So-net無料ブログ作成

耳垢栓塞から外耳炎へ、そして『黄金あいすまんじゅう』の味は?

耳垢栓塞から外耳炎へ

耳垢栓塞の治療(除去)のつもりで、先日耳鼻科に行ったのですが、耳の穴にバイキンが入って外耳炎になっていました。耳の穴のかきすぎだそうです。もうやめようと思いながら意志が弱く、ついもうちょっとと思っているうちに炎症を起こしてしまったようです。そんな話だけでは寂しいので、『黄金あいすまんじゅう』についてもかきます。



耳垢栓塞の治療(除去)については、過去2回耳鼻科のお世話になり、そのうち1度はこのブログで治療法等を書きました。

耳垢栓塞 治療、ホントの話

耳.jpg

耳垢というのは、耳かきをしなくても自然に外耳道(耳の入り口)へ排出されるもので、本来は不要といわれます。

しかし、ストレスや、皮膚が過敏になっているときなどの理由からつい耳を掻いてしまい、また外耳には迷走神経があるため、いったん掻くと気持ちが良くてクセになってしまいがちです。

ところが、綿棒などはとくにそうですが、耳をかくことで耳垢をかき出すのではなく、逆に鼓膜の方に耳垢を押し込んでしまうことで、鼓膜の前に石垣が出来るような状態で耳垢がたまり、聞こえが悪くなってしまうことがあります。

それが耳垢栓塞といいます。

耳垢栓塞については、なりやすい人となりにくい人がいて、耳の穴が真っ直ぐでない人は、やはりなりやすいようです。

いずれにしても、耳垢栓塞は耳鼻咽喉科のお世話にならないといけませんが、意志の弱い私は、そこで懲りずに、ほとぼりがさめるとまたかき始めるのです。

「鼓膜に押し込むからいけないのだ。強く掻き出せばいいのだ」

そう考えて強く掻くと、今度は耳の穴に傷がつきます。

そこからバイキンが入って化膿してしまうのが外耳炎(耳せつ、真菌症など)です。

今の私がそこです。

痛みはないのですが、耳閉感があり難聴状態です。

現在、3種類の薬を処方されています。

耳垢栓塞から外耳炎へ

ひとつは抗生物質の飲み薬。

もうひとつは、液状の抗菌薬。

さらに、化膿止め塗り薬です。

先週の今頃は、両耳がほとんど聞こえなかったのですが、今は右耳の方はほとんど戻りました。

ただ、まだ左耳は何かがふさがったような状態でよく聞こえません。

聞こえる生活が急に聞こえなくなると、やはりストレスがたまりますね。

スポンサードリンク↓

『あいすまんじゅう』にまたもや新商品


『あいすまんじゅう』(センタン)の新しい商品が出ましたね。

『黄金あいすまんじゅう』。安納芋味です。

黄金あいすまんじゅう

マルチパックを買ってみました。

中の餡はもちろん、外側のアイスも安納芋の味がする黄金色です。

黄金あいすまんじゅう

黄金あいすまんじゅう

これは、同社が出している『やわらかあいすまんじゅう』の安納芋版です

やわらかあいすまんじゅう

まさにまんじゅうに入っているような、とろっとしたあんこがセールスポイントです。

ところで、私は『あいすまんじゅう』というと、丸永製菓のものをまずイメージします。

丸永製菓のあいすまんじゅう

丸永製菓は九州の会社なのですが、近年、関東向けの出荷用に東日本にも工場を作り、私の近所のスーパーで『あいすまんじゅう』というと、この会社のものが売られている方が多いからです。

しかし、似ているとまぎらわしいですよね。

以前、このブログで書いたように、

あいすまんじゅう、どれが“本物”?

「アイスまんじゅうの会」というサイトによると、なんと『あいすまんじゅう』を名乗るアイスは、13社で28種類!

アイスまんじゅう(松永牛乳)
あいすまんじゅう(丸永製菓)
あいすまんじゅう(センタン)
アイスまんじゅう(佐世保保弘乳舎)
博多愛すまんじゅう(竹下製菓)
あいすまん十(渡辺冷菓)
黒ゴマ入りあいすまんじゅう(森永乳業)←カップ
ミニバー和風あいすまんじゅう(日本生活協同組合連合会)
アイスまんじゅう(シロフジ製パン所)
アイスまんじゅう(ロイヤル)
あいすまんじゅう(井村屋)
*参考
昭和の花まんじゅうあずきあん(全酪新世乳業)

名前を変えるバリエーションにも限界があるのか、全く同じ名称のものが異なる会社から出ています。

そして、今回の『黄金あいすまんじゅう』が加わったわけです。

これだけあると、希望していた商品と違う『あいすまんじゅう』を間違って買ってしまうかもしれませんが、今のところ、『黄金あいすまんじゅう』と、『黄金』を名乗っているのはセンタンだけです。

みなさんの町で『あいすまんじゅう』といえば、どのメーカーのものですか。

丸永製菓 あいすまんじゅう 20個入

丸永製菓 あいすまんじゅう 20個入

  • 出版社/メーカー: 丸永製菓
  • メディア: その他

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(285)  コメント(22)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 285

コメント 22

yamatonosuke

センタンのアイスクリームはなんだかとても懐かしさを感じます。耳をお大事に。
by yamatonosuke (2016-10-22 00:32) 

ナベちはる

耳かきは耳が気になるとしてしまうのですが、あまりよくないのですね…
by ナベちはる (2016-10-22 00:47) 

犬眉母

食後の一服、ではありませんが、シメにアイスを食べたいと思うことがあります。
by 犬眉母 (2016-10-22 00:55) 

末尾ルコ(アルベール)

あまりあいすまんじゅうを買ったことがないのであれなんですが(笑)、アイスはほぼ毎日食べてます。もちろん冬でも。なんだかんだ言って、バニラ系が一番好きですね。それと「チーズなんたら」とか書いてあるのもつい試してみたくなります。 耳をかきたくなるお気持ち、よく分かります。忘れていることもあるんですが、かき出すと続くんですよね。しかも「痒い→かく→気持ちいい」という強固な方程式(笑)が成り立っているからたちが悪いですね。  『タイガーマスク』に上田馬之助が出ているのは記憶になかったです。またチェックしてみます。   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2016-10-22 00:56) 

aru

おはようございます。
「あいすまんじゅう」が大好きで
しょっちゅう、妻に買ってきてもらってます。
つぶあんが大好きなんです。
by aru (2016-10-22 01:28) 

ろみ

そういう診断名なのですね!
かなり昔ですが、私も一度お世話になりました。なんか液体を注がれて、ふやかしてから、バキュームで吸い取られましたが、耳の中なので、気が狂うかと思うぐらいの爆音でした(笑)

アイスまんじゅうは… 今度注意して見ます^ ^
by ろみ (2016-10-22 06:08) 

toshi

外耳炎、お大事になさってください。
あいすまんじゅう、いろいろあるんですね。
「ゆで太郎」の店、都営新宿線菊川駅前で見つけました。
by toshi (2016-10-22 06:32) 

green_blue_sky

耳かきのしすぎはよくないようです。
お大事にしてください。
by green_blue_sky (2016-10-22 06:59) 

プー太の父

私も耳かきはクセになってしまって、少しでも
いいから毎日のように耳かきをしてしまいます。
数年前に突然、片方の耳が聞こえなくなってしまい
焦って病院に行ったところ、耳垢が鼓膜にくっついて
聞こえなくなったようでした。
それでもやっぱり耳かきは止められないですね。
by プー太の父 (2016-10-22 07:41) 

HIDEe

それだけ抗菌薬を処方されるということは、よほど酷い症状なんですね。
お大事に。
綿棒での耳掃除は、お風呂上りの耳が湿った状態の時に、皮膚を撫でるようにやってます。
by HIDEe (2016-10-22 07:50) 

justice

通常のあいすまんじゅうはよく食べます。
暑い日は溶け易いのですが手際よく食べるのがコツです。
あずきとアイスのマッチング絶妙です。
小さい頃耳かきで傷を付けてしまい外耳炎になったのを思い出します。
by justice (2016-10-22 08:06) 

pn

俺の耳くそベタベタなんだけど、それって南方系の人って話なんですが本当なんでしょうかね?で、そのベタくそをほじくるのがまたカイカンで(^_^;)
by pn (2016-10-22 08:10) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
家のが、アイスが好きでアイスまんじゅう
が出て嬉しいだろうよ。
by ryuyokaonhachioj (2016-10-22 10:09) 

gardenwalker

おはようございます
私も気になり出すと夜中でも起きてしまうので
先が柔らかい綿棒を使うようにしています^^
by gardenwalker (2016-10-22 10:37) 

poko

えっ、あいすまんじゅうって13社で28種類もあるの!?
時々食べるけどこんなにあるとは思ってなかったです。
色々と食べ比べてみたくなりますね。
by poko (2016-10-22 10:59) 

mamii

耳垢の掃除は傷つけないようにやらないといけないですね。
by mamii (2016-10-22 13:31) 

taekozue

お大事にしてください。
アイスまんじゅう、おいしいですよね。
丸永製菓のはたまに食べていましたが、
こんなにもいろいろなメーカーから出ていたのですね。


by taekozue (2016-10-22 17:29) 

newton

「アイスまんじゅう」って、色々な会社から発売されているのですね。我が家にあったのは、どこの会社のものなのか???
by newton (2016-10-22 18:25) 

テリー

私も、時々外耳炎になり、似たような薬をもらっています。
by テリー (2016-10-22 18:25) 

kiki

外耳炎、お大事にされて下さい。
聞こえが悪いと不便ですね。

『アイスまんじゅう』は子供の頃に食べたことがありました。
随分、古くからありますね〜
懐かしいです。
by kiki (2016-10-22 20:48) 

beny

 アイス饅頭は旨いですね。アイス最中も。続けて2個位食べてしまいます。
by beny (2016-10-23 07:56) 

Rinko

私も昔はよく耳かきし過ぎて外耳炎になっていました。
痛いですよね><
どうぞお大事になさってくださいね!

アイス饅頭の安納芋味、美味しそうですね~♪
季節限定でしょうか?
by Rinko (2016-10-24 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます