも、たまねぎ、にんじん入りだそうですが、細かすぎてほとんど判別不可能です。

何かが入っているのはわかるけど、それが何かを特定するのは難しそうです。

カレー自体は辛くありません。これはお子さんでも大丈夫なカレー味です。

それにパンに対してカレーの量はたっぷりとはいい難いので、よくある揚げたカレーパンのように、カレーそのものを味わうというよりは、カレーのついたパンを食べている、という感じがしました。

パンは「もちっと」の商品名にふさわしく、もっちりしています。

トーストすることで、表面のサクサク感と中のふんわり感が楽しめます。

ただ、中のカレーが温まるまでトーストすると表面のパン粉が焦げてしまうので、一度電子レンジで温めてから、表面を軽くトーストすると、中まで熱々のカレーパンになりますね。

いかがですか、パン生地がもちもちしたカレーパン。

現代の詐術(ゴマブックス大活字シリーズ)

現代の詐術(ゴマブックス大活字シリーズ)

  • 作者: 坂口 安吾
  • 出版社/メーカー: ISM Publishing Lab.
  • 発売日: 2017/01/13
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(282)  コメント(23)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 282

コメント 23

gf487323

私は視覚障碍者の気持ちはよくわかります。自分を例にとると歩いていても目がまぶしいい?痛い?理由で自然と目が閉じてしまうのです。こないだ、歩いていて赤信号をうっかり
渡りそうになり、早く眼医者に行こうと思っています。頭ではわかっているんですけど、もし手術とかと言われたら怖いです。

by gf487323 (2017-05-15 21:19) 

pn

そうかデモにより通行の妨げになっているとすれば普段そこを通る人も含まれるのであって視覚障がいの方々のみに言及するのは変ですよね。オルタナティブ・ファクト、気を付けよう。
by pn (2017-05-15 21:26) 

末尾ルコ(アルベール)

政治的な予断ですべてを見てしまう人たちが多くいて、そういう人たちは「自分と逆」と決めつけた人たちや動きに対してはどんなインチキな情報を流しても平気になってしまいますね。今のネットの世界、例えばかなり名の知れたオピニオンサイトでも、右か左か色がついているところは、オルタナティブ・ファクトまがいの「オピニオン」や情報に溢れています。こうした人たちは、「敵」と自分たちで決めつけた対象を貶めるためにはどんなことでもダシに使っていいと決めているようです。もちろんそうした詐術は近年のネットだけでなく、昔から大新聞やテレビなどもかなり平気でやってきたことではありますが、今の時代の怖いのは、まったくの一般人が発したオルタナティブ・ファクトが大きな影響を持つケースもある点です。結局キーワードは「思考停止していないかどうか」なのではないかと考えています。「~教授」とかいった人たちも、思考停止した前提にお得意の屁理屈で粉飾しているケースが多いですし、「いかにも客観的に見える」データ類も、恣意的に使おうと思えばいくらでもできますものね。

『もちっとスティックカレー』・・・最近どんなものでも「もちっと」させますね~(笑)。まあ食べやすいというのはあります。

>何かが入っているのはわかるけど、それが何かを特定するのは難しそうです。

このご一文、いいですね~。難事件に挑む名探偵のようです。そしてこれまた最近、「~種類のチーズ」という商品もよく見かけますが、(う~ん??)というのが多いです(笑)。

ハーリー・レイスのお話は大好物です(笑)。馬場にNWAタイトルを奪われた試合、あらためて観ました。ジョー樋口のカクカクした3カウント目が笑えます。そもそもジョー樋口自体がネタの宝庫のような存在で、「おもしろさ」ではミスター高橋などよりずっと上でした。セントルイスのPWF戦もいいですね~。お客さんもよく入ってるし、当時の米国の会場のものものしい雰囲気が好きです。そしていかにレイスが米国で信頼度の高いレスラーだったかも窺えます。レイスVS馬場は、YouTubeでもいろんなヴァージョンを観ることができて楽しいですね。わたしが特に好きな試合の一つがオープン選手権のやつで、レイスが金髪時代。レイスは若い頃から胴回りもかなり大きくて体重もけっこうあるはずですが、得意の「受け」を中心に、流れるようにスムーズなムーブをするのに今更ながら驚かされます。米国でもかなりの歴史的試合をやってきた超大物のレイスが馬場の立場をしっかり理解して、しかもその状況に対する「何か」を実行するというのが凄いですね。ほんと、「仁義」という言葉が似合います。レイスと比べると、長州力なんか一体・・・なんて考えても詮無いことですが(笑)。  RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-05-15 21:40) 

yokomi

「視覚障がい者をダシに使った“オルタナティブ・ファクト”の虚実」の記事、賛同です。
届け出されたデモについては、常に警察が見ていて、必要によっては強烈に指導しますので、点字ブロックの上に椅子というのは、警察公認と見て良いのでしょう。まあ、視覚障害者の方が通れば、即時警察官から「ちょっとどけろ!」と指導が来るはずなので、実質、視覚障害者の方にご迷惑を掛けることはないでしょう。写真は真実を写すとは書きますが、事実は写しても、真実じゃない場合もあるので、要注意です。同様に、調査モノの数字も(*^_^*)
 どこに真実があるのか、見極める目を持ちたいものですね(^_^)v
by yokomi (2017-05-15 22:10) 

green_blue_sky

レタスは栄養や食物繊維はほぼなし、サニーレタスを食べると栄養と食物繊維があります(^_^;)
by green_blue_sky (2017-05-15 22:27) 

うつ夫

オルタナティブ・ファクトとか怪文書とか、
そういう情報操作はお腹いっぱい。
正々堂々と政策で論戦してほしいですな。
by うつ夫 (2017-05-15 23:30) 

nikki

批判したい人がいるんですね。
あれだけ反対していた秘密保護法案どうなったのでしょうか。

今日のパンおいしそう。

by nikki (2017-05-15 23:59) 

うめむす

本日の収穫は「オルタナティブ・ファクト」の概念です。
政治家の、長い発言の一部だけをピックアップして、
それがすべてのように叩きまくる報道も、
これに近いように思いました。
by うめむす (2017-05-16 00:18) 

ナベちはる

もちっとして、食べやすそうなパンですね!
カレーだと中がトロッとしているので、食べやすくそして美味しく頂けそうです☆彡
by ナベちはる (2017-05-16 00:30) 

yamatonosuke

都合のいい写真だけを使い自分の考えを強調するのはいただけませんね。
やるなら都合の悪いのも見せないと。
by yamatonosuke (2017-05-16 01:14) 

soraneko

とにかく、ネットから「お手軽」に仕入れた情報を元に、さも真実のように語っている方々が少なくないので、苦々しく思っています。
「模範解答」だけ解ればよいとばかりの「思考停止」は本当に恐ろしいですよね。
by soraneko (2017-05-16 05:41) 

Take-Zee

こんにちは!
点字ブロックの上に無造作に置かれた
自転車が気になりますね。

by Take-Zee (2017-05-16 08:14) 

johncomeback

マスメディアへの信頼が揺らいでいる反面、
SNSへの盲信が進んでいるような気がします。
by johncomeback (2017-05-16 08:46) 

なかちゃん

オルタナティブ・ファクトって、初めて聞きました。
でも、仰る通り悪意に満ちた記事ですね。
ボクは以前は組合の役員をやってた関係でデモに参加してましたが、まともなデモ隊や座り込み行動の人は、そこを通行する人や今回の記事で言う視覚障がい者のような方がいらっしゃると、きちんと通行できるように空間を確保したり自分が盾となってその方を導くくらいに気を遣いました。
まぁ、今となれば懐かしい想い出ですが、そういうのが普通だと思います。
そういえば、ボクの住んでる地区のメーデーの後の練り歩きは、今ではデモと言わずにパレードと言ってるようです。
時代は変わりましたね(^^)

by なかちゃん (2017-05-16 09:26) 

ミケシマ

こんなときだけ障害者障害者ってねぇ…
じゃあ普段どんだけ障害者のことを考えてる?
考えてないだろ? って思いますよねぇ…
ダシにしやすいんでしょうね。あ~ ヤダヤダ!

by ミケシマ (2017-05-16 10:39) 

ミムラネェ

こんにちは
本当に注意したいなら・・・その場で本人たちにするべきで
ネットで切り取った場面だけを匿名で非難するのは
「顔を隠した悪口」という感じで 好感が持てません( ̄^ ゚̄)
もちっとスティックカレー・・・もちっとに惹かれます~♪
by ミムラネェ (2017-05-16 11:02) 

みぃにゃん

渡井は車いすの駐車スペースに普通の車が当たり前のように止めて車から普通に出てきてるのは許せませんね。
私も障碍者いっぽ手前の健常者ですいつ点字などのお世話になるかわからない状態なので健常者が気づかなく何気にしていることはとても気になりますね。

by みぃにゃん (2017-05-16 11:20) 

Rinko

ここぞとばかりに揚げ足を取っているんでしょうね。
こんな視点でしか揚げ足を取れないなんて。。。
いっぷくさんのブログで2種類の点字ブロックの違いを知ってからと言うもの、横断報道やスーパーの階段などでその2つを見つけては自分の足で実際感じながら歩いてみたりしています。
by Rinko (2017-05-16 13:43) 

tachi

デモで道をの使用許可をとっていれば
その区域が通行規制されたそうですね
全体図がないとわからないですね
by tachi (2017-05-16 14:00) 

さゆりんご

ご無沙汰致しました。
このカレーパン 残念ながら此方では売られていませんけど
私も カレーパンは好きです♪
焼いて食べる発想 更に美味しさが増すでしょう〜♪
by さゆりんご (2017-05-16 16:15) 

足立sunny

たしかに一例をあげつらったネガティブキャンペーンかもしれないですが、デモ主催者&参加者の頭から「視覚障害者」が消えていたことは事実じゃないかと思います。自分たちのデモと大義のまえに、点字ブロックのことなど、すっ飛んでいたのじゃないでしょうか。
自分は主催者の落ち度ないし思い上がりだと思いますけれど。

by 足立sunny (2017-05-16 17:44) 

いっぷく

コメントありがとうございます。
コメントについての私の「回答」は、
改めて記事として書かせていただきます。
by いっぷく (2017-05-17 07:30) 

makkun

↓ は当然していると思います。
してなかったら直ぐに取り締まられるでしょう。
「主催者は然るべき手続きは取っていると思います」
この種のデモを快く思っていない論者が
即効性のあるFacebookに書き込んだ事・・
私にはミエミエに感じます。

by makkun (2017-05-17 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます