So-net無料ブログ作成

幻霜スペシャルポークのラーメンと丼、大田区池上のヨネ家

幻霜スペシャルポークのラーメン

幻霜ポークを使ったラーメン、丼、カレー料理、夜はアルコールも入ったフードとドリンクのお店『ヨネ家』に行ってきました。店名は、プロレスラーであるモハメド・ヨネのお店であるところから命名したものだそうです。場所は東京大田区池上の池上警察署裏です。
画像検索結果
Google検索画面より

モハメド・ヨネは、先日、IT会社に事業譲渡という“身売り”を発表した、プロレスリング・ノアという団体のレスラーです。

もっとも、私はノアという団体はあまり馴染みがありません。

ですから、モハメド・ヨネという選手も実はよく知らないのですが、プロレスラーが近くに店を出しているのなら、1度行ってみようと思いました。

実は、先月2度行ったのですが、やはり大田区の蒲田に2号店を作る準備で「臨時休業」だったため、今回が3度目の正直でした。

2号店を作るのなら、まあ繁盛しているんでしょうね。

ここがお店。

幻霜スペシャルポークのラーメン

店内はカウンター5席、テーブル4席の9席です。

幻霜スペシャルポークのラーメン

やはりプロレスのポスターが貼ってありますね。

幻霜スペシャルポークのラーメン

ノアだけでなく、プロレスリングFREEDOMSのポスターも貼ってあります。ジ・ウインガーという、W★INGプロモーションにいたレスラーがメインのようです。

21世紀のインディー団体については全くわからないので、懐かしいです。

幻霜ポークはおいしい「健康食品」


『ヨネ家』の売りは、冒頭に書いたように、幻霜ポークを使ったラーメン、丼、カレー料理。

『ヨネ家』の説明によると、幻霜ポークとは、広島発祥で、千葉県育ちの豚だそうです。

幻霜スペシャルポークのラーメン

幻霜ポークは、

食べると口の中に広がるしっとりとした食感とジューシーな味わい
筋繊維が細かくきめ細かい
コレステロール低下作用のあるオレイン酸とn-3系脂肪酸のリノレン酸を多く含む
赤肉を美味しく感じる理由となる「サシ(脂)」を多く含む


といった特徴があるそうです。

女性限定メニューがあると聞いていたので、妻を連れて行ったところ、それは幻霜スペシャルポークラーメンと幻霜肉丼のセット(いずれもハーフサイズ)というものでした。880円

幻霜スペシャルポークのラーメン

私は、幻霜スペシャルポークラーメンとチャーシュー丼。(1050円)

幻霜スペシャルポークのラーメン

幻霜スペシャルポークのラーメン

丼の豚肉が幻霜ポークであるのはもちろん、幻霜スペシャルポークラーメンのスープも、醤油出汁に、魚介と幻霜ポークで作っているそうです。

丼ものは、肉の美味しさを引き立てるべく、タレもきちんと作り込まれていて美味しかったと思います。

まあ、欲を言えば、あと200円安ければ言うことなしですが、ブランド肉で手間ひまかけた作り方をしているので、適価で良質なお店、といえるのではないでしょうか。

ところで、幻霜ポークの特徴に「コレステロール低下作用」と書きましたが、ここのところ、私が豚肉の料理にチャレンジしたり、お店を回ったりしているのは理由があります。

高次脳機能障害の専門医、橋本圭司医師に、「豚肉はビタミンB1が脳の神経制疲労に良い 」とのアドバイスを受けたので、豚肉の美味しいところや、豚肉料理のバリエーションを広げるという眼目で、いろいろ試行錯誤しています。

「あくび否定せず散歩と豚肉を」高次脳機能障害グループリハビリ

高額で怪しげな「健康食品」なら慎重に対応するかもしれませんが、まあ通常の食事については、食べ過ぎない程度に「いい」と聞いたものは愚直に実践しようと思っています。

スポンサードリンク↓

コーヒーの健康効果がまた取り沙汰されている


ということで、気になる今日の話題はこれです。

コーヒー1日3杯で脳腫瘍リスク減のコホート調査

コーヒーと膀胱がん

タイトル通り、コーヒーを1日3杯以上飲む人は、脳腫瘍リスクが有意に減っているというコホート調査が発表され、それについて様々なコメントが付いています。

食べ物(飲み物)と健康の関係は、ブログやweb掲示板では何度も行われている議論ですね。

今回は、国立がん研究センターという専門家によるコホート(前向き)という、信用してもいい前提での疫学調査であることから、また話題になったようです。

コーヒーを飲んでいる人に、様々な健康効果がある、という調査は今までも報告されています。

今回は脳腫瘍ですが、それまでにも肝臓がん、大腸がん、脳卒中、脳梗塞、脳出血、血糖値上昇のリスクが有意に減っているという報告があります。

緑茶とコーヒーの健康効果がまた話題になっている
緑茶、コーヒー、卵、乳製品等の健康情報について
『1日3杯が効く コーヒーダイエット』コーヒーは健康に役立つか?

ただ、一方では、腎臓がん、膀胱がん、肺がんなどのリスクも報告されているので、まるで薬のように思ってがぶ飲みすることはお勧めできません。

小倉智昭キャスター膀胱がん報道、喫煙とコーヒーがリスクに!

食べ物にしろ飲み物にしろ、人間の体に役に立つものと、毒であるものの混合物として、できていると思われますので、食べすぎず飲みすぎず、いろいろな食材をバランスよく摂取することが何よりです。

そして、こういう健康疫学調査は、根も葉もない話ではありませんが、また新事実も出で来るかもしれませんし、定説となるまで、引き続き慎重に研究を見守っていればよいと思います。

常識が変わる スペシャルティコーヒー入門 (青春新書プレイブックス)

常識が変わる スペシャルティコーヒー入門 (青春新書プレイブックス)

  • 作者: 伊藤 亮太
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2016/12/01
  • メディア: 新書

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(264)  コメント(20)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 264

コメント 20

ナベちはる

>食べすぎず飲みすぎず、いろいろな食材をバランスよく摂取することが何よりです。

目先のメリットだけ見て後のことは考えないことが多いので、何でも「程よく」を意識しながらやっていきたいですよね。
by ナベちはる (2016-11-17 00:19) 

うつ夫

川田利明も似たようなお店を経営しているとか。
レスラーは巡業が多いので、食べ物に詳しいのかもしれませんね。
by うつ夫 (2016-11-17 00:21) 

yamatonosuke

美味しいそうなラーメンですね。チャーシュー2枚付きというのも嬉しい〜
by yamatonosuke (2016-11-17 00:41) 

末尾ルコ(アルベール)

GAORAでインディ団体の放送をやっていて、ちらっと観たことありますが、(こういう試合によくお客さんが来るもんだな)というのが正直な感想。レスラーとお客さんに「仲間あ意識」がなければ成り立たないでしょうね。しかしその「仲間意識」というヤツ、わたしがプロレスに望むものではないというか、「プロレスラーはいい意味で浮世離れした怪物であってほしい」というのがあります。  「~が健康に良い」という情報は、インチキ商品でなければ楽しいですが、「それだけ」で健康増進できるわけはなく、要はバランスの取れた食生活が肝要かと。少なくとも最低限の栄養学は、より多くの人に身に付けておいてほしいですね。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2016-11-17 01:46) 

toshi

美味しそうなラーメンです。
豚肉で御飯を食べるのが好きです。
by toshi (2016-11-17 05:11) 

そら

週一ぐらいでパンチの効いたもの
食べたくなるんですよねぇ、ダイエット中なのに(^^;
by そら (2016-11-17 06:01) 

green_blue_sky

美味しいコーヒーを飲んで身体を温めなくては~
さっぱりラーメンがないので、食べなくなりました。
by green_blue_sky (2016-11-17 06:06) 

Take-Zee

おはようございます!
こういうラーメンを食べてみたいです!
家内があまりラーメン好まないのでなかなか
食べれません。

by Take-Zee (2016-11-17 06:50) 

アールグレイ

幻霜ポーク、初めて聞く名前です。
良質のポークんなんでしょうね。
豚肉も珈琲も大好きなので、嬉しいことです。
適量って大切ですね^^
by アールグレイ (2016-11-17 07:19) 

pn

やっぱ豚だな(^o^)
by pn (2016-11-17 07:34) 

馬爺

おはようございます。
珈琲が好きなので毎日五杯は呑んでおりますがいろんなリスクがあるんですね、今朝ももう二杯目です。
by 馬爺 (2016-11-17 08:21) 

Rinko

豚肉のビタミンB1は脳の神経疲労回復にもいいんですねー!
なにごともバランスが大切ですね♪
by Rinko (2016-11-17 08:28) 

tachi

幻霜スペシャルポークラーメンすっごく好みの見た目です
この時間なのに食欲が。
近くなら絶対行くレベルです
by tachi (2016-11-17 10:12) 

なかちゃん

ブランド肉がいいのかは分かりませんが、豚肉は大好きです ^^
奥さまのメニューでラーメンはハーフでないのがいいな (^^)

by なかちゃん (2016-11-17 10:27) 

HIDEe

こってりしたラーメンで美味しそうですね。
最近はあっさりしたラーメンばかり食べますが、時々こってりも食べたくなります。
チャーシュー丼とのセットでこの値段なら、十分選択肢に入りそうです。
by HIDEe (2016-11-17 12:00) 

JUNKO

私もポークが大好きです。おいしそうで食べてくなります。
by JUNKO (2016-11-17 12:20) 

ミケシマ

コーヒー大好き!
できれば四六時中飲んでいたいですが、どうもカフェインに弱くて。
体調によっては手の震え、脱力、発汗という症状が出ます。
だから1日1杯と自己規制をかけてます(T_T)
by ミケシマ (2016-11-17 12:45) 

makkun

たまにはこんなこてこてのラーメンを食べたいですね~
・・ラーメンの汁が私には良くないので
丼の豚肉が幻霜ポークが一番ですかね~( ^)o(^ )
我が家の奥さんは全てのモノに「工夫」が出来ないので
食材や料理はワンパターンですので
私の身体に関しては「言いたい事は言うけど」
自分では何もしてくれけないんですよ~(笑)
我が身のメンテにマッサージをしたいと言ったら
費用が勿体ないから自分でストレッチをしなさい・・。
そんなものですo(`ω´*)o
by makkun (2016-11-17 13:36) 

ryuyokaonhachioj

今年の秋は、天気がはっきりしないです。
曇り勝ちが多かったですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-11-17 16:54) 

犬眉母

○○豚というブランドの違いがよくわかりません。
お米とかお酒もそうなんですけどね。
by 犬眉母 (2016-11-20 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます