So-net無料ブログ作成

Firefox Quantum(Firefox57)インストールしてみました

Firefox Quantum(Firefox57)

Firefox Quantum(Firefox57)。ブラウザソフトFirefoxの最新バージョンとして、2017年11月14日にリリースされました。6カ月前のリリース『Firefox 52』に比べて、2倍以上に高速化されたといわれています。すでに多くのレビューが公開されていますが、私も使ってみました。



先日、Chromeの開発版である、ChromeCanareyをインストールした記事を書きました。

Google Chrome Canary(試験運用版)使ってみました

今回は、Chrome、IEに次いで利用者が多い、Firefoxの最新版です。

私はブラウザは、ChromeとCyberfoxを併用しています。

Cyberfoxというのは、Firefoxから派生した64bitブラウザとして、多くのユーザーに使われています。

それが、2018年3月でプロジェクトが終了するということで、さてどうしてようと思っていました。

そんなとき、So-netブログユーザーのKさんが、Firefox Quantumについて記事を書かれていたのを拝見しました。

先日「Firefox Quantum」にアップデートしてから/なんか重くなってきたような気がします。」とのことでしたので、私も実際にインストールしてみようと思いました。

インストール


Firefox Quantum(Firefox57)は、このページからインストールできます。

Mac、PC、Linux 向け新高速ブラウザー | Firefox - Mozilla
https://www.mozilla.org/ja/firefox/

公式サイトには、Firefox Quantum(Firefox57)の特徴についてこう記載されています。

1.新機能……強力な新エンジン。メモリー使用量を削減しつつ、ページの読み込みがより高速。美しいデザインとスマートな機能
2.2倍高速……恐ろしいほど 強力なブラウザーエンジン。←公式サイトの記載そのまま
3.スムーズなブラウジング……タブの高速な切り替え
4.厳格なプライベートブラウジング……トラッキング保護、高速なページ読み込み、

つまり、新バージョンの機能には、必ず「高速」と表現されています。

よほど速いんだろうなあと期待してしまいます。

Firefox Quantum(Firefox57)

変わった点


ブラウザを開けてみると、アドレスバーと検索バーを統一してあることに気づきました。

Firefox Quantum(Firefox57)

これは、Chromeがすでにそうしていますね。

最初は戸惑いましたが、だんだん慣れてきました。

ブラウザ画面を目一杯広くしているところも、Chromeを意識していると思います。

新しいタブを開くと、「トップサイト(よく訪れるサイト)」「ハイライト(最近訪れたりブックマークしたりした興味のあるページ)」などが表示され、クリックすればそのサイトにダイレクトにたどりつけます。

Firefox Quantum(Firefox57)

メニューバー、ブックマークバーなどは、デフォルトでは表示されませんが、ユーザーのカスタマイズで表示できます。

肝心のスピードですが、たしかにインストールしたては速く感じます。

ただ、何ページもブラウジングを繰り返して、キャッシュがたまるともしかしたら変わってくるかもしれません。

Chromeも、使っていくうちに、だんだん遅くなったからです。

日本語フォントがメイリオになったとのことですが、これは他のブラウザと比べても正直良くわかりません。

困った点


今まで使えていたアドオンが使えなくなったことです。

FirefoxQuantumをインストールすると、それまでのアドオンで使えないものは、旧式の拡張機能というタブの中にまとめられます。

Firefox Quantum(Firefox57)

たとえば、私が使っているものでは、『Language Manager』『Pearl Crescent Page Saver』『リンクを新しいタブで開く』などが使えなくなりました。

『リンクを新しいタブで開く』というのは、たとえばSo-netブログのように、時としてものすごく重くなる場合は、あるサイトにアクセスして、そこがもたもたしていたら、開く前に新しいタブをクリックして別のサイトも開くようにして並行して作業させることがあるのですが、そんな時に便利なわけです。

ただ、それは、マウスの右クリックでも出るので、

Firefox Quantum(Firefox57)

一手間余計にかかりますが、どうしても使いたい時はそうしようと思います。

まとめ


結論としては、アンインストールはせず、これからも使ってみようと思います。

ただ、これ単独ではなく、Chrome、IE、Operaなどとの併用になると思います。

それぞれ、一長一短あるんですよね。うまくできてます。

Firefoxユーザーの方は、もう利用されていますか。

スポンサーリンク↓

生乳と「森のたまご」を使ったカスタードクリーム


今日のオヤツはシンプルです。そして古典的です。

カスタードクリームパン(Pasco=敷島製パン)なんです。

カスタードクリームパン

生乳と、森のたまごを使って作られたカスタードクリームを包んだだけのパンです。

カスタードクリームパン

カスタードクリームパンのパン生地は、Pasco=敷島製パン独特の湯種製パン法を使用した、ふんわり・ややしっとりな質感です。

カスタードクリームパン

湯種(ゆだね)製パン法とは、小麦粉を熱湯でこねて、小麦粉中の澱粉を糊化させて作る方法です。

もっちりした食感で独特のうまみがあるばかりでなく、老化が遅くて美味しい状態が持続されるそうです。

湯種製パン法については、敷島製パンが特許を持っています。

シンプルですが、そういうおいしさの秘密があってロングセラーになっているんですね。

お好きですか、クリームパン。

わかるFirefox―人気ブラウザの「基本操作」から「アドオン」まで (I・O BOOKS) -
わかるFirefox―人気ブラウザの「基本操作」から「アドオン」まで (I・O BOOKS) -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(264)  コメント(17)  [編集]
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 264

コメント 17

pn

やっとChromeに慣れました、IEよか速いしここに来てもログアウトしないし(^_^;)
by pn (2017-11-20 23:00) 

末尾ルコ(アルベール)

Firefox Quantum(Firefox57)・・・ビッグファイト・シリーズの行方が気になるところですが、それはさて置き、わたしのようなメカ(笑)に弱い者にも分かりやすいレヴュー、ありがとうございます。なにせ日常的にしょっちゅう起こるアップデートにもアップアップしている状況で、自ら何かをインストールするというまでにはなかなかいかず、しかしこうしたことも知っておき、適宜実行すべきことも当然でありますから、このしたお記事はとても有り難いものです。何かを新しくした場合、使い勝手に戸惑って時間を取り、日常的にやるべきことが遅れてしまうのではないかという懸念がどうしてもありますが、本日のようなお記事によってあらかじめいろいろ知ることができるのは本当に役に立ちます。

カスタードクリームパン・・・これはクラシックにして安定した美味しさがありますね。コーヒーによく合います。一気に寒さが訪れ、ホットコーヒーや温かいお茶がフル回転し始めました。

甲斐よしひろはかなり演歌調のノウハウを楽曲に取り入れていた感がありまして、いまでこそ演歌で盛り上がるわたしですが、ティーンエイジャー時代には「甲斐バンド、アルバム持ってるぜ!」とは言い難かったですね。だから誰にも告げずに、家で一人大音響で聴いていいた時期がありました。でもまがりなりにも「ロック・バンド」の体裁を取り、あの時代に大きなセールスを上げていたのは、あらためて考えると凄いことだと思います。その後、ツイストやサザンなども出てきましたが、それらと比べても、甲斐よしひろの方が「ロックかな」と、インタヴューを見ながら感じました。日本のロック・ヴォーカルの一つの頂点が忌野清志郎だと思うのですが、清志郎もチャート上位に入れてくるタイプではありませんでした。
甲斐よしひろの妻が竹田かほりだということは知らなかったのですが(笑)、今画像を見ると、魅力的な女優ですね。『桃尻娘』は一本も観たことないのですが、観たくなりました。
「一日に何度も風呂」というのは、かなり時間に余裕がないとできませんね。確かに入浴は適度にやることで、健康の維持増進には繋がりそうです。
「加納竜」、いましたね~。永井豪の登場人物のような芸名で、つい気になって(笑)チェックしたら、本名は「山地弘之」となっておりました。しかも2015年に32歳年下のダンサーと結婚し、16年には子どもも設けているようです。ちょっとこのカップルは気になりますね~(笑)。そして加納竜と言えば、『愛と誠』。この原作漫画は、梶原一騎作品の中でもかなり上位のツボでした。

>竹田かほりのどこがいいと自問するのですが

わたしもこの前、堀江美都子の画像を見て、(子どもの頃の自分は何を見ていたのか)と自問を(笑)。でも確かに、「好みのタイプ」というのはあるものですが、ふとまったく違うタイプに惹かれることもよくあります。人間精神は複雑ですね。

>「タチのわるいヤツ」がいるかどうか

わたしの親戚筋の中では、ダントツで母の弟でした。もう十年以上前になるでしょうか、一人で家で亡くなっているのを発見され、直接の死因はクモ膜下出血だったようですが、とにかくそれまでの人生が滅茶滅茶で、「飲む・打つ・買う」の三拍子は生涯続け、それだけでなく、若い頃から暴力沙汰で警察の厄介になることも何度となくあったようです。ただ、そんな人生の中でも、「まともにやろうとした時期」も何度かあったようで、わたしが幼少の頃には優しくされたこともありました。より広い眼差しで見れば、同情すべき点もあったのでしょうが、しかし現実にその叔父が「いつ何をするか分からない」という状態の時に優しい気持ちになるのは不可能でした。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-11-20 23:24) 

水円 岳

ずっとfirefox使いですが、新しいバージョンになってから、
いくらか表示やテキストの扱いにさくさく感が出た感じで
すね。

ただ、firefoxに限らず他のブラウザでもflashのフォロー
アップを外しつつあるのであれなんですが、firefox
ではflashベースの育成ゲームなどは描画が遅すぎて実用に
耐えません。
by 水円 岳 (2017-11-20 23:28) 

ナベちはる

Firefoxはずっと使っていない(Chromeに乗り換えました)のですが、また使ってみたくなりました。
by ナベちはる (2017-11-20 23:36) 

nikki

IEのほか、クロームと国産ブラウザのスレイプニールを併用してます。

ブラウザいろいろありますね。
by nikki (2017-11-20 23:45) 

土芽

ブラウザ色々あるみたいですね。
IEとChromeくらいしか使ったことがない(-_-;)
by 土芽 (2017-11-21 06:25) 

斗夢

わたしの場合は、自分でインストールしたのではなく勝手に更新され
ました。スタートページも変わり、ブックマークバーが見当たらず
表示するのに四苦八苦でした。
一番困ったのはアドオンや拡張機能が旧式ということで使えなく
なったことです。RSSでSage++を使っていましたがダメ。
勝手に更新されては困ります。Firefox に戻したいです。 
by 斗夢 (2017-11-21 08:01) 

Take-Zee

こんにちは!
Firefox、私も検討しましたが躊躇。
もう1回、考えてみます!!

by Take-Zee (2017-11-21 08:26) 

Rinko

私はもっぱらChromeユーザーです。職場はIE推奨ですが・・・^^;
by Rinko (2017-11-21 09:20) 

なかちゃん

仕事でchromeが使えないので、メインはIEです ^^
タブレットはchromeなのでいい加減PCの方でもchromeにしてほしいと思うのですが…

今のゴチャゴチャした食べ物よりも昔のシンプルなのが好きなので、クリームパンは食べてみたくなりました(^^)

by なかちゃん (2017-11-21 10:06) 

うつ夫

IEも速さを誇っていますが、IEよりも快適そうですね。
by うつ夫 (2017-11-21 10:19) 

チャー

クリームパン 好きですよ(^^)
湯種 パンの香りも違いますよ!

ギリギリ派 同じでしたね
by チャー (2017-11-21 14:15) 

johncomeback

僕は惣菜パンかサンドイッチで菓子パンは滅多に食べません。
クリームパンって多分20年以上食べていないと思います。
by johncomeback (2017-11-21 14:29) 

ぱんだはんな

PCの事はあまり詳しくないので、パンの方で…
クリームパンは好きな物と、そうでもない物が
大きく分かれるパンです。
パン生地が甘い物はくどすぎて好みません。
手作りっぽいカスタードのシンプルな物が好きですね~。
by ぱんだはんな (2017-11-21 21:06) 

makkun

私はPCに超弱いので
何か起こったら始末が負えなくなりそうで
このようなモノはインストールした事はありません(笑)
by makkun (2017-11-22 13:25) 

ヤマカゼ

最近のソネット遅いですね。我が家では個人のBフレッツなのですが回線のトラフックというよりは明らかにプロバイダーの処理能力が着いてきてない感じです。
by ヤマカゼ (2017-11-22 22:29) 

K

自分の記事を取り上げていただきましてありがとうございます。Quantumを使い始めて数日経ちますが検索時に数秒待つようになりました。環境の問題もあるでしょうが・・・あとは使えなくなったアドオンですね。バージョンアップを期待します。
新日本プロレス「ビッグファイトシリーズ」のポスターが気になりました。70年代、旗揚げから数年後でしょうか。
by K (2017-11-24 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます