So-net無料ブログ作成
検索選択

ドデカイラーメン、ベビースターラーメンの新しい形

ドデカイラーメン

『ドデカイラーメン』(おやつカンパニー)のチキン、ソース(焼きそば)、九州しょうゆ、チーズあげあげピザなど4商品食べ比べてみました。『ドデカイラーメン』は、全部で10種類販売されていますが、チキン味とソース味以外は地域限定販売で、私の地元のスーパーで手に入ったのは上記の4商品です。



『ドデカイラーメン』というのは、簡単に言えば、おやつカンパニーの看板商品である『ベビースターラーメン』を、麺をつまみやすくするため、きしめんのような形に幅広くしたものです。

さらに、同社サイトによると、麺がくっついているかのように見せる麺の線を入れて、表面積を増やして味をしみこませているそうです。

ドデカイラーメン

食感は、いずれも、パリッサクッとしています。

外袋をあけると、それぞれの味がわかる香りが漂います。

生地には、いずれもまずチキンスープの旨みを練りこんであり、プラアルファとして、それぞれの味のソースが加えられているように感じました。

チキン味


チキン味ドデカイラーメン

これが基本の味です。

焼きそばソース味


焼きそばソース味

チキンにソースを加えたことによって、味が濃くなっています。

九州しょうゆ味


九州しょうゆ味

九州というと、白濁の博多ラーメンをイメージしますが、これはコクのある醤油の味です。

チーズあげあげピザ味


チーズあげあげピザ味

チキンの味は薄く、まさにピザを食べているようです。

食べる人の好みだと思いますが、私はやはり、従来のチキン味、もしくはソース味かな。

ミート調味エキスとは何か


それぞれ味つけが違う4商品ですが、原材料の中で共通して記されている調味料があります。

それは、ミート調味エキス。

聞きなれない調味料です。

子どもの口に入るスナック菓子ですから、安心できるものかどうか、確認する必要があります。

製造元の、おやつカンパニーに問い合わせました。

回答をシェアします。

「ミート調味エキス」に関しまして、弊社で使用している「ミート調味エキス」は、いずれも豚肉、鶏肉、野菜等を圧縮して抽出したエキスでございます。

とのことです。

まあ確認はしましたが、だいたい予想通りでした。

要するに、もととなるチキン味になる調味料です。

広島県の会社が作っているそうです。

ベビースターラーメン、幅広の『ドデカイラーメン』はいかがですか。

スポンサードリンク↓

子よ、親不孝になりましょう!


今日興味深かったのは、思い切った表現をしますと、親不孝のすすめ、という話題です。

自殺者全体は減っているのに、将来を担う子どもの自殺は増えているとのこと。

昨年、小中高生320人、減らない子どもの自殺

原因として、「親子関係の不和」など、家庭問題が23.4%も占めることから、こんな分析もあります。

>自殺予防に詳しい高橋祥友・筑波大教授(精神科医)は「子どもの自殺は、いじめや友人関係といった学校に関わる要因のほか、家庭や、精神疾患など複数の要因からリスクの高い状態となり、そのうえで何らかのことが引き金になって起きる。いじめは深刻な問題だが、いじめ予防だけでは不十分だ」と話す。

要するに、「悪い親」「親の期待に答えなければならないという重圧」などが、子どもの自殺の原因ということです。

「悪い親」というのは、子どもに愛情が薄い親、自分の価値観で子の人生をコントロールしようとする親、夫婦の不仲を見せて家庭を暗くしている親……、いろいろあると思うのですが、我が国では、「どんな親でも親は絶対」という“美学”によって、子供が我慢する「親孝行」をよしとする考えかたがありますよね。

そういう「文化」も、こうした悲劇の温床なんじゃないでしょうか。

親はとっとと子離れをし、子は親が言うところの「親不孝」を恐れない

とならないものでしょうか。

親がことさら強調する「親不孝」なんて、自分の価値観や都合で言ってることが多いですよね。

子どもが、自分の価値観や能力で自分の人生を切り開くことを何よりと思えない親なんて、親の資格なし。

私も自分の人生を振り返り、もっとはやく親離れしていたら、違う生き方もあったのに、なんて思うことがあります。

結果論ではなくて、父親がはやくに亡くなったもので、(母)親離れの機会を逸したんですね。

ですからまあ、私は、自分の子にそういう気を使わせないようにしなければと、妻とよく話しています。

おやつカンパニー ベビースタードデカイラーメン(チキン) 74g×12個

おやつカンパニー ベビースタードデカイラーメン(チキン) 74g×12個

  • 出版社/メーカー: おやつカンパニー
  • メディア: 食品&飲料

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(278)  コメント(25)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 278

コメント 25

そら

私もやっぱりチキンですねぇ(^^)
by そら (2017-04-22 20:11) 

フヂ

ソース味好きです~。
チーズもんじゃ味もなかなかでした。
でも結構しょっぱいですね(´-∀-`;)
by フヂ (2017-04-22 21:13) 

pn

おー、チーズ食ってみようチーズ♪
最近は子離れできない親が多い気がする(俺の周りだけか?)ので子供もいつまでたっても子供のまま、親が何でもしてくれると思って生き続けるのだろうか?
by pn (2017-04-22 21:26) 

こじろう

チキン味かなぁ~?
チーズ「あげあげ」も気になるけど,ちょっとくどいかな?

親孝行したい時には・・・って言うけど,本当のところ「親孝行」って何なんだろうな。
by こじろう (2017-04-22 22:11) 

nikki

>広島県の会社が作っているそうです。
調味料が広島の会社ですか。

発売元のおやつカンパニーは三重県の会社です。
by nikki (2017-04-22 22:15) 

末尾ルコ(アルベール)

これが物議を呼んでいた新しいキャラクターですね。こうしてズラリ並べていただくと、一見なんのパッケージだかよく分かりませんね(笑)。実は数日前に、ローソンセレクトの「ベビースターラーメン太麺」を食べました。チキン味です。大人になってからは滅多にベビースターラーメンを食べることはなくなってましたが、ローソンセレクトのパッケージデザインだと美味しそうに見えるのでついつい。「ドデカイラーメン」とだいたいコンセプトは同じだと思いますが、ローソンセレクトの袋の写真では曲線がより優雅に見えまして(笑)、味は見事にベビースターラーメンでしたが。

特に日本の場合、親子関係は難しいですね。親は子に「価値観」というものを教えねばならないのですが、それは一方的に自分の価値観を植え付けるのではなく、子ども自身がより真摯に価値観を探究できる知性を持てるようにしなければならないと思うんです。ところが多くの親御さんがいささか歪んだ価値観を持っていて、しかもそれを一方的に押し付けようとする。親子関係だけでなく、社会的にも損失を生んでいる場合が多いように思います。わたしも父を比較的早くに亡くしてしまったんですが、父の生前は愛憎半ばする感情を持っていた時期が多かったです。ある時、父が私に植え付けようとしていた価値観が実に偏向していることに気付いたのが大きな要因でした。愛情は注いでくれていて、その点は感謝していますが、その「愛情の注ぎ方」もかなり偏向していました。家族関係ももっと風通しをよくせねばなりませんね。

>真壁刀義なんて気のいいあんちゃんにしか見えない

これ、とても同感です(笑)。「キングコング」とか言われても、「日本人の中では」がっしりした体だというところだし、背もさほど高くないし、チェーンを持って出てくるのも無理がある感じ。やはり「スイーツ」というキャラクターでランキングへ入った感があります。藤波はいろんな意味で「鈍臭い」という表現がピッタリで、ご指摘の「無様さ」の数々はリング上のファイト内容や言動にとてもよく反映されてました。あの「総選挙」、おっしゃる通り、力道山が上位に入っているあたり怪しいですよね(笑)。藤波の「ドラゴンボンバーズ」というネーミングも(う~~ん)の世界です。「東京ボンバーズ」ならいいんですが(笑)。ただ新日自体、猪木の衰えが目立ってきた頃から「言葉のセンス」がちゃちになってきた印象が。「闘魂三銃士」なんて、つけられた方は恥ずかしいんじゃないかって、当時から感じていました。  RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-04-22 22:53) 

うつ夫

ピザが意外とウケるかも。
by うつ夫 (2017-04-22 23:10) 

ぷち

うちは普通のベビースターラーメンを袋から直接口に入れて、口の中が切れそうになぐらいパンパンにするのが、
好きな食べ方です。
by ぷち (2017-04-23 00:13) 

yamatonosuke

食べたことありませんが、
奈良出身のミトナツメちゃんのCMなので印象深いです。
by yamatonosuke (2017-04-23 00:41) 

ナベちはる

ベビースター、やはりチキン味が王道だと思います。
そのイメージが強すぎて、他の味が来ると「ん?」となることがあるので…(汗)
by ナベちはる (2017-04-23 01:02) 

藤並 海

「親の面倒は子が見るもの」という思い込みが
高齢者と呼ばれる世代の多くの人にはありますよね
年老いて経済的にも身体的にも子に頼るのを前提に
自立していない人は親として問題アリだと思います
by 藤並 海 (2017-04-23 02:14) 

えのみ

普通のベビースターラーメンの方が好きかも。
親が大人になりきれていないのかも。
by えのみ (2017-04-23 02:37) 

yumibaba

ほんま、ほんま、言えてますね。
by yumibaba (2017-04-23 05:16) 

green_blue_sky

ベビーラーメン、ちょっとしたおやつにはよいですね(^_^;)
by green_blue_sky (2017-04-23 07:56) 

やおかずみ

『ドデカイラーメン』は食べたことはありませんが、ビールのつまみに良さそうですね。
by やおかずみ (2017-04-23 08:56) 

いっぷく

みなさん、コメントありがとうございます。

>調味料が広島の会社ですか。
>発売元のおやつカンパニーは三重県の会社です。
>by nikkiさん (2017-04-22 22:15)

原材料は各社から取り寄せていて、
ミート調味エキスは広島の会社と発表されています。
by いっぷく (2017-04-23 09:07) 

taekozue

地域限定盤、食べてみたいです^^
特にチーズあげあげ、美味しそうですね。
”親不孝のすすめ”ですか・・
こういったテーマは私も興味深いです。

by taekozue (2017-04-23 09:19) 

chibacandy

食べたことありません。
チキンラーメンも嫌いなんで、、、全部だめでしょうね。
by chibacandy (2017-04-23 11:37) 

nikki

ありがとうございます。
調味エキスの会社が広島なんですね。

by nikki (2017-04-23 11:47) 

スカビオサ

ベビースターラーメン、子供の頃は細かったのに、
今のは太くて食べやすいですよね。
私もチキンが好きです。

by スカビオサ (2017-04-23 12:18) 

poko

これ、10種類も出てるんですかぁ!?
地域限定の手に入らないものに惹かれますよね~。
by poko (2017-04-23 14:08) 

Take-Zee

こんにちは!
ドデカイ・・これあまり美味そうには
見えないですけど、美味しいですか?

by Take-Zee (2017-04-23 14:42) 

HIDEe

ベビースターラーメンはやはり基本のチキン味が一番だと思いますね。
焼きそばソースも駄菓子感がありそうで、これはこれで良さそうですが。
ドデカイラーメンは食べたことなかったですが、酒のおつまみに良さそうですね。
by HIDEe (2017-04-23 19:07) 

johncomeback

僕はベビースターラーメンを噛めないほど、
歯がガタガタっていうか、歯がありません(-_-;)
by johncomeback (2017-04-23 19:54) 

Rinko

ベビースターラーメンは子ども達も私も好きなので、よく買います。
いろ~んな種類が出ていますが、やっぱりオーソドックスなチキン味が私は一番好きですね~^^
by Rinko (2017-04-24 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます