So-net無料ブログ作成

知的障害含む発達障害・小児高次脳機能障害者対応手製読解力教材

手製読解力教材

知的障害含む発達障害・小児高次脳機能障害者に対して、どのような療育が必要か。もちろんケース・バイ・ケースですが、おそらく共通の課題は、論理力、読解力ではないかと思います。微妙な文意を読む、逆に聞かれた質問内容に対して正確に回答する訓練に使った教材を披露します。これはおそらく障害児に限らず、就学後の小学校低学年児童の学習にも、お役に立てるのではないかと思います。



発達障害と一口にいいますが、これは色々な障害の総称で、またその障害の重さも様々です。

たとえば、アスペルガー、学習障害、知的障害、高次脳機能障害などは、それぞれ独自の特徴をともないます。

が、いずれも、話す、書く、計算する、読むなどに関する認知能力、論理的能力などに、困難な面がある点で共通しています。

また、認知能力自体はあっても、身体に障害があるため、書いたり計算したりといった訓練が十分にできないこともあります。

我が長男は、一酸化炭素中毒による高次脳機能障害が今も認められますが、これまでにも、健常者に追いつくために、自前で考案したリハビリ、療育などを段階的に行ってきました。

アイトレック、メガネ型ビュアーで動画を見せ視認機能を蘇らせる
『アニメで覚える99』植物人間だった長男が九九を会得した方法
高次脳機能障害、ジグソーパズルで「型はめ」判断機能を蘇らせる
『お仕事がんばります』そしてバランスボールの話
シリコンキーボードカバー+丸ラベル、高次脳機能障害者PC利用法
文字なぞり、タブレットソフトを使い高次脳機能障害リハビリ

今回もその一環として、読解力学習に手製教材を使いました。

我が長男は、手の巧緻性に問題があり、文字を書くのが苦手で時間もかかります。

そのため、書きながら学習するという健常者にとっては当たり前の手法が適切とはいえず、文章題は問われていることを文章中から見つけ出し、抜き出す学習方法を採り入れることにしました。

それは、マグネット粘着シートを使った学習です。

作り方と使い方


設問文2部と、問題を、それぞれ大きめの文字でプリントアウトします。

手製読解力教材
左の設問文を2部作ります

2部の設問文のひとつにホワイトボードを敷きます。

手製読解力教材

マグネット粘着シートを用意して

手製読解力教材

設問文2部のうちの残りの1部について、文章を品詞分類できる単語ごとに刻み、マグネット粘着シートを貼り付けます。

手製読解力教材

マグネット粘着シートを貼り付けた単語は、ホワイトボードに敷いたもう1部の同じ単語の上に重ねます。マグネットによって、刻んだ単語はくっつきます。

手製読解力教材

横に問題文を置き、答えに該当する言葉を剥がして、

手製読解力教材

回答欄に置きます。

手製読解力教材

問題文を読んで、そこから適切な回答が書きとれる健常者から見れば、何をまどろっこしいことを、と思われるかもしれません。

が、高次脳機能障害、身体障害、知的・学習障害などのある人々にとっては、書く作業が困難であったり、文章と単語、単語と単語の関係認識が苦手だったりすることがあるので、このような学習が必要なのです。

最初は文節、単語ごとに切り離し、並べなおして、その単語を抜き出させていましたが、それでは元の文章が虫食い状態になってしまいます。

それに、紙がその都度動いて、単語がバラバラになってしまうこともたびたびでした。

そこで、同じものを2枚プリントし、1枚はマグネットシートに貼り付けて、単語ごとに切り離すようにしたことで、元の文章はそのままの状態で、問題文に答えを持ってこれるようにしました。

余談ですが、私は小学校1年のときに、「りんごはさむいちほうでとれ、みかんはあたたかいちほうでとれます」という設問文で、「みかんはどんなところでとれるでしょう」という問題に、「えひめけん」と書いて×をもらったことがあります。

そこでケチがついたことで、小学校時代は、しばらく読解力に自信がありませんでした。

私が、当時この手製教材を使っていたら、現在も残る、“先回りのそそっかしさ”は克服できたかもしれません。

スポンサードリンク↓

食パンと生クリームの組み合わせはお好きですか?


ミルクホイップ

今日のおやつは、『ミルクホイップ』(フジパン)です。

ミルクホイップ

ヤマザキのランチパックと、構造は同じです。

ミルクホイップ

食パンの耳以外の部分で、フィリング(ミルクホイップクリーム)を密閉するようにはさんでいます。

パンの大きさを考えると、クリームの量は「たっぷり」という表現でも間違いはないと思います。

ミルクホイップ

菓子パンの中に、何かとホイップクリームが一緒に入ることはめずらしくありませんが、今回はバターも餡も調理惣菜も一切使わず、食パンとホイップクリームだけという、シンプルでめずらしい組み合わせです。

そして、クリームは、ミルクのコクや風味を感じられる、きちんとした仕上がりです。

食パンとホイップクリームの組み合わせを、じっくり味わうにはもってこいの商品です。

食パンと生クリームの組み合わせはお好きですか?

高次脳機能障害のリハビリがわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)

高次脳機能障害のリハビリがわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/03/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(300)  コメント(23)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 300

コメント 23

pn

愛媛県、三角くらい欲しいよね。間違ってる訳では無いんだし(^_^;)
by pn (2017-03-02 22:35) 

末尾ルコ(アルベール)

言語能力のトラブルはそれこそ千差万別で、トラブルを起こした方の実情に沿った方法を見つけ、そして改善状況をデリケートに見守りながら、さらにその状況に合った方法を見つけながら、地道に改善の道を見出していく。その繰り返しになるのでしょうね。今日掲載くださっている方法はとても素晴らしく、しかも優しさも感じられ、ご長男様も興味をもって取り組んでおられるのではと想像します。このようなことはご家族の理解と愛情が大きな力を発揮することも大いにあるとわたしは信じています。ますますのご回復、念じております。

『ミルクホイップ』・・・こういうパンは小腹が空いた時に最適ですね。最近も午後にお腹が空いて、同様のパンを駐車中の車の中で(笑)食べました。

わたしが食べたマルちゃんは、「平べったいカップ」の方です。無駄のない美味しさと言うか、他に何も付け加える必要のない美味しさと言うか。あらためて感心しました。春川ますみのCMは記憶があるようなないような・・・。しかしそのキャリアを調べてみたら、映画出演もとても多かったんですね。『トラック野郎』シリーズにもレギュラーで出ている。そしてフィルモグラフィの中でわたしが特に気に入ったのが、『漫画横丁 アトミックのおぼん スリますわヨの巻』で、しかも「 デラックスのお富」!このタイトルだけで十分お腹いっぱいに(笑)! RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-03-02 22:42) 

うつ夫

>「みかんはどんなところでとれるでしょう」という問題に、「えひめけん」と書いて×をもらったことがあります。

今もネットで問題になってるような・・・w
by うつ夫 (2017-03-02 23:19) 

粋田化石

永六輔さんは
この地域の産業の特徴は「半○半○」という穴埋め問題を娘さんが「半死半生」と回答して×になったときに、学校に説明を求めに行ったそうです。
by 粋田化石 (2017-03-02 23:46) 

yamatonosuke

ミルクホイップ真っ白ですね。
自分で後からイチゴ入れてみたいところです。
by yamatonosuke (2017-03-03 00:25) 

ナベちはる

ミルクホイップ、シンプルだからこそ美味しいのかなと思います。
いろいろと入れると味が判らなくなるので、それを考えると…というのがありそうです。
by ナベちはる (2017-03-03 00:35) 

えのみ

答えを考えながら選べていけるのが良いですね。
愛媛県では間違えではないのに
まっこうから否定されては悲しいですよね。
by えのみ (2017-03-03 01:21) 

たじまーる

先回りのそそっかしさはいまだに私はあります。
落ち着いて物事を考えることが大切だと
思います。
娘も私に似て読解力がありませんので
今回の記事は参考になりました。
by たじまーる (2017-03-03 05:25) 

toshi

ミルクホィップクリーム、たっぷりのパン
美味しいでしょうね。
おやつに食べたくなります。
by toshi (2017-03-03 05:49) 

そら

愛媛県は当たりでしょう!
高校あたりだったらさんかくかもですね、おまけで。
by そら (2017-03-03 05:57) 

pandan

食パンと生クリームの組み合わせは好きです〜
by pandan (2017-03-03 06:24) 

HOLDON

人間ってすばらしいですね。
人間はもともと不完全動物と思っていましたが、だから努力するのですね。
感動します。
by HOLDON (2017-03-03 07:28) 

Rinko

つい最近、お子さんが「ADHDと自閉症」だと診断された友人がいます。
いろいろ情報を集めてまずは親が理解を深めたいと話していたので、この本も紹介したいと思います。タイムリーでした!ありがとうございます。

by Rinko (2017-03-03 07:54) 

sterling.hide.j

 いっぷく さま

いつも、ご訪問とナイス! コメントを、

本当に! 有難うございます。


映画「アイアム サム」と「マラソン」が、

思い浮かびました。

思えば「考えすぎない!」「ぼ-っと しない!」

と、決めて もやってしまう 私自身も、

「知的障害」なのでしょう おそらく・・?? 


んん ! 年が明けてから、甘いもの・・

食べていない !


それが原因 !? かもです (〃´∪`〃)ゞ
 

また、宜しくお願い致します。

by sterling.hide.j (2017-03-03 08:24) 

なかちゃん

えひめけんという回答に対して、☓はないと思います。
ボクは小学生の時に詩を作る国語の授業で毎日の生活の中の事を書いて、普段の話し言葉を使ったら『詩に方言は使わない』と先生に言われたことがあります。それ以来詩が大嫌いになってしまいました ^^;
今は素人音楽で作詞もするんですが、やはりその時のことは納得出来ません。
その時の先生がアンポンタンだったということに決め付けています(^^;

食パンにクリームは食べてみないと何とも言えませんが、それにあんこを入れたようなのは食べたことがあります。
大丈夫でした(^^)

by なかちゃん (2017-03-03 09:00) 

johncomeback

拙ブログ、記事の途中で誤って公開してしまい失礼しましたm(_ _)m
by johncomeback (2017-03-03 10:29) 

tachi

愛媛県みかんとれますよね。
教材は、一人ひとり状況が違うので手作りなんですね
とても、大変そうです
by tachi (2017-03-03 10:46) 

追いかけっ子

マグネットシートって100円ショップで手にはいるんですね!
そうなるといろいろ作りがいがあるかもしれません。
応用もきくと思いますので、娘がもう少し大きくなったら
是非参考にさせていただきます!(*^^*)
パンとミルク♪愛称ぴったりなので私は好きです♪
by 追いかけっ子 (2017-03-03 12:47) 

chibacandy

50年以上前、生クリームが必要だった時には牛乳屋さんに前以って頼んでおいた事を思い出しました。スポンジケーキを焼いて、ミカンの缶詰か桃の缶詰でデコレーション。お雛様の隣に姉と一緒に作ったケーキ。あの頃はバタークリームが主流だった、、、パンに生クリームは<あり>です。
by chibacandy (2017-03-03 13:04) 

kuwachan

ミルクホイップクリームがたっぷりのパンには
フルーツを入れて、フルーツサンドにしたいです。
by kuwachan (2017-03-03 18:29) 

足立sunny

よく理解できないのですが、
あたたかいちほう、というのが模範回答だったのですか? う~む。
by 足立sunny (2017-03-03 19:17) 

makkun

知的障害の方達にこそ「思考」が大事だと思うので
どんな回答にも一般的な◯×で判断するのではなく
「どうしてこの回答を出したのかな~」程度の
余裕と暖かさで指導して欲しいと思います。
私は「食パンと生クリーム」のコラボは
苦手な部類です(笑)

by makkun (2017-03-03 20:07) 

HIDEe

食パンとホイップクリームの組み合わせは、ほとんどケーキのような組み合わせですね。
子供の頃に給食で食べたのを思い出しました。
結構好きです。
by HIDEe (2017-03-04 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます