So-net無料ブログ作成
検索選択

『ゴーゴーカレー』レトルト、名物金沢カレーを家庭で実現

金沢カレー

『ゴーゴーカレー』レトルト版(日本製麻/ゴーゴーフーズ)です。金沢カレーの二大巨頭といわれる「ゴーゴーカレー」と「チャンカレ」のうちの、前者がレトルトカレーとして販売されていたので購入しました。カレーの盛り付けがあまりきれいではありませんが、その言い訳は後ほど……(汗)



金沢カレーについては、ネットでもいろいろ情報がでていますが、『よこすか海軍カレー』『札幌スープカレー』などとともに、ご当地名物カレーとして近年知られてきました。

wikiによると、金沢カレー共通の特徴は、

ルーは濃厚でドロッとしている。
付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている。
ステンレスの皿に盛られている。
フォークまたは先割れスプーンで食べる。
ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている。
ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける。


だそうです。

さらに、金沢カレーブームの火付け役というゴーゴーカレーは、「55の工程を5時間かけてじっくり煮込んだ特製オリジナル・ルー!それを55時間寝かし旨みを熟成させ」(公式サイトより)たものとしています。

その『ゴーゴーカレー』のレトルト版が、日本全国の様々なレトルトカレー440種類を販売している、東京大田区の北野エースグランデュオ蒲田店で売っていました。

レトルトカレーブック陳列
同店の目玉、440種類のレトルトカレー陳列

ゴーゴーカレー

なんと値段はレトルトカレーで864円。

ゴーゴーカレー

1人前が2袋なので、要するに2人前ですね。

外箱には、盛り付け方がちゃんと表示されていたのですが、

ゴーゴーカレー

ルーが予想以上に濃くドロドロしていて、ボトッと落ちてごはんの上にうまく広がらず、「全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける」ことができませんでしたーっ

ゴーゴーカレー

何とも情けない盛り付けに動揺してしまった私は、その上、ソースもかけ忘れましたーっ

でもゴーゴーカレー、味の方は確かです。

これほどルーの濃厚なカレーは経験したことがありません。

口に入れた時はそうでもないのに、口の中で辛さを感じます。

ルーがサラサラしてたほうが美味しいと思う方は、向いていないかもしれませんが、そうでなければぜひおすすめです。

今度は、最寄りのゴーゴーカレーに行きたいと思いますが、その前に、もう1袋残っているレトルトを使ってリベンジしなければなりませんね。

スポンサードリンク↓

カレーに生卵+ソースは?


ということで、今日は引き続きカレーの話題ですが、エスビー食品のウェブサイト「S&Bカレー.com」によると、家庭で作る料理から外食まで含めると、日本人は1年に約78回カレーを食べているそうです。。

それで、Jタウンネットでは、全国から1490人に、「カレーに生卵やソースはあり?」というテーマでアンケートを実施したそうです。

カレー+生卵+ソースに4割以上が「当たり前」
http://j-town.net/tokyo/research/results/192319.html?p=all

Jタウンネットのカレーアンケート
Jタウンネットより

たとえば、東京都は、生卵、ソース、どちらも「当たり前」の得票が一番高かったそうです。

そんなに多いのでしょうか。

今回のゴーゴーカレーも忘れましたが、私はソースというと、子供の頃かけた記憶があるものの、おとなになってからはかけません。

卵も、我が家では、生卵ではなく納豆や玉子(目玉焼き、煮玉子やゆでたまご)ならのせることがあります。あるブログのマネッコなんですけどね。

ミックスビーンズ入りカレー

カレーはまぜて食べないので、どうしてもそうなってしまいます。

みなさんはいかがですか。カレーのトッピング。

ゴーゴーカレー レトルトルー セット1 (2食入×5箱)

ゴーゴーカレー レトルトルー セット1 (2食入×5箱)

  • 出版社/メーカー: 株式会社ゴーゴーシステム
  • メディア: その他

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサードリンク↓


nice!(316)  コメント(35)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 316

コメント 35

センニン

最近は無難に CoCoいちを利用することが多くなりました。
by センニン (2017-02-27 20:38) 

そら

凄いですねぇ、ゴーゴーカレー!!
by そら (2017-02-27 21:29) 

pn

一人暮らししてた頃は山盛りご飯にレトルトカレー1パックじゃ足りないのでソースかけて食ってました。
かなりかけていたのでほぼソースの味になります、今思えばご飯を減らせばよかったのか(笑)
by pn (2017-02-27 22:16) 

ゆきち

確かに子供のころは生卵を割ってソースをかけていました!大阪は「自由軒」のカレーがそのスタイルだからかな~^^
最近はそのまま。市販のカレールーそのものが美味しくなったのかもしれませんね。
by ゆきち (2017-02-27 22:19) 

みかん

金沢カレーがそんなに有名だったなんて気付かなかったです。最近よく耳にするなぁ~とは思ってましたが。
地元なので私が作ったわけでもないのに、いっぷくさんに褒めて頂いて光栄です。(●^o^●)
”金沢カレー”を付けて売り出す店は確かに増えてきてます。どの店もおっしゃる通りのお品です^^
個人的には「チャンカレ」の方が昔から馴染みがあります・・。(チャンピオンカレーですね(笑))


by みかん (2017-02-27 22:34) 

末尾ルコ(アルベール)

レトルトカレーにはいつも挑戦しています。『ゴーゴーカレー』も最寄りのスーパーに置いてありますが、まだ食べたことありません。「金沢」と「カレー」の組み合わせが不思議で、いつも(?)と感じてました。『よこすか海軍カレー』は食べたことありますが、割と普通のカレーでした。「呉」や「佐世保」のカレーも見かけたような。それにしても「金沢カレー」はなかなか細かな手順があるのですね。しかも「5」という数字が5回も出てくる。さすがは伝統の街、金沢です(笑)。カツを必要とするあたりも、兼六園や金沢城公園を彷彿とさせてくれます(←適当 笑)。ぜひ近いうちに挑戦したいですね。

カレーのトッピングのお話ですが、わたしは美味しくできたカレーの上に、さらにソースはかけません。カレーを作る過程で、ソースを隠し味に使ってみることはあります。いくらか風味が変わります。生卵は、落とした部分が冷えるので、普通は使いません。それに白身の部分が馴染みませんしね。ゆで卵や卵焼きなら問題なくOKです。カレーとの相性は抜群だと思いますよ。

ハーリー・レイスに「仁義」という言葉が相応しいのなら、猪木はその反対でしょうか(笑)。「あくまで自己の利益を追求する」のが猪木の特徴の一つなのかなあという感じもします。猪木ファンの次期は、その辺りの独裁性も含めて好きだったりしたんですが、ブッチャーやラッシャー木村を「殴るだけ」でで一方的にKOするという、まるで使い捨てのような試合なんかを思い返すと、レイスのような人間とはまったくそりが合わないのだろうと想像できます。そう言えば何年か前に読んだテリー・ファンクのインタヴューで、「(今でも)猪木をぶちのめしてやりたい」という意味の発言をしていました。昔であれば、「セメントなら猪木が楽勝」と信じていましたが、最近の動画検証(笑)で、どうやらそうでもないと理解できるようになっています(笑)。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2017-02-27 22:36) 

s_29

ゴーゴーカレーってそういう意味があったのですね(^^)
金沢カレー、美味しいですよね♪
生卵はカレーの辛さが辛すぎた時に混ぜて食べることは
ありますが、インドカレーには合わないので、日本式カレー
限定ですね・・・(^_^;)
by s_29 (2017-02-27 22:39) 

ごっさん

こんばんは^^
ゴーゴーカレーは一度食べたら癖になる味のカレーなんですよね♪
私は基本メジャーカレーのみしか頼みませんが(*´∇`*)
ゴーゴーカレーのレトルトが存在すのは、店内のCMで耳にしたことがありますが、写真で見るといい感じで美味しそうだったので今度購入してみたいと思います♪♪

ちなみに、私はカレーにかけるなら生卵派です♪ソースはかけないですね。
好みになると思いますが、濃い目のカレーではとろっとしてまろやかになり美味しいですよ♪♪
by ごっさん (2017-02-28 00:08) 

yamatonosuke

ゴーゴーカレーは金沢に行ったときに食べそこねて今でも後悔しております。レトルト買ってみようかな。
by yamatonosuke (2017-02-28 00:54) 

藤並 海

僕はソースが苦手なのでどちらかと言えば生卵
でも最近は圧倒的に目玉焼きか温泉卵を
トッピングすることが多いです
by 藤並 海 (2017-02-28 01:21) 

lequiche

最近、北陸の知人たちが
カレーの話題で盛り上がっているんですが、
全然知らないのでなんとも・・・と
思っていた私にはまさにうってつけ!
早速探して買ってみます。(^^)
by lequiche (2017-02-28 01:23) 

えのみ

お店で食べるカレーにいきなりソースを掛ける人を見てビックリ。
もう何度も食べている人かもしれませんが…。
普通のご家庭では週1はカレーだというお家もありますが
私は外食を含めカレーは年に0.5くらいです。
by えのみ (2017-02-28 02:04) 

旅爺さん

怪しげな色のカレーですが食べたら美味しいんでしょうね~♬。お店に展示してあるカレーも選び放題で楽しめますね。
by 旅爺さん (2017-02-28 05:50) 

HOLDON

まったく同じです。
子供のときはソース。今はどちらもなし。
by HOLDON (2017-02-28 06:01) 

toshi

ゴーゴーカレー、濃厚で美味しそうですね。
by toshi (2017-02-28 06:11) 

green_blue_sky

ソースと生卵はしっかり利用しています。
小さいころから家ではそうでしたので(^_^;)
by green_blue_sky (2017-02-28 06:33) 

johncomeback

僕はどっちも有り得ない派です。
by johncomeback (2017-02-28 06:37) 

こんちゃん

ゴーゴーカレーは好きですが、2人前とはいえ高いですね。
ソースはかけないです。卵はゆで卵とか目玉焼きを乗せます。父が必ずソースをかけることに母は食べる前からかけるなと怒っていたことを思い出しました。
by こんちゃん (2017-02-28 08:51) 

なかちゃん

ゴーゴーカレーもチャンピオンカレーも、未経験です ^^
お隣の県のカレーだし、どちらも富山にもお店があるので行こうと思えば行けるのだとは思いますが、まだです。
ただ、金属の皿とか先割れスプーンとかキャベツとか…その流れを汲んでるだろうと思われるカレーはたくさんありますね。
県別の資料に関しては、やはり富山は卵のみの方が多いんですね。
ボクもそうです。朝カレーの時は卵を投入することもありますが、ソースは絶対にかけません。
そういう食べ方OKの方には申し訳ないけど、カレーの味でなくてソースの味みたいになりそうで、何とも不味そうです(^^;

by なかちゃん (2017-02-28 09:21) 

Take-Zee

こんにちは!
老夫婦二人ですとカレーをいただく
機会も減ってしまいます。

by Take-Zee (2017-02-28 09:24) 

tachi

ゴーゴーカレー秋葉原にありますね
レトルトもでているとは、美味しそうです。
by tachi (2017-02-28 09:41) 

yossy

ゴーゴーカレーTVで見ました
自分がいたころはなかったのか、知られていなかったのか
わかりませんがTVで見てこんなのあったんだって感じでした
by yossy (2017-02-28 10:34) 

アールグレイ

無性にカレーが食べたくなることってあります^^
レトルトにしては高めのお値段。
でも美味しいのでしょうね。
味が気になります^^
カレーはシンプルに食べるほうで、福神漬けやラッキョウなどはのせたりします。
by アールグレイ (2017-02-28 11:06) 

まめ

生卵、かけて食べることも良くあります♪
無くても大丈夫ですが。
by まめ (2017-02-28 12:25) 

らる

どちらもない派です(^^;
アンケート結果をみると4割が当たり前.
でも,私の周りにはそれをしている友人を
みたことがないのはなぜかしら...
by らる (2017-02-28 12:44) 

ピンキィモモ

こんにちは。
地元なので、ゴーゴーカレーのレトルトは、普通にスーパーに売っています。
by ピンキィモモ (2017-02-28 14:07) 

Rinko

お久しぶりです!^^

カレー事情、それぞれですね~。
私は生卵もソースもかけませんねー。
カレーを混ぜて食べることもしません・・・^^;
by Rinko (2017-02-28 14:11) 

ミムラネェ

こんにちは
2年前まで金沢にいて、本場のゴーゴーカレーも行きましたが
カレーはやっぱり自分のおうちが一番おいしいかな( *´艸`)
生卵は入れませんが、作ってる段階でソースを入れたりします
果物の甘みとスパイスも加わって美味しいです♪
by ミムラネェ (2017-02-28 15:12) 

to-ki-to

ゴーゴーカレーとチャンカレは元は一緒だったらしいですが、分裂的な?感じで二つに別れたみたいですよ。ちなみに自分は今金沢に住んでますが、食べた事ありません(笑)
by to-ki-to (2017-02-28 18:11) 

saia

いっぷくさん、お久しぶりです。
金沢のカレーがブームなのですか?!
知りませんでした!( ゚Д゚)
割とさらっと系のカレーをよく作りますが、これは食べてみたいと思いました♪♪

by saia (2017-02-28 18:30) 

ひろし

無類のカレー好きですが、ソースも卵もまったく要りません。
金沢カレーも食べましたが、キャベツが邪魔だったな~(^^;)

by ひろし (2017-02-28 19:22) 

昆野誠吾

カレーに生卵は初めて聞きました!
関東でこんなに「普通」ってびっくりです。
今度トライしてみようか・・・
うーん、どうしようって悩みますね。
割と試したい的な性格なのに^^;
by 昆野誠吾 (2017-02-28 22:04) 

makkun

55ホッピーは有りますが
ゴーゴーカレーも或んですね~
私は辛いのが好きなのですが
夫婦で妻は甘いほうが好きなので我慢の私です(笑)
若い頃は生卵も入れてソースも使いましたが
年を取るに従い生卵もソースも
使わなくなりましたです。
by makkun (2017-03-01 12:56) 

nikki

カレーのトッピングはしないですね。
ゴーゴーカレーおいしそう。
by nikki (2017-03-01 21:44) 

えくりぷす

ゴーゴーカレーは、私にとっては「秋葉原」というイメージが強いです♪ レトルト版も良い値段しますね。もしかするとカツが付いているかと思いましたが、ルーだけですね^^;
私は子供の頃からカレーには生卵もソースもかけません。
そういえば、大学のとき生協の食堂でカレー(たしか200円)を頼むと、生卵付けますかと聞いてました。それだけ「当たり前」なのですね♪
by えくりぷす (2017-03-02 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 戦後史の激動 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます