So-net無料ブログ作成
検索選択

独自ドメイン、無料で取得できる外国のドメインを取得してみた

独自ドメイン

サイト(ブログ)を、自分で管理運営する場合、ドメインという「住居的看板」にあたるものが必要になることはご存知と思います。普通、ドメインを取得する場合、「.com」や「.net」が多いのですが、多いがゆえに、それらは希望する名前での取得が現在大変困難になっています。



ドメインは、実際にサイトの運営に使わなくても、権利を自分の手元に置く場合もあります。

たとえば、「.tokyo」というドメインが現在誰でも取得できますが、私がザ・ピーナッツのデビュー60年記念として、

ザ・ピーナッツ3
『クレージー黄金作戦』より

ヒット曲にちなんで、「una-sera-di.tokyo」(ウナセラディ東京)というドメインを取りたいと思えば、早い者勝ちでとれます。

そして、それは権利使用料さえ払えば、必ずしもサイト(ブログ)運営を行う必要はなく、ずっと寝かせておいてもいいし、オークションに出して高値で売りぬく場合もあります。

そうなると、株や金塊と同じですね。

そんなこんなで、従来のトップレベルドメインは今後ますます枯渇していくでしょう。

そこで、自分が使いたいと思うドメインの権利が、なかなか手にはいらない場合、新設されたドメインや、ネット人口が少ない国のドメインを狙っていくことになりますが、国によっては高額の場合があります。

私はこれまで、トンガのドメイン「.to」をもっていたのですが、年間50米ドルもかかり、しかし、この先、価値が高まる見込みもなかったので、手放してしまいました。

そのかわりに、一部の国のドメインは、興味を持つ個人には誰でもドメインを無償で提供していると最近話題なので、取得してみることにしました。

「.tk」「.ml」「.ga」「.cf」「.gq」などがそうです。

無料使用ドメインの取得方法


以下のサイトでは、メールアドレスを登録することで、無料使用ドメインの取得と管理が行なえます。

Dot TK - Find a new FREE domain
http://www.dot.tk/ja/index.html

私はこの手続で、「xxx.tk」ドメインの利用を無料で取得しました。

「xxx.tk」というのは、南太平洋にあるニュージーランド領トケラウのドメイン(ccTLD)です。

しかも、xxx部分は日本語です。

「.tk」は、日本語対応と正式にはアナウンスされていませんが、日本語でもアクセスできました。

こんな感じで、試しに作ったサイトです。

独自ドメイン

独自ドメイン

So-netブログは、5つまでプログを作れますが、たとえば5つすべてをSo-netブログで作ったとしても、So-net自体のシステムトラブルがあれば、すべてが閲覧できなくなりますし、重大な規約違反があったりしたら、全部がいっぺんに削除されてしまいます。

サブサイト(ブログ)をこれから作ろうと考えられている方には、独自ドメインによる新規立ち上げと運営も選択肢にされてはいかがかと思います。

スポンサーリンク↓

相性が良い和栗、チョコ、黒糖パン


黒糖スナックサンドの国産シリーズ、第2弾は『スナックサンド 和栗ショコラ』(フジパン)です。

スナックサンド 和栗ショコラ

黒糖食パンに和栗のペーストとチョコクリームをはさんでいます。

スナックサンド 和栗ショコラ

やはり黒糖パンは袋を開けたときの香りがいいですね。

スナックサンド 和栗ショコラ

パンそのものに黒糖の風味があるので、中のフィリングも合わせて奥行きのある味わいが楽しめます。

フィリングは和栗のペーストとチョコのホイップクリーム。

和栗は重めのペースト状です。

チョコホイップクリームの口当たりが軽いので、和栗ペーストとのバランスがとれています。

ついつい、もう一口、と食べ進めて、あっという間になくなってしまいます。

栗とチョコ、黒糖の風味も一度に楽しめる、満足度の高いパンだと思います。

この国産シリーズ、第1弾は『スナックサンド スイートポテト』でした。

スナックサンド スイートポテト

3つめの『スナックサンド りんごカスタード』も、近日中に記事にしたいと思います。

イラスト図解式 この一冊で全部わかるサーバーの基本

イラスト図解式 この一冊で全部わかるサーバーの基本

  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/03/28
  • メディア: Kindle版

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(295)  コメント(18)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 295

コメント 18

yamatonosuke

栗、芋とくれば次はカボチャかと思いきまさかのリンゴ。
もうすっかり奈良も秋の空気です。


只今過去記事を連投中で、
完了次第に新しい記事を書きたいと思ってます。
by yamatonosuke (2017-09-03 21:02) 

pn

日本語いーなー♪
念の為yahooの方でもブログ書こうかな?ソネットの記事をそのまま使えば楽ですよね?(笑)
by pn (2017-09-03 21:22) 

末尾ルコ(アルベール)

独自ドメイン、無料で取得できる外国のドメイン・・・こういうのがあるんですね。おもしろいですね。わたしもいろいろチェックしてみたいと思います。
わたしの場合、サブブログ的なものはいくつか持ってますし、一部SNSもアカウントは取っているのですが、なかなか手が回らずほとんど放置状態。もうちょっと上手に使えないかなと常々考えてはいます。YouTubeなんかもそうですね。やっと猛烈な暑さも和らいできたので、そろそろいろんなことに取り組めそうです(笑)。猛暑の間は、汗を拭く時間だけでもかなりロスが出てました。

『スナックサンド 和栗ショコラ』・・・これからは栗関係の商品がどんどん出てきますね。だいたい和栗かイタリアの栗である場合が多いです。このパンはチョコも使っているのがポイントが高いですね。秋から冬にかけて、チョコも美味しい季節です。そう言えば、近年は本物の栗を自宅で食べることはほとんどありません。食べたい気持ちはあるのですが、殻でどうしても手間取るので。天津甘栗なんかも食べてませんですね。ダイソーとかで売ってるむき栗はちょいちょい食べますが(笑)。

馬場の、「プロレスの練習は、ぶっ倒れてから始まるもの」(『王道十六文』)というセリフは有名ですよね。あの大木のような大腿部は物凄い足腰のトレーニングが育てたのは間違いないところだと思います。半面、上半身のトレーニングはどうだったのかなという感はありますが(笑)。体質であまり太くならなかったのかもしれませんが、馬場が小半身を鍛えるイメージはなかなか湧きません。
それにしてもプロレスラーのトレーニングエピソードには、燃えに燃えました。わたしは特に小学校の頃は他のスポーツはローラーゲームくらいしか興味がなかったので、「肉体訓練」と言えば、プロレスの一択でしたから。けれど、「背が伸びる、伸びない」の不確実情報はわたしも気になりました(笑)。ヒンドゥをやり過ぎると、「脚が伸びなくなる」という説もありまして、そういう説とは関係なく、しんどいのであまりやらなかったのですが(笑)、結局脚はさほど伸びませんでした。
うさぎ跳びはわたし、一時期やっておりました。うさぎ跳びで神社の階段を上がったりして(笑)。今思えば、「何を考えてるんだ」の世界ですが、星飛雄馬もやってましたから(笑)。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-09-03 23:18) 

健功

いい情報、ありがとうございます!
by 健功 (2017-09-03 23:31) 

犬眉母

ドメイン代も馬鹿になりませんね
by 犬眉母 (2017-09-04 00:37) 

うつ夫

>>ヒット曲にちなんで、「una-sera-di.tokyo」(ウナセラディ東京)というドメインを取りたいと思えば、早い者勝ちでとれます。

洒落たメールアドレスになりますね。
by うつ夫 (2017-09-04 00:57) 

ナベちはる

>ドメインは、実際にサイトの運営に使わなくても、権利を自分の手元に置く場合もあります。
>株や金塊と同じですね。

ドメインを今のうちに取っておいて、.tv(ツバルの国別トップレベルドメイン)の件みたいになると"勝ち"ですね!
by ナベちはる (2017-09-04 01:30) 

末尾ルコ(アルベール)

ふと、コメントを追加させていただきます(笑)。

>「しきい値」を超えると逆に負担となる、

このお考えには、わたしも同感です。食べ物なども同様で、まさしく「過ぎたるは猶及ばざるが如し」ではないかと。

>タッチした後もしばらくリング内に残っていましたね。

わたしも思い出しました。確かにこの光景、晩年にはよく見かけました。確かに馬場は、ある時期からは練習しなかったでしょうが、若い頃の激しい訓練はその試合ぶりを見ても明らかで、山本小鉄の批判は、「馬場のプロレス人生のトータル」を考えたらおかしいですよね。それにしても現在の新日の「危険な技連発」なども含め、プロレス界はレスラーたちの健康状態への配慮にまではなかなか至らないようです。

コブラツイスト資料、見せていただきました。感想はまた次回にさせていただきます♪  RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-09-04 02:32) 

なかちゃん

独自ドメインは、仕事メール用にひとつ持ってますが、使用料は月額200円です。でも、今ではあまり使わなくなったし手放そうかな?
だけど年にして2,400円くらいなら他の使い道を探してもいいのかな?
あんまり詳しくないのでよく分かりません(^^;

by なかちゃん (2017-09-04 06:26) 

チナリ

おはようございます。

国ごとにドメインが違うことは知っていましたが、見たことのないドメインばかりで驚きました。


>そして、それは権利使用料さえ払えば、必ずしもサイト(ブログ)運営を行う必要はなく、ずっと寝かせておいてもいいし、オークションに出して高値で売りぬく場合もあります。

ドメインを取得しておいて、オークションで高値で売りぬくという人がいるんですね。

欲しいモノがなかなか見つからない場合、オークションは重宝する貴重な存在だと思いますが、ドメインのような世界にひとつしかないものを高値で出品することは良いものなのかと考えてしまいました。

by チナリ (2017-09-04 07:47) 

Take-Zee

こんにちは!
ドメインのお話、勉強になりましたよ。
お菓子もパンも秋限定版が出回るように
なりました。
 家内も自分のブログにアップしていました。
 https://blogs.yahoo.co.jp/iwto822です。
by Take-Zee (2017-09-04 08:58) 

チャー

黒糖パン大好き〜香りー(^^)チョコのホイップクリームが嬉しいですね

肩甲骨 油断するとすぐに固まります(-.-;)
by チャー (2017-09-04 11:48) 

nikki

gaドメインが名古屋らしくてよかったのですが、レンタルサーバーで設定できなく、gqドメインは同名の雑誌と誤解されかねないので、仕方なく試験的にcfドメインを取った次第です。
ずっと使い続けるかはまだ決めてません。

by nikki (2017-09-04 12:48) 

makkun

自分の好きなドメインを作って使用する・・
私の知識では到底無理な話ですが興味はあります(笑)

by makkun (2017-09-04 13:06) 

johncomeback

僕は専攻が電子工学でコンピュータのハードは
勉強しましたが、ソフトは学生の頃から苦手で
ドメイン云々も良く理解していません(-_-;
by johncomeback (2017-09-04 13:28) 

hana2017

ドメインの新規取得ですか。
最近スマホを買い替えたばかりで…最初から、苦労したばかりでした。
ここまで高度な内容の理解は到底無理そうですが、諦めてしまったら、今後益々時代に取り残されていくように思えます^^;
by hana2017 (2017-09-04 16:44) 

ミケシマ

秋だな~♪
by ミケシマ (2017-09-04 16:45) 

さすらいの話師

なるほど…どうりで簡単にリンク張られるワケですね?

So-netブログもSSL化するでしょうし、そろそろ何か動きがありそうなんですけどね。

Seesaaブログもファンコミュニケーションズの子会社になったし何か動きがありそうだと思うのですけど、どうでしょうかね?
by さすらいの話師 (2017-09-04 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます