So-net無料ブログ作成

Google Chrome Canary(試験運用版)使ってみました

Google Chrome Canary

Google Chrome Canary(試験運用版)が話題になっているので、インストールしてみました。2018年リリース予定のGoogle Chrome Canaryです。試験運用版なので不安を感じる方もいらっしゃると思いますが、通常のChormeより表示が速くなったと実感できるのではないでしょうか。



みなさんは、ブラウザに何をお使いですか。

今日は、Google Chromeの話です。

パソコンおよびモバイル端末のブラウザとしては、Google Chromeが今やデファクトスタンダード(市場で決まる事実上の標準)といっていいかもしれません。

そのα版であるGoogle Chrome Canary(カナリア)が現在、ダウンロードおよびインストールがエンドユーザーにも可能になっています。

α版というのは、将来のより高次な完成品に向けた、性能や使い勝手などを評価するためのテスト用ソフトウェアです。

カナリアというのは、アイコンの色から見ても、鳥の(レモン)カナリアでしょう。

カナリアは、炭鉱においてしばしば発生するメタンや一酸化炭素といった窒息ガスや毒ガス早期発見のための警報として使用された(wiki)そうですが、要するに今回のCanary版というのは、バグの早期発見という意味なのかもしれませんね。

Google Chromeブラウザは、複数のリリースチャンネルがあります。

1.安定版……一般公開向け。一般のユーザーが使っているブラウザです。
2.ベータ版……リリース前のリビジョンを毎月更新して公開しています。
3.開発版……開発者向けブラウザです。毎週更新です。

そして、今回話題になっている試験運用版(Canary)。

試験運用版(Canary)はほぼ毎日更新され、新機能が追加されます。

1~3のバージョンよりもより早く実際に使うことができます。

いわば、最先端の開発版ですね。

ただ、Canaryはデベロッパーや開発段階の機能に興味があるユーザー向けに設計されており、動作が安定しない可能性があるので、従来のGoogle Chromeと並行して使えるようになっています。

Google Chrome Canary
ね、デスクトップ上にアイコンが並んでいます

たとえば、今日現在のバージョンで、大きな数字が2つぐらい違ってます。

Google Chrome Canary
安定版Google Chrome

Google Chrome Canary
今回の試験運用版Google Chrome canary

もちろん、ブックマークやクッキーなど、従来のGoogle Chromeで築いてきたデータは、今回のCanaryでも同期して継承できます。

Windowsだけでなく、macOSやAndroidなど複数のデバイスに対応しています。

スポンサーリンク↓

使ってみた感想ですが、これまで使っていたChromeの動作が早くなった。

それにつきますね。

ネット作業は、知らず知らずのうちに、目に、手首に、肩にストレスが蓄積します。

今回の、一足早いGoogle Chrome canaryインストールで、それが少しでも軽減すればと思っています。

ちなみに私は、Google Chromeの競合ブラウザであるFirefoxについては、派生版である64ビット対応のCyberfoxをGoogle Chromeと併用しています。

それが、2017年度いっぱいでEOL(サポート打ち切り)だそうなので、その意味でも、毎日進歩しているGoogle Chrome Canaryには期待しています。

動作を完全保証ではなくても、使えないと思ったらその時点でやめればいいだけの話なので、インストールしてもユーザーにデメリットはないのではと思います。

ダウンロードサイトはこちらです。

注意: Google Chrome Canary は開発者や開発段階の機能に興味があるユーザー向けに設計されており、動作が停止することがあります。
https://www.google.co.jp/chrome/browser/canary.html

関心おありでしたら、いかがですか。

Googleサービス超活用 Perfect GuideBook 2014年改訂版 -
Googleサービス超活用 Perfect GuideBook 2014年改訂版 -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(281)  コメント(22)  [編集]
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 281

コメント 22

pn

つい最近ようやくChromeをパソコンに入れたばっかなのに新しいのがあるのか(^_^;)
by pn (2017-10-24 23:28) 

tai-yama

Microsoft Edgeはさらに使われなくなっていきそう・・・。
by tai-yama (2017-10-24 23:39) 

nikki

windows OSでも開発者向けのバージョンがありますね。

by nikki (2017-10-25 00:08) 

関谷貴文

さっそくインストールしてみました!
これは快適です
情報ありがとうございます!
by 関谷貴文 (2017-10-25 00:16) 

うつ夫

快適化に異議なしです。
便利になりすぎてPCは重くなり過ぎました。
by うつ夫 (2017-10-25 00:35) 

末尾ルコ(アルベール)

Google Chrome Canaryとはこのようなものなのですね!と言いますが、Chromeというサービスは知ってますが、それがいかなるものかはっきりとは知らなかったというメカ音痴ぶりなわたしです(←山田姉妹「みずいろの手紙」風に)。

>ネット作業は、知らず知らずのうちに、目に、手首に、肩にストレスが蓄積します。

確かにそうですね。あと、某ブログサービスの恐るべき不具合とか(笑)。ともあれ毎日使わざるを得ないものですから、できるだけ無駄な負担にならないようなカスタマイズはいつもやってなければいけませんね。

台風22号が発生しておりますね。22日に痛い目にあったばかりなのに。今月は雨の日も多過ぎましたし、政府は「天気の改善」も公約に掲げるべきではないかと(笑)。

>1986年は、おニャン子クラブが早くも下降線をたどる頃ですね。

実は高知では『夕焼けニャンニャン』を放送しておらず、「マンザイブーム」がなかったのと同様に、「おニャン子クラブブーム」もなかったのです(笑)。もちろん徐々におニャン子クラブの人気ぶりやそのメンバーたちのキャラクターなどは、雑誌などを通じて伝わってくるのですが、こうした情報の「時差」や場合によっては「まったく知らない」という状況が一つの国内で起こるというのはある意味とてもおもしろい現象ですね。この視点も今後いろいろと吟味してみたいと思っています。思えばプロレスに関しても、テレビ中継の有無でまったく「見ていた景色」が違うものになっていますものね。
わたし自身はさほど興味はなかったのですが、河合その子は顔だちもプロポーションも悪くないかなくらいに思ってました。なにせフジテレビがなかったものですから、多局の歌番組で初めて「青いスタスィオン」を歌うのを見た時は、妙に高級感を感じました。などと書きながらちょっと調べてみると、河合その子、2010年か芸能活動を再開していますね(笑)。
ニャンギラスやうしろゆびさされ組のお話をしてくださいましたが、おニャン子クラブは
ある程度イロモノっぽいイメージがありました。Winkはそれに比べると正統派デュオで売れていた印象でしたが、今視聴すると、(あれ?河合その子の方がけっこう上じゃん・・・)というのがちょっと驚きました。後から振り返るのも実におもしろいですね。

BaBeは、(元気があるなあ~)という印象で、しかし(長く人気は続かないだろうな)感もありました。今はJ POP系で声を張る女性歌手は多いですが、80年代はまだまだ少数派だった気も。日本人男性って、声を張る女性歌手があまり好きではないという傾向もいまだにあるのではないかと思います。

キャンディーズは確かに露出度大の衣装が多かったですね。でもずっと「清純」なイメージを保持し続けていました。ピンクレディーは「ペッパー警部」でいきなり「ガニ股アクション」のインパクトは大きかったです(笑)。

工藤静香の場合も、まああまりよくは知らないのですが、女性の支持がけっこう大きかったイメージが。工藤静香に限らず、女性歌手は「女性の支持」が厚くなければ、なかなか長持ちは難しい場合が多い感じがします。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-10-25 00:37) 

arles

なるほど
by arles (2017-10-25 01:44) 

土芽

Chrome使っていますがcanaryの存在知りませんでした。
気になります。使ってみようかな。
by 土芽 (2017-10-25 06:12) 

斗夢

情報有難うございました。
firefoxとchrome を併用していますが,chromeが
遅いように感じて、firefox を使うことが多いです。
canaryを入れてみます。

by 斗夢 (2017-10-25 06:33) 

ヤマカゼ

最近ネットが凄い遅くなった感じがします。
by ヤマカゼ (2017-10-25 06:42) 

Rinko

私もPCではほぼほぼChromeです。IE推奨の私の職場では業務だけはIEを使って、検索はChromeです^m^
canary良さそうですね♪
by Rinko (2017-10-25 08:00) 

なかちゃん

もともとIEよりも早くて軽いと思ってたchromeの、より進化系ですか?いいかもしれませんね ^^
ただ、ボクのPCは保険会社との繋がりの関係でIEでしか仕事は出来ないんです。
あれ?でも今はタブレットとかi-PadはchromeでつないでいるからPCも出来るようになったのかな???
調べてみることにします(^^;

by なかちゃん (2017-10-25 08:26) 

Take-Zee

こんにちは!
分かりやすい情報ありがとうございます!
しばらく、現行のままで行こうと思います。

by Take-Zee (2017-10-25 08:59) 

su-nya

Firefox、教えてもらってブログのhttp編集をするとき(Youtubeの画像を埋め込むとき)に使っています。
使えなくなるんですか~。
by su-nya (2017-10-25 10:02) 

チャー

データー系の試運転は ちょっとビビりますね
(-_-;)
迷惑メール 偶然でビックリですね
そんな事があるなんて!

by チャー (2017-10-25 11:07) 

makkun

PC自体、やっと使っているような私ですので
「chrome」そのものもNoタッチですから
チンプンカンプンですヾ(≧▽≦)ノ
お恥ずかしい限りです・・・(笑)
by makkun (2017-10-25 11:47) 

Naoki

linux用もあるかな、あったら試してみます。
通常版はあるのであると思うけど。
今はベータ版使っています。
by Naoki (2017-10-25 12:01) 

johncomeback

恥ずかしながらいまだにIE です(*´∇`*)

by johncomeback (2017-10-25 14:32) 

ヨッシーパパ

PCがMacで、スマホがiPhoneなので、Firefoxが使いやすいです。サブでPC用にGoogle chromeを利用していますが、使いこなせていないと思います。
by ヨッシーパパ (2017-10-25 18:36) 

そらへい

Google Chromeを愛用しています。
ソネットブログを作成するときだけ、
サポートしていないと言われたので、
インターネットエクスプローラです。
新しいGoogle Chrome Canary知りませんでした。
さっそく試してみようかと思います。
by そらへい (2017-10-25 19:56) 

アールグレイ

表示や動作が速いというのはいいですね^^
知らないうちにネットを使いながら疲労していたりしますね(^-^;

by アールグレイ (2017-10-25 21:03) 

扶侶夢

これまた便利な情報を有難うございます。
でも…WIN8.1では作動しないようですね。もう今では殆どの国民が(オーバーな表現/苦笑)WIN10に切り替えている状況なんでしょうか…
by 扶侶夢 (2017-10-26 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます