So-net無料ブログ作成

GoogleOCR機能(無料)で画像データからテキスト情報を認識

GoogleOCR機能

GoogleOCRエンジンを使ったOCRソフトが、格安でネット販売され話題になっています。しかし、GoogleOCRエンジン自体は、無料のGoogleドライブとGoogleドキュメントを連携させることで、OCRソフトなしでも使うことができます。今日はその方法をご紹介するとともに、既存のOCRソフトとの認識比較を行ってみます。



OCR(Optical Character Recognition/Reader、光学的文字認識)というのは、書いたり印刷したりした文字を認識し、スキャナを介してデジタル文字に変換する技術です。

この技術を使うことで、たとえば書籍の記載文章を、自分で転記入力しなくても、デジタルデータとして変換・保存できます。

OCRエンジン、もしくはOCRソフトは、そうした変換を、スキャナを介した紙媒体からだけでなく、たとえばPDFや画像データの文字部分まで認識できるようにしています。

たとえば、史跡に出かけて、説明板を撮影したとします。

撮影にはコツがいりますが、その画像データの文字をOCRエンジンを使って、ワープロやエディタソフト上に変換してくれるのです。

これは便利です。

ただ、OCRソフトというのはもともと大変高価で、私が最初に手を出した1990年代は、20万ぐらいしていました。

スキャナと合わせて合計40万ぐらいかな。

今はかなり生産もこなれ、やすくなりましたが、それでもきちんと認識するソフトは万単位と思われます。

それが、今はGoogleのアカウントを持っていれば、何と無料で使えるのです。

ということで、もうご存じの方もいらっしゃると思いますが、改めて、GoogleOCR機能の使い方をご紹介します。

ワンクリックで変換


1.まず、グーグルのアカウントがない場合は、Gmailを申し込みます。

2.次に、グーグルが無料で提供しているサービスの中の、グーグルドライブを開きます。

3.そこに、文字を認識したい画像データを保存します。

ノムさん
今回はGoogle検索画面からこの画像を使います

4.右クリックして、『Googleドキュメント』で開く指示をします。

ノムさん

5.『Googleドキュメント』には、上段に指定した画像が貼り付けられ、下段はそこから読み出したテキスト情報が記載されています。

ノムさん

これが、GoogleOCR機能を使って書き出したテキストデータです。

野村克也 のむら かつや プロ野球選手
野村克也は、京都府竹野郡網野町出身の元プロ野球選 手・コーチ・監督。ヤクルトスワローズ、阪神タイガー ス監督、東北楽天ゴールデンイーグルス監督、解説者・ 評論家。日本体育大学客員教授。元東北楽天ゴールデン イーグルス名誉監督。所属事務所はエフエンタープライ ズ。血液型はB型。愛称は「ノムさん」。 ウィキペディア


字間がなぜか半角あいているところも一部ありますが、文字はほぼ完璧に認識しています。

比較するために、普段使っているOCRソフトの『読んde!!ココ』(現在は販売終了)で、同じ画像から文字認識させてみました。

ノムさん

野村克也
のむらかつや
ブコ野≡享選手
野村克也は、京都府竹野郡網野町出身の元プロ野球選
手・コーチ・監督。ヤクルトスワローズ、阪神タイガー
ス監督、東北楽天コ、-ルテンイーグルス監督、解説者・
評論家。日本体育大学客員教授。元東北楽天ゴールデン
イーグルス名誉監督。所属事務所はエフエンタープライ
ズ。血液型はB型。愛称は「ノムさん」。
ウイキペティア


『読んde!!ココ』は、エプソンやキヤノンのスキャナについてくるソフトとして多くのユーザーが利用する有名な商品ですが、ちょっとミスがありますね。

このぐらいの画像ですと、GoogleOCR機能は十分使えると思います。

PDFや画像データから、テキスト文字化したいときに、いかがですか。

スポンサーリンク↓

メロンの香りが強い果汁入りクリームのコロネ


今日、こっそりあなたに耳打ちしたいおやつは、『夕張メロンコロネ』(神戸屋)です。

夕張メロンコロネ

神戸屋の5月の新商品、北海道シリーズのひとつです。

関東エリアはこの『夕張メロンコロネ』、関西エリアと北陸・東海・中四国の一部エリアは『夕張メロンのデニッシュコロネ』が販売されています。

夕張メロンコロネ

『夕張メロンのデニッシュコロネ』を食べていないので比較できませんが、同社サイトによれば、中に入っている夕張メロン果汁入りのクリームはおそらく同じでしょう。

外側のパンは、『夕張メロンコロネ』は普通のチョココロネと同じやわらかなパン生地で、『夕張メロンのデニッシュコロネ』はバター風味のデニッシュ生地ですね。

夕張メロンコロネ

『夕張メロンのデニッシュコロネ』ははさらに表面に粉糖もまぶしてあるようです。

当然というべきか、カロリーは『夕張メロンのデニッシュコロネ』が386キロカロリー、『夕張メロンコロネ』は326キロカロリーと、『夕張メロンコロネ』のほうが60キロカロリーも低くなっています。

食べた感想は、クリームはメロンの香りが強く、濃厚です。

夕張メロンコロネ

チョココロネに入っているクリームと同じような、滑らかで重い食感です。

チョココロネを思わせる柔らかいパンと一緒に食べていると、まさにチョココロネのメロン版という印象を受けます。

夕張メロンクリームのコロネ。いかがですか。

ビデオ レコード 写真 本を簡単に「デジタル化」する (サクラBooks)

ビデオ レコード 写真 本を簡単に「デジタル化」する (サクラBooks)

  • 出版社/メーカー: 笠倉出版社
  • 発売日: 2015/01/29
  • メディア: Kindle版

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(274)  コメント(15)  [編集]

nice! 274

コメント 15

johncomeback

おっ、一番乗りは初めてかも(^^)

これは便利ですね、Googleのアカウントを持って
いるので利用してみようかな。
by johncomeback (2017-05-27 20:19) 

お名前(必須)

「ブコ野≡享選手」ここサイコー(笑)
by お名前(必須) (2017-05-27 20:58) 

pn

久々の勝手にログアウトだ(^_^;)
by pn (2017-05-27 20:59) 

チナリ

記事のコメントの前に失礼をしますが、私のブログにご指摘のコメントをどうもありがとうございました。

私自身では気がつけなかった問題だったので本当に助かりました。


いつも記事を読まさせていただくたびに思っていますが、私の知らないことを多数記事にされておられるので、いっぷくさんの知識の多さには頭が下がります。

Googleではこのような便利な機能が無料で使うことができるんですね。

機会があれば参考にさせていただいて使ってみたいと思いました。

by チナリ (2017-05-27 21:56) 

末尾ルコ(アルベール)

GoogleOCR機能(無料)・・・便利な機能があるんですね~。しかも無料!わたしもいつまでも「メカに弱い」なんて言ってないで、新たなテクノロジーもどんどん試していくべきですね。このように紹介してくださるのはとても助かります。

『夕張メロンコロネ』・・・最近「コロネ」という名前を目にする度に、フランスのちょっとラブリーな女子テニス選手アリゼ・コルネを思い出すのですが、それはまた別のお話(笑)。コロネはパンが滑らかで、しかも先が細くなっているのであまりお腹が張らず、だからというわけではないですが、好物です。コロネの中に入ってるクリームって、だいたい美味しいんですよね。この夕張メロン果汁入りのクリームも美味しそうです。デニッシュよりももちろんカロリーも低いんですよね。それにしてもコロネのパン、アンパンやクリームパンなどよりも軽くて風味があるように感じます。クリームとか無しで食べても美味しいですよね。

ジャニーズの問題。やはりSMAPからなんですね。いつしかどこもかしこもジャニーズという状況になっていましたが、ふと(以前はこうじゃなかった)と思い返したわけですが、それにしても映画やドラマや歌番組〈←少なくはなっていますが〉にジャニーズ、だけじゃなく、バラエティ番組の司会、ワイドショーの司会、そしてニュース番組にもジャニーズが出てますからね。それをまた、メディアがよいしょしますから。何だかんだ言って、もし欧米でこのような状況になれば(あり得ないと思いますが)、強く批判するメディアもかなりあるはずです。日本では池上彰なんかもジャニーズの司会ぶりをよいしょしてますから、何をかいわんやです。
なるほど、郷ひろみの動きがジャニーズの転換点だったのですね。木村拓哉は『武士の一分』を観た時は、「いい俳優になる」と感じたのですが、結局それだけ。他の木村拓哉は、いつもカッコつけるだけのワンパターン演技で観ちゃいられません。本人のインタヴューをたまに見ると映画やアル・パチーノに対する憧れなどを語っていますが、行動が伴っていません。結局、「ジャニーズ無視」ができるのはマスメディアなどではなく、山田洋次監督だったのですね。「さすが山田監督!」と思うと同時に、メディアのお粗末さをあらためて感じます。それにしても、「スルー」されたとは言え、山田監督にいろいろ意見を述べるとは、いやはやと言いますか。
お話しくださった、「原作の帯」の件や「賞のエントリー辞退」の件などを総合すると、ジャニーズ事務所の「自分勝手」さと同時に、根本的には「小心」なのだなとも感じます。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-05-27 22:25) 

うつ夫

Googleのように、サービスを無料にして広告収入で賄うのが
新しいビジネスモデルともてはやされていますが、
テレビの民放がとっくにやってる手法でしょう。
古くて新しいビジネスなのかもしれませんね。
by うつ夫 (2017-05-28 00:06) 

nikki

グーグルOCR機能が無料か。便利そうですね。
by nikki (2017-05-28 00:19) 

yamatonosuke

夕張メロンコロネ食べてみたいですが関東限定なんですね。
デニッシュで我慢します。
by yamatonosuke (2017-05-28 00:52) 

えのみ

とても便利そうですが、私はOCRソフトを使うことはないかもしれません。
使うとしても使いこなせないかも。
by えのみ (2017-05-28 02:25) 

Rifle

googleにOCR機能があるとは知りませんでした。
これは使えそうです。
by Rifle (2017-05-28 07:54) 

えくりぷす

以前PDFファイルから文字起こしをしたくて、OCRソフトをいくつか試しましたが、精度や変換スピードからあきらめた覚えがあります。
GoogleOCR機能はすごく優秀ですね。
あとは翻訳も進歩して欲しいものです。
by えくりぷす (2017-05-28 08:48) 

kohtyan

神戸屋のお店が近くにあるので、夕張メロンコロネを
買ってきます。
by kohtyan (2017-05-28 09:03) 

makkun

「GoogleOCR機能」の方はチンプンカンプンですので
コメントを書く事が出来ない私です(笑)
夕張メロンは×したYuさんから
毎年贈られて来てましたが
これからは自分で買う事になるでしょう・・(v^ー°)
メロン風味のコロネは美味しいでしょうね~
by makkun (2017-05-28 16:08) 

こじろう

メロンコロネ・・・デニッシュだとおやつのカロリーを越してしまう!
普通の方が売ってたら買うんだけどなぁ~。
by こじろう (2017-05-28 19:34) 

mistta

今晩は。貴重な情報有難うございます。
by mistta (2017-05-28 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます