So-net無料ブログ作成

脳障がい・ストレス・躁うつ病は食べ物で予防・抑制できるか

脳障がい

脳障がい・ストレス・躁うつ病、さらには認知症の予防・抑制に有効ではないか、といわれている食べ物が巷間いくつか取り沙汰されています。日常的に口にする食品の中で、脳の病気や障がいに期待できる成分が含まれるとされる話題の食品をまとめてみます。



人間の体の障がいにはいろいろありますが、私は脳障がいこそが、もっとも大変な障がいだと思います。

何より、今の医学でも予後を完全に見通すことができません。

それは、回復を諦める必要がないと前向きに解すことができますが、一方では、「こうすれば治る・改善する」という道筋が整っていないということでもあります。

回復・改善、さらには予防のためには、何でも試みた方がいいと思いますが、それがどのようなものか、ということもきちんと知っておいたほうがいいでしょう。

ということで、最近注目の、「脳に良い食品」を簡単にまとめてみました。

GABAチョコレート


脳障害者がしばしば悩まされるてんかん、躁病・躁状態の定番抑制薬にデパケンがあります。

デパケンは、脳内の抑制性神経伝達物質であるγ-アミノ酪酸(GABA)濃度を上昇させ、ドパミン濃度を上昇、セロトニン代謝を促進して、脳内の抑制系を活性化させます。

つまり、γ-アミノ酪酸(GABA)の血中濃度の上昇は、脳の挙動不審を抑える働きがあるということです。

そこで、注目されているのが、『GABA』(グリコ)です。

GABA

チョコレートとしては、ビター味とミルク味があります。

商品名通り、γ-アミノ酪酸(GABA)が28mg含まれています。

1日当たりの摂取目安量を、5粒程度とされている機能性表示食品です。

機能性表示食品とは、事業者の責任において、「おなかの調子を整えます」「脂肪の吸収をおだやかにします」など、特定の保健の目的が期待できる(健康の維持及び増進に役立つ)との表示を行える食品です。

医薬品とは違いますから、これでデパケンの代わりができる、ということではありません。

ただし、デパケンの目的である濃度上昇の対象であるγ-アミノ酪酸(GABA)を摂取することは事実なので、「事務的な作業による一時的・心理的なストレスを低減する」と、特定の保健の目的がパッケージには明記されています。

これは、他のチョコレートにはない表示です。

そもそも、チョコレートの原材料のカカオにはγ-アミノ酪酸(GABA)が含まれているのですが、それが量的に多く、そして数値も明確に示されているのが、グリコの『GABA』ということです。

使い方として、たとえば、苦い薬を飲んだ時の口直しにチョコレートや飴玉を、なんていうことがあると思いますが、そのときに『GABA』を何粒か放り込んでおくというのはいかがでしょうか。

ピーナッツ


最近注目を集めているのは、ピーナッツの薄皮に、ワインでおなじみのポリフェノールの一種「レスベラトロール」が含まれ、認知症の予防や改善に役立つ可能性が報告されたという話です。

ピーナッツ

2010年、名古屋市立大学医学研究科 岡嶋研二教授の研究チームによって、レスベラトロールを摂取することによって認知症の予防や改善が期待できる事が判明したというのです。

レスベラトロールを摂取すると、体の中で『CGRP』という物質の放出量が増え、これが脳の記憶をつかさどる『海馬』という場所が刺激されることで、認知症の予防や改善に役立つといいます。

さらに、ピーナッツに含まれる成分の大部分である脂質のひとつが『オレイン酸』。

不飽和脂肪酸の一種で、脳細胞の健康を維持するために酸素と栄養素を運んでいるため、脳の血管を元気に保つという意味で脳血管性の認知症対策に役立つと考察されています。

テレビ朝日では、ピーナッツを食べて運動した女性2人が、日に日に認知症の原因を阻止する血流の向上があるという実験を放送しました。

ツイートから引用します。

テレ朝「たけしの家庭の医学」脳内の老廃物アミロイドβが溜まると認知症に。アミロイドβの排泄を促すのは血管の拍動。だらしない生活は血管の拍動を弱めるので、運動をして規則正しい生活をする。排泄を助けるレスベラトロールを含む皮付きピーナッツの摂取とウォーキングで劇的改善。




これは私も見ていましたよ。

ただし、しょせん2人ですから、これで医学的に結論を出せるわけではありません。

しかし、スナック菓子を食べるくらいなら、ピーナッツを食べたほうが健康に資するだろう、とは思いますので、食べすぎないように、ピーナッツを食べる習慣を採り入れることは決して悪いことではないと思います。

米胚芽油


玄米を白米に精米する段階ででる米ぬかに、強い圧力をかけて抽出する油です。

米胚芽油
築野食品サイトより

メディアではいい事ずくめのように報じられています。

トコトリエノールと呼ばれている、通常よりも30~40倍あるビタミンEを含む栄養機能食品です。

Facebookの障がい者グループで、「てんかんにも良い」という体験談投稿もありました。

それはおそらく、γ-オリザノールという血流をよくする機能が、中性脂肪上昇抑制、更年期障害防止等に効果があるという報告があり、向精神薬や中枢作動薬としての作用が期待できることから、脳障害にも役立つと考察されるものと思われます。

いすれにしても、あくまでも油ですから、そう多量に摂取できるものではありません。

過剰摂取は、胃もたれや下痢の原因とも言われており、精製段階で使う薬品(ノルマルヘキサン)が劇薬で体に害を及ぼすといわれています。

サラダ油よりもお高いのですが、置き換えてもいいかな、という程度の使い方にとどまるのではないでしょうか。

スポンサーリンク↓

結論


○○を食べて病気や障がいを治す、と期待する了見は注意が必要です。

治せるくらいなら、○○は薬品になっているはずです。

食べて治す、という発想は、怪しげなサプリメント・「抗がん」健康食品の類に騙されかねません。

ただ、ある食品を摂取する際、自分の気になる体の悩みについて予防や改善が見込めるとされる成分が含まれる、というものがあるなら、その人の価値観によって選択することはあっていいと思います。

多少コストはかかるかもしれませんが、「体にいいもの」を使うということで、精神的にも充足感が生じ、それこそが脳にはいちばんいいことかもしれません。

もちろん、予防含むですから、今なんでもない方でも、これらはお試しできるものばかりです。

明日から、チョコはGABAチョコに、水割りの横には皮付きピーナッツというのはいかがですか。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(276)  コメント(20)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 276

コメント 20

ミムラネェ

こんばんは
以前に行ってた事務の仕事先の上司から このGABAチョコを
戴いたことがあるのですが・・・嬉しい!と言うよりも
じゃぁ~私のストレスにならないように仕事してくれ!( ̄∇ ̄;)
と思ったものでした(笑)
ちょっと忙しくしてる時でも 甘いものを口に入れただけでホッとできるかも
by ミムラネェ (2017-09-22 20:47) 

kiki

チョコレート、5粒で満足するのかしら?(笑)
『ストレスを低減』って書いてあるのは効果的?
by kiki (2017-09-22 21:00) 

お名前(必須)

え?一袋ペロッと食べちゃった(^_^;)
by お名前(必須) (2017-09-22 21:03) 

pn

すみませんログアウトです(^_^;)
by pn (2017-09-22 21:03) 

末尾ルコ(アルベール)

>「体にいいもの」を使うということで、精神的にも充足感が生じ、それこそが脳にはいちばんいいことかもしれません。

このお考えに同意いたします。もちろん「体にいいもの」についてはしっかりとしたリサーチが必要となりますが、決して大きな期待をせず、「予防的に」が原則だと思います。どのような症状でも(風邪でさえも)重症化すると何をやっても回復は難しくなります。だから「常に予防」という心がけの一環として、こうしたものを利用するのはいいかもしれませんね。
わたし自身かつて深く長い精神・神経的症状が続いた時期がある、それは筆舌に尽くし難い苦しみでした。病院へも足を運び、薬を処方してもらったこともありますが、結局は「精神には精神で」という様に、自力で克服した経験があります。しかし1年や2年ではなく、非常に長い期間を要しましたし、わたしの経験が万人に適用できるというわけでもないとは思いますが、やはり自らの経験として、「精神には精神を持って」が正解だった事実は大きいのです。
そういうわけで、「ストレス低減」なども本当は自らの心の持ちようで劇的に改善するとは思うのですが、ある種の成分が脳に好影響を与えるであろうことも否定はいたしません。だからあくまで「大きな期待」はせずに、害にならないものを適切に摂取するのは悪いことではないと思います。だから『GABA』なんかは、チョコレートも基本的には好きですし、興味はあります。ただ、もっと本質的には、「いい栄養素をバランスよく摂取」すれば、たいがいは脳にも好影響を与えるのだとも思います。

やはりペドロ・モラレスは日本人のとっても特別なベビーフェイス感があったのですね。レスラーとしては小柄なのに、体格の不利をまったく感じさせない高級感があります。サンマルチノ、モラレスがトップの時代のWWWFは今観ても十分おもしろいです。この後から、現在のWWEに繋がる流れが強くなってきた感があります。
馬場とモラレスの写真もカッコいいですね。NYを舞台にしたアメリカン・ニューシネマの1シーンのようです。考えてみたら、今のWWEのレスラーたちではこんな写真を撮っても絵になりませんね。リング上でのキャラクターがすべてのWWEですから、道を歩いていたら違和感炸裂です(笑)。モラレスも馬場も、ナチュラルな魅力でレスラーをやっていたからこそ、こうした写真がカッコいいと言えますね。

>トーア・カマタをはさんだPWFヘビーみたいなもんですね。
 ↑
これ、かなりツボです(笑)。全日マットのカマタがツボなんですよね~。ブッチャーとタッグを組んだ時期は、「ブッチャーの弟が来た」と本気で信じていた素朴な同級生がおりました(笑)。

馬場とモラレスやスカル・マーフィのエピソードも外国人レスラーが日本マットでもバリューを持っていたからこそ生まれるものですね。今だと「バッドラック・ファレに技を教えてもらっつた」とか成り立ちませんから(笑)。それにしても『ジャイアント台風』は巧妙に虚実を入り混じらせているのがよく分かります。「虚」の方はかなりトンデモなんですが、「突飛だけでホントの話」も混ぜているので、事情をしらなければ、信じてしまう人が多かったのもよく分かります。
ジョージ土門の発言とか、典型的なポジション・トークの例でしょうね。まずはじめに「好悪の感情があり」、気に入らない相手についてはどんなことでも悪いように見えてしまう、あるいは内心そうは思ってなくても、悪いように発言してしまうという。プロレスに関してだけでなく、どんな分野でも客観的に見せかけたポジション・トークが多い昨今です。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-09-22 21:44) 

nikki

なんでも食べすぎはよくないですね。
by nikki (2017-09-22 22:27) 

藤並 香衣

結局はバランスよく何でも食べるのが
一番良い気がします
by 藤並 香衣 (2017-09-22 23:24) 

うめむす

「水割りの横には皮付きピーナッツ」
インプットしました(笑)
薄皮ごと食べることが、違和感大ですが・・・
by うめむす (2017-09-23 00:34) 

ナベちはる

摂りすぎも良くないですが、反対に摂らなさすぎも良くなさそうですね。
by ナベちはる (2017-09-23 01:12) 

チャー

GABA食べたことがあります
今は 70%カカオを毎日 8〜10粒食べています
ポリフェノールを期待しています
ピーナッツの皮 知らなかった 皮つきを買った方がお得ですね!
by チャー (2017-09-23 07:42) 

cooper

カカオ成分75%を買い置き 時々 ^^; 頂いてます。
by cooper (2017-09-23 08:53) 

Take-Zee

おはようございます!
あとで、買いに行ってきましょう!
脳はホントに大切、最近ぼけてます。

by Take-Zee (2017-09-23 09:41) 

little_me

ピーナッツ、千葉県に住みながらあんまり食べないです。
食べるとしても柿ピーばっかり(^^;
皮が大事なんですね。
せっかく産地に住んでるわけだし、今度殻付きを買ってみます^^
by little_me (2017-09-23 10:21) 

トロル

GABAチョコのビターが大好きで、
安くなってるのを見つけるとまとめて買って
ぽりぽり食べてましたが、1日5粒目安だったんです?
指が汚れず、甘さがちょうど良く、
100円だったらいいのになー!といつも思ってました。
by トロル (2017-09-23 10:42) 

johncomeback

電機メーカーに勤務していた時に職場の机の引き出しに
このチョコレートを常備していました。効果があったかは不明です。
by johncomeback (2017-09-23 11:00) 

えくりぷす

認知症の治療で有名なコウノメソッドで、フェルガードという米ぬかサプリが推奨されていますが、米胚芽油でも良いかも…と思いました。
レスベラトロールというと赤ワインと思っておりましたが、ピーナッツでも摂れるのはうれしいですね。
by えくりぷす (2017-09-23 12:22) 

ヨッシーパパ

「何かに良い物」は、たくさんあり過ぎて、取捨選択が難しいですね。
by ヨッシーパパ (2017-09-23 18:41) 

JUNKO

一時期皮付きピーナツをすに漬けて5個づつ食べていました。その時善玉コレステロールが凄く増えて医者もびっくりしていました。どうなんですかね。今は食べていません。
by JUNKO (2017-09-23 19:03) 

makkun

毎日、カカオ70を2~3個食べてますが
どうなんでしょうね~・・・
by makkun (2017-09-23 19:52) 

うつ夫

体にいいものを食べたいですね
by うつ夫 (2017-09-24 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます