So-net無料ブログ作成
検索選択

『ふくれん国産ふくゆたか大豆・成分無調整豆乳』代替頂きました

ふくれん国産ふくゆたか大豆・成分無調整豆乳

『国産ふくゆたか大豆・成分無調整豆乳』(ふくれん)です。いつも購入しているのですが、先日、キャップがはずれていたので製造元の『ふくれん』に連絡したところ、すぐに代替品(2本)を送ってくれました。豆乳はお好きですか。



本来なら、この白いキャップと本体がピタリとくっついているのですが、先日購入した時、はずれていたのです。

ふくれん国産ふくゆたか大豆・成分無調整豆乳

これまでの利用経験から、そんなに簡単に剥がれるところではないと思ったので、販売店ではなく、製造時の問題であろうと思い、製造元の『ふくれん』の連絡して現物を送りました。

すると、「弊社工場を出荷後、キャップ部分に何らかの力がかかり、キャップが外れやすくなっていたと思われます」との返信。

「出荷後」ということは、「弊社」の責任ではないということになりますが、それでも代替品を2本送ってくれました。

ふくれん国産ふくゆたか大豆・成分無調整豆乳

う~ん。もしかしてクレーマーと思われたのかな。

たぶん、私がいつも買っている格安スーパーの管理ミスだと思うんですけどね。

こういう時は、みなさんはどうされますか。

1.無問題と思い込むようにして黙っている
2.買った店に報告する
3.製造元に報告する←今回はこれ
4.ネットで糾弾する

私は、野菜など生鮮品は直接お店にいい、梱包や流通が問題かもしれない場合は、おおもとの製造元に報告することにしています。

こういうクレームというのは、売る側にとって「面倒なことだな」と思うでしょうが、買う側も気を使うんですよね。

クレーマーと思われるんじゃないだろうかとか。

以前ご紹介しましたが、テイクアウト牛丼にカエルの半身が入っていたという当時は随分騒がれた話、覚えてらっしゃいますか。

カエル入り牛丼事件、思いだして改めて考える飲食物クレーム

あれは、買った人は明らかに被害者なのに、その後の対応を誤ったために、むしろ世間からは白眼視されることになってしまいました。

クレームもむずかしいのです。

でも、万が一、それで商品が腐っていたとか、妙ないたずらをされていたとか、ということになった場合、責任の所在が曖昧になってしまうので、報告するのは買ったものの責任と私は思っています。

スポンサードリンク↓

出前の器は洗って返すかそのまま返すか


今日は、意外な話題がありました。

出前の器を洗って返すか、洗わずにそのまま返すか、という話です。

テレビ番組『怒り新党』における、10代~60代男女500人へのアンケートでは、「出前の器は洗わない」という人が24.0%。

約4人に1人は「洗わない」との回答があったそうです。

一方、出前を行っている飲食店30店の意見は、「洗わなくて良い」は1割の3軒だけだった、といいます。

出前の器は洗って返すか洗わないかの大論争

Demae

何が「意外」かというと、今時「出前」が話題になること。

今はファミレス、ファストフード、中食など選択肢が広がり、私が子供の頃より、その機会も、出前する店の数も減ったように思うからです。

少なくとも私は、自宅ではここのところ出前はとった記憶がないのですが、子供の頃我が家では、器は水洗いして返していました。

あと、食器を足のつくところに置くのはお店に悪いからと、外に出さず、玄関の靴入れの上に置いていたようにも記憶しています。

後者は、ピンポンとならして器を引き取らなければならないので、お店によっては「ありがた迷惑」と思ったかもしれませんね。

出前の器、どうされていますか。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(286)  コメント(29)  [編集]

nice! 286

コメント 29

そら

私も以前スナック菓子がかび臭かったのでメーカーに送ったところ
新しい物をやはり2袋頂きました、クレームは消費者のアドバイス
だと私は思います。

by そら (2017-03-12 21:14) 

ゆきち

出前、最近はお寿司や蕎麦も使い捨て容器で持ってくる店が増えましたね^^;
子供の頃、母はきれいに洗って返していました。
食器なので何か台の上に置いてあった記憶があります。
by ゆきち (2017-03-12 21:37) 

kiki

随分前ですが、夫が玉ねぎを買ってきたら、
中が全部腐っていて、近所だったので夫が取り替えに行きました。
私なら面倒と思うかもしれません。
by kiki (2017-03-12 21:42) 

末尾ルコ(アルベール)

豆乳は好きですが、そういえば最近飲んでなかったです。でもこのお記事を拝読したことをきっかけにして、また飲み始めます。総じて体にいいのは明らかですし、味もけっこう好きです。

>こういう時は、みなさんはどうされますか。

やはり「2」か「3」ですね。クレーマーと思われるか否かについては、そうですね、クレーマーと思われないような話し方とか、その点はできると思います。ただ、食品関係に限らず、「怒っているとき」とか、敢えて激しい言葉を使う場合もあります。ま、ケースバイケースですね。

出前は現在、普通は取りませんが、もし利用するなら、洗って返します。洗わずに一定時間放置するのは不衛生ですからね。

WWAと力道山のお話、初めて知りました(←プロレス史にけっこう疎い自分を発見 笑)!力道山の時代はプロレスの社会的影響力が絶大でしたから、力道山自身も必死の報道管制だったのでしょうね。実は米国のメジャー団体で自分が相手にされてないなんてことが多くの日本人にバレたら興行が成り立ちませんものね。もっとも、今の日本のスポーツ報道も、「都合の悪いこと」は敢えて伝えないようにしていることが多いような感じです。
馬場が米国でもウケるのは当然にしても、ヒロ・マツダはなかなかのレスラーだったんですね。あの黒のショートトランクスに裸足という風体が、子どもの頃のわたしには「ワクワク感」を阻害していました(笑)。
安生洋二があの頃どのくらいの力があったかは分かりませんが、少なくとも「特に対策を立てずに」道場破りを敢行したらしき情報はいろいろ伝わってますよね。ヒクソンって、身体も小さいし、「やれば勝てそう」な感じがしたのだと思います。
ともあれヒロ・マツダ、今後の重点レスラーの一人になりそうです。  RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-03-12 22:23) 

pn

あ、うちと一緒の豆乳だ(^-^)
器ですがどうだったかなーと思い出そうとしましたが出前その物をここ数十年とってない事に気付きました(笑)
子供の頃、うちの親は洗っていたのかなー?
by pn (2017-03-12 22:27) 

伊閣蝶

出前、とらなくなってだいぶたちますが、やはり器は洗って返しました。
自分の食べた後の食器は、基本的に自分で片付けるわけで、それは出前であろうが自分の家の食器であろうが変わらないのではないかと考えます。
何だか、自分の食べた痕跡をそのまま残して相手に渡す、ということ自体、どうも私には耐えられそうにありません。
by 伊閣蝶 (2017-03-12 23:06) 

ナベちはる

出前を取らなくなってからかなりの時間が経つのですが、思い返してみると器は洗っていたかと思います。
相手に時間を取らせないという意味でも、「美味しく頂いた」を分かりやすく表現するのにもいいので…
by ナベちはる (2017-03-13 00:20) 

yamatonosuke

ふくれんと聞くとオレンジジュースを思い出します。
小学校の給食で出てました。
by yamatonosuke (2017-03-13 00:28) 

えのみ

牛乳と豆乳のどちらを飲むかと聞かれたら
豆乳を飲んでいますと答えます。
お店はまた洗うから洗わなくて良いと言いますが
汚れたまま置いておくのは気が引けますので
出前の丼は軽く洗います。
by えのみ (2017-03-13 00:31) 

扶侶夢

出前を返す時の対応。面白い問題提議ですね。
我が家では洗って玄関先に出しておきます。
出前もそうですが、こういった社会的習慣が無くなったり変わってゆく事によって、人々の社会とのつながり方や対応の知恵というものが変わってゆくのですね。
社会の生活習慣から学ぶ事がどんどん減ってゆく感じもします。
by 扶侶夢 (2017-03-13 00:55) 

toshi

出前の器、洗って返しています。
それがマナーではないでしょうか。
by toshi (2017-03-13 05:04) 

斗夢

そう云えば出前は取らなくなりましたね、
いや宅配寿司を撮っています。
器は洗って広告を下に敷いて玄関先に出しています。
by 斗夢 (2017-03-13 05:12) 

pandan

私も製造元に連絡すると思います。
by pandan (2017-03-13 06:26) 

johncomeback

毎朝食後に豆乳に青汁をミックスして飲んでいます。
朝食前には黒酢を入れた野菜ジュースを飲んでます。
by johncomeback (2017-03-13 08:35) 

なかちゃん

キャップの問題、対応した人は対応の仕方を教わってないのでは?なんて思ってしまいます。
反対に、その態度にクレームをつけたくなってしまいます ^^;
家で出前を取ることはほとんどなかったけど、依然職場で取った時には容器は洗って返してました(^^)

by なかちゃん (2017-03-13 08:45) 

みーる

出前の器は 軽く洗って置きました^^
作って 運んでくれた人に 小さなお礼と器が(塗り物とか)傷まないようにと 母がしていたのを そのまましてます^^
by みーる (2017-03-13 09:27) 

Take-Zee

こんにちは!
豆乳の件も出前の食器の話題も
口にするものですから、安全・衛生面から
気になりますね。

by Take-Zee (2017-03-13 09:34) 

tachi

食器は洗わないものだと思っていました。
食器の管理はお店の責任だからです。
再度、洗わなで使うのは衛生的ではないので、どこの店舗でも戻ってきた食器をあらうはずです。
一度洗ってあっても無くても、大型の食洗器で洗うので、変わらないと思います
by tachi (2017-03-13 10:48) 

poko

出前をとったのっていつだろう?思い出せないくらい前になりますが
洗って出してた記憶があります。
もし今出前をとる事があったとしたら、やっぱり洗って出しますね。
by poko (2017-03-13 11:38) 

Rinko

出前、最近とんと取ったことがないですねー。
取ったとしても返却不要なプラスティック容器に入っている場合が多いです。
それでも数少ない返却が必要な出前のお寿司等の桶は洗って返していますよ。
by Rinko (2017-03-13 11:47) 

まめ

出前はさすがに今時ピザくらいなんですが・・・
母方の実家では仕出し屋さんからよく取り寄せて、その場合は
洗わずに返却してますね、そういえば。
by まめ (2017-03-13 12:29) 

馬爺

最近は近くに出前をする店が無くなりましたので取りませんが以前は確か洗っていたと思いますね。
by 馬爺 (2017-03-13 14:28) 

makkun

「クレーム」と言うと「クレーマー」と疑われる
世の中になってしまっているのが悲しいですが・・・
私は今までに一度だけ発売元に
電話をした事があります。
コーヒーにマシュマロを入れて飲み始めて7~8年ですが
袋から出すといつもと違いベトベト・・・
直ぐに詫び状と一緒に代替え品(5袋)+お詫び品(10袋)が
届きました。

出前の際の器の洗浄は我が家は常識です・・
引き取りに来る人の笑顔を見るのが嬉しいのと
次回の割引券を後日わざわざ
届けに来てくれる事もあります。
by makkun (2017-03-13 14:39) 

ちんぐるま

勿論、ちゃんと洗いますよ。
私は何にもしないけど…
by ちんぐるま (2017-03-13 15:02) 

足立sunny

出前の器は洗っていただいても、また戻ってきて丁寧に洗い直しますが(実家の寿司屋)、洗っていただけますと嬉しいと感じます。
以前は8割がた洗っていただいたように思います。
by 足立sunny (2017-03-13 17:25) 

HIDEe

私はよほどでなければ、クレームは言いませんね。
接客業をいろいろ経験してますし、細かいことは気にしない人間ですし。
by HIDEe (2017-03-14 03:49) 

ミムラネェ

おはようございます
現在の私は 出前の器は洗って玄関外に出しています
しかし昔 商売をしていた親戚から
「器を洗って出してしまうと、食べずに捨てたように見えるから
美味しく最後まで食べた!と、洗わず出すもの」と教えられました^^
どちらが良いのでしょうね~(;^ω^)
by ミムラネェ (2017-03-14 08:44) 

りょ〜さん☆

今回のようなクレームであれば気分次第ですかねσ(^_^;
もしクレームを付けるとすれば製造元でしょうね。
幼き頃…アルムホイル製のフライパンもどきでポップコーンが家庭でも出来るってのが流行ったときに,親にせがんで買って貰ったモノの…子どもの某が下手くそだったのに一向に膨らまなくて業を煮やして開けてみたら済みばっかりになってた!?ってときにパッケージに書いてある処へパッケージと状況を認めた紙を同封して電話連絡もしないまま送りつけた経験があります。何もかもが初体験で,親に相談することもなく実行したのですが,お詫びの品として同じモノが5個ほど送られてきました。もう何十年も前のことですが…
昔実家で出前をお強請りしたときは「軽く水洗い」してから玄関に出してました。翌日取りに来るとは限らなかったので,そのままだと虫やら野良犬猫やらがたかる可能性があったんだと思います。個人的にも,米粒が付いた食器を「出前」とはいえ何時間も放置する気にはなれません…
紙パックで注ぎ口キャップがある容器は,注ぎ口を上にして注ぐと「ごぼっ」ってならないってのをTVで見ましたが…そもそもそういう容器を買わないので挑戦する機会が無いままです…
by りょ〜さん☆ (2017-03-14 17:20) 

うつ夫

デリバリは使い捨ての容器が多いですね。
by うつ夫 (2017-03-15 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます