So-net無料ブログ作成
検索選択

オーマイプレミアム海老の贅沢ナポリタン、アメリケーヌソース

海老の贅沢ナポリタン

『オーマイプレミアム海老の贅沢ナポリタン』(日本製粉)です。久しぶりにチルドスパゲッティです。エビの殻を炒めたアメリケーヌソースでくるんだパスタは、もちもち食感で弾力があるスパゲッティ。甲殻類独特の甘味とコクがあるといわれています。



日本製粉の公式サイトによると、オーマイプレミアムシリーズは、17商品が発売されています。

その中で、今回は唯一「ナポリタン」と命名されている商品です。

今は色々出ていますが、私が連想するスパゲッティといえば、ミートソースか、ナポリタンです。

ということで、今回はトマトに海老の殻を炒めたアメリケーヌソースのナポリタンです。

海老の贅沢ナポリタン

外袋は、オーマイプレミアムシリーズの黒を基調にしたもの。

そして、トレーに入っているのもシリーズ共通しています。

海老の贅沢ナポリタン

電子レンジ500Wで約5分10秒。

海老の贅沢ナポリタン

ナポリタンにはつきもののパルメザンチーズも入っています。

海老の贅沢ナポリタン

アメリケーヌソースでいわれる甲殻類独特の甘味とコクは、よくわかりませんでしたが、材料の3番目にトマトケチャップが表記されているので、やはりトマトソースとしての味が基本です。

『贅沢ナポリタン』というには、海老がちょっと物足りないですが、まあ本体価格195円の冷凍食品ですから。

海老の贅沢ナポリタン

355kcal。

画像でも感じられたと思いますが、やはり今回も量が課題ですね。成人ではちょっと物足りない。

カロリー制限されている方も含めて、何かを加えて、500~600kcalぐらいにはしたいですね。

スポンサードリンク↓

職場での名前晒しは危険か


今日はまた、議論の尽きない話です。

スーパーやコンビニのレシートに、レジを担当した店員の名前が印字されていたり、飲食店店員の胸元や腰のあたりに、名札を付けていたりします。

それを手かがりにして調べた人から、SNSにおいて「近くに住んでいるんですか」とメッセージが届いたという人が、職場での名前晒しはストーカーのリスクなどがあり危険だ、と新聞に投書したことが話題です。

「レシートにレジを担当した店員の名前」「店員の名札」の危険性

「レシートにレジを担当した店員の名前」「店員の名札」の危険性

それに対するコメントは、

1.たしかにそのとおりだ(店員は名前を隠せ)
2.職場の名前を隠したって、そもそもSNSで名前を晒していることが問題
3.そんなところから調べるストーカーが悪いのだから警察の警備を徹底せよ


という3通りの意見が出ています。

みなさんは、いかがお考えですか。

私の意見は、2か3かな。

1ですが、その人目当てに来店者もいるように名物店員のネームバリューは、事業者にとってもその店員自身にとっても大切な価値なので、私は店員匿名説には懐疑的です。

そんなことをいったら、営業マンが名刺を出すことだって同じくらい危険。他人の名刺の悪用なんて昔から行われています。今は女性も名刺持って営業しますよね。

もとより刑務所じゃないんだから、担当者が自分の名前も名乗れないような社会のほうがおかしいと思います。

2の場合、名前を晒さなくても、ネットで画像から場所を特定されることがあるんですね。

また、そこから同一のブログで過去に話題にした別の人の情報を推理するような高度な詮索をするストーカーもいます。

たとえば、私も長男の画像の目を伏せるのは、長男の希望もありますが、それだけでなく、その画像をヒントにして、こちらが思ってもいない方に迷惑がかかるかもしれないからです。

3もね、あまり警察が活躍する社会もどうかと思うのですが、警察の初動ミス(怠慢)による事件は少なくありませんから、やはり警察にはもっとしっかり頑張って欲しいと思います。

それにしても、昔はなんと無防備で、プロ野球名鑑に選手の自宅住所が出ていたし、雑誌に文通コーナーもあったのですが、いつの間にか消えました。

もちろん昔が良かったなどと安易に結論付けるつもりはありませんが、ストーカー何とかならないものかと思います。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(315)  コメント(25)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 315

コメント 25

pn

おやつ感覚ならOKですね。ちょっとカロリー多すぎか(笑)
by pn (2017-01-28 20:34) 

そら

今のご時世、住所、名前、電話番号はいたるところで記入を
求められますからねぇ、この辺のセキュリティ強化は無駄の
ような気がします・・・。
by そら (2017-01-28 21:12) 

うつ夫

病院の看護師も不動産屋さんの宅建所持者も、名前を名乗るのは「無資格ではありません。照会ください」というルールですから匿名は不可能では?

ネットで個人情報を明かさない事だと思います。
ネットのオフ会とかも、誰がどんな目的で来るかわからないしね。
by うつ夫 (2017-01-28 22:40) 

ぷち

スパゲディーも自分で茹でずにレンジでチンは楽でいいですね。
冷凍食品と言えばお弁当のおかずで活用してますが、
今はいろんな食べ物が出てますよね。
by ぷち (2017-01-28 22:42) 

green_blue_sky

冷凍パスター今は美味しいものが増えましたね。
by green_blue_sky (2017-01-28 22:43) 

末尾ルコ(アルベール)

今日はもちもち食感がお写真からも伝わってきているような、何かこう歯応えまで伝わってくるような感じがあります。「ナポリタン」というと、イメージとしてはパスタ全体にこってりと油が行き渡っている感覚ですが、そこがまた細かなカロリー計算などを忘れる「食の悪徳」的快楽を感じさせてくれるのですが、この商品はそれほどカロリーが高くはないのですね。確かにナポリタンとミートソースは子どもの頃に親に連れて行ってもらった町のレストランや喫茶店のノスタルジーも思い出します。ちょいちょい食べたくなりますね。 「職場での名前晒し」について、わたしも「2」か「3」ですね。やはり職場では堂々と名前を出して仕事ができる社会であってほしい。ストーカーなど犯罪に対する対策は十分に取っておくべきですが、それを怖れて社会人本来やるべき行いを制限されるのでは本末転倒です。ストーカーなど悪質な犯罪はしっかりと取り締った上で、仕事上での伸び伸びとして人間同士の関わりは失いたくないですね。  麻丘めぐみって、カップスターの歌をうたってたのですね。知りませんでした。どこか漫画の主人公のような非現実感のある人でしたね。割とプロポーションもよかったような。そして林寛子ほど少年の心をワクワクさせる容姿を持ったアイドルは稀だったのだなと、お話を拝読しながら再確認しています!  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2017-01-28 23:43) 

deepredcocktail2

公務員である警察官がネームプレートつけないのが解せない
by deepredcocktail2 (2017-01-29 00:10) 

yamatonosuke

もう少しパルメザンチーズの量欲しいです。
あとタバスコのパッケージもあると嬉しい〜。
by yamatonosuke (2017-01-29 00:12) 

nikki

スパゲティおいしそうです。最近の冷凍食品はおいしいから。

店員の名札同意見です。

昔は、レコードのプロフィールに本人の住所がかいてあったそうです。今では本人の住所なんてありえません。
文通コーナーは、その住所を悪用した人が出てきて終了したようです。
by nikki (2017-01-29 00:20) 

sasorimodoki

こんにちは^^
昔は自転車に名前と住所を書いてたり、
卒業アルバムに住所と電話番号載ってらしいですね~
それは怖いけど、もっとおおらかに生きたいなぁ(^^♪
by sasorimodoki (2017-01-29 00:49) 

えのみ

冷凍パスタはお手軽なので最近は良く購入しています。
名前を名乗ることによってその方の仕事の責任度も明確になると思うので
名札は仕方のないことだと思います。
個人情報保護法ができてから個人が気にしだしたことも
関係あると思います。
by えのみ (2017-01-29 01:25) 

HIDEe

私は自分のフルネームを常に晒す仕事をしてましたが、改めて、あんたの名前覚えたからな!と言われると、ちょっと複雑な気分になりました。
自分の名前を伝えるのは相手に責任を示し、相手からの信頼に繋がりますが、晒す側としては気持ちの良いものではありませんでした。
by HIDEe (2017-01-29 02:00) 

toshi

スパゲティーは、やはりナポリタンですね。
よく食べてます。
by toshi (2017-01-29 07:40) 

Take-Zee

おはようございます!
恥かしいお話し・・10年近くもソネブロやってるのに
RSS機能は知りませんでした。
30人くらいの方を登録しましたが、いっぷくさんは
ダメだったんです・・・
by Take-Zee (2017-01-29 08:07) 

センニン

危険はたしかにありますが、刃物も使う人によって凶器になるわけですから、悪用することが問題ですね。
by センニン (2017-01-29 08:24) 

johncomeback

僕が子供の頃は「パスタ」なんて知らず、
ナポリタンかミートソースの「スパゲッティ」でした。
昔ながらのナポリタン大好きで、自分で作って食べます。
by johncomeback (2017-01-29 09:18) 

チャー

海老 贅沢
そのくせフレーズだけで 食べたくなります[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)][ぴかぴか(新しい)][るんるん]
by チャー (2017-01-29 10:47) 

えくりぷす

昨夜我慢できずに食べたカップ焼きそばが500lcal超だったので、いっぷくさんがご紹介されているナポリタンにすれば良かった!と思います^^
訪問販売に来るセールスも名前を名乗らないのが多いですからね。
by えくりぷす (2017-01-29 12:09) 

yossy

トレーに入った簡単シリーズもいいですね
by yossy (2017-01-29 14:05) 

プー太の父

私も最近は冷凍のスパゲティがほとんどですが
どこのメーカーもなかなか美味しいですね。
オーマイも何度か食べましたが、美味しかったです。
by プー太の父 (2017-01-29 15:07) 

ミケシマ

問題は、名札がどうこうって話なのか?
という疑問がわきました。
今やほとんどの職場で「名札」は基本ですし電話に出る時も「〇〇会社の△△(名前)です」って名乗りますよね。
一方で、異常に「個人情報」に警戒する。。
SNSで個人情報を発信している人がこれだけいるのに。
なんか矛盾してる社会だなーって思います。
悪用する人なんかごく一部なんでしょうけどね。
by ミケシマ (2017-01-29 17:28) 

土芽

冷凍もの美味しくなりましたが、なぜかどれも物足りない気がします。
by 土芽 (2017-01-29 18:03) 

chima

昔文通欄に載って友達になった人と
今でも連絡をしてたりします
文通欄がなくなってしまったことに気が付いたときは衝撃でした
まぁ今はいくらでも出会いの場がありますけどね

by chima (2017-01-29 18:37) 

Rinko

最近の世の中、表面的に個人情報を隠したところで、どこかで探し出せるものですよね・・・。
どこまで注意すればいいのか、分からなくなる時があります。
by Rinko (2017-01-30 08:21) 

makkun

deepredcocktail2 さんのコメントにある
「公務員である警察官がネームプレートつけないのが解せない」と類似ですが・・・
「自分は◯◯警察署の誰々だ!と言われても
いちいち覚えていられる訳では無いので
名札なり名刺なりを渡すべきです。


by makkun (2017-01-30 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます