So-net無料ブログ作成

モノクロ画像の自動色付け、昭和30年代の写真もリアルに蘇る!

白黒写真の自動色付け

白黒写真、もしくはフィルムから、画像データ化したものに自動色付けをしてみました。例によって冒頭からエグい画像で失礼致します。モノクロの情報から、全く違和感のない色をつけてくれる驚愕のサービスにアクセスして色づけられた画像です。



先日、古いスキャナの透過原稿ユニットで、ネガやボジフィルムをデジタルデータ化したことをご紹介しました。

GT9700Fを使い、60年前のネガフィルムをデジタル再現!

ネガフィルム

フォトショップ

この作業で、劣化していく紙焼きやネガ・ポジを、スキャナ経由ですがデジタルで保存することができるようになりました。

今回は、しばらく間があきましたが、そのデータに色を付けてみました。

古いモノクロの紙焼きや、ネガ・ポジの色付けは、最近いろいろな技術者・研究者がネットに発表しています。

その中で、現在もっとも高いクォリティで色付けを再現していると思われるのは、早稲田大学理工学術院総合研究所・飯塚里志研究院助教、シモセラ・エドガー研究院助教、石川博・早稲田大学理工学術院教授による『ディープネットワークを用いた白黒写真の自動色付け』で、研究成果について私たちもネットで利用できます。

ディープネットワークを用いた白黒写真の自動色付け
http://hi.cs.waseda.ac.jp:8082/

↑サイトにアクセスして、色付けしたい画像を読み込み、ワンクリックで色がつきます。

白黒写真の自動色付け

色味も非常にリアルで、モノクロ再現ではわからなかった、もとのネガの劣化が、色付けすることでわかりました。

白黒写真の自動色付け
画像は男性ではありません。昭和30年代中頃の私の母です

色付けした画像は、その都度消えるのではなく履歴が残ります。その画像を右クリックして保存できます(Windows)

白黒写真の自動色付け

試しに、この色付けした画像を、

白黒写真の自動色付け

Facebookのプロフィール顔写真にしたところ、

白黒写真の自動色付け

「お孫さん?」

と聞かれました。

ということは、「今の画像」としても十分通用するんでしょうね。

それにしても、当時の画像には、なんとも言えぬ温かさと懐かしさを感じます。

この技術を使えば、たとえば教科書に出ているような歴史的な写真も色を再現することで、新たな認識をもち、価値がうまれるかもしれません。

これはすばらしい技術ですね。

モノクロの紙焼きやフィルム、画像データをお持ちの方は、このサービスを利用されてはいかがですか。

図解でわかる はじめてのデジタル画像処理

図解でわかる はじめてのデジタル画像処理

  • 作者: 山田 宏尚
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2008/06/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(295)  コメント(29)  [編集]
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 295

コメント 29

チナリ

こんばんは。

私はモノクロのフィルムなどを持っていないので使用することはないと思うのですが、今の技術ではこのようなコトが可能なんですね。

違和感なく色付けされているので驚きました。

本当にすばらしい技術だと思います。

by チナリ (2017-05-29 21:18) 

うめむす

これは凄いです!
やってみます。
by うめむす (2017-05-29 21:37) 

pn

うん、元の画像知らなければ今の写真と言い切れそう、こんな感じのエフェクトあったよ確か。
子供の頃の写真はほとんど実家に置いてきたからなぁ(^_^;)
by pn (2017-05-29 21:47) 

green_blue_sky

色付けができるのがすごいですね(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-05-29 21:47) 

たじまーる

これは凄い技術ですね。
NHKの歴史番組でモノクロ映像に
カラー処理をしてカラー化して
放映してたのを思い出しました。
モノクロのものがカラーになると
見たときの印象が違っていいですね。
by たじまーる (2017-05-29 22:18) 

末尾ルコ(アルベール)

モノクロ写真の価値を損なうことなく、(カラーだとどうなるだろう)という好奇心を満たしてくれる、とてもおもしろい機能ですね。写真というものの可能性を広げる機能であるとも言えます。しかも実に自然な色あいになっていて、(あの時、こんな景色が見えていたのかもしれない)と、感興を引き起こすしてくれる可能性も持っていそうです。
それにしても以前も拝見したいっぷく様の幼少のみぎりのお写真、既に並々ならぬ知性を視線から発揮されているようにお見受けします。お母様のお写真も、まるでかつての市川崑の映画の一シーンのような雰囲気。眼差しがきりりとされていて、とても印象的です。

確かにゴールデンハーフの中では森マリアが一番可愛かった感がありますね。でもわたし、メンバーの名前はエバしか知りませんでした。なるほど、『8時だよ全員集合』などの影響で、エバの知名度が突出したわけですね。歌はけっこう覚えてました。『チョットマッテクダサイ』も印象的な歌でしたね。よく覚えてます。ただ、子どもでしたから(笑)、あのダンスやプロポーションの完成度、あるいは楽曲そのものの完成度の高さは最近の調べで理解できました。しかしおりも政夫ですか・・・、お気持ちはわかります(笑)。フォーリーブスもよくテレビで見てましたが、おりも政夫とか最近も出てきますものね。アイドル時代の面影がまるで・・・というのはさて置いて、今でもフォーリーブス名義で活動することがあるようですね。う~~む。

>ジャニーズ事務所、いいかげんにしろよと思いましたよ(笑)

いろいろな意味で(笑)、お気持ちよく理解できます。

ゴールデンハーフスペシャルって、ゴールデンハーフとは別のグループだったんですね。わたしはてっきり、ゴールデンハーフが何らかの理由で(笑)スペシャルになったのかと思い込んでいました。

>特定の好きな人ができてしまうと、女性ファンの心をつかんでやろうという欲が失われるから

それは確かにあるかもしれませんね。真剣に恋愛する対象ができれば、他の不特定多数は眼中になくなりますものね。テイラー・スウィフトなんかは、自分の直近の恋愛関係を歌詞にしまくって、それがバカ受けしていますが、やはり日本のアイドルはなかなかそうはいかないですね。アイドルではないけれど、美空ひばりくらいになれば、私生活でどんなことがあっても、「あの歌声は絶対聴きたい」となるのでしょうが。でも美空ひばりも若い頃は、アイドル的な人気も絶大だったんですよね。あの発声はやはり凄いなあと、最近つくづく再認識しています。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-05-29 23:01) 

tsun

これはいいサービスですね。
白黒写真を探さなくちゃ(笑)
by tsun (2017-05-29 23:10) 

藤並 香衣

特殊な技術だと思っていたことが
どんどん身近になってきますね
by 藤並 香衣 (2017-05-30 00:29) 

yamatonosuke

確かに教科書の偉人はカラーで見た方がいいかもしれませんね。
by yamatonosuke (2017-05-30 01:01) 

うつ夫

冗談でなく歴史が変わるかも。
××は実は赤色ではなく青色だった、とか。
by うつ夫 (2017-05-30 01:28) 

えのみ

モノクロ写真をスキャナーで取り込んでから
色付けができるのでしたら、何だか楽しそう。
両親の若い時の写真とか。

ウタマロ石鹸、リキッドは東急ハンズで購入しました。
by えのみ (2017-05-30 02:05) 

Take-Zee

おはようございます!
動画も写真もカラーが当たり前の時代。
白黒に違和感を。
こうして色づけすると写真の表情もイキイキして
良いですね。 niceです!

by Take-Zee (2017-05-30 06:52) 

ぽちの輔

面白いですね。
このサイト、マークしておきます^^
by ぽちの輔 (2017-05-30 06:59) 

もーもー

可愛いお子様(^^)/と思ったら
  お母様が、美人さんなんですね
  モノクロも味がありますが、やっぱり、カラーですよね
by もーもー (2017-05-30 08:33) 

アールグレイ

モノクロの色づけ、自然な感じでいいですね^^
子供さんは、いっぷくさんですか。
とても可愛らしい^^
お母様も目鼻立ちがくっきりとされたおきれいな方ですね。
by アールグレイ (2017-05-30 08:34) 

旅爺さん

モノクロがカラーに変身とは素晴しい技術ですね。
お母様が美人ならいっぷくさんも・・居た!”美人ですね。
by 旅爺さん (2017-05-30 09:01) 

johncomeback

いっぷくさんのお母様、美人ですねぇ。
そしてご本人も可愛いかったんですね(^^)
by johncomeback (2017-05-30 09:37) 

馬爺

おはようございます。
いいソフトですね、早速やって見ましたが完璧ですね、ただはななどのいろは一寸不自然かなと思いますがそこまではね。
by 馬爺 (2017-05-30 09:46) 

muku

へ~これは便利ですね。
ブクマしておかないと。。。

それにしても、モデルさんだったのかしら?
キレイなお母さまですね^^
by muku (2017-05-30 09:47) 

poko

いっぷくさんの子供の頃、かわいいですね。
美人のお母様に目元とか口元なんかよく似てますね!
by poko (2017-05-30 11:05) 

arashi

やってみよっと!
by arashi (2017-05-30 11:20) 

makkun

面白いですね~
早速、ディープネットワークでやってみましたが
ファイル形式はPINGなんですね~

by makkun (2017-05-30 11:39) 

まめ

自動でここまで色が付けれるのはすごいですねぇ。
画像処理の制度が上がってる証拠、すごい!
by まめ (2017-05-30 12:31) 

ミケシマ

こちら、いっぷくさんですか!?
かわい~(*^^*)
by ミケシマ (2017-05-30 14:01) 

yakko

こんにちは。
6月1日から 新ブログ に移行します。
ゆっくり のんびり ブログ
 新URL は http//jyakko.blog.so-net.ne.jp/ です。
     よろしくお願いいたします。(_ _)

by yakko (2017-05-30 16:38) 

JUNKO

ネガフイルムを段ボール3箱にまとめました。まだまだ半分行っていません。モノクロ写真のネガを探すのは大変。学生時代だから押し入れの中かな。
by JUNKO (2017-05-30 18:56) 

Mitch

服の色が赤いのか青いのか、どうやって見分けるのだろう・・・???
不思議・・・。
by Mitch (2017-05-30 19:11) 

ミムラネェ

こんばんは
とても自然な感じに色付けがされるんですね~(≧◇≦)スゴイ
いっぷくさんの幼い頃・・・とってもかわいいですね♪
by ミムラネェ (2017-05-30 19:55) 

Rinko

以前にも同じコメントをしたかもしれませんが・・・^^;
お母様、とっても美しい方ですね~❤
いっぷくさんもかわいらしい^^
by Rinko (2017-05-31 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます