So-net無料ブログ作成

エビピラフ(テーブルマーク)4種の野菜入りのチルド商品

エビピラフ

エビピラフ(テーブルマーク)。冷凍食品です。今日は10月18日。冷凍食品の日なので、久しぶりにチルドピラフをご紹介します。袋のまま加熱して出来上がる、プリっとしたえびと、たまねぎ、グリンピース、とうもろこし、にんじんの4種の野菜入りです。



エビピラフ(テーブルマーク)の特徴は、

1.食べきりサイズ(150g)
2.袋のままレンジ調理が可能

となっています。

エビピラフ

フライパンでも炒めて作ることができるので、お好みの炒め具合を調整できます。

外袋には、「プリプリのエビ使用」と記されています。

エビピラフ

冷凍食品とインスタント食品は、具材が違います。

ただ、ぷりぷりしたエビは、以前ご紹介した競合商品である『具だくさんエビピラフ』(味の素)にも入っていました。

具だくさんエビピラフ
『具だくさんエビピラフ』(味の素)
具だくさんエビピラフ、バターの風味に彩り具材

今回のエビピラフ(テーブルマーク)です。

エビピラフ

う~ん。

違いは正直わからないですね。

原材料を比較します。

『具だくさんエビピラフ』(味の素)は、米、野菜(スイートコーン、にんじん、さやいんげん、赤ピーマン、たまねぎ)、えび、マッシュルーム、野菜加工品、食塩、乳等を主要原料とする食品、ブイヨン風調味料、砂糖、ワイン、卵白、焦がしバター風味油、香辛料、植物油脂、でん粉、チキンエキス、アサリエキス調味料、魚介エキス調味料、発酵調味料、いため油(ラード、なたね油)/ 調味料(アミノ酸等)、(一部にえび・かに・小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉を含む)です。

『エビピラフ』(テーブルマーク)は、うるち米(国内産)、野菜(たまねぎ、グリンピース、とうもろこし、にんじん)、えび、植物油脂、食塩、えびエキス、たん白加水分解物、砂糖、えび調味料、チキンエキス、ラード、マーガリン、香辛料、調味料(アミノ酸)、カロチノイド色素、香料、(原材料の一部に小麦、ゼラチン、大豆、豚肉を含む)となっています。

マッシュルームやブイヨン風調味料、ワイン、アサリエキス調味料、魚介エキス調味料など、より洋食の趣を感じるのは、『具だくさんエビピラフ』(味の素)の方です。

一方、『エビピラフ』(テーブルマーク)は、本物のエビに加えてえび調味料が入り、チキンエキス、ラード、マーガリンなどで味付けし、コメは国内産を使うなど、ピラフと言いながらも大衆的なチャーハンの味付けも意識した材料です。

ちなみに、ピラフとチャーハンの違いですが、ピラフは生米をバターで炒めてからスープでじっくり炊きますが、チャーハンは、すでに炊いた米を炒めて完結します。

テーブルマークのエビピラフを、おいしく食べているツイートもありました。




150g。成人男性には少し物足りないかもしれませんが、413kcalありますし、おかずをつけたらちょうどいいところだと思います。

今日は、何か冷凍食品は召し上がりましたか。

スポンサーリンク↓

今日が忌日な方々


今日祥月命日の人は、印象に残る方が多くいらっしゃったのでご紹介します。

今日祥月命日の人

全員わかる方、いらっしゃいますか。

上段左から順に、正森成二(衆議院議員、弁護士)、森聖二(歌手・黒沢明と東京ロマンチカ)、木原光知子(オリンピック水泳選手、タレント)、下段やはり左からユセフ・トルコ(プロレスラー、レフエリー)、田崎潤(俳優)、剛竜馬(プロレスラー)です。

木原光知子は、オリンピック女子選手のタレント転向のはしりと言っていいでしょう。

ユセフ・トルコは、大げさではなく、日本のプロレスの歴史を動かした人ですね。

といっても、この人がチャンピオンとして強敵を迎え撃った、ということではありません。

日本プロレスの対抗団体として設立された国際プロレスのブッカー、グレート東郷を襲ったり、ジャイアント馬場とアントニオ猪木の対立を煽り、2人の袂を分かつきっかけを作ったりしました。

剛竜馬は、すでに昨年ご紹介しましたが、

「貧困に苦しむ女子高生」報道から考える“本当の貧困”

はやくに両親をなくしたので、妹を食わせるために、なんと中学在学中にプロレス入門。

しかし学校の部活と違い、プロレス道場というのは、心臓肥大になるほどの持久力鍛錬と、血の咳が出るほどの受け身と、先輩の「可愛がり」と、身体を大きくするための飯とタンパク質の超過剰摂取を理屈抜きに強いるところですから、成長期にある中学生が、とうてい受けられるようなものではありません。

結果として、それがすべてではないでしょうが、53歳で亡くなってしまいました。

しかも、義務教育を終える前から、人気稼業と縦社会という特殊な世界にいることで、社会人としてのふるまいや判断力なども獲得する機会がなかったため、プロレス村の中ですら、その人格を信用されず、寂しい生涯だったようです。

人間的には、人懐こくて悪い人ではなかったようですが、それだけに、人生は努力以前の「ほしのもと」や運も重大な影響を与えるんだなあ、と考えさせられました。

テーブルマーク おいしさ一品 えびピラフ 150g×60箱 -
テーブルマーク おいしさ一品 えびピラフ 150g×60箱 -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(269)  コメント(21)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 269

コメント 21

pn

田崎潤しかわからないと思ったら右上木原光知子でしたか!可愛かったんだなぁ(^_^;)
by pn (2017-10-18 23:11) 

うつ夫

冷凍食品の日
そんなのまであるんだ!!
作ったもの勝ちですね。
by うつ夫 (2017-10-18 23:18) 

little_me

木原光知子さんしかわかりませんでした。
息子が、木原さんの創立したスイミングクラブで
短期ですがお世話になった事があります。
by little_me (2017-10-18 23:35) 

nikki

最近の冷凍食品はよくできてます。


by nikki (2017-10-18 23:37) 

ヤマカゼ

7-11でもたまにエビピラフ弁当があり食べたことあります。よくできてますね。
by ヤマカゼ (2017-10-18 23:55) 

ナベちはる

冷凍食品のエビピラフ、本当に冷凍食品なのかと思うぐらいに美味しいですよね(エビピラフだけではないのですが…)
by ナベちはる (2017-10-19 00:14) 

yamatonosuke

冷凍ピラフを玉子で巻いてデミソースをかけて食べると最高です。
by yamatonosuke (2017-10-19 00:58) 

末尾ルコ(アルベール)

最近、ピラフ、焼き飯系を食べてなかったので、拝見した瞬間に食べたくなりました。最近はちょいちょい生麺の焼きそばを作っています。焼き飯、ピラフ、焼きそば、そしてもちろんカレー・・・いつも心を騒がせてくれますね。ピラフはレトルト物を利用することが多いです。でも冷凍食品がどんどん充実してきているので、適宜利用するとバラエティが楽しくなりますね。ピラフとチャーハンの違い・・・確かに多くの日本人が混同するような作り方のものが多い感じです。ピラフとかリゾットなども、はっきりと「それ」と分かるものが多いと「食」のおもしろさが増しますね。

木原光知子はよく出てましたね。そしてユセフ・トルコ・・・もちろん子どもの頃からその存在は知っておりましたが、いっぷく様にいろいろ教えていただいて初めて、(ああ、そんなにすごい人だったのか)と認識させていただいております。ユセフ・トルコの存在も今後のわたしの大きな研究課題となっております。
剛竜馬ですが、あらためて思い返すと、実にプロレスラーらしいプロレスラーだったなと。佇まいとか、ファイトスタイルとか、かなり「陰」に傾いたそのキャラクターとか、今の「会社のプラン通り」に動くプロレスラーたちと違い、とても「人間」が発散されていた気がします。剛竜馬、また動画を探して観てみます。

猪木の異種格闘技戦とはいえ、ウィリー戦以外ではあれほど殺気立ってなかったので、漫画を含めた試合以前の煽りは大成功というところだったのでしょうね。「殺気立つ」という状態は現在のプロレスのどこを探しても微塵も見られず、WWEを含めて隅から隅まで予定調和の世界になってしまって、だからこそ「女子」や「ファミリー」も安心して観戦できるわけですが、(う~ん)の世界になってしまったという感じですね。
ウィリー戦の試合前後の極真勢の異様な雰囲気も、「試合展開について事前に伝えられてなかった」など様々な説がありますが、あのきな臭さはこたえられないものがありました。確かに当時は、こうした試合に比べると、全日の方は十年一日のごとくという印象は強かったです。もっとも、ウィリー戦が突出してますが、猪木の方もミスターX戦などのトンデモ試合をやっていたわけですが(笑)。

わたしの周囲には、「熊殺しウィリー」も信じている者が普通におりました(笑)。そりゃあ熊にも勝てる相手に猪木が勝てるわけない・・・となるわけですが、「プロレスラーは八百長だから弱い」と信じている人間が、「熊殺し」にはまったく疑問を持たないのかという感じで、そもそも『空手バカ一代』のマス大山って、ほとんど「これじゃ、超人ですがな!」の世界なんですが(笑)。
しかし思えば、わたしはプロレスの影響で「組み技好き」だったんですが、ブルース・リー大流行のあたりから、「打撃系最強」というイメージは、青少年の間に浸透していたようです。それ以前は、「柔道=善玉、空手(憲法)=悪玉」という図式が一般的だと伝えられますが、わたしの周囲には「打撃ゼロ」の柔道が強いなんて思っている者は一人もいませんでした。年月を経て(笑)、PRIDEで小川直也VS佐竹雅昭が実現した時は、まるで遊びのように小川が勝ったのですが。

梶原作品で、ステーキとスパゲティのエピソードが使い回されていたんですね(笑)!う~ん、梶原先生、「さすが!」としか言いようがありません(笑)。ドリーがお腹を空かしたハンセンの目の前で犬にステーキを食べさせたシーンは心に焼き付いておりますが、「ステーキが最高のご馳走」という意識も時代を感じさせて微笑ましいですね。今の「プ女子」なら、スパゲティの方を選ぶ確率が極めて高いと思われます。

グレート東郷のところで、東郷がステーキ食べて、マスや遠藤幸吉がスパゲッティを食べるシーンが出たときは、スパゲッティは美味しいからいいじゃないかと思っていましたが、プロレススーパースター列伝で、ドリーがステーキを食べて、ハンセンがスパゲッティという同じパターンを使ったのを見て、信憑性に疑問を抱かざるを得ませんでした(笑)
どうしてマス大山が藤巻潤の姉と結婚したのか、マス大山と藤巻潤の関係はどうだったのかなど、下世話なエピソードも入れてくれればよかったんですけどね。

>マンホールのふたを開けて、力道山を乗せてブリッジしたとか

わたしもこうしたエピソードを鵜呑みにしてましたが、本当にやったとしたら、世界的ニュースになり、現在も語り継がれているはずなのだろうと、今となっては理解できます(笑)。  RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-10-19 01:04) 

土芽

海老ピラフ美味しそうですね。
こういうのを常備しておくと便利ですね。
買っておこうかな。
by 土芽 (2017-10-19 06:42) 

ぽちの輔

私はエビピラフを冷凍庫に常備してます。
ご飯が足らなくなった時に便利ですね。
私が使ってるのはイオンさんのPB商品ですが
他社との味の違いが良く分らないので価格重視で^^;
by ぽちの輔 (2017-10-19 06:43) 

Rinko

冷凍のピラフは冷凍のパスタ同様、なかなか良いですよね^^
チャーハンは作ってもピラフって我が家ではあまり作らないので冷凍は重宝していますよ♪
by Rinko (2017-10-19 07:56) 

チャー

以前始めて 味の素のエビピラフを食べた時は 感激しました インスタントで ここまで美味しくエビのプリプリ感に驚きました 今は 冷凍 インスタント とても美味しくなりましたね
テーブルマークのエビピラフは どちらかと言えば 大衆的な味付け!イメージが分かりやすかったです^ ^
by チャー (2017-10-19 08:06) 

なかちゃん

↑ のRinkoさんと同様、自宅でチャーハンは作るけどピラフは作らないので、ピラフが食べたくなったら冷凍ものですね ^^
だけど、150gでそんなにカロリーがあるなんて知りませんでした。これは腹一杯食べたらNGですね(^^;

by なかちゃん (2017-10-19 09:48) 

johncomeback

10月18日が「冷凍食品の日」だとは存じませんでした。
ランチで外出できない時用に冷凍食品は職場の冷蔵庫に
備蓄しています。最近のお気に入りは「焼きおにぎり」です。
by johncomeback (2017-10-19 09:52) 

たじまーる

味の素のエビピラフは何回か食べたことありまして
冷凍食品の割にはとても美味しかったですね(^○^)
生きるのは努力も大切ですが
運や巡り合わせも影響することありますよね。
by たじまーる (2017-10-19 10:45) 

アールグレイ

今、冷凍食品、進化していて美味しいですよね^^
テーブルマークのお好み焼きが好きです^^

by アールグレイ (2017-10-19 12:43) 

美美

以前高菜の冷凍ピラフを食べたことがあり
しばらく病みつきになったことがあります(^^;
昨日は主人が飲み会だったので私は一人カップラーメンを頂きました(笑)
by 美美 (2017-10-19 13:08) 

makkun

昔の冷凍食品は「美味さは2番」のイメージでしたが
最近は健康志向も考慮しての冷凍食品が多いので
大いに利用しても良いように思います。
・・が、我が家はピラフを
自宅で食べた記憶がありません(笑)
正森 成二氏には議員会館で会った事があります。
by makkun (2017-10-19 13:43) 

Take-Zee

こんにちは!
木原さんが亡くなっていたのにはびっくり
しました。

by Take-Zee (2017-10-19 15:13) 

hana2017

上の写真だけでは、私も田崎潤しかわかりませんでした。
木原光知子さんは、東京オリンピックでは日本選手の中でも可愛くて、華がありました。あの頃が本人の中でも絶頂期だったのでしょうか。
私とほぼ同病で若くして亡くなられていた事に、改めて気づかされました。
ご飯が残るとよく作る炒飯と違い、ピラフは随分と作っていないメニューのひとつ。
ピラフやパエリアってお釜に匂いが付いてしまうからつい敬遠しがちながら・・・思いついた今、作って食べましょうか♪

by hana2017 (2017-10-19 17:37) 

ヨッシーパパ

冷凍食品の日でしたか?
機能は、ふるさと納税のメンチカツやコロッケでしたが、これも、冷凍で送られてきたので、おおまかに冷凍食品と言うことにしましょう。^_^
by ヨッシーパパ (2017-10-19 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます